『もしかしてコシナ製?』のクチコミ掲示板

2011年12月 9日 発売

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

36mm相当(35mm判換算)で、開放F1.8の明るさを実現した大口径広角単焦点レンズ(Eマウント用)

最安価格(税込):

¥85,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥86,333

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥37,980 (8製品)


価格帯:¥85,000¥102,300 (27店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:63x65.5mm 重量:225g 対応マウント:α Eマウント系 Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの価格比較
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの買取価格
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのレビュー
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのオークション

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18ZSONY

最安価格(税込):¥85,000 (前週比:±0 ) 発売日:2011年12月 9日

  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの価格比較
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの買取価格
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのレビュー
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zのオークション

『もしかしてコシナ製?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z」のクチコミ掲示板に
Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zを新規書き込みSonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

もしかしてコシナ製?

2012/05/30 07:53(1年以上前)


レンズ > SONY > Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

スレ主 美玖さん
クチコミ投稿数:946件 Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18ZのオーナーSonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの満足度5

>ソニーが供給不足のツァイスレンズの増産を検討中?
>実はこのレンズはソニー自身が製造しているわけではなく、
>予想よりも需要が多いのに、請負業者が増産することができないためだ。
http://digicame-info.com/2012/05/post-378.html#more

これが本当なら、レンズの設計と製造はコシナへ委託ですかね?
ソニーも2003年からカールツァイスのライセンスを受けていますが、コンデジやビデオカメラだけなんですよね。
対してコシナは2004年からカール・ツァイスブランドのカメラ用レンズを販売していますが、こちらはレンズ交換式カメラ用だけです。
もしかしてソニーはレンズ交換式カメラ用のカールツアイス・レンズは、ライセンスの関係で自社生産による増産もできないのではないでしょうか?
ツァイスレンズの大量供給が無理ならば、ソニーには早く自社設計・自社生産の高性能でリーズナブルな価格のレンズを潤沢に市場に供給して欲しいと切に願うのは私だけでしょうか。。。。

なお私のレビュー
http://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=%94%fc%8b%e8&CategoryCD=1050
にある
>・神レンズとの呼び声が高いパンケーキレンズ パナソニック LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH
は誤りです。
正しくは
・神レンズとの呼び声が高いパンケーキレンズ パナソニック LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
です。名前をコピペするときに間違えてしまい気づきませんでした。(^_^;)

書込番号:14621367

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2012/05/30 08:45(1年以上前)

おはようございます、

私もその記事を読みました、少し気になりますね、コシナも注文して数ヶ月待ちで中々入荷しませんから、どうなんでしょうか、
それで過去の記事を検索したらこんなのが出てきました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7384463/

パナソニックの神レンズあまり使わないので知り合いに譲ったのですが、14mmも良いレンズですね。

書込番号:14621474

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/05/30 08:57(1年以上前)

多分コシナの製造でしょうね

間違ってる部分があるかもしれませんが、ライセンス契約は下記のような感じでは

1971年 西ドイツのツァイス・コンがカメラ事業撤退
1971年 ツァイスがヤシカとライセンス契約
1983年 ヤシカを京セラが吸収合併し契約は京セラにそのまま引き継ぎ
2004年 京セラ、カメラ事業を縮小してツァイスとの契約解消(京セラのカメラ事業からの撤退)
2004年 コシナとカールツァイスの提携

書込番号:14621516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/05/30 10:09(1年以上前)

多いって言っても、多分、設備投資するとか人材育成するほどの量はないんじゃないかと。

期間にすると長いバックオーダーも、数で言うと大型店舗でも2桁行くか行かないかだし。単に安売りする気がないだけじゃないかなぁと思いますが。

50mmやズームなどのカールツァイスが、今後も予定されてて需要が継続するなら投資もアリなんだろうけど、マップ見る限りはやる気なさそうだし。
どっちかというと、もうちょっとマジメにEマウントに設計リソース注いで欲しいですね。

ちなみに、レンズ見たらわかりますけどバックフォーカスは比較的長いです。というのと、当初から言われてたように製造ラインが違うので、キットレンズ優先云々の話はないようです。

ただし、共通パーツ使ってるならありえますけどね。今のネックは製造ラインじゃないらしいので (あくまで噂話レベル)。

それより急ごしらえのラインで製造品質落ちることの方がイヤだなぁ、、、
レンズ買うたびにSONYと戦わなきゃいけないかもしれないと思うとウンザリする。
半端な品質のものを大量生産されると、結局ユーザが被るしかなくなるしね。

書込番号:14621685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2012/05/30 12:36(1年以上前)

ソニーのレンズにはタムロン製、コシナ製など混在している様ですが、余り拘らなくていいのでは?どこのメーカーも似たり寄ったりの様ですよ。

書込番号:14622131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2012/05/30 19:13(1年以上前)

コニカミノルタでは

1635はコニカミノルタとの共同特許のようですし
もしかしたら 京セラオプチカかもしれませんね
京セラは いまだコンタックスの使用権が有るはずですし

書込番号:14623180

ナイスクチコミ!1


スレ主 美玖さん
クチコミ投稿数:946件 Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18ZのオーナーSonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zの満足度5

2012/05/31 07:17(1年以上前)

みなさんこんにちは。

愛ラブゆうさん>
そう、生産元がコシナだとすると納期の遅れも全て納得できるんですよ。
あそこのカールツァイスやフォクトレンダーは常にバックオーダーを抱えていますから、ソニーとの契約で『月産〇〇本』という年間の生産計画をしてしまうと、いくら人気商品で増産をしたくても契約変更でSEL24F18Zを増産してしまうと、コシナ自社製品の他のツァイスやフォクトレンダーの納期にもシワ寄せが来てしまいますからね。

Frank.Flankerさん>
んー、だいたい合っているのかな?
私も事情通じゃないのでわかりませんが、普通に考えてツァイス・ブランドのレンズ交換式カメラ用レンズを生産・販売して良いのは少なくとも日本国内ではコシナだけなはずです。

ムアディブさん>
おっしゃるとおり、設備投資してまで増産する意味は無いと思います。
製造ラインを増強しても、新製品のレンズ(特に高級レンズ)が大量に売れるのは新製品の発売開始直後であり、販売が一巡すると逆に少量しか売れなくなってしまうので、生産する立場から見れば『一時的にたくさん売れているだけ』なのではないでしょうか。
製造ラインの稼働率が下がるといきなり不採算になるし。(苦笑)
あとキットレンズの生産を優先しているからSEL24F18Zの生産が遅れているということも、おっしゃるとおり可能性は無いですね。(当初は私もキットレンズ優先でSEL24F18Zの納期が遅れていると考えましたが)
ツァイスに頼らず、ソニーにはEマウントのレンズ開発に注力して欲しいと願うのはまったく同感です!

Canoファンさん>
私は特にレンズの製造元には関心がありません。(でもコシナ製ならなお良いとは思う)
問題は、「なんでも良いから、安くて写りの良いレンズをさっさと潤沢に流通させろ!」です。(笑)
ツァイスのレンズは確かに良いけれど、値段高すぎ、品薄すぎ。
Eマウントはサードパーティも含めてレンズの拡充が遅すぎ。

六甲紺太さん>
ごめんなさい、良くわかりません。





書込番号:14624986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2012/06/02 20:53(1年以上前)

手元に2001年に購入したソニーのコンデジがありまして、こいつのレンズはカール・ツァイスです。

「2003年から」と書いておられますが、それ以前はどういう契約形態(供給ルート)だったのでしょうね。

書込番号:14634048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2012/06/07 02:37(1年以上前)

タムロン製、ミノルタ製、コシナ製などの噂がありますがどうなのでしょうか。
DT16-80 などは、とてもコシナクオリティには見えません。
T*コーティングではない普通の Zeiss Lens は無数にありますが、一体どこで作っているのでしょう。
「どこで作ろうと、Zeiss が認めれば Zeiss」なのはわかりますが....

余談ですが、手に入れたくても手に入らないのが Zeiss と思うのは所有者の奢りでしょうか?
そのくらいの誇りをもって、高精度に妥協なしで作ってもらいたいものです。
京セラのも良かったですが、特にドイツ製は素晴らしかったです。
安価に流通させるよりも、職人気質を貫き通してほしいと感じます。

書込番号:14650066

ナイスクチコミ!1


APPLE+さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/12 16:02(1年以上前)

でも、コシナツァイスとソニーツァイスの写りって全然違いますね。

ソニーツァイスはミノルタの85mm F1.4Gみたいな写りをする。

書込番号:14672445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/05 09:40(1年以上前)

>ソニーツァイスはミノルタの85mm F1.4Gみたいな写りをする。

確か、ソニーツァイス(85/1.4)は、ミノルタの85mm F1.4Gの限定モデルがベースと聞いた事がありますよ。
(ソニーの発表会で講師担当のプロに伺いました)
コーティングだけが、ツァイスだったハズです。

生産が遅いのは、ツァイスの品質基準が厳しく、ダメ出しが多くて、歩留まりがメチャメチャ悪いと、どこかで伺いました。

書込番号:14765561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2012/10/20 13:49(1年以上前)

解決済になったばかりのスレにスイマセン。朝刊に

“ソニーは19日、デジタルカメラの交換レンズと従来型携帯電話の製造拠点である美濃加茂サイト(岐阜県美濃加茂市)を2013年3月期末に閉鎖すると発表した。”

ってな記事が載ってました。

 日経 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD190CZ_Z11C12A0TJ0000/
 産経 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121019/biz12101917530016-n1.htm

ますます、流通がタイトになるんでしょうか? あるいは、この工場は関係ないのかな?

書込番号:15228938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/11/27 00:14(1年以上前)

コココシナですか。タムロンだと思っていました。ソニーよりタムロンが良いと思いますが。
ライカとツァイスは、金を出して使うもので、描写や品質を意味するものではありません。
自社ブランドに自信がないメーカが使いますので、むしろ要注意です。

書込番号:15396862

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z
SONY

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

最安価格(税込):¥85,000発売日:2011年12月 9日 価格.comの安さの理由は?

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング