『NX2でエフェックスプロを使い続ける方法は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『NX2でエフェックスプロを使い続ける方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン

スレ主 藍月さん
クチコミ投稿数:1909件

現在、ニコンのCapture NX 2のアドインとして、Nik Color Efex Pro 3.0 for Capture NX 2を使っていますが、NX2を2.4.0にバージョンアップしたところ、エフェックスプロは認識されなくなってしまいました。

このアドインソフト自体がニコンでは発売終了になっていますので、もうバージョンアップには対応させない仕様になってしまったのかな?とも考えているのですが、どなたか使い続ける方法をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?



書込番号:15763227

ナイスクチコミ!0


返信する
厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2013/02/14 12:36(1年以上前)

MAC用のNx2のアップデートでEfexが消されたり、使えなく問題が 今年になって起きました
2.3.8だったかな...
カスタマーサポートに連絡して「対処」してもらいました無事使えてます
2.4とかどうなるかは解りませんが、相談して見ては?

書込番号:15763281 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/02/14 12:50(1年以上前)

こんにちは
NX2 で、Nik Color Efex Pro 3.0を使っています。
C-NX2のバージョンは2.4.0ですが、問題無く使えますよ。

Nikからの購入でしょうか?
C-NX2のバージョンが上がると、駄目は無いと思いますので、Nikからでしたらお問い合わせに成られたらどうでしょうか。
ニコンからでしたら、ニコンに電話して指示に従いながら先に進まれた方が良いです。

書込番号:15763333

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/02/14 13:39(1年以上前)

うわっと、危なく買うところだった。

ニコンに聞くしかないと思う。
Nikから発売されているのと、ヴァージョンが違うので、危ないなと思って
買うのを控えてました。

NikはGoogleに買収されたようですね。Complete Versionが299ドルです
が、NX2には対応していないみたいです。Photoshopのほうで使うしか
ないですね。

書込番号:15763488

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 藍月さん
クチコミ投稿数:1909件

2013/02/14 13:59(1年以上前)

厦門人さん、

早速レスを頂きましてありがとうございます。
そうですね、まずはカスタマーサポートに相談してみることにします。
早計にも思い込んで、簡単に諦めてしまうところでした。
(元々エフェックスの他の調整ソフトにもとても興味があるのですが、残念ながらNX2で利用できるものはこれに限られていますので、これを機に別なソフトへの乗り換えも検討してみようかなと思っていたところです。)
アドバイスありがとうございました。

robot2さん、

ありゃ、使えますか!!
バージョンアップ後にアドインフィルターのコマンドが表示されなくなってしまったので、(このソフトの開発会社の買収の噂など耳にしたこともあり)またNIKでの販売が終了となっていることを見て、経営方針が変わってフォローが切られたのかなと思い込んでしまいました。
Nikまたはニコンに操作方法を尋ねてみることにします。
実際に使えますよとのご意見、とても参考になります。書き込みありがとうございました。

デジタル系さん、

ですよね。まずはニコンに聞いてみます。
Nikはどんどん新しいフィルターを開発していますが、ニコンのNX2ベースで使えるものは限られていますので、そろそろフォトショに手を出してみようかなと考えていたところです。
今後の展開としてはニコンとNikの関係はどうなるのでしょうね。
取り敢えず現状所有しているエフェックスプロ3.0が新しいNX2で動くことを確認したいと思います。書き込みありがとうございました。






書込番号:15763559

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/02/14 14:08(1年以上前)

>NikはGoogleに…
そうなんですが、全くなんの問題も無いですよ。
Nikから買っても、日本語対応も問題有りません。
NIK_Googleに成ってから、CS6用にNik Color Efex Pro 4.0 を購入しましたが良く成っています。
フィルターの、複数掛けツールとその結果の確認が便利になりましたが、C-NCX2の対応は今のところ無いですね。

書込番号:15763584

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/02/14 14:18(1年以上前)

訂正
フィルターの、複数掛けツールとその結果の確認が便利になりましたが、C-NX2の対応は今のところ無いですね。

書込番号:15763613

ナイスクチコミ!0


スレ主 藍月さん
クチコミ投稿数:1909件

2013/02/14 15:39(1年以上前)

robot2さん、コメントありがとうございます。

ふあー!
やっと解決しました。

ご報告しますと、新しいバージョン2.4.0のNX2ではエフェックスプロ3.0に対応してないと言うことです。商品自体の販売を終了していませんので、それ以降バージョンアップされるNX2との対応もできないらしいですね。

ということで2択でした。
@エフェックスプロを使い続けるために、古いNX2に戻す。
Aエフェックスプロは忘れて、NX2を2.4.0にバージョンアップする。

当面は作業で必要なので、@を選択しました。

方法を以下にメモ)

2.4.0のNX2をアンインストール → プロダクトキーを用意して古いNX2をインストールしなおす。 → まずは 2.2.6をインストール → エフェックスが使えることを確認 → NX2を2.3.0にバージョンアップ(ここでエフェックスプロは64ビットに対応していないので32ビットのNX2を選択) → エフェックスが使えていることを確認できたらNX2を2.3.5にバージョンアップする(エフェックスが使える最新版は2.3.5まで)

という顛末でした。

Nik社のソフトには興味があるので、この機にいよいよフォトショップデビューかなと・・・。
登るべき山がでかそうで、一体どの道を進むべきか躊躇しますね。

たったこれだけの作業に3時間も費やしてしまった。

書込番号:15763826

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/02/14 20:14(1年以上前)

>新しいバージョン2.4.0のNX2ではエフェックスプロ3.0に対応してないと言うことです。
こんばんは
おかしいですね、私はC-NX2を2.4.0にしていますが、nik Color Efex Pro 3.0 Complete Editionを使っていますが?
画像は、クロス プロセシングを設定したところです。

書込番号:15764734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/02/14 21:59(1年以上前)

このスレみてビビりましたが、今試したら普通に使えました。

書込番号:15765311

ナイスクチコミ!0


スレ主 藍月さん
クチコミ投稿数:1909件

2013/02/15 19:36(1年以上前)

robot2さん、

むむむ。
ご指摘ありがとうございます。
再度、週明けに確認したいと思っています。・・・> (おぉーい!ニコン相談窓口のひとっ!どうなってんだ? )


ナイトハルト・ミュラーさん、

お騒がせしています。
今しばらく、事実確認しますので・・・何卒。


(困った。もうフォトショ注文しちゃったし・・)


書込番号:15768938

ナイスクチコミ!0


スレ主 藍月さん
クチコミ投稿数:1909件

2013/02/16 09:58(1年以上前)

追記、

先ほど電話で尋ねてみたところ、エフェックスプロは販売終了したソフトでサポートも終了しているので、その後のNX2に対応しているかどうかは言及できないということでした。例えば32ビットのNX2で2.4.0のバージョンの場合ならエフェックスプロが動作するようなことがあるかも知れないが、または何かの方法で利用できる場合があるかもしれないけれども、ニコンとしての保証の範囲を超えているので判らないということです。

残念ですが、まあ或る意味筋は通ってますから、仕方がない気もします。
2.3.5までなら保証できるけれど、それ以降のバージョンで対応するかどうかは言及できないという回答なので、今後もエフェックス使いたいならフォトショにプラグインして利用する方法が良いかも。



書込番号:15771635

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/02/16 13:48(1年以上前)

そうですか…
nik が、Googke に買収されてから流れが変わりましたね、Too も取り扱いを止めましたしね。
良いソフトなので、ニコンのサポートと販売中止は惜しいですね。
C-NX2 2.4.0 にこの注意書きが有ったのでしょか?見落としました。
使えていますので、次のバージョンアップは機種対応が必要になるまでしない事にします。

書込番号:15772516

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング