


旦那が趣味でやっているバンドのライブを録音したいのですが、様々な機種があり決めかねています。因みに小さなライブハウスでの爆音系のロックです。
DR-05、LS-7、R-05の辺りが良いかと思っているのですが、初心者の為、違いが分かりません。
また、別の機種でもおすすめがあれば教えいただきたいです。
書込番号:15589607
5点

候補のうちではR-05がいいと思います。小さいし、爆音バンド向きの音質・性能だから。バンド=ローランドは、定番中の定番!
あとはZOOM H2n、TASCAM DR-07mkIIあたりでしょうか。
オリンパスは低域が薄く、バンド系にはスッキリしすぎるかもしれません。J-POPとかスッキリさわやか系に合いそうなサウンドです。
書込番号:15591012
0点

wyniiさん、アドバイスありがとうございました。
値段の安さで他機種にひかれていたのですが、やっぱりR-05が良いですよね。
買う決心がつきました。背中を押していただいた気分です。ありがとうございました。
書込番号:15591326
1点

お早うございます。
マイクの性質の違いも考慮に入れながら選択されてはどうでしょう。
R-05もDR-05も無指向性マイクですが、R-05の方が高音の指向性が小さくて万遍なく音を拾う印象です。
僕からはZOOMのH1 Ver.2.0もお薦めします。指向性マイクを使っていますが指向性はそれ程立っていません。ちょっと宙に浮いたような不思議なステレオ感が味わえます。
書込番号:15592812
0点

sumi hobbyさん、レスありがとうございました。
頻繁に使うものではないので、価格の安さはとても魅力的です。
音質は、著しい差があるのでしょうか?
多分、素人の私にはあまり理解できないでしょうけど(笑)
後、操作は簡単なのでしょうか?
何度も質問すみません。
書込番号:15593757
1点

ZOOM H1 Ver.2.0もTASCAMのDR-05もコストパフォーマンスは非常に高いですね。他のメーカーの製品だとこの価格帯はビジネス機になっちゃいますから。ROLANDのR-05は確かに爆音で音が歪んでしまった動画を見たことがありません。LS-7は音楽録音のトラブルスレが続いたので今回は紹介を見送ります。
僕のYouTubeの音源ストックから幾つか紹介しておきます。店内で試し録音したもので音楽録音ではなく、実験的なものもあるので判別し難いとは思いますが傾向は掴めると思います。まあ、これらの機種の音源は検索すると一杯上がっていますよね。
内蔵マイク録音でのざっくりな音の傾向は
ROLAND R-05:低音も高音も伸びる、高音は少し神経質な印象。
TASCAM DR-05:低音の伸びは十分、高音はR-05のレンジを狭くした感じ。
ZOOM H1 Ver.2.0:低音は少し伸びないかも。高音は綺麗。独特なステレオ感。
https://www.youtube.com/watch?v=LW8Zf4HbJe4
https://www.youtube.com/watch?v=NvZ5JeaoKJ0
録音はR-05とDR-05が●ボタンPushで録音スタンバイ、続けてもう一回●ボタンを押すと録音がスタートします。録音を停止するには■ボタンを押します。H1 Ver.2.0は電源をONにするといきなりレベルメーターが振れているのでびっくりするかもしれませんがこれが録音スタンバイ状態です。●ボタンPushですぐに録音が開始されます。録音を停止するには●ボタンをもう一回押します。
録音に関して難関なのはレベルの設定でしょう。DR-05とH1 Ver.2.0はマイク感度の設定がありませんが、R-05はマイク感度の設定があります。爆音ならLOWに設定しておきましょう。AUTOレベルでも録音可能ですが会議録音のようなものでなければマニュアル設定で録音した方がいいです。レベルメーターの表示がどんなに大きな音でも-6dB位を越えないような設定で録音するようにします。
高音質な音声に加えて、そこそこの動画も撮っておきたいのならZOOMのQ2 HDという選択肢も考えられます。こちらの方が使用頻度は上がるかも。
書込番号:15594719
1点

sumi hobbyさん、具体的に書いてくださってありがとうございました。超初心者の私にも、大変よく分かりました。
YouTubeでの比較も分かりやすく、さらに使い方まで説明していただいて、本当に感謝の一言に尽きます。
sumi hobbyさんの貴重なご意見を参考にしつつ、先ほど、家電量販店にてDR-05を見てきました。(それしか置いてなかったのですが)
サイズが大きいとの口コミが多い機種でしたが、音質に問題を感じなかったので、こちらにしようかなと思っています。
書込番号:15599102
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ボイスレコーダー・ICレコーダー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/10/08 9:14:58 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/27 8:31:08 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 23:17:27 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/26 10:00:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/22 18:30:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/20 21:05:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/20 9:48:35 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/09 23:01:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/04 13:32:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/09 20:30:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





