『次月曜にキヤノンのミラーレス機発表?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『次月曜にキヤノンのミラーレス機発表?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信46

お気に入りに追加

標準

次月曜にキヤノンのミラーレス機発表?

2012/07/20 08:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON

殿堂入り クチコミ投稿数:20197件

以前から噂がありましたが、次月曜の23日にミラーレス機が発表されるというCR3の信憑性の高い噂が出ましたね
詳細は不明ですけど、どんな仕様で出てくるか楽しみです
http://www.canonrumors.com/

書込番号:14830887

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/07/20 08:34(1年以上前)

すごい~ 楽しみですね(^^)

書込番号:14830931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/07/20 08:44(1年以上前)

注目は既存のミラーレスの小型軽量だけしか能がないという価値観でくるのか
将来のメインストリームとしての片鱗を見せてくれるのかかなああ…

最低限フルサイズにも対応できるマウント径を確保しつつ
APS-Cで出てくれればちょっとわくわくする(笑)

とりあえず像面位相差AFはミラーレスにこそ必要なものだから
X6iとは違って、その潜在能力をしっかり引き出した仕様が望まれますね♪

書込番号:14830955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/07/20 08:47(1年以上前)

EF EF-S マウント互換アダプター だけでも先に 予約しよう!

書込番号:14830964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3140件

2012/07/20 08:52(1年以上前)

CANONのミラーレスは色々と期待するところが多くて楽しみです。

像面位相差をきちんと仕上げて来るのか、レンズラインナップは? 等々

放置しないでロードマップもきちんと示して欲しいところ。

書込番号:14830980

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/07/20 08:54(1年以上前)

な〜に〜♪ FTのようなその写真は。

It’ll be more Nikon 1 than Fuji X-Pro 1 <これで期待できる??

書込番号:14830986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/07/20 09:10(1年以上前)

キットレンズは特許が出てた、これですかね?

http://digicame-info.com/2012/02/aps-c-9.html

書込番号:14831037

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:1429件

2012/07/20 09:40(1年以上前)

楽しみですね。
新マウントなら問題はレンズラインナップですかね。
最初にどれだけ揃えてくるか。


書込番号:14831107

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/07/20 11:45(1年以上前)

画像出てます…
http://digicame-info.com/2012/07/-eos-mef-m-22mm-f2-stm.html

合ってますかね?(汗)

書込番号:14831423

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2012/07/20 12:03(1年以上前)

こんにちは
若しかして1.5型?と思ってましたが、APS-Cのようですね。
新しいマウントとレンズのようですが、極端に短いフランジバックなどからすると、EFレンズ用アダプターは出ないのでは?
レンズの湾曲も内部処理とか〜専用レンズでしょうか。
APS-Cにしてはレンズも小さく、カメラのデザインもいいですね。

書込番号:14831471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件

2012/07/20 12:04(1年以上前)

まさか今日発表ですか?

ボディはでかそうですね。

書込番号:14831476

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/07/20 12:26(1年以上前)

>極端に短いフランジバックなどからすると、EFレンズ用アダプターは出ないのでは?

ええ? 短いということであれば逆に必ず出ると思いますが。

書込番号:14831544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/07/20 12:28(1年以上前)

まあデザインで遊び心がないのはEOSの伝統ですし
変な事しないで使いやすければ全く問題なでしょうね

フィルター径がφ43ならレンズの直径はEマウントとほぼ同じくらいのようだし
NEX‐5より高さはあるけど幅は狭いって感じかな?
そうなるとマウント径はフルサイズにも対応できるサイズになっているのかもです

シャッターボタンと同軸のダイアルが普通に前ダイアルで
後ダイアルもあるなら操作性は期待できますね

EFマウントアダプタに関してはせっかくちょう簡単に安く作れる
完全電子制御のEFマウントなのですから、出さなきゃまぬけでしょう

望遠系に関してはミラーレス用はフランジバックが短い分大きく重くなるだけですし
APS-C専用に作ったところでほとんど小さくも軽くもなりませんから
アダプタでEFレンズ使ってねでほとんど問題ない
像面位相差AFの潜在能力さえ開放してくれれば
昔のEFレンズも完全に力を発揮できるわけですしね

もしアダプタを戦略価格の5000円くらいで出せば
レンズ毎にアダプタ付ける人も結構でてくるんじゃないかな?
構造的には接写リングと同じ構造でいいわけだし
それよりも大量に売れるだろから十分実現可能な値段と思います

このカメラ自体は望遠には向かなさそうだけども
規格的にはすばらしい可能性を秘めていそうでわくわくしますね♪

書込番号:14831549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/07/20 12:35(1年以上前)

前に噂になったextension tubeみたいなアダプターでEFレンズ付くんですかね。そうじゃないとEFって付けない様な気がするんですけど。

書込番号:14831578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2012/07/20 12:39(1年以上前)

横レスになってしまいますが、スイマセン。

 >あふろべなと〜るさん

>EFマウントアダプタに関してはせっかくちょう簡単に安く作れる
>完全電子制御のEFマウントなのですから、出さなきゃまぬけでしょう

私もそう思います。絞りも含めた電子制御のEFマウントだからこそ、
キヤノンが純製のマウントアダプタを出さないと、あまりにもマヌケですし、
出さないなんて、ありえないですね。

本当に戦略的に、低価格で出してきてほしいですね。
マウントアダプタは、今は他社がどこもちょっと高めですし…。

安価だったペンタックスの「マウントアダプタK」も、今や新品では高級品です。


EFマウントは、とっても普及しているし、キヤノンの武器ですから、
互換性は確保しなければ、モッタイナイですね。

書込番号:14831591

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/07/20 12:53(1年以上前)

アダプターについてはEFよりFDが活かせるようになることがうれしい。
ただフランジバック30mmが本当なら、オールドレンズのほとんどが使えない。
あと10mmがんばって20mm程度にしてほしかった。

書込番号:14831643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/20 13:01(1年以上前)

噂のボディ内手ぶれ補正を内臓してくれれば、
EFマウントアダプタを介して、
IS無しのEFレンズを縦横無尽に・・・。

ただの妄想で〜〜〜す。

センサーはAPS−Cであってほしいなぁ・・・。

書込番号:14831669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/07/20 13:13(1年以上前)

これが、廉価フルサイズだったら大笑いですね。無いと思いますけど(^^;)

書込番号:14831720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/20 13:37(1年以上前)

デザインはキヤノンらしいといえば、キヤノンらしいですよね。
外観表面処理はミラー内臓EOSと同様、高級感があります。
カラーバリエーションとか無いのかな?

書込番号:14831804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/20 13:45(1年以上前)

白色ボディを、
白レンズと同じ表面仕上げで出してほしいなぁ。
赤いラインとか入れて。
「EOS M L」なんちて。

んん〜〜〜、妄想しまくり。

書込番号:14831823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2012/07/20 14:44(1年以上前)

「ウチも一応ミラーレス出しました」的なやる気のないデザインですね。

スペックに期待しましょう。

書込番号:14831997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/20 17:16(1年以上前)

あまり急いで、発表後の発売延期はなしにしてほしい気が・・・

書込番号:14832475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/07/20 19:36(1年以上前)

レンズ焦点距離22mmが本当なら
換算35mmですからどうみてもAPS-Cでしょうね


しっかし今までイジでもAPS-Cに明るい単ださなかったのに
いきなりF2来るんですかね?

まあ明るいってもF2(フルサイズF3.2相当)ですけど
APS-CだとF2でやっとこって感じなのでこのレンズが
それなりの写りならいい感じかなー

書込番号:14833019

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/07/20 19:53(1年以上前)

発売は2年後?
フラッグシップの発売までのタイムラグより短くしちゃダメでしょ

書込番号:14833089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/07/20 20:28(1年以上前)

イメージサークルは、どれ位なんでしょうかね? フィルター径43mmはパワーショットS90シリーズの前ダイヤルぐらいです。
APS IXYの1円玉レンズ(デジタル版)復活? 10円玉でしたっけ?

書込番号:14833231

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/07/20 20:32(1年以上前)

こんばんは。

カラバリも何色でるか楽しみですね。

書込番号:14833250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/07/20 21:40(1年以上前)

デジカメinfoの投稿者からの画像です。

書込番号:14833554

ナイスクチコミ!0


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2012/07/20 22:15(1年以上前)

画像本物であれば
EFマウントより電子接点数が1つ増えてますね。

マイクロフォーサーズでないことも確定です。

書込番号:14833749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2012/07/20 22:23(1年以上前)

マウント結構大きいね。撮像素子は1インチ〜APS-Cくらいかな。
最終的にフルサイズまでいけるような感じですが...。

ピンは1ピン増えていて、コントラストAF用?
もしかしたらシネマ用同様絞りがレンズ側でも出来るのかも知れませんが。(価格的にはこのフィーチャーはないか。)

書込番号:14833792

ナイスクチコミ!0


東の島さん
クチコミ投稿数:128件

2012/07/21 08:03(1年以上前)

レンズも貼っとこか

書込番号:14835262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2012/07/21 09:58(1年以上前)

写真好き(^^)さんが載せたデジカメinfoの投稿者からの画像
が本物とするなら、撮像素子のアスペクトは4:3になります。
APS-Cではないことになりますが、問題無いのでしょうか。

書込番号:14835602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2012/07/21 10:19(1年以上前)

ん?  ちょいと斜め(カメラ下部側から)撮っているから、パースがついているけど、
私には、アスペクト比は3:2に見えるけどなぁ…。

4:3だと、もっと縦が長いと思うけど。
大きさは、解らんけど、アスペクト比は、4:3じゃないと、私個人はそう見えるよ。

コンデジで撮ってるみたいだし、パースの誇張が強いから、ちょい斜めにするだけでも、
四角い物が台形に写りやすいよね。短焦点だから。

書込番号:14835682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/07/21 10:33(1年以上前)

バッテリーは新型 LP−E12(E10はX50)ですか。
外付け専用ストロボは附属するのかな?
レンズ着脱ボタンの上にある レバー は何でしょう?

http://www.canonpricewatch.com/

書込番号:14835737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/07/21 10:54(1年以上前)

自己修正です。

レバーじゃなくて センサー窓 のようですね。
すくなくとも AF補助光か リモコンセンサーはあるのでしょうね。 

書込番号:14835814

ナイスクチコミ!0


東の島さん
クチコミ投稿数:128件

2012/07/21 10:55(1年以上前)

肝のように見えるけど、単に「ランプ」や「赤外線受信部」とかやないですかねえ

書込番号:14835820

ナイスクチコミ!0


東の島さん
クチコミ投稿数:128件

2012/07/21 10:56(1年以上前)

あ、自己解決されたようで。失礼しました。

書込番号:14835825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2012/07/21 20:49(1年以上前)

レンズの写真を見ていえることは、
(1)絞りリングはない。(あるならF値刻印がある。)
(2)ズームリングはある。
(3)先端部のローレットはなにか?(多分グリップ。ピントリングなら距離指標があるはず。)
(4)取り付け指標
   ・赤丸 EF
   ・白四角 EF-S
   ・白丸 EF-M

あとはシャッターは電子式なのか?

書込番号:14838123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2012/07/21 20:57(1年以上前)

横レスですいません。

>スキンミラーさん

 >(3)先端部のローレットはなにか?(多分グリップ。ピントリングなら距離指標があるはず。)

レンズがSTMで、フォーサーズ系などと同じく、電子式のフォーカスリングの場合は、
クルクルと止まらずに回ることになるので、距離指標は無い場合が多いと思います。

私は、ピントリングであって欲しいとは思っているものの、やっぱりただの滑り止めで、
ニコン1と同じく、MFはレンズ側では出来ないのかなー、って心配しています。

もし、あの部分が回ってくれたら、私は購入意欲が出てくると思います。
ニコン1みたいに、ただの滑り止めならば、あまり欲しくないです。

書込番号:14838152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2012/07/21 22:17(1年以上前)

銀塩*istさん

>クルクルと止まらずに回ることになるので、距離指標は無い場合が多いと思います。

なるほどね。距離情報はレンズからもらっているので、目盛はいらないという判断ですかね。
果たして真相はいかに?

もしレンズにピントリングが無かったら自分的には買わないかな。
位相差+コントラスト併用のAFであっても迷う時は迷うので。
レンズ側にM/AF切り替えスイッチも無いのでピントリングでない公算が強いですが...。
(ピント合わせはボディ側で出来たとしても面倒。
ファインダーもない岡田撮りスタイルなので指がたりなくなると思う。
もしかしたらタッチシャッターまで実装しているかも知れませんが。)

書込番号:14838534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/07/21 23:28(1年以上前)

ホットシューの接点の役割りが知りたい。

http://www.flickr.com/photos/pictures1111/7613164168/lightbox/

EVFの端子?

書込番号:14838946

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:202件

2012/07/21 23:52(1年以上前)

ホットシューの、手前の5個の接点は従来のEOSにも有るものですね。
前方の3個が新しい接点ですが、EVFの端子としては数が少な過ぎませんか。
外付けステレオマイク用とか?

書込番号:14839055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2012/07/22 00:10(1年以上前)

上部写真からいえることは、
(1)22mmはピントリングがある可能性がある。
   (鏡筒の継ぎ目である可能性もある。回転するかどうかは写真では確定できない。)
(2)LRのステレオマイクの表示とシネマピクトグラムにより動画撮りは確実にできる。
(3)ホットシューにピンが3つ追加されている。ストロボと排反のEVF端子か?
   自分的はローガンで岡田撮りはできないのでEVFをサポートして欲しいが...。
   (単なる固定ピンの可能性もあり。アクセサリの写真が流出していないので。)
(4)ゴミ箱専用ボタンがなくなり、マルチファンクションキーと兼用になっている。
   おそらく背面液晶はタッチパネル仕様、高度な選択は直接指で触ると思われる。

Chubouさん

>EVFの端子としては数が少な過ぎませんか。
>外付けステレオマイク用とか?

その可能性大。
シリアル端子でEVFをサポート出来なくはないけど、技術料が高い。
おそらくEVFはオリのようにパラレル端子で行うはず。
動画撮りの場合、ストロボにマイクをつけたほうがうまくいく。
もっとも隠し端子があるかも知れませんが。

書込番号:14839141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5310件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/22 12:37(1年以上前)

デザインはこんな物でしょうね、外付けevfは無いような気がします、
デザインからして機能を簡略化したロープライス路線で来るような気がします、
ニコン1に比べて操作系は良いと思います、ニコン1の欠点を研究したのかな、キャノンらしいですね、ニコンが腰を抜かすようなスペックを期待したのですが其れは無いと思います。

書込番号:14840878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/07/23 10:44(1年以上前)

フライング?

http://www.youtube.com/watch?v=bPyhM2x9gT8&feature=player_embedded

カラバリ!

書込番号:14844842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/07/23 10:57(1年以上前)


いい情報ですね♪

黒、白、銀、赤の4色は確定?

EFマウントアダプタが三脚座付きだけだとかなり残念だけども
あの厚みから考えるとフランジバックは普通に20mmくらいかな?

書込番号:14844884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2012/07/23 21:55(1年以上前)

レンズはちゃんとフルタイムマニュアルだった。
ある意味、STM対応もしていてEF Lレンズ並み。
液晶は予想通りでちょっと面白くないかな。^^)

ラグのないEVFがつけばローガンの自分でも撮影可能なので買うんだけどなあ...。

書込番号:14847577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2012/07/23 22:00(1年以上前)

横レスすいません。

スキンミラーさん、こんばんは。

>レンズはちゃんとフルタイムマニュアルだった。

私もまずそこが嬉しい驚きでした。
この部分だけでも、ニコン1よりもずっと使いやすいカメラになりそうです。

スナップの場合でも、意図的ピント位置をずらしたい時がありますし、
被写界深度が浅く出来る、大きめの素子が乗っているのだから、なおさらですよね。

>ラグのないEVFがつけばローガンの自分でも撮影可能なので買うんだけどなあ...。

少なくとも、EOS Mの規格として、MFの操作性も考慮した作りになっているので、
後は、自分の使用目的に合わせた、上位機なり後継機なりが出たタイミングで、
買い、かもしれないですね。 あと初値はキヤノンだけあって、強気なので、そのうち安くなりますね。

書込番号:14847634

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CFカードについて 7 2025/10/02 18:21:16
MotoGP 2025 1 2025/09/29 20:44:54
散歩道 3 2025/09/28 16:05:00
背面ダイヤルの空転について 5 2025/09/28 14:11:51
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
カメラ超初心者です。購入をカメラを迷っています 51 2025/10/01 19:42:42
初めてカメラ購入を考えています 12 2025/09/27 14:23:49
1D MARK IV まだまだイケてます! 4 2025/09/27 8:30:41
ビデオカメラに代わる? 21 2025/09/25 12:28:45
レンズについて 12 2025/09/24 14:44:49

「デジタル一眼カメラ > CANON」のクチコミを見る(全 1180497件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング