『フォトコンテストで賞を取りたいのですが』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フォトコンテストで賞を取りたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ239

返信60

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フォトコンテストで賞を取りたいのですが

2014/05/11 08:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:6件

ほとんど初心者です。
子供ができたのをきっかけに写真を撮り始めました。
どうせ取るならフォトコンで入選するくらい綺麗な写真を撮りたいのですが、アドバイスいただけませんでしょうか。
具体的には明治安田生命のフォトコンに入選してコマーシャルに採用されたいです。
機材はやはりフルサイズのほうが良いでしょうか。
ー フルサイズは重いのでα7位までが私には限界です。
ー最近α57と単焦点レンズを買いましたが、イマイチでした。(フォーカスがほとんど中央にしか合わなくて、日の丸写真ばかりになります。)
フォトコンに入選するための近道を何でも教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:17503049

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2014/05/11 08:33(1年以上前)

フォトコン入選と機材は無関係。

書込番号:17503062

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2014/05/11 08:41(1年以上前)

おはようございます^ ^

>機材はやはりフルサイズのほうが良いでしょうか。
>最近α57と単焦点レンズを買いましたが、イマイチでした。

フルサイズ機を買っても変わらないかも^ ^

書込番号:17503074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2014/05/11 08:43(1年以上前)

選定基準は「綺麗」ではなく「幸せ」だと思います。

これは家族写真全般に言えることですが、笑いが絶えない家庭を作るのが最も大切で、機材はほとんど自己満足の範疇です。


自己満足での方で良ければいっぱいレスがつきますよー。

書込番号:17503083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:166件

2014/05/11 08:45(1年以上前)

どうもです。

審査員のコメントを深く読み解きましょう。

書込番号:17503088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/05/11 08:48(1年以上前)

あえてフルサイズ機で・・・(爆

こんにちは

フォトコンにフル機材は関係ないですよ^^

コンデジでもスマホでも
あの手のフォトコンで優秀賞を
取ってたと思いますけど?

フルサイズ?自己満足で使ってますが・・・^^;

ただ私的には、キスデジで十分だと
思ってます^^


書込番号:17503097

ナイスクチコミ!15


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/05/11 08:49(1年以上前)

機材は関係あると思います。

もし無関係ならフォトコンの応募記入欄に機材名を書くこと自体おかしい。

スマホだろうが写ルンですだろうが良い写真は良いはず。

審査員も人間ですからね。

高い鰻なんだから美味いんだ、ですよ。

書込番号:17503104

ナイスクチコミ!14


okiomaさん
クチコミ投稿数:25035件Goodアンサー獲得:1707件

2014/05/11 08:52(1年以上前)

機材は全く関係ありません。
コンテストの写真は、コンデジでも写るんですでも選ばれます。


いい場面を作る被写体とそれを見過ごさない腕、感性が重要かと。


あとは、審査員の好み

これが一番大きいかな?

書込番号:17503114

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/11 08:53(1年以上前)

コンデジで数多く撮るのがいいと思います。

書込番号:17503122

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/11 08:57(1年以上前)

中途半端なのを買わずに、日本で一番高いボディとシステム買って揃えれば良いんじゃないですか?
フォーマットはフルサイズか645で。
そうすれば、後は腕次第だから、機器のことは気にならなくなると思います。

書込番号:17503127

ナイスクチコミ!21


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/05/11 09:01(1年以上前)

今月4歳になる娘を撮っている、コンテスト応募経験など一切ない者です。

いや、明治生命のCMで流れる写真については、私みたいに子供撮りに必死なバカ親じゃなくても話題になりますよね。ちょっと前に保育園の卒園(正確には転園)アルバムの写真撮影を依頼されたときにもママ達が話題にしてました。

『あんな写真撮って!!』とか言ってくるから(心のなかで)言い返してやりました…
『無理…オレはあんたらの子供を愛してないから…』

んで、本題ですが…

画質や機材が無関係とは言いませんが、作例をみればわかると思うのですが、あれらの入選ポイントはそこじゃないんですよ。

明治生命さんがですね…

小田さんと契約して音を活用して…
テレビ局から高額で広告枠を買って…

何がしたいのかもわかりますよね?

んで、フォトコン開いてどんな素材を集めたいのか?
なんでプロカメラマンと大勢いる子供モデルで作った写真じゃだめなのか?

家族の幸せな時間を守りたい
そのためには明治生命で保険に入らなきゃ(なんでやねん(笑))

まあ、表向き選考委員は写真家の先生がメインですが、あくまでも明治生命さんの意向に沿ったものであることが条件になるはずですから…

明治生命さんのベテランセールスさんをご自宅に呼ばれて…
たっぷりと感情トークを聞いたあとに…
子供と散歩に出かければ、意向に沿った写真が撮れるかも。

というのが、私のあくまでも個人的な妄想です(笑)

まあしかし、カメラ目線(ここ重要)なのに無邪気で楽しそうな瞬間を切り取るのは簡単じゃないすねぇぇぇ(汗)お互い頑張りましょう♪

書込番号:17503140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/05/11 09:05(1年以上前)

EPSONのコンテストにキヤノンのペーパーでも入選します。

書込番号:17503159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2014/05/11 09:06(1年以上前)

明治安田のコンテストは「家族の温かみ」がテーマだったかな。

日常生活を、ありまま撮っても何の魅力もありません。
非日常の瞬間を切り取る感性と、優れた撮影スキルが必要です。
そのために、写真教室など基礎から教える処で、みっちり学ぶのが
早道です。

普通コンテントというと、数千点の応募が有ります。
審査風景を見ていると、はじめは「右から左へ」瞬時で落していきます。
よほど良い写真でないと、審査員の眼にとまらないと思ってください。
ピントの甘い写真が、実に多いと審査員は言っていました。

なお自宅のモニターは、パソコン画面では色が不正確なので止めた方が良い。
キャリブレーションされた大型の外付けモニターで画像を処理するので、
ハードソフトと合せて、20万円近くかかります。
画像処理ソフトも、Photoshop が 10万円、その他、結構かかりますよ。
それで、やっと人並みですから。






書込番号:17503160

ナイスクチコミ!4


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/05/11 09:18(1年以上前)

こんにちは。

>フォトコンに入選するための近道を何でも教えていただけませんでしょうか。

近道ではないですが諦めないことです。
頑張ってくださいね。

書込番号:17503205

ナイスクチコミ!10


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/05/11 09:50(1年以上前)

撮影者の感性と審査員の好きな撮り方に合わせることが大事。
感性のある人は携帯でも入選します。
機材で綺麗な人を感動させる写真が撮れると思ってるうちは入選は無理でしょう。
技術と感性をまず磨きましょう。

書込番号:17503314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45298件Goodアンサー獲得:7634件

2014/05/11 09:50(1年以上前)

双子パパパさん こんにちは

マイハピネスフォトコンテストの事だと思いますが この コンテストの場合カメラやレンズよりは人の表情 がメインだと思います。

>フォーカスがほとんど中央にしか合わなくて、日の丸写真ばかりになります

これは カメラの扱いが まだ慣れていないので コンテストよりもカメラの扱い 撮影の基本をある程度マスターする事も大切だと思います。

http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/portrait/portrait08.html#top
このようなサイト 色々ネット上に有ると思いますので 探して 勉強するのもいいかもしれません。

でも一番大切なのは 沢山写真撮る事ですし 撮る事によりカメラにも慣れると思います。

http://www.my-happiness.com/prize_list.html

後は 上に張った以前の作品を見て どのような写真が入賞しているか見たり どのように撮影しているか 考えてみるのもいいと思いますが 一番大切なのは 被写体の表情だと思いますので がんばってください。

書込番号:17503315

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/05/11 10:26(1年以上前)

機材で賞が取れるなら、誰も苦労はしないと思いますよ。

最近はスマホで撮影した作品も多いみたいですね。
私は打たれ弱いので、フォトコンテストとかには投稿したことはありません。

書込番号:17503427

ナイスクチコミ!2


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2014/05/11 10:27(1年以上前)

僕は最初の子が一歳になったのを機に初めて一眼を買ったのですが、最初にフォトコンで賞をいただいたのはその頃に撮った何の変哲もない娘の写真でした。

スポンサーは某フィルムメーカーで、機材はニコンのAPSCにキットレンズ、次が政府系の風景?のフォトコンで、これはオリのマイクロフォーサーズとキットレンズ、ナショナルジオグラフィックがイベントのタイアップで企画したフォトコンはニコンのフルサイズと2万でおつりがくるお手頃な純正の単焦点。そのほか、コンデジではありませんが、ニコ1でも賞をいただいたことがあります。

機材は多少関係するかも知れませんが、機材だけではないと思います。では腕かと言われると、初めての一眼を買ってすぐに賞をいただいたので、それも多分違う。センスか?と問われると、賞をとれないことの方が多いのでそれも違う。

なによりも、僕は枚数制限がない限り、一つのフォトコンに2枚応募するのですが、大抵賞をとるのは自信がない方です。

じゃ、マグレか?と聞かれると、少なくとも僕の場合はそれが一番説明がつきます。ま、常に狙って賞がとれるならプロになれますしね。

ただし、子供が被写体の場合、被写体に対する愛情はやはり実の親に勝てるプロはいません。

可愛い子供の成長をできるだけいい画質で残してやりたい、というくらいのつもりでいればよいのではないでしょうか。

書込番号:17503433 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/05/11 11:07(1年以上前)

>フォトコンに入選するための近道を何でも教えていただけませんでしょうか。

お教えします、まずは写真とフォトコンテストのお題が合っている事。
次に、審査員を調べてください、
全部の審査員の、写真の好みと傾向を熟知して、その写真を撮れば好評価なこと間違いなしです。

あとは、ごじしんの努力ですので頑張ってください。

書込番号:17503540

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2014/05/11 11:13(1年以上前)

以前、別のコンテストですが、某スーパーで撮った子供の写真が入選しました(でも背景とか周囲の状況に気を付けないと不審者と思われるのでご注意)。
カメラはFinePixF31fdです。どこでも撮れる気軽さも大事でしょう。

こういうテーマで、こういうカットを撮ろう、という意識を持って撮ることはとても大切なことだとは思いますが、少なくとも私のような凡人には決して近道ではありません。

数多く撮って、目に留まった写真を選んで絞り込んでいくということをやっています。

書込番号:17503560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2014/05/11 11:43(1年以上前)

双子パパパさん

お名前からしてお子さんは双子ですか。おお、凄い。毎日がシャッターチャンスって感じでしょうか(^^)
審査員の方はどちらも芸術家ですから、好みは本質的な所だと思います。特に織作さんならもっと引きのカットが入選するような気もします。
でも案外そうでもないのは、不比等さんがご指摘のようにCM用という事も考えてのことかもしれません。
しかし、あのCMの写真はいいですね。折角家族を撮るならあのくらいの写真は残したいものです。

機材は、もしこれから買うという事でしたら、とにかく操作がシンプルで露出補正が一瞬で出来て、ちゃんとマニュアルフォーカスが使える、もしくは周辺まで強力なAFポイントが有り素早くそれを選択できる機種が良いと思います。
今お持ちの機材を活用されるのでしたら、マニュアルフォーカスをお試しください。これなら意図するところにピントが合います。
後はそれで大量に撮れば、そこそこいい写真が混ざって来ると思いますよ。

でフォトコン入選のコツですが、セレクトを奥様にして貰う事だと思います。
奥様の目こそ一次予選です。表情の本物さを一瞬で判断する厳しい目と、オヤジのわざとらしい受け狙いを弾き飛ばす本質的な感性で選んでもらってください。

書込番号:17503627

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/11 12:11(1年以上前)

>機材はやはりフルサイズのほうが良いでしょうか。

フォトコンテストもピンキリですね、
全国規模の大きなコンテストから市町村主催のローカルなものまで。
要は主催者の意図・趣旨を推し測り、それに副った作品作りが
求められます。

ニコンのコンテストは相当ハードルが高いです。
コンデジがNGとは考えませんが、挑戦にはそれなりの機材が必要かと思います。

明治・安田生命のコンテストは目的が生命保険の推進ですから、
温かみを感ずるものや、アットホーム的な作品が好まれると思います。
その昔、朝日生命のコンテストに応募して鍋のセットを
戴いた記憶があります。

主催者に依頼された審査員にも好みがありますね、
好きな写真家の一人織作峰子さんのポイントは
1.新しい視点があるか
2.撮った人の気持ちが伝わってくるか
3.最終仕上げのプリントは美しいか
と言っております。

写真雑誌「フォトコン」の一昨年9月号に
フォトコンテスト入門完全攻略ガイドが別冊としてありました。
同様の本が市販されているかも?

スレ主さまのご健闘をお祈りいたします。

書込番号:17503699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/05/11 12:12(1年以上前)

入選するくらいの写真を撮りたいのは分かりますが、
先ず身近に被写体を探せますか?
ご自分の家族以外で...
だいたいココで勘違いしている親御さんが多いかも。
自分家(じぶんち)ならイケルんじゃないか?と。
写真ってウソを吐くことができるんだよ。
また観る方が勝手に想像もしてくれる。
撮り手の意図に反して、評価されることもあるし、
渾身の一枚の積もりでも、全く評価されないことが殆ど。
コンテストには、傾向と対策(懐かしい)が要るけど、
それだって、イキナリそれだけの為に始めても付け焼刃。
人間撮るなら、(たとえ子供に対しても)敬意を払って相手に接すること。

書込番号:17503700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/05/11 12:13(1年以上前)

1)対象(何を撮るか)
2)構図(レンズの選択含む)
3)機材(中版はやっぱり有利)

一番大事なのは何をどう撮るかで、中版が有利と言っても漫然と撮影しても
感動はされないでしょう。

”フォトコン” という雑誌があります。バックナンバー読んでみたらずいぶん
参考になると思います。どういう撮影法がいいかについて記載された雑誌は
これくらいしかありません。

後は、構図について書かれた本を読む。マイケルフリーマンさんの
”photographers eye" がおすすめ。翻訳が出てます。

書込番号:17503701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/05/11 12:31(1年以上前)

>ピントの甘い写真が、実に多いと審査員は言っていました。

ブレですよね。アサヒカメラの最近の写真評にでてました。コンテストに
応募してくるような写真でも半数はブレているそうです。ブレていればそれ
だけで落選です。

どこにフォーカスするかは作者の意図なので、他人がズレているという
評価はできないでしょう。ブレは絶対的な悪。わざとブラした写真で
ない限り。



書込番号:17503741

ナイスクチコミ!2


圭吾郎さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/11 12:31(1年以上前)

明日のクチコミトピックスには採用されるかも。

書込番号:17503743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/05/11 12:34(1年以上前)

双子パパパさん、こんにちは。

>フォトコンに入選するための近道を何でも教えていただけませんでしょうか。

・入選しようと思わないこと。
・人に訊かずに自分で考えて実践してみること。
・一日一枚以上写真を撮ること。

だと思います。

書込番号:17503750

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/05/11 12:43(1年以上前)

>・人に訊かずに自分で考えて実践してみること。
・一日一枚以上写真を撮ること。

どうですかね。他人に教えてもらう(本を読む)ことも重要だと思います。
あまり考えずに何百枚撮っても、上達はしないでしょう。

写真教室への参加はおすすめです。

自分で画像処理するとか、トリミングするのもいい勉強にはなると思います。
撮って出しだけやっているとどうしても上達は遅い。自己満足の世界。

書込番号:17503768

ナイスクチコミ!2


はに犬さん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:7件

2014/05/11 12:50(1年以上前)

入賞作品のモノマネで練習したらどうでしょう。
そうやって、ご自身の能力を知ることも大切かも。
急がないと子供さんが大きくなっちゃいますよ。

がんばってください。

書込番号:17503784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2014/05/11 13:05(1年以上前)

写真の価値に機材は関係有りません。
理由は簡単、ナンカン?ダレベー?
昔の写真家の機材を写真評価に入れたら
彼らの写真など私の足元にも及びません
まあ、冗談ですが (笑)

構図やピント、ブレない、
基本的なことを有利に進めるという意味で
機材は重要だと思いますが。
メーカーがスポンサーのケースも有りますから
その場合は審査員も少しは気を使うかな
でもって、安田生命のフォトコンですか?
機材はほどほどでいいんじゃないかなあ?
私はこの手の写真苦手なのです、
機材以前に例えばハービーさんの撮影している様子等見ますと
まあまあ、カメラ以前の段階で足下にも及びませんなあ

書込番号:17503812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/05/11 13:39(1年以上前)

わたしわ、ジイチャンからフォトコン禁止令だされました。  (ρ_;)

書込番号:17503875

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:46件

2014/05/11 16:05(1年以上前)

まずはフォトコンに応募することです。応募しないことには当然ですが入選しません。

本命のフォトコンがおありのようですが、他にも色々なフォトコンがありますので数を打てばあたるかもしれません。(入選しなくてもプロの方からアドバイスをもらえる場合もあります)

どれかに入選でもすれば、それは嬉しいことですし、写真を撮る楽しみも増え、上達にもつながるかもしれません。

日の丸構図は必ずしも悪いものではないと思いますが、色々な構図で数多く撮っていくと今までの写真と違った作品になるかもしれません。

撮影の基本的なことは学習し、身に付けた方がよいでしょう。その上であえて基本をはずすことで人とは違った斬新な作品ができるかもしれません。

家族の写真がテーマであれば家族への愛情が溢れた写真が選ばれると思います。家族に愛情をこれでもかというぐらい注いでください。

書込番号:17504210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/05/11 16:15(1年以上前)

>>>フォトコンに入選するための近道

ずばり直球で言いましょう。
審査員の人に弟子入りすることです。
これが一番近道のショートカットルートです。
コレ以上の近道は存在しません。

書込番号:17504233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2014/05/11 16:46(1年以上前)

もう35年位前、書道教室に通っていた時に友達とふざけて撮った一枚が、ある都市銀行主催のコンテストに入賞し、ポスターに使われたことがありますが、あれは偶然と無邪気さが良かったんだろうなと思います。

それに好き嫌いになるけど、狙って撮ったのはどこか不自然に見えて嫌いです。
あちこちで良く見るモデルさん使ったポートレートなんかその最右翼。
ただただいいなと思った瞬間を撮りまくって、写真に興味がない人達にでも選んて貰ったら案外いいとこ行くかもしれませんよ。

書込番号:17504321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/05/11 16:56(1年以上前)

スマホでたくさん撮って、たくさん応募する。数撃ちゃ当たるかもね。
機材は入選してからね。

書込番号:17504350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25035件Goodアンサー獲得:1707件

2014/05/11 17:05(1年以上前)

>フォーカスがほとんど中央にしか合わなくて、日の丸写真ばかりになります。

まず、中央以外は合いにくいようですが
測距モードは何を使っているかです。
ワイドですかそれともゾーンですか…

このカメラは中央の3点がクロスタイプになっていますので、
他の12点の測距点よりピントを合わせる能力は高くなっています。
その辺を感じてのことかと。
室内なんかで撮っていると尚更かも
他の測距点がカメラにとって合いにくい状況なのかもしれませんし…
その辺がどうかです。

あとは、ピントが合っていないのではなく
手振れもしくは被写体ブレによってピントが合っていないように感じたのかもしれません。

いずれにせよ、
スレ主さんが再び出て来てくれないことには何ともですが…


書込番号:17504382

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/05/11 17:23(1年以上前)

二科展に出品し、賞を取るにはどうしたらいいか・・・・

そんな似たような話があり、この間までは書道で一悶着ありましたねぇ〜

また芸能人が毎回入賞する絵画や作品を見て、何を感じます?
賞を選ぶのは人であり、コネがないならば説得力しかありません。


本気で賞を取りたいなら、偉い人になって応募してみてください。


話題だけで賞が取れる確率が上がります。
知名度って大切なんですよね・・・


ちなみに、私が賞を頂いた事あるのはD90と60mmマイクロ。
フルサイズや大三元、ツァイスを買っても縁がありません(笑)







書込番号:17504438

ナイスクチコミ!2


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2014/05/11 17:51(1年以上前)

現在開催中のフォトコン情報!

http://www.stepon.co.jp/photocon/

テーマは「日本の風景」
応募締切が5月15日までなので、締め切り間近です!!

書込番号:17504524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/05/11 19:38(1年以上前)

例えば、50万円のカメラ使って、フォトコン入賞の常連になれるならそれは安い買い物かもしれませんね(笑)

でも、1万円のカメラだろうが50万円カメラだろうが、
その道具を上手に使いこなすには、最低限の知識と技術は必要だと思います(((((((((((っ・ω・)っ ブーン


私の場合、AFは常時中央一点にしてて
「フォーカスロック後にすばやく構図を決めてシャッターを切る」とかのテクニックを良く使ってます。

オートのAF撮影でも、いろいろなテクニックがあるので
「写真を撮る」ではなく「作品を撮る」なら、それなりの勉強が必要かなぁ・・・と^^;


書込番号:17504876

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/05/11 20:15(1年以上前)

賞を取りたいのか?お子様の写真を取りたいのか?

コンテストを意識した写真はお子様の何になるの(~。~;)?

自分も3歳半の子供がいますが、子供の写真は日の丸写真ばかりです、
だって子供を中心に撮りたいからです・・・

書込番号:17505015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/11 20:47(1年以上前)

双子パパパさん,こんばんは

日の丸写真、大いに結構じゃないですか

被写体に力があれば日の丸構図が一番です

愛するお子様の最高の表情を撮って、とにかく応募する事です

今年のフジフイルムのフォトコンテストのグランプリも日の丸写真です。

http://www.fujifilm.co.jp/fpc/53/fujicon/index.html

書込番号:17505120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/05/11 23:51(1年以上前)

数多くのご意見アドバイスありがとうございます。全部にお礼を言うべきところですが数が多いのでまとめてお礼させていただきます。
ありがとうございました。取りあえず紹介していただいた本やサイトは読んでみます。入選作品を見ましたがフジフィルムのは奇抜ていう感じですね。明治安田生命の入選作品はどちらかと言うとユーモラスでアットホームな感じのが多い気がしました。写真の感じ方は人それぞれなので私には入選作品の良さがわかりません。審査員の好みが選考の基準のように思えてきました。基礎的な事は書籍で勉強しようと思いますがオススメの本はありますでしょうか?α57はライブビューでAFにが早くバリアングルなので縦構図もとれて赤ちゃん撮影にぴっただと思って買ったのですが、ワイドで使うと中央しかAFしにくいようなので、撮影しにくいです。コンデジでは動く子供にAFできないし背景もぼかせないのでやっぱりもう少し良いカメラでないと取りにくいと思います。キャノン、ニコンはライブビューのAFが遅くて動く子供を撮るのに向いてないです。SonyのEマウントは単焦点のレンズが。。。なのでパナ、オリンパスのマイクロフォーサーズが良さそうかなと思えてきました。

書込番号:17505896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/05/12 00:35(1年以上前)

著作権は保護されるけど 使用権は主催者に行くよ。
尤も入選しなければ関係ないけどね。
企業が主催者だと そこのイメージアップに利用されるだけ。
家族の写真は、変な小細工をせずに 皆の(成長)記録と考える。
トコロ構わず撮影優先の写真バカにならぬようにご注意を。

書込番号:17506016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/05/12 05:16(1年以上前)

ん?

Canon機でもライブビューが早い機種がありますよ

EOS 70D がそうですが・・・
http://kakaku.com/item/K0000534203/


フォーカスも画面指タッチで好きな所に
合焦させられますしね^^
便利なカメラだと思いますけど・・・


とりあえず参考まで

上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/





書込番号:17506283

ナイスクチコミ!3


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2014/05/12 09:10(1年以上前)

コンテストは入賞すれば嬉しいですよね。
ただ、CM云々はかなりハードル高いです。

何を目的としたコンテストか?
例えばローカルな観光協会の写真コンテストなら祭りのPRなどが目的です。
応募者もそこに必ず来ますから飲食したり買い物したりします。
入所写真がチラシやポスターなどになったり雑誌に載ったり
その写真を見てああ、楽しそうだな、行ってみたいなあと思ってくれて
お客が来る、町の振興に繋がる・・・

その意味では一般の写真展より、目的が明確です。
自分が審査員ならどんな写真を選ぶか?
ちなみに、審査員の好み云々はありますが、
そこは入選する為のテクニック、裏技という
本来の写真の技術とは次元が違う話になってきます。

まずピンぼけなどは論外、ちゃんと使いこなせてなんぼです。
機種は関係ないです。出来た写真がコンテストの対象ですから。
その上で応募の決まりに合致している事、
あとは何か感じさせる写真がどうか?
その上でライバルより抜きん出ているか?とか。

写真雑誌の連載のコンテストはレベルが高いです。
その意味ではローカルなもののほうが確率が上がります。

僭越ですが、若干ですが入賞した事有ります。
入賞すると嬉しいです。モチベーションも上がります。
家族にいい機材を買う言い訳にもなります??

雑誌のコンテスト記事の講評などを見て
どういう写真が評価されているかを読むだけでも勉強になります。
写真教室に出たりサークルに参加したり。
コンテストのようなことをしますから武者修行になると思います。

まず、撮る事、応募する事。
自分のレベルを上げていく事はいうまでもなく。

頑張って下さいね。








書込番号:17506599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29664件Goodアンサー獲得:1647件

2014/05/12 09:50(1年以上前)

>フォトコンに入選するための近道を何でも教えていただけませんでしょうか

まずどんなコンテストでも良いので多数応募する事

買わない宝くじは当たりません

又、目的コンテストや他のコンテストの作品を多数見る事
(入選者のコメントを見たり機材も出ている場合もあります)

撮影時のポケット(技)がふえます

目的コンテストがある場合入賞作品のクセを調べましょう

撮影時に追い込んで追い込んで造り込んだ作品だったり
ホンワカしたシャッターチャンスが良かったのか


書込番号:17506676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/05/12 12:19(1年以上前)

ピントがほとんど中央ということは、どこにピントを合わせるかをカメラに頼る設定にしているからでしょう。おそらくデフォルトがそうなってるんでしょうね。

でも、それでいいと思いますか? 露出には客観性があり、また後修正も可能ですのでカメラ任せでかまいませんが、構図の中でとこにピントを合わせるかは撮影者の意識に基づくべきです。

このことに限らず、スレ主さんに写真知識がまったくないは文面からよくわかります。まあ誰でもはじめはそうです。

写真の上達法に特効薬はありません。上質の写真をたくさん見ること、よいものの真似をする事、そして、そのための情報を集めることでしょう。

機材はあんまり関係ありません。コンデジでも本気で使えばポテンシャルは低くないですよ。自分の気に入ったカメラが一番だと思います。

コンテストに入賞するという志を持つこといいことです。でも、入賞すればどんな写真でもいいんですか? 自分が本心からいいと思う写真を追求していった結果の入賞にこそ価値があると思います。

まずは、取説をじっくり読むところからはじめたらどうでしょう。

書込番号:17506964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:46件

2014/05/12 12:32(1年以上前)

写真共有サイトに参加されてみてはどうでしょう。

自分の写真を色々な人に見てもらったり、他の人の写真を見たり、コミュニケーションがとれたりします。

サイトの多くは、自分の写真を他の人から誉めてもらうと自分のポイントが増えていきランクアップしたりするので写真を撮る励みになったりします。(賞金とかは出ませんが)

また、サイト自体がコンテストを行っている場合も多く、気軽にコンテストに参加できるメリットがあります。

書込番号:17506993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pp5xさん
クチコミ投稿数:56件

2014/05/12 16:35(1年以上前)

明治安田生命マイハピネスフォトコンテストのHPを見てきました。
テーマは、「あなたがいる しあわせ」

しあわせな瞬間(とき)を撮った写真で、二人以上が写っていること。
グランプリの賞品は、50万円分の旅行券ですか、うーん魅力的ですね。

私が思うに、入選の近道は、心から幸せを感じながら撮影することじゃないかな。

機材は何でもいいですが、ピントだけはビシッと合っていないと、審査員が目を通す前に、普通のお兄さんに落とされます。

書込番号:17507523

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45298件Goodアンサー獲得:7634件

2014/05/12 17:45(1年以上前)

双子パパパさん 返信ありがとうございます

色々考えすぎている気がしますが 余り考えすぎず ストレートにお子様の写真 沢山撮るのが良いと思いますし その方が 良い写真出る気がします。

考えすぎて撮る写真は 型にはまった写真になりやすいので 基本的なカメラの使い方覚えたら お持ちのカメラで どんどん写真を撮りその中で もっとぼかしたかったら 明るいレンズ よりたかったらマクロレンズと カメラより レンズ考えていくのが良いと思います。

書込番号:17507674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/05/12 23:13(1年以上前)

もとラボマン 2さん
そうですね。どんどん撮っていこうと思います。子供ができて1年半になりますが、その時手元にあったパナのGX1に明るいF1.4単焦点を買って撮ってきたのですが、歩きだすとAFを合しにくくなりバリアングルだと撮りやすいと思ったので、色々調べてα57と短焦点の初めてレンズをそろえたのですが、正直GX1のLEICAレンズのほうが綺麗でAFも中央以外で合いやすく取り回しも軽くて楽なので、再度機材を選びなおそうかと考えています。

pp5xさん
さっきCMが流れてましたが、そんなたいした写真じゃないでしょ。誰にでも撮れそうな写真だと思うのですが。素人ぽいところが良いのかもしれないです。
それでも応募は16,000件でしたっけ?すごい数なんで入選は大変そうですね。

エンジェル・ハートさん
最近Flickrにバックアップを始めました。バックアップがメインですがflickrで選ばれてる?写真はさすがにはっとするような写真がありますね。そういう写真はやはりフルサイズで撮ってるのばかりですけど。

てんでんこさん
そうです。AFしか使わないです。子供が動くのでMFでは合わないです。
はい、写真の知識はまったくありません。
綺麗に撮りたいと思い始めたのが子供ができてからで、それまでは海外旅行に行ってもiPHONEしかもって行かず数枚とるだけでした。写真なんか撮るより楽しまないとと思ってて、旅先ででっかいカメラをぶら下げている日本人を少し軽蔑してました。それがプロのカメラマンに赤ちゃんの写真を撮ってもらえる機会があって、その写真を見てからiPHONEと比べものにならないくらい綺麗な写真で、綺麗な写真を撮りたいと思ったのきっかけです。コンデジは所詮コンデジだと思います。

gda_hisashiさん
そうですね。取り合えず手元の機材で撮影して応募してみます。

nao-taroさん
そうですね。ピンぼけとか水平じゃないとか基本的なところは注意して撮るようにします。
コンテストの入賞は励みになりますよね!
ただ何となく撮りまくってるより綺麗に撮ろうと考えて撮ること事態上達しそうな気がします。

うちの4姉妹さん
EOS 70DはライブビューのAFが早いんですね。知らなかったです。
赤ちゃんは目線が低いのでファインダーで撮ると上から目線の写真になるので、ライブビュー撮影でないと撮りにくいのですが、キャノン、ニコンは最初から選択肢からはずしてました。

書込番号:17508937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/05/13 07:30(1年以上前)

>そうです。AFしか使わないです。子供が動く
>のでMFでは合わないです。 
はあ? 誰がMFで撮れといった?
あなたとは会話が成立せんらしいな。

とにかく、じっくり取説読んだれ。
わたしが何を呆れてるかわかるから。
それ以上は今は無理無駄。

書込番号:17509611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2014/05/13 12:43(1年以上前)

>> フォトコンで入選するくらい綺麗な写真を撮りたいのですが

綺麗な写真を撮るだけなら、一通りの機材を揃えて、5年もプロに
習えば撮れないことは無い。

しかし、「綺麗な写真」だけでコンテストに入選することは無い。
大切なのは「感性」と「撮影技術」、審査員が見て「いいな」と
感動しないことには話にならない。

キヤノンの会報に投稿写真が毎月掲載されるが、「綺麗な写真」
なんて入選しないよ。

書込番号:17510295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/13 16:09(1年以上前)

先ずは、なんでもいいので、お手持ちの機材で撮影したお気に入りの画像をアップして見て下さい。

フォトコンに応募するということは、自ずと自分で撮影した写真を見ず知らずの方に見てもらうことになりますし、入選すれば当然、撮影者本人の氏名も公表されますから、ここの匿名掲示板で堂々と画像をアップできないようであればフォトコンは諦めたほうがいいです。

書込番号:17510704

ナイスクチコミ!0


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2014/05/14 08:52(1年以上前)

スレ主さん、街は青春さん、

もしもフォトコンに応募しようと考えておられる自信作があるのでしたら、ここにはアップしない方が
よいかもしれません。

フォトコンの応募作品には未公開のものという条件が付くことが多いです。ここにアップしたことで
公開したことになるかどうかはそのフォトコンの応募条件次第ですが、自信があるものはまず応募された
方がよいです。

特にスレ主さんの場合、お子様のお写真でフォトコンに応募をお考えということなので、プライバシー保護等
の理由からも不特定多数の方が閲覧するサイトへの画像の投稿は奥様ともご相談の上される方がよいと思います。

老婆心ながら

書込番号:17513383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29664件Goodアンサー獲得:1647件

2014/05/14 08:59(1年以上前)

自身があるんじゃなく自身はある写真を撮れるようになりたいって言う相談じゃない?

書込番号:17513401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2014/05/14 12:51(1年以上前)

双子パパパさんがお書きになった、「フォトコンに入選するための近道」をキーワードでググったら、参考になりそうな記事がありますよ。

書込番号:17513903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/14 21:53(1年以上前)

>もしもフォトコンに応募しようと考えておられる自信作があるのでしたら、ここにはアップしない方が
よいかもしれません。


かえって、画像アップしたがために周りの指摘などを受けて、自信をなくすかもしれないとも思ったんですよ。でも「フォトコンで入選するくらい綺麗な写真を撮りたいのですが、アドバイスいただけませんでしょうか。」ということですし、(フォーカスがほとんど中央にしか合わなくて、日の丸写真ばかりになります。)とのことでしたので、お子様のお写真ではなく、あえてなんでもいいから、という表現を使わせていただきました。そもそもフォトコンに応募する作品をアップできないでしょうから。


スレ主さん、先ずは身近なものを、様々な構図で撮影されて見てはいかがでしょうか。そこから何かきっかけが見つかるはず。

書込番号:17515594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/14 22:34(1年以上前)

う〜、近道・・・。

フォトコンなんかどうでもいいもんねー。好きに楽しく撮るんだもん。
もう自己満結構よがっちゃってごめんなさいね〜モード爆進中に、
たまたま偶然撮れた写真が、人の心を打ちそうないい感じの一枚キターってカンジかなぁ〜。

入選の名誉とかお金の前にまず、諦めて楽しみましょう。

生涯獲得賞金総額4万円です。
嬉しかったですがすぐ何かで食べちゃった。
たぶん牛肉です。近道牛肉??

最高の釣り道具揃えるより魚屋に行けみたいで困ったものですねっww

書込番号:17515831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2014/05/14 22:34(1年以上前)

なかよし

これだけの方が返事されてますので結論出てるでしょう

小さな町のコンテスト審査員してますが
スポンサーが何を望んでいるかでしょう

 昨年の分の入選作品見れませんか?
傾向はわかりますね。
カメラは全く関係ありませんがマイプリンターされたばあい
インクが不足とか色、悪かったらイメージ悪いでしょうね。

応募要領よく読んでください。 いまはA4サイズ多くなってますね。
 ビニール袋に入れて封筒へあてがみいれ、プリント折れないように
あまり枚数入れても印象良くないと思います。
 奥さんの意見参考にいい写真応募してください
いまから写されるより今までとられた分でいいですよ。
 なにこれみたいなほのぼの系が良いですね。
これには、ものすごい枚数来るんじゃないかな、かなりハードル高いですが
挑戦はいいですよ。

書込番号:17515837

ナイスクチコミ!2


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2014/06/19 11:08(1年以上前)

機材の良し悪しは、前提条件ではなく結果論。

高級機を持っている人は、写真経歴の長い人が多いので、結果的に
良い写真を撮れる人が多くなる。

明治生命の場合コマーシャルに使うわけだから、見栄えの良いモデル
でないと話にならない。
モデルのオフィスに相談すれば、目的に合せて紹介してくれる。
ファッション・モデルだから、外人も含めて選べるが、モデル料が
高額になるのは仕方ない。

書込番号:17642706

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング