『SSDを容量・価格以外で選ぶ基準って・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『SSDを容量・価格以外で選ぶ基準って・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDを容量・価格以外で選ぶ基準って・・・

2013/08/11 17:06(1年以上前)


SSD

スレ主 HAYATO1104さん
クチコミ投稿数:28件

それぞれの商品ごとで性能に差があると思うのですが、見分け方などを教えてください
読み込み?転送速度?
その辺りがよくわからなくて・・・

書込番号:16459587

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2013/08/11 17:51(1年以上前)

コントローラ、NANDキャッシュ、メーカーによるFWの熟成度。
また、メーカーの出荷前検査の姿勢や問い合わせでの対応なども。

書込番号:16459698

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2013/08/11 18:21(1年以上前)

SSDが初めてでしたら、性能の差より、耐久性・信頼性に重点を置くほうが、買って(運用して)から精神的ストレスが少ないでしょう。
メーカーが謳う「スペック」は耐久性とは別物と考えたほうが良いです。
(例として、OCZ製品などはハイスペックを謳っていますが、耐久性に疑問を呈する人も多い。)
パーシモン1wさんの内容も鑑みて、かつ製品のレビューやクチコミも熟読するとよいと思います。

(価格comと子猫ネットのレビューで微妙に違うのは、ユーザーレベルの差。私見だけど)

書込番号:16459776

ナイスクチコミ!0


スレ主 HAYATO1104さん
クチコミ投稿数:28件

2013/08/11 18:38(1年以上前)

やっぱりレビューを読むことが大事なんですね

SSDは今一応これ http://kakaku.com/item/K0000362035/ を積んでるのですが、値段だけで適当に買いました。

もう1つ積もうと思っているのですが、スペックのところに、読込速度 書込速度とありますが、これに関しては、「最低いくらは欲しい」などあるのでしょうか?
そのあたりも考えて購入したいと思っているので教えてくれるとありがたいです。

書込番号:16459815

ナイスクチコミ!0


スレ主 HAYATO1104さん
クチコミ投稿数:28件

2013/08/11 18:44(1年以上前)

すいません。目的も書かずに「最低いくらは欲しい」なんて答えられるわけ無いですよね
SSDに入れようと思っているのはCoDなどのFPSや、オンラインゲームなどです

書込番号:16459829

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2013/08/11 19:16(1年以上前)

私見ですが、バランスならインテル330のレビューにアップされてる画像などがスペックの参考値。読み込み書き込みともにバランス型。330はちっと古いけど、安いし^ ^。

読み込み重視ならサムソンの840「PRO」が参考値。

それぞれ気になった商品のレビューを参考にして下さい。


>SSDに入れようと思っているのはCoDなどのFPSや、オンラインゲームなどです
 一般的なゲームソフトのプログラム入れる目的なら、HDDで十分ですが。事実私はゲームのほとんどをHDDに入れています。
ただ、コンマ何秒を争うFPSとなるとどうなんだろう。読み込み時間でゲーム結果に違いが出るのかな。
 HDDで十分か、SSD必須か・・・。
 ここはFPSをSSDに入れてやってる人の意見を待ちましょう

書込番号:16459893

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2013/08/11 19:54(1年以上前)

>SSDに入れようと思っているのはCoDなどのFPSや、オンラインゲームなどです
ゲームで使うなら、SF2281よりMarvellやサムスンコントローラなどのほうが良いかと。

PLEXTOR PX-128M5P
http://kakaku.com/item/K0000406303/
CFD CSSD-S6T128NHG5Q
http://kakaku.com/item/K0000495564/
サムスン 840 PRO Series MZ-7PD128B/IT
http://kakaku.com/item/K0000431723/
128GBだと、この辺りから選ぶと良いですy

書込番号:16459979

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/08/11 21:18(1年以上前)

今のSSDはintelの60GBの製品なので120GB以上の方がゲームなどのインストールには良いかと思います。

あまり予算がないのなら読み出し速度が速い840 Seriesでも良いかと思います。

サムスン
840 Series MZ-7TD120B/IT \7,980
http://kakaku.com/item/K0000431726/

書き込み速度も欲しいのならPX-128M5Pとか・・・

PLEXTOR
PX-128M5P \9,980
http://kakaku.com/item/K0000406303/

高性能な東芝のCSSD-S6T128NHG5Qもあります。

CFD
CSSD-S6T128NHG5Q \11,364
http://kakaku.com/item/K0000495564/

書き込み速度は重要ではないようなので、低予算なら840 Series MZ-7TD120B/ITでも良いかな。

書込番号:16460247

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2013/08/12 00:52(1年以上前)

φなるさん
あれです、なんぼコンマ何秒などといっても問題なのはゲームのシステムにもよりますけども
鯖とのレスポンスが一番の肝です。
ですんでSSDの優劣はゲームの快適性には関係ありません・・・あれ?ちょっと間違えてるな・・
ええと、「このスレッドにあがってるようなクラスのSSDであれば問題は無いです」
といったほうがいいかなぁ。
HAYATO1104さん
画面を見てる状況での画面表示の良さ、速さは液晶モニタの性能とビデオカードの性能に左右されますし
ゲーム開始前のマップ読み込み時間は確かにSSDが非常に有利なはずです。
(ですがまぁいまどきのゲーム向け構成でしたらHDDでもそんなに困ることや悩まされることは
少ないようにも感じますけどね)
いきつけのお店にOCZのメーカ営業さんが販促に来たことがありまして、CoDのロード時間の差について
2分割画面の動画ファイル置いていったの見たことあります。
確かにSSDのがかなり有利なのは見ててわかりましたが、OCZ信者な私が言うのもアレですが
スレにあるSSDであればどこを選んでも間違いはないかと思いますよ。

書込番号:16460938

ナイスクチコミ!1


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2013/08/12 07:28(1年以上前)

>Yone−g@♪さん
 大変参考になります。
 自分が言及した「コンマ何秒」とは、あくまでも「記憶域からの読み込みの速さに限定」したことです。
仰るとおり、実使用で言えば鯖とのレスポンス(ネットの速度)や、グラボ(とモニタの反応速度)も大きく影響を受けるでしょうね。

 あ、OCZ愛用のお方ですか。(動揺....^ ^;)
自分の言葉は「netの風評」を元にして、第三者的立場から例に挙げました。OCZ愛用者を苛めたいとかいったような他意はありませんので、赦して下さいf^ ^

書込番号:16461283

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/08/12 09:43(1年以上前)

>>実使用で言えば鯖とのレスポンス(ネットの速度)

個人のWebサーバで毎時30万アクセスくらいの超負荷状態でもSSDはレスポンスが良く、HDDと違い物理的な動作がないので軽かったですね。
安い120〜128GBのSSDをWebサーバやMailサーバのデータ用に使ってます。

OCZのVTR1-25SAT3-128Gの重圧感はとても良かったです(^^

書込番号:16461539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2013/08/12 09:45(1年以上前)

φなるさん
だいじょぶだいじょぶ♪問題なっしんぐですがな^^
許すも怒るもありませぬ^^
私の場合は信者というのは仮の姿で、正確にはパフォーマンス厨になるのかな?とも
自己分析しとりますね。

色々な意見がありますけども、今現在はプレク新作、CFD辺りが好みでしょうかねぇ
・・・・と書くと、きっと誰かがお約束で現物送ってきてくれるに違いない。うん
きっとそうなるはず!(心の叫び)

まとめて買うとお高い買い物になりますんでOCZ買ってしまうと他のが買えない訳でして><
ホンとはもう少し頑張ってくれるとうれしかったんですがね><

次にSSD買うのは早くて冬でしょか、12GB/sもちらちら姿が見えてるんですがいつになることか。



書込番号:16461546

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング