『ZENSORを超えるか?JBL STUDIO2シリーズを試聴しました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ZENSORを超えるか?JBL STUDIO2シリーズを試聴しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「JBL」のクチコミ掲示板に
JBLを新規書き込みJBLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信25

お気に入りに追加

標準

スピーカー > JBL

スレ主 圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件

昨日、音展にてJBLの新製品「STUDIO 2」シリーズのSTUDIO 280を試聴しました。

http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/studio280brn/
http://www.phileweb.com/news/audio/201310/16/13786.html

今までJBLは喰わず嫌いであまり試聴したことありませんしたが、ロックやジャズ向きでパンチやメリハリがある印象でしたが、今回はアキュフェーズで試聴した関係で随分印象が違う感じに受けました。

まず見た目ですが落ち着いた感じの木目調で、値段を考えると悪くないと思います。

低域はタイトで音の輪郭は滲まずメリハリが強くなく、スッキリとした感じだと思います。
音は前に出て全体的にバランスよく、艶や色付けは少なく解像度も高くバランスが良い音だと思います。

価格帯を考えるとDALIのZENSORがライバルだと思いますが、引けを足らないクオリティーはあると思います。
余談ですが、ハーマン取扱いのREVELのスピーカーも試聴出来ましたが、少し聞いただけで部屋を出てしまいました(笑)

書込番号:16731029

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/10/20 14:03(1年以上前)

最近のJBLは喰わず嫌いだった頃の? インパクト狙いの? 90年代9500とかバランスの悪い時代から かなり優等生の
一般受け、万人受けするモデルに全体的になってきたんじゃないかなと思います。

STUDIO 280とかにおいては既にJBLのロゴが無ければどこのメーカーか 判らないような製品ですね。
シルバー色のポリプラス・コーンととりあえずのホーンのツィーターのみがJBLだよと 辛うじて示している印象です。

書込番号:16731189

ナイスクチコミ!3


スレ主 圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件

2013/10/20 14:08(1年以上前)

左から290・230・220

レベルのF206とSTUDIO 280

写真を貼り付けるを忘れてました。

書込番号:16731210

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/10/20 14:22(1年以上前)

レベルのF206の目ん玉つながり的デザインはクリエイティブ、スピーカーにも通ずるデザインで好きです。
http://images.europe.creative.com/iss/images/artwork/a6_rgb/i-trigue_3400_c.jpg
http://images.europe.creative.com/iss/images/artwork/a6_rgb/I-Trigue_5600_b.jpg

書込番号:16731261

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件

2013/10/20 16:03(1年以上前)

こんにちは。


圭二郎さん、試聴会お疲れさまです。

確かに、今回の新型JBLスピーカーは説明が無いとJBLとは判別出来ませんね。
日本かヨーロッパのスピーカーかと思ってしまいます。

それだけ、ブルーバッフル、大口径ウーファー、木目調キャビネット、というイメージか強いのでしょうね。

音の作りも、ある意味JBLらしさ?が無いのかな、と想像します。

縁があったら聞いてみたいものです。

書込番号:16731663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5409件Goodアンサー獲得:70件

2013/10/20 18:20(1年以上前)

JBLって日本のハーマンが要望書を書いて毎年毎月 本店に作らせてるイメージ。
確かに映画用スピーカーのコラボなら数が増えるは分かりますが、、エントリークラスミドルクラス毎年おニューモデルと言うか、、驚き!

日本の液晶TVや冷蔵庫、いやいや洗濯機よりグレード別ラインナップが豊富なイメージ。
もしや携帯電話より品数豊富?(オーバー)日本ではこんなに売れてるの?

まさか社長が日本人だったりして


書込番号:16732222

ナイスクチコミ!3


スレ主 圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件

2013/10/21 20:11(1年以上前)

HDMaister_さん こんばんは。

>90年代9500とかバランスの悪い時代から かなり優等生の一般受け、万人受けするモデルに全体的になってきたんじゃないかなと思います。

バランスが悪いと言うかあくの強さがJBLらしくて良いのかと思います。
万人向けでなくジャズやロックに嵌るのがJBLだと思いますが、私は縁がないかと思いますね。
ただ、生産終了なりましたがA-60は唯一好きでしたが。

レザー好きさん こんばんは。

>音の作りも、ある意味JBLらしさ?が無いのかな、と想像します。

アキュのせいかも知れませんが、JBLらしさが出ない(笑)
別のアンプにすればJBLらしさが出てくるかも知れませんが、アキュと組み合わせが今回は良かったですね。

ローンウルフさん こんばんは。

>JBLって日本のハーマンが要望書を書いて毎年毎月 本店に作らせてるイメージ。

まさか本当にZENSOR対策の戦略商品なのかな?

書込番号:16736803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2013/10/22 00:44(1年以上前)

STUDIOシリーズって、昔のNorthridgeシリーズの流れの、
ホームシアター向けAVスピーカーシリーズでしょ。
これでJBLを語られてもなあ。
とりあえず、シリーズでセンタースピーカーとかサブウーファーがあるのは
AV向けってことで、いわゆるJBLからは外して考えた方がいいと思うけどね。
Northridgeは1999年くらいからあったはずだから最近出てきたわけでもないし。
「JBL Northridge」で検索すれば画像もいろいろ出てくるし、
STUDIO 210 BRNみたいな、上から見ると五角形の壁掛け用も昔からあるのがわかりますよ。

書込番号:16738144

ナイスクチコミ!1


スレ主 圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件

2013/10/22 00:54(1年以上前)

blackbird1212さん

>これでJBLを語られてもなあ。

JBLを偉そうに語るつもりはなかったのですが、お値段も手頃で良いスピーカーだと思って紹介したつもりでしたが。
ご不快に思われたら申し訳ない。

また、JBLを古くから愛されている方々。
JBLをなにも知らない若造がJBLのことを語って、不快に思われてたいたら大変申し訳ございません。

書込番号:16738181

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2013/10/22 04:34(1年以上前)

圭二郎さん、こんばんは。
ちょっと誤解をされているようです。
不快とかそういうようなわけではないですから、謝られても困ってしまいます。
この機種が「新しいJBLの姿」みたいな形で語られているのに大変な違和感を持ったということです。
このシリーズは、10年以上も続いていて、当初からAV向けで「JBLの音」なんかしてないですし、
アンプを変えても期待するようなJBLの音にはならないんです。
Northridgeシリーズを知らないことの方が驚きです。
以下なんかを見てもらうとわかると思いますけど、日本だと2000年から投入されたみたいですが、
このときすでに「ポリプラスコーン」を使ってるんですよ。
だから、STUDIOシリーズはあまり新製品には見えないんですよ。
http://www.hifido.co.jp/KW/G0201/J/0-10/C09-48494-38135-00/
http://www.audiounion.jp/ct/detail/used/54882/
http://www.sonyshop-yoshida.co.jp/stereo4.html

書込番号:16738433

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/10/22 07:27(1年以上前)

そりゃ圭二郎さんはJBLの本流とホームシアター用途向けの製品ぐらい百も承知してますよね。
その上でのコメントだと思って話してましたが、 『無粋』 な上げ足取りはここには付きもんです。
特に頭の固い中高年にはこの手の 「JBLはこうでなけきゃいけない」 的な先入観を持った人が多いいように感じます。

書込番号:16738637

ナイスクチコミ!6


スレ主 圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件

2013/10/22 19:20(1年以上前)

blackbird1212さん こんばんは。

>Northridgeシリーズを知らないことの方が驚きです。

お恥ずかしながら浅学のためNorthridgeシリーズを知りませんでした。
オーディオ初めてまだ浅く、やっと初心者に毛が生えたぐらいのキャリヤですから、前身になるモデルの存在を知りませんでした。

>この機種が「新しいJBLの姿」みたいな形で語られているのに大変な違和感を持ったということです。

「新しいJBLの姿」言うつもりはありませんでしたが、ZENSORの好敵手なる製品かと思いました。
別にJBLの新たなる音の方向性が表現しているとか、大げさなことを言うつもりはありません。


HDMaister_さん こんばんは。

>JBLの本流とホームシアター用途向けの製品ぐらい百も承知してますよね。
> 『無粋』 な上げ足取りはここには付きもんです。

揚げ足取りとは思っていませんが、JBLは日本人が思い入れが強いメーカーですし歴史も古いです。
歴史を知らない私のような人間が語ると、無知さが出るので恥を晒す結果になると思います。

特別、音楽用かホームシアター用かを考えず試聴してました。
私個人では、音楽用途でも使用出来るスピーカーだと思いましたが、こればかりは皆さんの判断に委ねる限りです。

書込番号:16740714

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2013/10/24 23:24(1年以上前)

圭二郎さんも音展行ったんですね
うん、確かに良い音に感じた
木目はシート仕上げだけど天板の黒色が良かった
サトちゃんは隣のレベルと比べると音の差が大きいって言ってたけど

20cmダブルのものが聞きたかった(1台しか無かった)
20cmダブル、16.5cmトリプルを超えてくるとスピーカーは良い音がする
Q900 LEKTOR8 Ikon7 836V とか

ハーマンの人は対応がとても親切だった

書込番号:16750621

ナイスクチコミ!6


スレ主 圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件

2013/10/24 23:41(1年以上前)

>ハーマンの人は対応がとても親切だった

確かに親切でした。
持っていたCDを掛けて良いかとお願いしたら、事前に申請したCDしか掛けられないらしく丁重にお断りされましたが、その代わりどんな曲を聴きたいかを聞いてくれて、申請したソフトの中から掛けてくれました。

>サトちゃんは隣のレベルと比べると音の差が大きいって言ってたけど

レベルは、正直良く分からないというか全然駄目な印象でしたが、改めて再試聴見ないと良く分からないです。

書込番号:16750695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2013/10/24 23:55(1年以上前)

音展はオーディオじゃなくてテレビの画質調整のセミナーが目的で行きました
音はNHKの22.2chが一番素晴らしかった

そういえば、縁側無くなったんですか

書込番号:16750744

ナイスクチコミ!2


スレ主 圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件

2013/10/25 00:04(1年以上前)

元々、精力的にはやっていませんでしたから。

それよりヘッドフォン板、ヘッドフォンアンプ板にも顔を出していますので、守備範囲が広いためフォロー出来ませんし。

書込番号:16750780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/10/26 08:26(1年以上前)

縁側は余っ程 暇人でなければできませんね。
自分も1度だけ試しにやってみましたが、価格.COMの人集め(広告収入)の為の無料奉仕に時間を割くのが
バカらしくて止めました。

書込番号:16755811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/26 15:24(1年以上前)

HDMaister_さん。

(16611192)の書き込みに返答して下さい。

書込番号:16757377

ナイスクチコミ!2


スレ主 圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件

2013/10/27 02:13(1年以上前)

おまけ。

JBLから来月発売の新製品が、まだあります。

JBL S700

http://kakaku.com/item/K0000588557/
http://www.harman-japan.co.jp/jbl/headphone/s700/

本日、ヘッドフォン祭にて試聴して来ました。
JBLのヘッドフォンは初めて試聴しましたが、「STUDIO 2」同様クリアでバランス良く解像度が高い音だと思いました。

能率は高めの為、ポタアンを使わずDAP直指しでもそれなりに音量が取れると思います。
このヘッドフォンの最大の特徴は、JBLのロゴを長押しするとシグナル・プロセッシング・テクノロジー機能がONになり、ヘッドフォンの空間が広がり女性ボーカルなどがややソフトで艶っぽい感じなります。
POPSなどは、通常モードの方が音に切れがあり良いかと思います。

密閉型ですが音が篭ることなく、クリアな音が特徴です。
通勤用など野外で使うヘッドフォンをお探しなら試聴されてみたら如何でしょうか?

書込番号:16759936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2013/10/28 06:41(1年以上前)

HDMaister_さんが褒めてたことあるのがちょっと嫌だったんですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15251267/

聖新陶芸は音良かったです

書込番号:16764334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/10/29 10:47(1年以上前)

大抵の OPTIMISTA を聴いた事の無いオーディオマニアは どうせ 思い付いたので やってみましたのキワモノ、ゲテモノ的
色メガネでこのスピーカーを見ていて端っから聴くまでもないと考えてるかたが殆どだとおもいます。
しかし実際に聴いてみるとイメージ戦略で売っている ELAC だとかディナオーディオ、或いはSONYだとかの同額価格帯の
製品より魅力的な音楽再生できるので 聴いてびっくりするはずです。

多くのスピーカーエンクロージャーに木材が使用されてるのは単に加工のし易さが大きな理由であると思いますが、真っ直ぐな
板の組み合わせで平行面がどうしても多く、補強材など邪魔なもので響きを抑えてるものよりも厚さあたりの比重が重く
内部に平行面のできない陶器製、磁器製のエンクロージャーのが音質が良くても不思議ではありませんよね。

オーディオスクエアー、アバックのようなオーディオ専門店にデモ機を置いて、誰もが気軽に聴けるようになりさえすれば
もっと売れてもいい製品だとおもいます。
また逸品館の清原さんが OPTIMISTA を聴いたレビューなんかも見てみたいですね。

書込番号:16768979

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/10/29 11:22(1年以上前)

大変魅力的なSPなのでしょう。聴いてみたいです。

一方、オーディオ品はイメージ策で売れる時代ではありません
(ミニコンポはCMで売れたりしますが)から、各社似た音色
にならないよう頑張って音色設定されているように思います。

各社伝統の音色を守りつつ、それでも売れるよう(AVなど
時代を反映、需要を見据えた)頑張っていますね。JBLも
多くはブラジル生産などコスト面やっていますし、ソナスも
ベネレは中国生産ですものね。生産国面でのクレームもいく
らか出たりしますが。

まずヘッドフォンなど聴く側の需要変化が大きいので、生産する
側は新規で出すのは難しい時代です。大画面横のAV向きに
趣向、設定がされている商品が多いのは確かですが。まず私論
ながら。

書込番号:16769085

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/10/29 15:41(1年以上前)

STUDIO 2シリーズは、「JBL」のロゴはついているが別のスピーカーですね(笑)。まあデキ自体は悪くないですが、「JBLを期待」して聴くと肩透かしを食います。

書込番号:16769753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/10/31 14:37(1年以上前)


イメージ戦略だけで内容が伴わない製品が売れるとは思いませんが、専門誌やレビュー投稿を読み、聴かずにイメージ
だけでスピーカーを選び買う人も少なからずいるはずです。
また星の数ほどあるスピーカーの中から何を試聴するかも実際聴くまでのネット情報や専門誌での評論家書評で得た
イメージから自分なりにチョイスしているはずです。

そういった観点から見るとイメージ戦略が巧みで成功しているメーカーの製品は実際の実力以上にイメージが先行
しているはずで、 その逆にあるのが OPTIMISTA のような情報が少なく、宣伝にカネをかけないハウスメーカーとか
なんだと思います。

例にあげたELACなんかは良くも悪くもない普通の音ですし、ディナウディオ NEW EXCITE X34、X38 なんかはピアノが
リアルで実力の高い製品だとは思います。

書込番号:16777527

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/10/31 14:55(1年以上前)

やはり実際の音質だけでなくマーケティング戦略(広報宣伝)は重要だ、ということですね。

>ディナウディオ NEW EXCITE X34、X38 なんかはピアノがリアルで実力の高い製品だとは思います。

おっしゃる通りです。

書込番号:16777575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/11/07 14:26(1年以上前)

ただ 欲しくはなりませんが・・

書込番号:16806154

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スピーカー > JBL」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング