『キャノン6D?ニコンD600?それとも・・・? 迷っています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『キャノン6D?ニコンD600?それとも・・・? 迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:1049件 manakoのチカラ 

先日来、入門フルサイズ機かハイスペックAPS-C機かでご相談させて戴いていたものです。

クチコミでご意見を伺っていくうちに、入門フルサイズ機で検討を始める事に致しました。
現在レンズ資産が皆無です。
風景が第一、次いで物撮りや食べ物が中心の撮影です。
ここまではフルサイズセンサーではなく、FOVEONセンサーの描写を好んでおりました。

入門フルサイズ機としてはキャノン6DやニコンD600が市場に出ておりますが、
キャノン6DやニコンD600を選んだ際、レンズはどんなものをチョイスするのが得策でしょう?
また、噂ではミラーレス一眼の登場も間近とも言われていますよね。
これらの機種以外でおススメの組み合わせがあるようでしたら、そちらもご教示願えれば幸いです。

一から揃えていく状況なので、どのメーカーにも縛られておりません。
何卒宜しくお願いします。

書込番号:16497539

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/08/23 02:25(1年以上前)

FOVEONを使っていたのならD800をおすすめしたいところですが・・・

6DかD600かはお好きな方でいいと思います。
レンズはタムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACROがそこそこ寄れて明るいので物撮りや食べ物撮りにいいと思いますよ。
コストパフォーマンスは抜群です。
http://kakaku.com/item/10505511961/

書込番号:16497570

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/08/23 05:39(1年以上前)

こんにちは

6Dを選ばれるのでしたら、24-70oF4Lの
レンズキットでまず初められたらと思います

このレンズは、マクロ撮影に強いので、
ほぼこの一本でご希望の撮影をこなす事が出来ると思います
その後、その先を求めたくなってから、次なるレンズを考えらば宜しいかと・・・

先ずは、6D+24-70oF4Lレンズキットから^^


D600は、わかりませんっ!

書込番号:16497680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2013/08/23 06:31(1年以上前)

風景重視で解像力重視ならアナスチグマートさんのおっしゃる通りD800(E)一択
じゃないでしょうか?

逆にそういうのはFOVEONに任せて苦手な高感度性能等を補完する目的であれば
6D、D600どちらでも満足いくと思います。

どちらを購入するにしても
レンズ資産0での最初の一本なら標準ズームのキット購入が無難ですね。

書込番号:16497726

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/08/23 07:10(1年以上前)

入門フルサイズ機ということなら、レンズにナンチャッテマクロ機構のついたEOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットが良いとおもいますよ
http://kakaku.com/item/K0000436572/

書込番号:16497793

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/08/23 07:29(1年以上前)

しばらくレンズキットのレンズを基本として使い、不満点を感じた時にレンズの買い増しをする事が理想的だと思います。

ご承知の通り、被写体に応じたレンズを使用出来るのがメッリトなので。


書込番号:16497834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/08/23 07:46(1年以上前)

なんかハイスペックAPS-Cって聞くと笑っちゃうの(~ω~)クスクス

書込番号:16497859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/08/23 07:48(1年以上前)

RX1持ってる奈良ーα99じゃぁ駄目なの?・ω・)

書込番号:16497866

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/23 07:51(1年以上前)

フルサイズであればどれも満足のいく絵を写してくれるでしょう。

D600も6Dもいいカメラです。
実際に手にしてスレ主さんに合った機材をお選びください .。.:*☆

書込番号:16497872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/08/23 07:56(1年以上前)

D600 24-85 VRレンズキットっ(・ω・)ノ

全然入もん機じゃないよー
ミドルすぺっく(^ω^)

書込番号:16497881

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/08/23 08:01(1年以上前)

どのレンズ(将来)を使いたいかでボディを決めてみては?

PHOTOHITO ↓ で撮ってみたい撮影対象のジャンルを選び
http://photohito.com/

画像を選べば使われている機材が表示されます。
それを参考にして、レンズ・ボディを選んでみるのも一つの手です。

書込番号:16497889

ナイスクチコミ!2


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2013/08/23 08:38(1年以上前)

おはようございます^_^
うちの4姉妹さんがCanonのオススメアドバイスされてますので、私からはNikonの提案を。
皆さんがすでに言われてるように初めはズームレンズが良いと思います。この先単焦点をいくら揃えてもズームレンズが一本あっても邪魔にはなりませんから^_^
風景なら24mmは欲しい所ですね。
まずは安くコンパクトに抑えられたいなら、24-85VRキット。
もう少し予算に余裕があり、少し大きくても良いならAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR。
さらに予算が許されてレンズがバカデカくなってもよいならAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED。
をオススメさせていただきます^_^

書込番号:16497956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:835件

2013/08/23 08:51(1年以上前)

おはようございます。
シグマの独特の描写に近いので、この中からであればD600というのが良いかも知れません。
ただ、クセのある色合いは大部スポイルされてしまいましたが、それでもややコクのある色彩は残っているようです。

レンズに関しましては、キットに組まれているAF−S 24−85で充分かと思います。
あるいは奮発して、AF−S 24−120 F4でも良いでしょうけど、キットから始められるのがよろしいかと考えます。
そのうえで、必要となる次のレンズをチョイスするのが、ベストではないでしょうか。

これに対してキヤノンEOS 6Dとなりますと、FOVEONに慣れているのであれば物足りないかもしれませんね。
ちょっと色褪せして見えるかもしれません。
でも間違いではなく、本来肉眼で見えるがままを忠実に再現してるのがEOSということになります。

こちらEOSを選ばれた場合でもレンズはキットから始められたほうが良いかと思います。
EF 24−70 F4LでもEF 24−105F4Lのどちらでもよいですね。
キヤノンの場合は大きく色合いが異なるということはありませんので、この点は好感が持てます。

いずれにせよ検討を重ねて、良いと思われるほうを選ばれてください。

書込番号:16497983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:13件

2013/08/23 09:24(1年以上前)

FOVEON機を使っているとのことであれば、RAW現像はしているでしょうから、
RAWでのレタッチ耐性が圧倒的に高いニコン機の方が良いでしょうね。

特に、太陽と影を入れるような構図では圧倒的にニコン機が優れます。

また、色のことを気にするのであれば、ニコンでしょうね。
6Dだと色飽和してしまうような場面でも、ニコン機だったら何とか耐える場合が多いです。

画質面と撮影するときの軽快さであれば、ニコンが一歩か二歩秀でるでしょうが、
それ以外は、好みでしょうね。

書込番号:16498060

ナイスクチコミ!4


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/08/23 09:57(1年以上前)

ボディーはどっちでもいいと思う。
レンズは、現在使用しているレンズから、自分がどの焦点域をよく使うか判断できると思うので
自分が使用しやすい、焦点付近の単焦点レンズを何本か買われるのが良いと思います。

レンズについては、人それぞれ、十人十色なので、ご自身の判断が必要と思います。

書込番号:16498134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/08/23 10:09(1年以上前)

FOVEONと言っても、SD15までの小さいのですか?
今のFOVEONなら DP1Merrill DP2Merrill DP3Merrill とSD1Merrillという4択があります。

個人的には DPMerrillのうち2台あれば良いと思いますが、
どうしても 18−35F1.8を使いたいなら、SD1Merrill、それと70マクロを奨めます。

フルサイズなら D600 24−85mmキット + マイクロ60mm ですね。

書込番号:16498156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/08/23 10:21(1年以上前)

DPM1 DPM2 を使っていらっしゃったのですね。
ならば、RX−1 とコンビを組むのなら 同じ素性のセンサーを使ったD600で宜しいのでは?
キットのズーム24−85mmは実用で、
28mmf/1.8 50mmf/1.8 85mmf/1.8 マイクロ60mmf/2.8
の4本のうちお好みで。

書込番号:16498181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1049件 manakoのチカラ 

2013/08/23 16:23(1年以上前)

>さすらいの「M」さん
ご意見ありがとうございます。

SD15でFOVEON に出会い、以降DP1〜DP2M、DP1Mとシグマ派で来たのですが、RAW現像作業の負担が余りに大きく、容易に高精細な画像を手に入れられそうなRX-1に注目し、フルサイズの世界に触れた次第です。

正直、SD1Mを使いたい気持ちがあるのですが、活躍の幅を考えるとフルサイズデジイチかな、と考えています。

書込番号:16499072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件 manakoのチカラ 

2013/08/25 18:58(1年以上前)

本日、ヨドバシカメへ偵察に。
フルサイズ機+レンズはやはり重いですね(。>д<) 
一番しんどく感じたのは、ボディとレンズのバランスがよくなかった事。
でも操作面では使いやすそうでした。

シグマSD1Mもいじってみました。
重さはちょうどいい塩梅。
カメラとしての出来映えはもう少し頑張って
ほしいですが、唯一のFOVEONデジタル一眼 として
の魅力が半端ないです。

悩ましい。。。です。

書込番号:16506685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング