私は雨が降った後に手洗いするか、洗車機に入れています。
最近洗車するのが面倒になって来ましたのですが、
因みに皆様の洗車のスパンはどれ位ですか?
よかったら教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:17737514 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
環境次第
都会の狭い敷地なら回数限られるだろ。
オレ様は、ケルヒャー常備してるから汚れ次第即洗車&CCウォーターでナデナデじゃ。
(つまり田舎ってことか!)
書込番号:17737525 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は、汚れ具合にもよりますが、だいたい2週間に一回くらいの洗車です^_^
聞いたことある話ですが、2週間に1回位がベストだということで。
あまり洗車の頻度が多いと、傷で塗装の劣化が早まり、逆に洗車の頻度が少ないと花粉や有害物質により塗装の劣化が早まるらしいです。
書込番号:17737579 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
屋根付き駐車場です
年に数回しかしません
綺麗な車の方が良いですが
それより出かけたい
書込番号:17737618
10点
Katty☆さん
洗車し過ぎるのは良く無いと初めて知りました。
特に私みたいに洗車機を入れていると、あまり良くなさそうですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:17737628 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
gda_hisashiさん
綺麗な車をがいいけど出かけたいって言うのは私もです。ちょっと私は洗車に強迫観念があったと思います。
これからは頻度を抑えます。
ありがとうございます。
書込番号:17737643 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
え〜と、スパンは特に決まっていません。
洗車したいときが洗車時です、が、
洗車したい時って、決まって翌日雨が降るので、
天気予報とにらめっこです。
冬場は、1か月ぐらい洗わないときもあるし、冬場は洗車機オンリーです。
夏場は水浴びが気持ちいいので、自宅で毎週ってこともあります。
ワックス?コーティング?は水がはじかなくなったら、
か、ピカピカしなくなって取れちゃった気がしたらします。
塗装については、最近の洗車機はさほどキズがつかないと思いますので気にしなくていいんじゃないかなぁ?
前の車は、ほとんど毎週のように洗車機オンリーでしたが、11年過ぎても大丈夫でしたよ。
まぁ、3〜6ヶ月に1回程度、ワックスなりコーティング剤なりしていれば、10年は余裕で持ちますよ。
書込番号:17737673
9点
まきたろうさん
私も天気予報とにらめっこしています。
夏場の洗車は、暑くて辛いので(; ̄ェ ̄)
月一ペースにしたいですね。
ありがとうございました。
書込番号:17737705 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは
僕は月1か2回位で汚れて来たかなとか弾き悪くなったら今後の天気見ながら洗車します。
いつも最後にゼロウォーターを使ってピカピカになるまでやるんですが後日必ず雨が降るんですよね〜
まぁ弾くのを見ると満足しちゃうんですけどね…
書込番号:17737833 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
甘党のりょうUさん
私は車が汚れるのが駄目と言う強迫観念から雨が降るたびに洗車機か手洗いをしていました。甘党のりょうUさんの様に月に1、2回で良いんですよね。
参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:17737875 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは!
私は軽とミニバンの
2台もってますが、軽は割と洗車機!ミニバンは手洗いで洗車してたら窓のバイザーのキズの入り方がやっぱり洗車機の方が激しいようです。
あとは洗車機の
ブラシが古いとなおさらのようです。
書込番号:17737946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
整備おやじさん
ありがとうございます。
私も洗車機を利用しますが、今の所キズは無いです。
どれ位の頻度で洗車されますか?
書込番号:17737980 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今の車が大体4年乗って青空駐車です
新車頃は洗車が趣味でワックスやコーティングなどたくさん試したりで週1くらいでやってましたが
今となっては時間があいたら大型スタンドの手洗い洗車コーナーで高圧洗浄しています
コーティングはそのとき一緒にってとこです
大体2週にいっぺんか3週にいっぺんかくらいで
洗車するようになりました
めんどくさくなったら週一くらいで洗車機いれてふきあげればいいかと
書込番号:17738096 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
「 汚れが気になったら洗車 」 が基本です。
・・・で気付いたことは、
洗車直後に雨に降られても意外と汚れない。ってことです。
※走行中の泥跳ねは汚れますが、それ以外は意外と綺麗なまま。
雨水だと、
そのまま放っておいて乾燥しても水道水のようにイオンポジテッドにはならない。
洗車した後だと雨染みも出来ない。
もしかして雨に降られてボディーが汚れるのは、
晴れている時にボディーに積もった埃が原因では?・・・と思い、
ガレージから出す時に鳥の羽の付いた 「 パタパタ棒? 」 で埃を落とすようになりました。
そうすることによって、洗車の回数がグッと減りました。
外に止めているクルマでも、月1回も洗車していないんじゃないかなぁ。
書込番号:17738140
5点
私は、2週間に一回位です。が前の車までは余り洗車機を使っていませんでした。
それから、夏の洗車は、洗車した水玉が乾かない様にするのが大変ですね!
乾くと、水道水のカルキ分が水垢みたいに残りますからね〜
書込番号:17738158 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ぽんぽん 船さん
そうなんですよー^_^
意外に雨は、汚れない!
というのも雨って純水に近い。(花粉や黄砂、PM2.5などがない日は)
水道水は、塩素などの不純物が結構あるので、イオンデポジットになります。それを放ったらかしにすると塗装にダメージを与えてウォータースポットとなります。
私は、結構するのですが、大雨の日に洗車して、あとは、自然乾燥。
イオンデポジットもできずキレイになります。
ただ水垢は、着いてしまうので、短時間の大雨が良いです。
これからの季節、夕立の時がオススメです^_^
書込番号:17738287 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
エンディミオンの呟きさん
大体皆様2週間に一回のペースのようですね。
ありがとうございました。
書込番号:17738301 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
整備おやじさん
私も2週間に一回程度にしようと考えています。
ありがとうございました。
書込番号:17738307 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
屋内の駐車なので、月1位で洗車しますね。
ぽんぽん 船さんも仰っていましたが、洗車後暫らくは雨が降っても然程汚れませんよね。
ボディーの汚れは勿論ですが、個人的には窓の汚れが気になるので洗車の回数より窓を綺麗に拭く回数の方が断然多いです。
書込番号:17738559 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
m@sumiさん
屋内駐車場、羨ましい限りです。
私はカーポートですので、横なぶりな雨が降れば濡れますし、ほこりも結構たまります。
書込番号:17738603 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハイイロミズナギドリさん
確かに汚れや褪色または荒天等では屋内駐車で良かったと思う事もありますが、例えば大きさ等の制限もありSUV等は購入出来ないのでデメリットもあります。
ガレージと呼べる立派な物なら、そういう制限も無く好きなクルマが買える(勿論、予算の制限もありますが)のでしょうけどねorz
書込番号:17738627 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
年に1回か2年に1回かなー。
水洗いのみ。
ただ、フロントガラスは夏場はよく洗います。
高速を160キロくらいでずっと走るので、虫がすごい。
(海外在住。160キロは法定速度内です)
書込番号:17740676
8点
kawase302さん
車が汚れても気にしない、さすが海外在住だけありますね。
私もオーストラリアにいた頃皆車が汚れていたのを思い出しました。
書込番号:17740770 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
確実に決まっているのは3月末からゴールデンウイークまでの間に、
・塩&水垢落とし
・12ヶ月持続の液体コーティング
ですか。
後は時間都合と、汚れ具合、天気予報とのにらめっこで適当に決めます。水洗いのみ行います。
20年前の車ですが、年に1度の水垢落としは効果的なようで、汚れていても綺麗に見えます。
先日ガソリンを入れに行ったら、店員さんが、
「洗車したんですか?・・・近くで見たらドロドロですね・・・。」
と言われました。
春先に年に1度の水垢落としをお勧めします。
書込番号:17741161
1点
Katty☆さん
m@sumiさん
>意外に雨は、汚れない!
>洗車後暫らくは雨が降っても然程汚れませんよね。
やはり そうですね。
以前は、洗車をする前に天気予報を気にしていましたが、(雨で汚れると思っていたから)
最近は、気にしなくなりました。それだけでも気が楽です。
さすがに
夕立をシャワー代わりに利用しよう・・・ってことまでは思いつきませんでした。
書込番号:17741224
1点
夏場は、早朝に手洗い洗車します。一週間に一回程度、洗車後にコンディショナーつけて拭くと効率アップ(´Д`)
書込番号:17742295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカー純正のボディコーティングを施した車両を購入してもうすぐ2年になります。
コーティングは5年契約で、1年枚にメンテナンスすることになってます。
で。洗車は最初の1年は毎月のように手洗い洗車してましたが、2年目からは月イチでやるかやらないかレベルです。保管は青空駐車です。
洗車はかなり上手に丁寧にやらないと傷を増やすだけというのを経験値で知ってますので、短時間でやるくらいなら放置プレイです。
で、メーカー製コーティングは良くないというお話も聞きますが、私の場合はかなり良い印象です。というのも車体購入から2年、1度もワックスかけてません。水洗い(シャンプー洗車)のみで綺麗になります。
こだわればまた別なんでしょうが、私的にはワックスは不要に思えるレベルに仕上がります。
書込番号:17742498
4点
クルマって不思議なもので、ドロや雪の中をわざと走るような特別な使い方をしない限りは、一定以上は汚れないものなんです。
「こいつら何食ってんだよ」ってくらいデカくてしつこい鳥のウンコ(特に海鳥系)も、1ヶ月くらい放っておくと日光に焼かれて乾いて自然に浮き上がり、ポロっと取れる。
水溜りにボチャンしてついたドロ汚れも、次回か次々回の雨で、ある程度は落ちるものです。
そういう汚れ臨界点と目の慣れで、そのうち洗車しなくても平気になります。
濃い色なんかだと、そんなに汚くも見えないですよ。
(白いクルマもありますが、車種がランボルギーニ-なだけに時々手洗い洗車で洗ってもらいますが、それ以上にほとんど乗らないから、汚れない)。
書込番号:17743974
1点
大事なイベント前に洗車するくらいです。
頻度でいえば年に10回以下です。
書込番号:17744026
1点
kawase302さん
ナイスです。そのとおりですね。シャンパンゴールドなんか最高です。
なんだろう、ほこりコーティング?みたいなのが出来上がる感じもあります。
泥汚れついても、次の雨で落ちるみたいな・・・超親水コート?とも言えなくもないかな・・・
書込番号:17744191
1点
私は年に 1、2回ですね。
忙しくてその日が晴なら洗車します。
洗車して直ぐに雨が降ると、
『この雨がを弾くために洗車したんだ』と強がります。
書込番号:17744240
2点
あやかまんさん
私も今まで週一で洗車機か手洗いしていました。皆さんのご意見を聞いていると月1か月2ぐらいの様ですので、これからは頻度を減らそうと思っています。
書込番号:17744302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キモノ・ステレオさん
私の車は納車されて9ヶ月になります。
月1ペースの方も多くおられますね。
書込番号:17744309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
golgolsさん
年1ペースってかなりつわものですね。
でも洗車はそれ位でいいのかもしれませんね。ありがとうございました。
書込番号:17744317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日わ!
私は雨が上がった時にパーマラックスをスプレーして雨水と一緒に拭き取っています。
水道代も要らず、いつも車はピカピカです!
書込番号:17744685
0点
>年1ペースってかなりつわものですね。
流石に1回って事はないです
年に数回しかしません
年末とそれ以外に数回で年3〜4回くらいでしょうか
書込番号:17744744
0点
前車のH13年エルグランド パールホワイトは新車で購入してコーティング無しで ワックスは1回も掛けずに はじめの方は月2、3回ぐらい
数年経つと1ヶ月に1回くらいになり汚れが気になったら洗うで13年。
今ではお手軽コーティングが出たんで今年のはじめにZERO Dropを購入して使ってみると細かい水垢は落とさなかったけれど初のシャンプー洗車後にツルツルピカピカになったんで満足してました。
んで 今年の3月に車を買い替えてまたパールホワイトを購入
ZERO Dropは撥水なんで水玉に汚れが水玉に残ったんで今度はZero Waterを購入して納車日にコーティング。
今回は雨降り後に一寸汚れた(茶色の不思議な汚れや、よくわからない跳ね汚れ)をティッシュで拭くけで落ちるので気になったらしつこい汚れを落としてます。
雨降り後の仕事あがりで明るい時はそのまま雨で濡れた車体を拭きあげてピカピカにしております。
今度は水垢がつかないようにこまめに時間を短く洗車してそうです。
書込番号:17749464
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/30 9:50:14 | |
| 4 | 2025/11/30 9:01:39 | |
| 1 | 2025/11/29 23:07:22 | |
| 0 | 2025/11/29 22:30:07 | |
| 3 | 2025/11/29 23:22:11 | |
| 16 | 2025/11/30 11:04:00 | |
| 2 | 2025/11/29 23:06:19 | |
| 10 | 2025/11/30 9:06:57 | |
| 1 | 2025/11/29 17:12:47 | |
| 2 | 2025/11/30 5:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






