『Nikon D40からのステップアップ』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Nikon D40からのステップアップ

2012/05/14 20:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 VeryVTRさん
クチコミ投稿数:256件

はじめまして。現在、親類からもらったニコンD40を使用しています。
最近、D90やD7000もいいな・・・と思いながら次の機種を探しています。

そんな時に、ひょんなことからPENTAX K-5も気になり始めました。
簡易的であれ防塵防滴が一番の理由です。天気を気にせず撮影できますね。
そして、カメラ自体の凝縮された塊感。所有する喜びが得られそうです。
またユーザーフレンドリーな企業体質だという意見にも好感を持ちました。

実写としてどんな例が多いのかな?とPhotohitoをじっくり見てみました。
PENTAX K-5は原色系に強いんでしょうか?(上手な言い回しができません ^^;)
特にマゼンタっぽい色が目立ちます。赤、緑、黄色も引き立つ感じです。

それがPENTAX K-5の特徴なのでしょうか? だとすればカメラ自体の設定で
もう少しあっさりとした雰囲気の画を撮影できるのものなのでしょうか?

ニコンD40はレンズキットを所有しているだけで、レンズの資産がないので
NikonからPENTAXに移ることに抵抗はありません。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:14561062

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2686件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2012/05/14 21:09(1年以上前)

K-5はニコンからだと、鮮やかな感じでしょうなぁ…。

防塵防滴は、DA★レンズにしないとダメで、WRレンズでは簡易防滴でしかないので、注意ですな…。

操作性はニコンからはだいぶ違いますが、慣れの問題でしょうなぁ。

ゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ…。

書込番号:14561360

ナイスクチコミ!7


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/05/14 21:24(1年以上前)

VeryVTRさん、こんばんは。
実際に触ってみていいと感じたのであれば、
きっと、K-5はいい相棒になってくれると思いますよ。
まだ、ニコンのレンズ資産も少ないようであれば、
乗り換えも十分ありでしょう。

K-5は、カスタムイメージの初期設定が、鮮やかになってます。
その前モデルK-7では、ナチュラルでした。
カスタムイメージを変えるだけでもガラッと印象変わりますし、
もちろん、それぞれのカラーを調整することも可能です。
結構細部にわたって設定いじれますので、
お好みの写真を作っていくことも可能だと思いますよ。

私はK-7ですが、色が濃いすぎるのを避けるため、
基本ナチュラル設定で使っています。
そして、状況に応じて、リバーサルや雅などを取り入れてます。

書込番号:14561428

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 VeryVTRさん
クチコミ投稿数:256件

2012/05/14 21:41(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん(...書きづらいです ^_^;;)
やむ1さん

どうもありがとうございます。

簡易防水でもポツっと降り始めても、やはり気持ちに余裕が持てますね!
ここが大事で、写真を撮るのに気を急きたくないなぁというのは大きいです。

「カスタムイメージの初期設定が、鮮やか」ということなんですね!
PCではなくカメラ内で色の加減を設定できると聞いて安心しました。

中古のD90を買ってみようかと思っていたところ、PENTAX K-5の
存在が気になって急展開な感じですが、ますます惹かれてしまいます。

書込番号:14561509

ナイスクチコミ!4


noluxさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/14 21:48(1年以上前)

PENTAXのカメラは全体的に発色が鮮やかな気がします。

ネット上の作例で鮮やかなのが多いのは、そういった色を好む人が買うことが多いからで、PCでいちいち調整するか、カメラの設定を変えればもさっとできると思います。

使って楽しいカメラを買うのがいいと思います。

書込番号:14561545

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/05/14 22:02(1年以上前)

D40が入門機ということを考えると、K−5はpentaxの最上位機種(APS版で)。

K−5は充分完成形だと思いますので、満足できるカメラだと思います。

色合いについては、カスタム設定で色々調整してお好みの色合いを探ってみて下さい。

個人的にはC・N・S・P各社使っていますが、楽しいと思えるのはペンタクスですね。
何がかって? オールドレンズが使える事です。<私には


書込番号:14561619

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2012/05/14 22:23(1年以上前)

VeryVTRさん、はじめまして。

自分の所持品では無いのですが、Nikon D40は、同じキットレンズとの組み合わせで今でも時々使っています。

PENTAXは、フィルム時代から上に67や645などの中判カメラがあって、屋外での風景撮影などで
愛用するユーザーさんが多かったことも、発色が鮮やかであることに係しているかもしれませんね。

Nikon D40は、CCD機ですし、Nikonの中では、発色も鮮やかで、コントラストも
高めで(白トビには弱いですよね)、K-5とはまた違った画作りのカメラですし、
今後はCCDの機種はそう出てこなくなるので、手放されずにK-5と併用されると良いと思いますよ。
D40とキットレンズとの組み合わせは、風景よりも、室内での近距離撮影で良い感じに撮れる気がしています。

K-5を入手されたら、今度はぜひレンズも買い増して、レンズ交換の楽しさも味わって見てくださいね。
上でマリンスノウさんも書かれていますが、オールドレンズの使い勝手も、ペンタックスはとても良いですよ。

書込番号:14561733

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:21件

2012/05/14 22:23(1年以上前)

D40って結構鮮やかな発色をしていた印象があるのですが、それでも鮮やかに見えるのですね。
K5はデフォルトのカスタムイメージが鮮やかですので、発色の良い作例が多いかも知れません。
記憶色寄りなのでしょうね。
防塵防滴が魅力で動きものをあまり撮らないのであれば、K5の価格もこなれていますので良いと思いますよ^^

書込番号:14561736

ナイスクチコミ!4


スレ主 VeryVTRさん
クチコミ投稿数:256件

2012/05/14 22:39(1年以上前)

noluxさん
マリンスノウさん

手に持って撮って「使って楽しいカメラ」これに尽きますね!
購入したら「好みの色合いを探って」みたいと思います ^-^

銀塩*istさん

温かみのあるコメント、どうもありがとうございます。
併用のアドバイスもなるほどと思いました!

ドロップオフさん

「記憶色寄り」とのこと、鮮やかさはそう表現できるんですねぇ^_^!

まだ購入していませんが... ^ ^;
みなさんのコメントを拝見して楽しみになってきました。

書込番号:14561823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/05/14 22:59(1年以上前)

VeryVTRさん、こんばんは。

D40はいいカメラですよね。安くて軽くてよく写る。一時期欲しかったなぁ。

ペンタックスの色は皆さんおっしゃる通り、見たままを写し込むと言うよりは鮮やかな記憶色を重視する傾向があります。初期設定のカスタムイメージ「鮮やか」は彩度とコントラストが高めで他社に比べて濃い味付けですが、この青や緑の深さがいいという人は多いです。ちなみにそのままの設定で女性を撮ると硬調で陰影が深くなるので、「ナチュラル」や「人物」に切り替えて浅めの色にした方が好まれるかもしれません。

カスタムイメージはニコンのピクチャーコントロール、キヤノンのピクチャースタイルに相当する絵作りモードの名称です。
一覧はこちらをどうぞ。
http://www.pentax.jp/japan/products/k-5/feature_1.html

それぞれ
・彩度(鮮やかさ)
・色相(色合い)
・キー(明るさ)
・コントラスト
・ハイライト側のコントラスト
・シャドー側のコントラスト
・シャープネス
を -4 〜 0 〜 +4 の範囲で自由に調整可能です。

そしてここからがペンタックスの良いところですが、何か1枚撮ってからカスタムイメージの設定画面を開くと、最後に撮った1枚が液晶に表示されるんです。そこで上記パラメータをいじっていくと、その1枚の色がリアルタイムでどんどん変化するので、どうすれば好みに近づけられるかが非常に分かりやすいんですね。これは他社にない美点です。開発者さんあっぱれ。

もし機会があればお店でどうぞ。十字キーの「右」がカスタムイメージの設定画面に入るボタンです。
なお、十字キーはオートフォーカスの測距点を移動させるためにも使うので、「右」を押してもカスタムイメージの設定画面に入れない時は「OK」を1秒ほど長押ししてあげると測距点の移動が解除されて入れるようになるはずです。うまく行かなかったら十字キーの左上にある測距点切り替えレバーを「AUTO」にして頂いても結構です(同じく測距点の任意選択が解除されます)。説明難しいなぁ^_^;わかりにくくてすみません。

書込番号:14561926

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/05/14 23:08(1年以上前)

こんにちは。

>>特にマゼンタっぽい色が目立ちます。赤、緑、黄色も引き立つ感じです。

ここらへんは、ホワイトバランスの所で、ブルー、アンバー、グリーン、マゼンタと調整できますので、マゼンタが強いと感じられましたら、グリーンの方へと調整はできます。
これはD7000でもあったと思います。
一度、展示機で試してみられたらと思います。

あと、好みの色にカスタムイメージで調整が出来ます。
自分は、ニコンとペンタックスと持っていますが、ペンタックスは全体的に色乗りは良く、花の撮影ではペンタックスの良さがでると思います。

書込番号:14561989

ナイスクチコミ!6


スレ主 VeryVTRさん
クチコミ投稿数:256件

2012/05/14 23:13(1年以上前)

まるまるぶたさん こんばんは。

ニコンD40は確かに、小さくて可愛らしい感じがしますね♪

他の一眼レフカメラを知らずに、初めて触ったときには
「これが一眼かぁ、立派だなぁ」と感心していました(笑)。

その後、もっと大きなカメラがあることを知って怪物かと思いました ^ ^;;

カスタムイメージの設定画面のお話、とても参考になります。
こうした分かりやすさも PENTAX K-5 の美点ですね♪

コメントありがとうございます。

書込番号:14562012

ナイスクチコミ!2


スレ主 VeryVTRさん
クチコミ投稿数:256件

2012/05/14 23:20(1年以上前)

アルカンシェルさん ありがとうございます。

「ペンタックスは全体的に色乗りは良く、花の撮影ではペンタックスの良さがでる」
そうですね! Photohitoを見ていても花が鮮やかに写っていました。

ただ若干私の好みでは鮮やかさを抑えたいなと思います。
カスタムイメージで調節できるようなので安心しました ^-^

書込番号:14562056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/05/14 23:35(1年以上前)

K-5というか、ペンタックスは「雅」はじめとして、
記録的な正確性よりも、記憶色的な「鮮やかさ」を優先しているようなカラーモード
が多い。ベルビアあたりのリバーサルフィルムが好きだった人には、向くと思いますよ。

オールラウンダーとしてのD7000と比較してお好きなほうをどうぞ。

書込番号:14562163

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/15 14:09(1年以上前)

K-5を買ってもD40は予備として残したほうがいいと思います。
私はD70→D70→D7000と買い替えましやが、予備機が欲しくなりD40の中古を探したけど
どこにも無く、やむをえずD3000(CCD機ということで)の中古を入手しました。
重さがかなり違いますので、気軽に持ち出せます。

書込番号:14563955

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/05/15 17:59(1年以上前)

RAW現像を考えるならD40は残すべき。
600万画素CCD機は今となっては貴重です。
私は*istDS2をたまに持ち出しますが、
どんどん高画素化していくデジカメがこの気軽さを取り戻すことはないでしょう。
売却しても二束三文ですから、単焦点を付けっぱなしにして練習用にはピッタリだと思います。

書込番号:14564504

ナイスクチコミ!2


スレ主 VeryVTRさん
クチコミ投稿数:256件

2012/05/15 19:12(1年以上前)

その先へさん

「記録的な正確性よりも、記憶色的な「鮮やかさ」を
優先しているようなカラーモードが多い。」
印象派の絵画のような感じですかね... パッと頭に残るような ^_^

じじかめさん

よく拝見するお名前ですので、アドバイスいただけてうれしいです♪

浪速の写楽亭さん

ニコンD40 は小さな可愛らしさがあります。一番初めに手にした
一眼レフカメラですし、これからも大事にしていきたいです。
PENTAX K-5 は、ある程度の小ささと防塵防滴を味方にできる気軽さがあります。


D40 で K-5 を撮る日が待ち遠しいです ^-^/

書込番号:14564758

ナイスクチコミ!3


スレ主 VeryVTRさん
クチコミ投稿数:256件

2012/08/09 16:52(1年以上前)

別機種

待ちに待った K-5 です♪

皆様 先日はありがとうございました。

K-5 Silver Special Edition は、およそ底値に到達したようですね。
K-5 の他セットも、最安だった店の在庫が無くなっているようです。

後継機はおそらく9月に発表、10月には発売されるのではないでしょうか。
初期の値段が高価であることを考えると購入できません。
確かに後継機は気になる存在ですが。

そんな中、私もついに購入しました。
K-5 Silver Special Edition いいですね!
所有する喜びが感じられるカメラだと思います。

レンズはまた資金ができたら購入しようと思います。

購入に至っては、皆様の書き込み情報がとても参考になりました。
ここにお礼申し上げます・・・ありがとうございます。

書込番号:14914708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/08/09 18:13(1年以上前)

ご購入おめでとうございます♪

きっと楽しい写真ライフになると思います。存分にかわいがってあげて下さい。

と、自分のK-5に電源を入れたら、動かない!!!!!


いや〜、電池切れでした。(笑)

書込番号:14914943

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング