『OCなしの3930Kで、CPU温度が90度以上になってしまうのは、異常?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『OCなしの3930Kで、CPU温度が90度以上になってしまうのは、異常?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU

クチコミ投稿数:51件

Intel Desktop Utilitiesの画像

Intel Desktop Utilitiesの画像 下部

こんにちは。題名のお尋ねをさせて頂けないでしょうか。詳細です↓

【症状】
・BIOS画面でH/W温度を見ているだけで、CPU温度が90以上を示してしまう
・その後OSを起動し下記S/WでCPU温度を監視すると、インストール等の軽い処理を始めただけで、簡単に90度を超える )
・CPUクーラーも回転数が上がる。CPU温度が52度に下がった後20分経っても高回転( 通常時800回転 → 1950回転 )

【環境】
<<H/W>>
・M/B DX79TO ( BIOS・各ドライバは、2011/11/3時点の最新版 適用済 )
・G/B RH7750-E1GHD
・CPUクーラー Trinity2011
・SSD TS128GSSD320
・電源 KRPW-PE700W/88+
・メモリ GB316GB16009QC( 4Gbyte x 4枚。が3枚挿し。4枚目を認識しない為。この問題は本件で触れず )
・熱伝導材 Vertical-GraphitePro WW-90VG( シート。グリスは皆無 )

<<S/W>>
・OS Win8 Pro
・温度測定に使ったS/W BIOS画面・Intel Desktop Utilities Ver3.2

・室温 20度

書込番号:15288854

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:39433件Goodアンサー獲得:6949件

2012/11/03 14:27(1年以上前)

CPUクーラーの取付不良と思われる。グリスの塗り方が悪いとか

書込番号:15288882

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:176件

2012/11/03 16:24(1年以上前)

CPUクーラーは、LGA2011に対応してますか?
価格コム内データで見ると対応が確認出来ませんが…。

書込番号:15289252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:176件

2012/11/03 16:26(1年以上前)

失礼、スペックにありました。

組み込みミスですかね?

書込番号:15289259 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:1144件

2012/11/03 19:59(1年以上前)

先ずは、パッドがずれてないか、CPUクーラーの取り付けの確認が必要でしょう。

それと、Intel Desktop Utilities Ver:3.2の後に数字が続かないなら、
バージョンが古くないですかね。
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?lang=jpn&changeLang=true&DwnldID=21932
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=20488&lang=jpn

CoreTempやHWMonitor等、他のソフトでも確認した方が良いと思います。

取り付けや、新しいバージョンや他のソフトでの温度に問題なければ、
付属のSC3ケーブルを使えば良いのではないでしょうか。

>ファン回転数
>650 〜 1800rpm±10%(パフォーマンスモード時)
>600 〜 1200rpm±10%
>(サイレントモード時:付属のSC3ケーブル使用)
>いずれもPWMによる可変

書込番号:15290214

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2012/11/03 20:17(1年以上前)

>CPUクーラーの取付不良と思われる。グリスの塗り方が悪いとか
>パッドがずれてないか、CPUクーラーの取り付けの確認が必要でしょう
>組み込みミスですかね?
皆様の助言通りでした。一度外し再度装着したら、何故か改善しました。
初回装着時もズレなく力強く圧着したのですが、そうなっていなかったようです。

>Intel Desktop Utilities Ver:3.2の後に数字が続かないなら、バージョンが古くないですかね
ご指摘、有難うございました。幸い、最新の3.2.4.055でした。

皆様、誠に有難うございました。

書込番号:15290303

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/11/04 00:45(1年以上前)

すいません、

「S/W」 って何ですか?

書込番号:15291719

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33906件Goodアンサー獲得:5793件

2012/11/04 07:40(1年以上前)

Softwareのことでしょう。

書込番号:15292330

ナイスクチコミ!1


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/11/04 14:48(1年以上前)

ありがとうございます!
<(_ _)>

書込番号:15293798

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング