『CANON EF70-200mm F4L IS USM写り方について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CANON EF70-200mm F4L IS USM写り方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CANON EF70-200mm F4L IS USM写り方について

2012/09/04 00:37(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:28件

18-200の200ミリで撮影

70-200の200ミリで撮影

こんにちは。

先日お店でCANON EF70-200mm F4L IS USMを試してきました。
その時疑問に思ったことがありますのでご教授ください。

CANON 18-200 F3.5-5.6 ISで200ミリで撮影した時と同じものを同じ場所から
CANON EF70-200mm F4L IS USMで同じく200ミリで撮影したとき
後者の方が明らかに大きくズームアップされて写りました。
同じ200ミリ同じものを同じ場所から撮影しているのに
写り方(拡大率)に差が出るのはなぜなのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

書込番号:15019410

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2012/09/04 00:46(1年以上前)

インナーフォーカスのレンズの焦点距離は、被写体までの距離によって変わります。
表記されているのは無限遠での焦点距離です。

比較されているレンズは二本ともインナーフォーカスのレンズで、近接撮影すると実際の焦点距離よりも短くなります。

70-200mmF4の方がその効果が小さいため、大きく写っているのだと思います。

書込番号:15019428

Goodアンサーナイスクチコミ!6


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/04 01:40(1年以上前)

こんばんは。

アナスチグマートさんに同意です。
近くのモノを撮影するとよくある事例で
遠くのモノを撮影するとほぼ同等の大きさに写りますよ。

書込番号:15019574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/09/04 03:16(1年以上前)

良い発見ですね。ズームリングだけでなく、フォーカスリングでも焦点距離が変化している事例ということでしょうか。

書込番号:15019709

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/09/04 06:46(1年以上前)

おはようございます

焦点距離はピントを無限遠にあわせた時のものです
インナーフォーカスのレンズでは近距離撮影すると実際の焦点距離よりも短く、画角が広くなるので被写体は小さく写ります
また、その度合いはレンズによって異なります

デジカメWATCHのここが参考になります
>■ 近接撮影時のテレ端の画角比較
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/25/1432.html

書込番号:15019887

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2012/09/04 07:05(1年以上前)

ジョブサンさん こんにちは

皆様も書かれていますが 近距離では違って見えますが ∞の時には同じように見えると思いますよ。

書込番号:15019921

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/09/04 07:19(1年以上前)

皆さんの意見に同意です。

書込番号:15019945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/04 07:36(1年以上前)

http://www.tamron.com/faq/ja/faq2-1.html

こちらも参考になると思います。

書込番号:15019990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/09/04 07:38(1年以上前)

ずっと使い倒してるのに…気にしたことがなかった…なるほど(笑)!

書込番号:15019996

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2012/09/04 10:48(1年以上前)

私も気にした事がありませんでした。

たいへん勉強になりました。

書込番号:15020504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/09/04 15:46(1年以上前)

18−200
70−200
最短撮影距離が かなり違うので、
近づくことが出来る時は、18−200 が大きく写せますね。
1.2m以上離れたら、70−200が大きく。

書込番号:15021363

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング