『そもそもアンプを買うべきかどうか……』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『そもそもアンプを買うべきかどうか……』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

そもそもアンプを買うべきかどうか……

2012/10/15 13:42(1年以上前)


AVアンプ

クチコミ投稿数:12件

初心者です。
最終的には本人がどうしたいのかになってしまうのは分かっているのですが、
もし宜しければご意見頂ければと思います。

いつかは5.1ch〜7.1chのシアタールームを作りたい!
と、夢物語を妄想している会社員(兼主婦)です。
新婚時に「テレビはいらない、プロジェクターとスクリーンを買おう!」
と主張したのですが見事に却下されました。
せめて2万円程度のホームシアターセットが欲しいと言ったのですがそれも却下。

結婚前は10〜15年ほど前に購入したMDコンポをスピーカー代わりにテレビ、パソコン等の音を出していました。
コンポは引越しの際に処分してしまったので、現在の自宅で一番良いスピーカーは多分テレビ内蔵のものです。

しばしばスピーカーについて不満を訴え、
今年の誕生日にやっと買っても良い許可がおりました。
買うとして、AVアンプからスピーカーを順にそろえていくのか、
シアターセットを買ってとりあえず満足しておけばいいのか悩んでいます。

結婚後は「2chで良いからそれなりのスピーカーを!」
と主張してきたのですが、そうするとアンプが必要になりますよね?
主人はスピーカーだけで音がなると思っている気がします。

いつかあるかもしれない(ないかもしれない)シアタールームの為に、
拡張性のあるそれなりのアンプとそれなりのスピーカーを買うべきか、
結婚当初に希望したように2万円程のシアターセットを買って満足しておくべきか。
どう思われますか?

予算が予算なので、アンプを買うならSTR-DH530とSS-F6000辺りで4万円弱?
シアターセットならHTP-S333が2万円台ですかね?
(今ざっと調べたのでこだわりがあるわけではありません)
基本的に初心者で細かい違いは良く分かりません。
ただコンポで鳴らしていた頃に比べ今の環境で不満があります。
多分何を買ってもある程度満足できるとは思うのですが……。
私にはどちらが向いているでしょうか?
助言お願いします。

書込番号:15207183

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2012/10/15 15:10(1年以上前)

難しい選択ですね、セット品なら一気に5.1chにできサラウンドも楽しめるのですが音質はそれなりです、AVアンプ+スピーカーならセット品よりは高音質でしょうけどいつになるかわからないスピーカー拡張までサラウンドは我慢する事になります(2chでのバーチャルサラウンドはできますが)。

ご主人の理解を得る努力が良い結果を生むかもしれませんね。

書込番号:15207412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/10/15 18:00(1年以上前)

こんにちは。

少ない予算内で揃えていくのが私も好きです。問題は・・・
置く場所・どのくらいの大きさ可能か・サラウンドは以降実際にやるか?
ですね。
まず進んで欲しいのは「アンプ+SP」を購入することです。そこで
サラウンドにも以後可能性があるならAVアンプになりますし、フロント2本
のみで十分であればプリメインやアンプ内蔵式SPの手もあります。

今は価格は結構良くて安い物がいっぱいありますから、何とかいける気が。

とにかく一体式のサラウンドセット(SPがいっぱい入っているやつ、横長のやつ)
は購入してはいけません。ダメという事はいいませんが音質的には何も満足いくものは
ありません。

また始められる方は価格のみでSPにソニーのF6000を選びますが、これも
良いとは思いません。まずどの方向に進むか決定しましょうか。

書込番号:15207904

Goodアンサーナイスクチコミ!0


∞LSD∞さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:15件

2012/10/15 18:48(1年以上前)

スピーカーやアンプが揃ってる電化製品店へ、一度ご主人と足を運んでみては?
セット品や単体物を試聴をし、ご主人にも聞いてもらうと考えが変わったりするかもしれないですよ^_^

書込番号:15208087 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6149件Goodアンサー獲得:531件

2012/10/15 18:59(1年以上前)

ご主人と趣味が合えば良いのですが、かつては2万円のシアターセットが却下されたのを考えると、HMDのようなお一人様シアターが良いのでは?

お二人で楽しむのなら複数台のSPでサラウンドを組むのが理想ですけど。

書込番号:15208139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2012/10/16 09:47(1年以上前)

今後買い足せる保障があるならAVアンプ+2chでもよさそうですが、記述されている内容みると旦那さんの説得に骨が折れそう…。
F6000買うとやっぱり要らないと旦那さんに後々言われた時に巨大な置物ができちゃうので
トールボーイではなくホームシアタースピーカーセットにブックシェルフ足してみてはいかがですか?

ONKYO 25HDX
http://kakaku.com/item/K0000271743/
モニターオーディオ Vector10
http://kakaku.com/item/K0000137365/

これだと4万弱で予算?に収まりますね。

書込番号:15210910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/10/16 14:21(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
主人の説得、実際に見て(聞いて)もらう等ごもっともだと思いました。
一人でうだうだ考えていても仕方ないですもんね……。

早速、昨日すこし話をして見ました。
丁度電球が切れて電気屋へ行くことになったので、オーディオコーナーに立ち寄ってもらい
(家の最寄ですので試聴とかは無いですが)
スピーカーを鳴らすにはアンプが必要な事、アンプだけでも2万円代からで
出来れば最安値の下位機種ではなくもう少しだけ良いものを買いたい事、
安価なシアターセットだとやはり音が違うらしく、折角買っても不満に感じる可能性がある事、
スピーカーの値段については店頭価格を参考にしてもらいました。
(トールボーイ型3万円台のものが置いてありました、高いですか?普通ですか?)

その場の話では、AVアンプは希望通り少し良いものを買っても構わない。
その代わりスピーカーは中古で探す事は出来ないか?との事でした。
私には中古は良し悪しが分からないので無理ですが、
誰か信頼できる人に選んで貰えるならば不満はありません。
中古にするとしたら友人に趣味でCDを作っている人が居るのでその人に頼る事になると思います。
お願いしても引き受けてくれるかわかりませんが……。
ゲーム音楽のアレンジCDを作っている人(楽器は演奏しません)なのですが、
オーディオ専門?ではなくても大丈夫でしょうか??
断られたらやはり新品で買うのが無難ですよね。

なんというか、自分の質問文や皆さんの回答を読み返して、
最終的には却下されても私のお金で買ってしまえばいいのだ!と思うようになりました。
家庭不和にはなりたくないので実際にそこまで強引にするつもりはありませんが、
でも(金銭的に)実現可能なら主人の言いなりになる必要はないと思うと少し気が楽になりました。
ある程度は希望通りに、ある程度は妥協して、専用ルームは無理でもリビングで5.1chくらいはやりたいです。

ちなみに主人の趣味はゲームです。
うちにあるゲーム機、ゲームソフト、アナログゲーム各種の総額を考えると、
安価なものならばオーディオ一式が揃う事は本人も気づいているようです。
5.1chが揃っても私より主人がゲームに使うと思います。
独り占めしたいわけではないので、一緒に楽しめれば私も嬉しいです。

細かい話はまだこれからですが、とりあえずアンプを買う方向でまとまりそうです。
つまらない内輪もめにお付き合いくださりありがとうございました。
近いうちに試聴の出来る電気店にも足を運びたいと思います。
またアンプの機種や性能について質問させていただくかもしれませんが
その時はどうぞ宜しくお願いします。

>黒蜜飴玉さん
最後に個別レスすみません。
2.1chのセットに追加で5.1chに出来るんですね!知りませんでした。
今回は解決しそうですが新しい選択肢としてちょっと調べてみようと思います。
ありがとうございました!

書込番号:15211717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2012/10/16 14:38(1年以上前)

虎子大魔王さん

>2.1chのセットに追加で5.1chに出来るんですね!知りませんでした。

すべての製品できるわけではありませんが、最近は以前よりスピーカー追加できる機種も増えてきています。
拡張追加を前提に元々5ch分のアンプが搭載されている製品群があって参考までに何点か。

ONKYO BASE-V30HDX 2.1ch→5.1ch
http://kakaku.com/item/K0000094731/
ヤマハ YHT-S351 2.1ch→5.1ch
http://kakaku.com/item/K0000279057/
DENON DHT-S511HD
http://kakaku.com/item/K0000161257/

>その代わりスピーカーは中古で探す事は出来ないか?との事でした。

この点だけについて、中古スピーカーに保証をつけて販売しているショップもあって代表的なところだとhifi堂があります。
http://www.hifido.co.jp/
こちらでスピーカー海外/国内で検索して探してみるのも手ですね。

書込番号:15211750

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング