『スクリーンの色によって暗くなったり明るくなった・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スクリーンの色によって暗くなったり明るくなった・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ

セミナーでスクリーン映されたパワーポイント映像をビデオカメラ Victor GZ-HD320で撮影するのですが、スクリーンのスライドの色によってビデオの映像が暗くなったり、明るくなったりします。
部屋の明るさは一定のままなのですが、スクリーンの色に反応して変わっているようです。
この場合、仕方のない現象なのでしょうか?
それとも部屋自体を極力暗くしたら上手くいくのでしょうか?

書込番号:16087586

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/05/03 01:31(1年以上前)

オートで撮影していませんか?
スクリーンの表示の明るさの変化に反応して露出が変化していると思われます。
露出を固定して撮影してみたらいかがでしょうか。
このカメラは所有していないので露出設定方法は分かりませんが、
露出設定は取説に書いてあると思いますので、一度お試しください。

書込番号:16087610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:372件

2013/05/03 01:51(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
確かに設定がありました。
簡単にオートとマニュアルを切り替えるボタンと、細かな設定をするものとがありました。
細かな設定の方に関しては、どう設定するとよいかわからず・・・。

通常は、暗いのを明るくしたい方が多いかと思いますが、
自分の場合は、スクリーン以外は暗く映って、スクリーンははっきりと映って欲しいのが希望です。

マニュアル設定の場合は、その都度その都度設定をしないといけないのでしょうか?

書込番号:16087645

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/05/03 02:00(1年以上前)

>マニュアル設定の場合は、その都度その都度設定をしないといけないのでしょうか?

その都度というか、その場所の最適な露出をすれば後は放置で良いと思います。
(放置は言い過ぎかもしれませんが、、、、微調整などは撮影中に行うと良いでしょう)
あとオートフォーカスでピントがズレがなければ調整しなくていいですが、
ズレる様ならフォーカスも固定された方が良いです。

細かい設定方法はGZ-HD320を持ってないので説明しようがありません。。。
所有者の書き込みがあると良いですが、、、

書込番号:16087659

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:372件

2013/05/03 02:07(1年以上前)

ありがとうございます。
申し訳ありません。所有していないものに対して質問してしまい。
何分、器械に弱く、説明書だけだと自分の目的としたものにどう合わせて良いかわからなかったもので。
説明書にはオートとマニュアルの切り替えと、その他設定の上げる下げるの説明程度でした。
理解不足ですいません(^_^;)

書込番号:16087674

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29280件Goodアンサー獲得:1536件

2013/05/03 18:07(1年以上前)

この件、フォーカス調整はさておき、「露出」の調整となります。
取説ではその用語を使っていない場合もあり注意が必要ですが、本体付属の液晶モニターの明るさ調整と間違えなければ何とかなると思いますし、固定撮影するなら一度調整しておけば、今よりずっとマシな結果を得られると思います。

とりあえず、TVやPCの画面で練習してみてください。


露出調整の自動化の基本は、白い(明るい)ものも黒い(暗い)ものも(中間の)灰色にしようとするので、これを撮影者が補正することになります。
あまり悩まずに取説から調整方法を探してみてください。


なお、いかなる場合でも撮影者の意図に添うような自動露出調整機能の実現は、我々が生きているうちはおそらく不可能ですので、もし機種変更するならば、露出調整しやすい機種を選ぶことになります。

書込番号:16089941 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件

2013/05/04 00:49(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
出来るかどうか不安ですが、とりあえず色々試してみます。
家電量販店などでも聞いてみますね。

書込番号:16091510

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29280件Goodアンサー獲得:1536件

2013/05/04 10:32(1年以上前)

コンロの火加減調整が出来れば、露出調整も出来る、それぐらいの難易度だと思ってください。

露出調整が本質的に難しかったのは、撮影結果がすぐに解らない銀塩カメラの時代のことです。
電子化されて液晶などのモニターによって(一応は)露出補正結果をリアルタイムで確認できるので、このスレのご質問の範囲ぐらいの用途であれば、確実に現状を改善できます。

取説から露出調整もしくは同じ意味の機能を探しだせるか、あるいは教えてもらえるか、そんな入口の段階で挫けると、どうしようもありません。

なお、より以上を目指すならば、撮影場所においてのモニターの表示輝度調整が必要になりますが、ご質問の範囲であれば、露出調整のみで殆ど済むようにも思います。

書込番号:16092523 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件

2013/06/04 00:23(1年以上前)

新しくビデオカメラを買いましたので、それでチャレンジしてみます。
色々とアドバイスありがとうございました。

書込番号:16212874

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング