これから春先に向けてタイヤをまた履き替えることになりますが、皆さんはご自分で作業なされていますか?
軍手、シガー給電のインパクトレンチ、クロスレンチ、油圧ジャッキがあれば楽勝なのですが。全部持っていますか?
書込番号:18490205
1点
最初から付いて来る工具しか持ってませんし、近年面倒くさくて用品店任せです。
書込番号:18490216 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
インパクトレンチと油圧ジャッキはないけど
トルクレンチは持ってます。
書込番号:18490221
3点
こだわる人はクロスレンチだけで外し、インパクトレンチは使いません。インパクトレンチは外すときだけ
使用するお店で交換しています。取り付けはクロスレンチでほとんど締めて、最後はトルクレンチで1回
カチッとなったところでおしまいです。
スレ主さんの用具からインパクトレンチを外し、カー用品店で売ってるような安物ではない高価なトルク
レンチとコンプレッサーが加わりますが、面倒なのでタイヤ専門店に任せています。
書込番号:18490265
2点
タイヤの買替えや何かのついでががあれば、整備業者さんにやってもらいます。
そうでなければ自分でやります。
革手
コンプレッサー、補助タンク
エアインパクト、エアゲージ
油圧ジャッキ
クロスレンチ、トルクレンチ
を持ってます。
書込番号:18490295
2点
じんぎすまんさんへ
私もホイールナットにインパクトレンチは使いません。
業者に依頼する時も 「 インパクトレンチは使用しません 」 とうたっている店に依頼しています。
ちなみに
自分で交換する時に用意するのは、
クロスレンチ、インパクトレンチ、油圧パンタ、車止め、エアゲージ、コンプレッサー です。
書込番号:18490394
2点
油圧ジャッキと1/2インチのラチェットハンドルとホイールのネジ径のディープソケツトが一番楽ですよ
クロスレンチは意外と使いにくいかも・・・・・・・
書込番号:18490485
2点
>全部持っていますか?
インパクトはホイールには使いません。十字レンチも使いません。
油圧ジャッキは持っていますが、4輪を交換する時はカー用品店またはレンタルガレージでリフトアップにて交換しています。
書込番号:18490564 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
水を飲む男さん
軍手は持っていますが、タイヤ交換の時には使用しません。
手が真っ黒になりますが、気にしません。
十字レンチは以前から持っていましたか、先日車載出来るように折り畳み式の十字レンチを購入しました。
油圧ジャッキは12年間使用した油圧ジャッキがご臨終となりましたので、新しい油圧ジャッキを購入しようか検討中です。
以上のようにご質問の品で持っていないのはインパクトレンチだけです。
因みに私の場合、シガープラグに接続する電動の空気入れも持っていますので、自宅でもタイヤの空気圧を調整する事は可能です。
書込番号:18490661
3点
>軍手は持っていますが、タイヤ交換の時には使用しません。
感覚が鈍るので私も使用しません。
書込番号:18490730 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。水を飲む男さん
当方、4台交換する為、油圧ジャッキ、車用電動コードレスインパクトレンチ(KTC)、アルミホイール用ナットソケット、トルクレンチレンチ(KOKEN)手のひら部分がゴムでコーティングされた手袋使用しています。去年まではクロスレン(KOKEN)を使用していました。このクロスレンチも分割収納出来て、柄の部分が軸と一緒回転しないのでナットの仮締めが楽でした。
インパクトレンチ使用時はナットの噛みこみ防止の為2〜3山程、手で入れインパクトレンチゆっくり締め込みます。最後にトルクレンチ1ノッチで確認して終わりです。
ご参考まで。
書込番号:18491304
2点
交換している時間も無いし道具がそろってないのでお店にやってもらってます。
工賃もリーズナブルでしたから。
書込番号:18491371
3点
クルマのタイヤの履きかえって、タイヤチェンジャーとか高速バランサーとかアライメントテスターとか、いろいろ専用装置が必要なんじゃないですか?
書込番号:18491684
4点
ミニバンを毎年自分で履き換えています。
道具は油圧ジャッキのみ買って、あとは車載工具で済ませています。
自分でやる一番の理由は1回3,000円の工賃が勿体ないから。
3,000円あれば安い居酒屋で酒が飲める。
書込番号:18491975
4点
私は、自分で履き替えています。
車2台年2回で、8000円チョイの節約。
ハイオク満タンできます(笑)
履き替えの時は、ホイールやタイヤの掃除、キズ等の確認、
ハブ周辺の掃除、ブレーキ系統の目視点検くらいはやります。
工具は、バイクも弄るので多少は持っています。
手袋は、薄い人工革手。ジャッキは、車載(油圧はオイル漏れで使用不可)
レンチは、ソケットレンチとトルクレンチ。
空気は、足踏み式で入れて、エアゲージで確認。って感じです。
書込番号:18492352
2点
交換が必要な車両は3台ありますが、すべて自分で交換することが多いですね。
タイヤを4本持って行くのが面倒なので・・・
油圧ジャッキとトルクレンチしか持っていません。
スピンナハンドルとパイプを使って緩めと早回しをやってます。
書込番号:18492460
2点
自分で交換します!
・クロスレンチ
・トルクレンチ
・油圧パンタ
・輪止め
・ベビコン
・エアゲージ
・極薄ビニール手袋
で作業してます。
書込番号:18492496
2点
私の場合そもそもタイヤの置き場が無く、量販店のタイヤ預かりサービスを利用している関係上全て量販店任せです。
自分でやれば初期投資は掛かるものの安く済む筈です?
ですがタイヤは超が付くほどの重要保安部品。少しでも不安があるのなら、業者(プロ)に頼んだ方がベターでしょう
ね。
書込番号:18492569
2点
一通りの道具を揃えて、自分でやってます。
経済比較とか色々な考え方や、価値感が有るので何が得かは微妙な所ですが、自分でやるとブレーキパットの目視点検とか、サビの進行具合を自分で確認出来るのが一番のメリットですね。
ただし、ナットの締め忘れや締め過ぎによる不具合も自己責任になります。
人任せにするにも、自分でやるにしろ一長一短ですね。
書込番号:18492596
4点
自宅で、スペースさえ確保できるなら、タイヤの積み降ろしや、移動、待ち時間等を
考えれば、自分でやるほうが、楽で早いと思います。(未経験の場合は別ですが)
油圧パンダジャッキ、肉薄のクロスレンチ、トルクレンチ、車止め、馬を使ってます。
保管時、タイヤのエアーを下げているので、小型のコンプレッサでは時間が掛かる為、
交換後、すぐにGSでエアー補給しています。
書込番号:18492701
3点
北海道という土地柄、自分でする方が多いですね。
自分では、革手、油圧ジャッキ、クロスレンチ、エアゲージ、自転車用の空気入れ、です。
交換は30分も掛かりませんし、最後にエアのチェックをして空気入れで調整して終わりです。
書込番号:18492835
2点
ホイールごとの交換ですね。
昔、金がなくて時間があったころは自分でやっていました。
油圧のパンタ(カヤバかな?)とクロスレンチあり。
あとウマもあり。
インパクトはなし。
書込番号:18493060
2点
タイヤにホイールを自宅で入れている人は、専用の機械を持っているのでしょうね。
書込番号:18493240
2点
気が向くとDYIでやりますが、基本は4本ディーラへ持参で交換ですね。
スタットレスの入れ替えの場合、タイミングが3月末とかですと、車検とか一年点検と同時に行いますので、その場合は元々外す点検やローテーションがある関係で費用はかからないですね。
書込番号:18493477
3点
>タイヤにホイールを自宅で入れている人は、専用の機械を持っているのでしょうね。
またかよ・・・
それは組替だって上でも書かれているジャンか。
書込番号:18494032
7点
車載工具オンリーでもできますが、トルクレンチはあったほーが良いですよ。
書込番号:18494272
2点
車付属のジャッキ、レンチをつかいます。軍手はしません。皮の手袋をします。レンチは、てこの原理で一メートル数十センチのパイプで回します。タイヤは、次に装着する場所の記載をしてしまいます。
一時間ちょっとでできて、数千円浮くので、これで、どこかに食事に行きます。
ドライブでタイヤがパンクしたら場所によっては自力でやらなければならないことを考えると練習みたいなもんです。
パイプはなくても、足を使えば簡単にボルトは回りますね。機械締めだと強すぎて簡単にとは行かないので要注意です。
機械を使わずに人の力でそこそこ締めてもそう簡単にはボルトは緩む(手で締めてもだめですけど)ものではありません。
書込番号:18494300
0点
ブレーキ、ドライブシャフト、ブーツ、ブッシュ類やシャーシやメンバーを軽く塗装など、いろいろ点検もかねて自分でやります。
クロスレンチ、トルクレンチ、車載工具、軍手はいざと言う時にも使えるので家と車に常備です。
すべてショップ任せの人は運行前点検してるのでしょうか?
ハズレやワレ、折れなど万が一事故でもあれば運転者の責任ですから、体力身体的に問題がなければタイヤ周りぐらいは自分で出来るスキルを身に付ける方が良いのでは。
シーズン切り替え時は季節の短期バイト君もいるので危ない事もあるようですし。
書込番号:18495217
1点
すべてショップ任せの人は運行前点検してるのでしょうか?
>>>>
だいたい月4000マイル(6000キロ)程度、走ります。
ほとんどがモーターウエイ(高速道路)です。
クルマいじりに割く時間はありませんので、全て他人任せ(リース会社指定のディーラー)です。
素人がぐちゃぐちゃ触るよりその方が良いだろうと思っていますし、確かリースのマニュアルにも「ある程度以上の整備は、ユーザーが手を出すな!」的な規定がされていたんじゃないかな???
タイヤ交換とかも大手サービスタイヤチェーン店の電話番号が記載されていますので「素人が勝手にさわるなよ!」ってことだと思います。
まぁ、リースという特殊な形態のせいかもしれません。
所有者が使用者(私)ではないため、整備責任を明確にしておく必要があるのでしょう。
ただ、空気圧だけはこまめ(2週に1回程度)で点検補充していますけど。。。。
書込番号:18495506
2点
いつも自分でしてます。クロスレンチ、油圧ジャッキ、電動インパクトレンチなど使ってましたが、最近は車載ジャッキとレンチでおわしますね。軍手は怪我防止と汚れ防止で何気に使いますが。四輪変えてもたいして時間かからないし・・
書込番号:18495725
1点
>すべてショップ任せの人は運行前点検してるのでしょうか?
自分はしているのでしょうかね (笑)
書込番号:18495761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>すべてショップ任せの人は運行前点検してるのでしょうか?
車の整備と車の定説な管理は別問題でしょう。
書込番号:18495850
3点
運行前点検
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02maintenance/daily_check.html
普通の自家用車で全てやってる人の声を聞きたいな。
書込番号:18495886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>これから春先に向けてタイヤをまた履き替えることになりますが、皆さんはご自分で作業なされていますか?
春も冬も交換するタイミングを自分自身で決められるので自分でやります
>軍手、シガー給電のインパクトレンチ、クロスレンチ、油圧ジャッキがあれば楽勝なのですが。全部持っていますか?
軍手と皮手(今は作業用手袋を使う方の方が多いようですが)
インパクトはなし
クロスレンチ
ジャッキは油圧パンタジャッキ
取付、取り外しよりタイヤの移動、保管の方が手間です
書込番号:18497318
1点
今晩は
一応、自分で全てやってます、使用工具は、車載ジャッキ+十字レンチです
■餃子定食さん
スイフト以来ですよね、どうもお久です
ちょっと、質問させて下さいね!ただ申し訳ないんですが、多くて長くなってしまったので「3つ」に
大別させて貰いました、宜しくお願いします
>油圧ジャッキと1/2インチのラチェットハンドルとホイールのネジ径のディープソケツトが一番楽ですよ
クロスレンチは意外と使いにくいかも・・・・・・
@
ナットを緩めるのに「1/2のラチェット ハンドル」を使うんですか?
ハンドルの「長さ」が短くて回らないぐらい?じゃないです?
あっ、違う!逆に「長い」んですね、多分!ちなみに今、調べた所、KTCの1/2ラチェット ハンドルの
全長は「25cm」です
十字レンチの横ハンドルの長さは、30cmぐらい、つまり、半分にすると僅か「15cm」
だから、却って、ラチェット ハンドルの方が「長く」なって軽い力でナットを回せて楽で良い♪
「こういう事でしょうか?」
思うに疲れるのは「力を入れる」から疲れるんですよね、力を入れなければそれ程疲れない
だから力を入れずに作業が出来るようにすれば良い!こう思うんですね
ただ、ラチェット ハンドルの場合、あまり長すぎても今度はハンドルを「回しづらく」
なりますから、これは駄目ですね
で、このホイールに使うラチェット ハンドルの長さは「普通とロングタイプ」どちらが適して
ますかね?
KTCの場合、普通タイプが25cmでロングタイプが37.5cmのようです
ちなみに「具体的には」どのメーカーのなんというラチェット ハンドルをお使いでしょうか?
スナップ オンとかハゼットとか?是非、お願いしますm(__)m
A
ディープ ソケットは、ナットが「奥まで入る」から回しやすいですよね?
でも、それより「ホイール用ナット」の方が使いやすいんじゃないんでしょうか?
ちなみに、ホイール用ソケットがそのディープ ソケットより良い点は「肉薄」だと
いうのは知っています
他に何か、良い所があるのかどうか?は知りません
兎に角、ホイール ソケットよりディープ ソケットの方が「良い!」という「理由」を
お願いします
B
書き込みを見ると「トルク レンチ」の記載がありませんが、ひょっとしてラチェット ハンドル
でトルクが解る?
普通は解りませんが「体」で覚えている!という事でしょうか?「何故、トルク レンチの記載が
無いのか?」この理由もお願いします
書込番号:18498791
0点
>皆さんよろしくさん
>>だから、却って、ラチェット ハンドルの方が「長く」なって軽い力でナットを回せて楽で良い♪
その考えで間違えありません、クロスレンチだと長さが短いのでなかなか簡単に外れません
それとクロスレンチは精度の問題があまり良くなくネジをなめる可能性が強いです
>>ただ、ラチェット ハンドルの場合、あまり長すぎても今度はハンドルを「回しづらく」
>>でも、それより「ホイール用ナット」の方が使いやすいんじゃないんでしょうか?
最初に1回転ほど回せば後はラチェットハンドルを外してソケットだけを簡単に回せますので出来るだけ長いディープソケットが使いやすいです
>>ちなみに「具体的には」どのメーカーのなんというラチェット ハンドルをお使いでしょうか?
私が使っているのはスナップオンのロングタイプを使っています
ギアの数が多く72ギアあるので凄く使いやすいですよ
>>書き込みを見ると「トルク レンチ」の記載がありませんが、ひょっとしてラチェット ハンドルでトルクが解る?
うまく回答は出来ませんがなんとなく分かる的な感じでしょうか(笑
まあ最近の車のホイールナットは硬いのでほとんど破壊する事はありませんし・・・・・
まあロングタイプのラチェットを片手でグッと力を入れる位がちょうど良いと感じています
ただし古いイギリスなどのクラッシックカーなんかだとトルクレンチを使わないでナットを締め付けると破壊しますが(弱い
書込番号:18498866
0点
>皆さんよろしくさん
使う工具は写真に写っている物だけです、ちなみにスナップオンも使っていますが車に積んでいるのがMACツーツのラチェットですので写真に写っているラチェツトがMACツールなのでこのときはそれを使っています
では何故MACツールを車載で使っているかというと整備工場がかなりの確立でスナップオンを使っているので間違えない様にあえてMACツールにしています(オススメはスナップオン)
ちなみにフェラーリなどの車高の低い車の場合油圧ジャッキが最初入らないのでパンタグラムジャッキを併用しています
フェラーリの工具が少し多いのはブレーキパットも同時に交換したからです
書込番号:18498944
0点
餃子定食さん
早速、どうもです!
諸所、全く持って了解致しました
で、スナップ オンのラチェット ハンドルをお使いとの事ですので
不肖、ワタクシめも購入したく思います/
で、具体的に確認したいのですが、貼付写真の物と同じでしょうか?
また、以下、説明です・・・・・・
シールドラチェット:ロングソフトグリップハンドル
品番 SHL80A
1/2sq ギア数 80枚 全長 425mm
勝手ながら、返答の程、お待ちしております/
書込番号:18499171
0点
>皆さんよろしくさん
>>具体的に確認したいのですが、貼付写真の物と同じでしょうか?
添付写真の物だと首振りしないので首振りするフレキシブルタイプのほうが色々と使いやすいですよ
私が使っているものはSX936というタイプの物ですギアは勘違いしていて36ギアの物のようです(かなり昔に購入)
書込番号:18500055
0点
kawase302さん
>>クルマいじりに割く時間はありませんので
リース指定や特殊な車両、身体的、地場所の問題がある、ならしょうがないでしょうが。
出来る環境なら、交換シーズンで混み合ってる時に順番待ちや、ショップに出向く時間の方が無駄、自分でやった方が早いです。
整備責任は整備者で、点検責任は運転者です。ナットが緩んだりとかバーストしてタイヤが外れたりして、他人に迷惑かけたら運転者の責任です。
過失取られますよ。
佐竹54万石さん
管理するには整備の知識も必要ですよね。
タイヤ交換が整備と言って良いレベルかどうかわかりませんが、かなり重要な部分と言う事は言えますね。
JFEさん
営業車なら点検簿常備して毎回義務ですが。
個人車なので油脂類は定期で見ますが最低限タイヤ周りは毎回見ますね、他人を巻き込んで重大な事故になりやすい部品なので。
タイヤ蹴飛ばすぐらいでも、まったく見ない人よりはだいぶ違いますよ。
出来ないから頼んじゃうって方は、それすらもやらないのでしょうけど。
スレチなのでこの変で失礼します。お騒がせして申しわけありません。
書込番号:18501348
1点
□餃子定食さん
>添付写真の物だと首振りしないので首振りするフレキシブルタイプのほうが色々と使いやすいですよ
なるほど仰る事、解ります、首振りする方が多方面に使えるし、何本もあると却ってややこしいですからね
で、あれです、御存知の如く「首振り!」と言えば、有名な貼付写真の「ベンツ タイプ」。
正式には「ラウンド ヘッド フレックス ハンドル ラチェット」らしいんですが、このタイプは
ハンドルが「根元」から曲がってるでしょ
それだけ「力が入る」でしょうから、このタイプの方が良いのでは?と、思えるのですが、どうで
しょうか?
もし、このタイプが良ければ、同製品の「1/2のロング タイプ」にしたい、と思っています
尚、これで「最後の質問」にしたいと思います、何度もすいませんです、良ければお答えの程
お願いしますm(__)m
書込番号:18502321
0点
k図電気高田さん
>>>>
昔は一時期ダートラが趣味で、丸和とか林道とか走り回ってました。
その当時はタイヤ交換(ホイールそのままでタイヤだけを替えるの。上段でどなたかに叱られましたが『組み換え』って呼ぶんですね。知りませんでした。すみません。)からトランスミッションの入れ換え、サスアームやシャフトの交換、デフOHまで、場所や設備を買ったり借りたりしながら全部自分でやっていました。
ナンバーつき車両で、これ1台でダートラから両親の送り迎えからカーセックスまでカバーしました。
今の実態は、朝、秘書にカギ渡して、夕方頃にカギを返してもらって、それで全てが終わっています。
整備日から書類から当日の段取りまで、全部秘書任せ。
多分、整備所のかたが会社までクルマを引き取りに来られてるんじゃないかな????
か、社内の誰かに頼んでるのか、良くわかりません。
もはやクルマ好きでも趣味でもなく、ただのビジネスツール(パソコンや出張時に乗る飛行機と同じ)になっています。
過失取られたらいやなので、さっきタイヤ見てきました。
問題なかったです。
書込番号:18502354
0点
>皆さんよろしくさん
>>正式には「ラウンド ヘッド フレックス ハンドル ラチェット」らしいんですが、このタイプはハンドルが「根元」から曲がってるでしょ
>>それだけ「力が入る」でしょうから、このタイプの方が良いのでは?と、思えるのですが、どうで
しょうか?
そのタイプだとギアの回転方向の切り替えがベンツみたいな物を回転させて切り替えますので多少めんどくさいですよ
特に大型の1/2ラチェットの場合細かい作業には使わないので個人的にはオススメしません
1/4インチなどの小型のラチェットレンチならソケットを付けたままハンドルを縦方向にしてクルクル回すといった使い方が便利ですけれども・・・・・
最後になりますが無名メーカーの安いラチェットレンチはギアーが直ぐに壊れます
その点スナップオンは永久保障していますのでまず壊れません
私自身過去に5000円程度のオートバックスで売っているホイールレンチを購入しましたがギアーがいとも簡単に壊れました
書込番号:18502928
0点
>皆さんよろしくさん
最後になりますが一度1/2インチのソケットレンチを使うとクロスレンチを二度と使わなくなります(笑
多分使うと感動しますよ・・・・・
このカキコミな中でやたらとクロスレンチを使用している人が多いなと感じました
要は適材適所のちゃんとした工具を使った事の無い人のカキコミが多いと言う事です・・・・・・・・・
書込番号:18503101
0点
□餃子定食さん
>そのタイプだとギアの回転方向の切り替えがベンツみたいな物を回転させて切り替えますので多少めんどくさいですよ
特に大型の1/2ラチェットの場合細かい作業には使わないので個人的にはオススメしません
1/4インチなどの小型のラチェットレンチならソケットを付けたままハンドルを縦方向にしてクルクル回すといった使い方が便利ですけれども・・・・・
「あら、そうですか!それはどうもお尋ねして良かったです!もう止めます」・・・(笑)
>最後になりますが無名メーカーの安いラチェットレンチはギアーが直ぐに壊れます
その点スナップオンは永久保障していますのでまず壊れません
私自身過去に5000円程度のオートバックスで売っているホイールレンチを購入しましたがギアーがいとも簡単に壊 れました
そうでしょうねぇ〜そんなものでしょうね、で、今更?ですが貼付写真・・・KTCの「ネプロス 3/8」を持ってます
オイル交換やるだけで、こんなに良い物要らないんだけどね・・・(;^_^A
で、今度はスナップ オンにしようか、どうしようか?そんな風に考えたりね
色々と有り難う御座いました、もうベンツは止め!
本当はね、ハゼットも好きなんですが、何せ田舎の為に「店」も何もないですしね
しっかし、今回はお会い出来て私としては良かったです、また、機会があった時
良ければお願いします
「あ〜そうだ!」そう言えばあれですね、どういう訳か「カメラ板」ではお会いしませんね
また、お会いした時には、語らい?ましょう/
では、では(^^)v
書込番号:18503138
0点
>最後になりますが一度1/2インチのソケットレンチを使うとクロスレンチを二度と使わなくなります(笑
多分使うと感動しますよ・・・・・
このカキコミな中でやたらとクロスレンチを使用している人が多いなと感じました
要は適材適所のちゃんとした工具を使った事の無い人のカキコミが多いと言う事です・・・・・・・・・
どうやら「前後」したようですね
「OK!了解です!」1/2ラチェット ハンドル 300%買いまっす♪
では、では/
書込番号:18503151
0点
>皆さんよろしくさん
KTCネプロス良いですねー、一説によると世界最高精度の工具と言われています
元々はミラーツールと言う名称でした、昔乗っていた日産インフィニティーQ45の車載工具がミラーツールでした(笑
噂によるとスナップオンカーにネプロスのソケットも積んでいるとかいないとか・・・・・(笑
まあネプロスの場合並行輸入の商品が無く高くて購入できていません
工具は魔物でいつの間にか増えていってしまいます
書込番号:18503266
0点
k図電気高田さん
>タイヤ交換が整備と言って良いレベルかどうかわかりませんが、かなり重要な部分と言う事は言えますね。
そうですね。
私も昔は自分で交換しましたが、最近は疲れるので(笑)
車で3分もかからないディーラーでお願いしています。
書込番号:18503287
0点
>このカキコミな中でやたらとクロスレンチを使用している人が多いなと感じました
>要は適材適所のちゃんとした工具を使った事の無い人のカキコミが多いと言う事です・・・・・・・・・
確かにボルト車はラチェットの方が楽だけども、国産車の一般的なテーパーナット車はクロスレンチもそう悪くはないと思うけど・・・
書込番号:18503329
1点
>確かにボルト車はラチェットの方が楽だけども、国産車の一般的なテーパーナット車はクロスレンチもそう悪くはないと思うけど・・・
クロスレンチの場合ハンドル長が実質的に15cm程度しかないので緩めたり締め付けしたりするのにかなり力を必要とします
また無理して力を加えますし工具としての精度が良くないのでナットの山をつぶしてしまいますよ
また締め付けにおいてもトルク感が分かり全てのナットの締め付けトルクが一定にしやすいです
とにかく1/2インチのラチェットを一度でも使えば言っている意味が分かると思います
書込番号:18503367
2点
柄の長さが倍になれば、力が半分で済むのは常識ですね。
書込番号:18503402
0点
トルク管理はトルクレンチで行っているので
クロスレンチの方が手早く回せるので
あんまり不便はないですけど。
まぁ、人それぞれで。
書込番号:18503410 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
餃子定食さん こんばんは
仕事関係がプラント管理&保全なので、構内車両や各設備のメンテもしていますので、ラチェットツール等も当然使用しています。
それを踏まえての感想でした。
まぁ〜安売りしている物は、ソケット部のクリアランスが広いですね(汗)
ちなみに私の使っているタイプは、早回しタイプでソケット一体型ではなくラチェットの物を流用しています。
書込番号:18503495
0点
大学生のときは1/2でしたが
やめてクロスにしました。
締めるときは左右を押引しますのでそれ以上の力は要らないです。
クロスでない場合ハンドルの反力が回転力以外として伝わるので
頻繁に交換する人は嫌がります。
書込番号:18503679
2点
>ひろ君ひろ君さん
>>クロスでない場合ハンドルの反力が回転力以外として伝わるので頻繁に交換する人は嫌がります。
普通締め付ける時はタイヤを接地させませんか?
書込番号:18504193
0点
もちろんサイドワォールが軽くたわむぐらいにしています。
書込番号:18504462
0点
私はホイールごとディーラーに預けて、交換もデーラー任せです。
理由は、
1. 手間を省きたい
2. タイヤ+ホイールを適切に保管して置く場所がない
3. タイヤ交換のみだと、ホイールへの着脱時にタイヤが傷むと聞いたため(本当かどうかは知りませんが、一応プロの言うことなので)
面倒だとやらなくなりますから、家族の安全、利便を考えて、ずっとこのスタイルです。
書込番号:18504627
0点
今晩は
続いてますねぇ〜、で、作業はやはり「ラチェット ハンドル」しかも
「ロング タイプ」を使用した方が断然、楽で良いでしょうね
■餃子定食さん
すいません、実はお答えを見て「疑問」があったのですが、何度も申し訳ないかな
と思い控えていたのですが・・・やはり聞かせて貰えませんか?お願いします
ただあれです、実に「つまらない内容」なんですが、でも敢えてお尋ねしたいのは
この交換作業なるもの毎年疲れるんですが、でも「雪国」の為、必至なんですね
で「何とか楽にしたい!」という次第です
で、お尋ねしたいのは「ナットの緩め方及びソケットに於ける全長の確認」です
ちなみに、タイヤ1本に付き、ナットは「5個」とします
1 「ナットの緩め方」
>最初に1回転ほど回せば後はラチェットハンドルを外してソケットだけを簡単に回せますので
出来るだけ長いディープソケットが使いやすいです
一旦「ラチェットを外してから、ソケットだけを回す」とありますが・・・
その際「1個づつ」緩めて且つ1個づつ完全に外して行くんですか?それとも全てのナットに対し
「均等」に緩めて行くんでしょうか?
後者の場合は「頻繁」にソケットの抜き差しをせねばなりませんが・・・
2 「ソケットの全長」
「ネプロス」を選んだ場合、ネプロスよりホイール専用タイプの方が、若干「長い」ようです
・ネ プ ロ ス・・・ 85mm(貼付写真 1)
・ホイール用ソケット・・・100mm(貼付写真 2)
この場合でも「長い」ホイール用ソケットを使った方が良いんでしょうかね?
以上、先述の如く、つまらないかもしれませんが、良ければお願いします
書込番号:18507088
0点
>その際「1個づつ」緩めて且つ1個づつ完全に外して行くんですか?それとも全てのナットに対し「均等」に緩めて行くんでしょうか?
外すときはトルクを気にしなくて良いので1個ずつ一気に外します(最後の1個は多少ソケッオレンチで回す回転は多くなります)
>この場合でも「長い」ホイール用ソケットを使った方が良いんでしょうかね?
長いほうが使いやすいと思いますよ、個人的にはディープソケットのほうがソケットの深さが長いので好きです
書込番号:18507591
0点
>皆さんよろしくさん
追記になりますが楽をもっとしたい場合ソケットとソケットレンチの間にクイックスピンナを入れるともっと回しやすくなりますよ
書込番号:18507651
0点
>外すときはトルクを気にしなくて良いので1個ずつ一気に外します(最後の1個は多少ソケッオレンチで回す回転は多くなります)
やはり「1個」づつでしたか、最後の1個は多少、外しにくくなるでしょうけどね
>長いほうが使いやすいと思いますよ、個人的にはディープソケットのほうがソケットの深さが長いので好きです
OK!了解です!
>追記になりますが楽をもっとしたい場合ソケットとソケットレンチの間にクイックスピンナを入れるともっと回しやすくなりますよ
「あ〜そうだ!」クイック スピンナー!これ良さそうですよねぇ〜
これもスナップ オンの真似かな?まっ何でも良いです
いやぁ〜誠に持って有り難う御座いました、やっぱりお尋ねして良かったでっす♪
改めて御礼を申し上げますm(__)m
では、では(^^)v
書込番号:18507836
0点
高級な汎用工具でも作業性と確実性は所詮専用工具には敵わないものです。
その点からいえば確実性なら車載のホイールレンチ、作業の速さから言えばクロスレンチですがクロスは慣れていないと押し引きの力がアンバランスになり上手く回せません。
これらの専用工具は標準的な作業者が普通に締めると適切な締め付けトルクが加わる柄の長さに設定されているのでトルクレンチを使用しなくてもほぼ適切な締め付けが行えますが、安易に柄を延長するとネジを破損させるリスクが高まります。(緩み防止の為に潤滑材は使用禁止なので厳密にはネジの締め付けトルクを管理しても締まり具合には結構なバラつきが出ます。)
車載のホイールレンチでナットが緩み難い場合はハンドルを水平くらいにして背筋力で引き上げると足で踏むより大きな力を加えられますし、踏むと工具が外れて車体を傷付けたり転倒したりするのでやめましょう。
それでも緩まない場合は軽くハンマーで叩いたり出来るのもプリミティブな工具の良い所です。
書込番号:18508406
1点
さて、皆さん、もうすでにお解りかもしれませんが「別」の方法を・・・
「楽に作業する方法」 PARTU
使用工具・・・油圧式パンタグラフ ジャッキ+トルクレンチ+クロスレンチ
(車載パンタグラフ ジャッキはネジ式の為、疲れるので油圧式に)
ナット緩めは、トルクレンチを購入するのであれば、まずは、そのトルクレンチで
30度程?緩め、後はクロスレンチで完全に緩めて行く
この方法も良いのではないでしょうか?
「各製品は、貼付写真の物をお勧めします」
油圧式パンタグラフ ジャッキ・・・マサダ MSJ-850
(1.5tタイプ)
トルク レンチ・・・・・・・・・・KTC 1/2 ホイールナット専用トルクレンチ WCMPA103
(但し、トルク値により3種類ありますので、適した種類を選ぶ)
クロス レンチ・・・・・・・・・・コーケン フリーターン クロスレンチ 4711X
ソケット・・・・・・・・・・・・・トルク レンチと「同じ」メーカーで「6角」ロング タイプ
或いは、同社ホイール専用ソケット
書込番号:18511900
0点
>ナット緩めは、トルクレンチを購入するのであれば、まずは、そのトルクレンチで
30度程?緩め、後はクロスレンチで完全に緩めて行く
緩めはトルクレンチを使用すべきではありません。(づれます)
書込番号:18512478
1点
>緩めはトルクレンチを使用すべきではありません。(づれます)
KTCに逆回転での「耐荷重」を確認した所、30kgぐらいあるそうです
それでも「ズレ」を心配しなきゃいけませんかね
う〜ん、駄目かな、まぁ〜おかしな事になっては元も子もありません
から、一応、やらない方が良いかな
多分、よく締まっている時でも、せいぜい12〜3kgと仮定すれば、許容
範囲内のような気がするんだが・・・
書込番号:18513805
0点
念の為、一応、止めておきましょう
で、そうなると、良い方法は「餃子定食さん」のラチェット戦法?
だけだろうか?
後は、せいぜいスピンナ ハンドルで出来るだけ緩めた上で
十字レンチで完全に緩め外す
まぁ〜これぐらいしかないかもしれない
でも、それだったらラチェット戦法の方が楽で良いね!
結局はラチェット戦法に決定!?「名案」があれば伺いたいものです
書込番号:18515864
0点
正しくトルク管理されていたら
スピンナハンドルとか柄の長い工具でなくても
十字レンチで十分緩みます。
緩まなないのならトルクオーバーでしょう。
書込番号:18515962
4点
>正しくトルク管理されていたら
>スピンナハンドルとか柄の長い工具でなくても
>十字レンチで十分緩みます。
>
>緩まなないのならトルクオーバーでしょう。
最近アルミホイールの車が多いのでそのような事少ないでしょうが
昔のスチールホイールではこのような車に多く出会いました
クロスレンチを使いホイールナットと反対側を高さを合わせたパンタジャッキに載せ
クロスレンチに乗っかったり飛び跳ねたりして外したりもしました
※ディーラーや修理工場でもインパクトでガンガン締めていたりしました
最近はタイヤショップやディラーでもトルクレンチを使っている場合が多いのでそのような事は少ないでしょう
書込番号:18515991
1点
トルクレンチで緩めるの、ありえない。
トルクレンチは締め付けトルクを管理する道具でしょ。
そんなに手荒に扱うもんじゃないと思いますがね〜
大きなお世話ですかね、ま〜持ち主の好きに使って下さい。
書込番号:18516656
1点
>正しくトルク管理されていたら
>スピンナハンドルとか柄の長い工具でなくても
>十字レンチで十分緩みます。
>緩まなないのならトルクオーバーでしょう
今現在は「トルクレンチ」を持っておりませんので、十字レンチ「のみ」で
緩め&締めをやっています
でも「緩める」時は、結構「硬い」ですね、体重を掛けながら腕に精一杯の
力を掛けてようやく緩む・・・そんな感じです
結局の所「力」を入れるから疲れるんですよね
だから、今の所は餃子定食さんのように「油圧ジャッキ+ラチェット」で
やろうかな、と思ってますね
ちなみに個人的にはKTCが好きなので、ラチェットは、まずは「ネプロス」
のストレート タイプ(写真貼付)にする予定です
「好きにせい?」ハイ、そうします(笑)
本当は餃子定食さんのようにフレキシブルタイプの方が良いんでしょうが
タイヤ交換「しか」しませんから、それで良いでしょ、また必要になればその
時に購入する
後は、コーケンのクロス ターン レンチを買うかどうか?まっ、その後で
良いでしょう・・・等と暇な事を考えてます
>そんなに手荒に扱うもんじゃないと思いますがね〜
OK!了解です!そんな使い方をしてトルクランチが狂ってしまえば元も子も
ありませんからね、止めておきます
書込番号:18517581
0点
>皆さんよろしくさん
>本当は餃子定食さんのようにフレキシブルタイプの方が良いんでしょうがタイヤ交換「しか」しませんから、それで良いでしょ、また必要になればその時に購入する
1/2ソケットレンチはそれなりに価格も高いですし一度購入すると一生物ですから最初からフレシキブルタイプの購入をオススメします
最大の理由がディープリムのホイールやタイヤオフセットがマイナスの車の場合ソケットレンチを回す時デープソケットを使ってもタイヤギリギリになり作業性が悪くなります
ソケットにエクステンションをかます方法もありますがジョイントが多くなり手間が増えます
ちなみに慣れてくるとクイックスピンナーも併用してソケットレンチを付けたまま片手で作業できます
最初にソケットレンチをクリクリしてナット(ボルトも)が緩んだら(ソケットレンチがカリカリいわなくなる)そのままクイックスピンナーを指で回すだけです
書込番号:18517716
1点
餃子定食さん
どうやら、オフセット関係等で、ストレートでは作業出来なくなる
ケースも出て来るようですね
私は、詳しくないので良く解らないんですが、ただね、私が今後購入
する車は「2,000cc」以下であり4駆も買わない
だからイケそうに思うんですが・・・甘い?ですかね
これでも駄目であれば、フレキシブル タイプにします
何故、ここまでして「ストレート タイプ」にするのか?
と言われれば、やっぱりねストレートの方が力が良く入るでしょ
だから、極力、ストレートにしたい、とこういう訳です
ちなみに仰っているように「エクステンション」をかましてという方法は
これはもう1/2の場合は、やりにくくてしょうがないでしょうからやりません
それであればもう、間違い無くフレキシブル タイプを新たに買いますね
ちなみに「ネプロス」の場合は、フレキシブル タイプのロングはありませんね・・・ガックリ
普通タイプには、あるようですが・・・ハンドルが細そうで力が入りにくそうですからパス!
スナップ オンから選択せねばならないでしょうね
書込番号:18518126
0点
>十字レンチ「のみ」で
>緩め&締めをやっています
>でも「緩める」時は、結構「硬い」ですね、体重を掛けながら腕に精一杯の
>力を掛けてようやく緩む・・・そんな感じです
十字レンチは左右のハンドルに加える押しと引きの力を同じにするのがポイントなので力はプラスマイナスゼロですから体重を掛ける様な使い方だと上手く回りません。
両腕は伸ばした状態で左手はハンドルを上から抑えて右手側を引き上げる感じの方が上手く力が加わります。
書込番号:18518131
1点
>両腕は伸ばした状態で左手はハンドルを上から抑えて右手側を引き上げる感じの方が上手く力が加わります
あ〜そうそう!その感じです、あくまでも「腕を伸ばして」やります
言い方が間違ってましたね、失礼しました
書込番号:18518150
1点
エクステンションってそんなに使いづらいですか?
前の車のホイールナットは変にでかかったので、
短めのエクステンションとノーマルソケットでやってました。
タイヤ交換に限れば、自分はラチェットよりクロスレンチのほうがやりやすいです。
緩めたあとのナット外しはプロペラのようにクルクルと回せますんで作業が早い。
ネプロスとか高くて買えないんで、アストロプロダクツで調達します。
書込番号:18520030
1点
ホイールナットに限定すれば
ネプロスでなくて十分だし
スピンナハンドルでも良いと思います
↓
http://ktc.jp/catalog/html/bs4e.php
http://ktc.jp/catalog/html/bs4l.php
大して使わないけど一般作業では
1/2インチはKTCの並品ラチェットハンドル
3/8インチがkokenを使っていますが
特に不都合はないです
(コマは良い品の方が良いと思います)
サービスはやはりスナップオンが多いですね
(移動販売で売り掛けが出来るのが理由の一つかとは思いますが)
ホームセンターとかの1式1980円とかのラチェットセットは工具とは言えないレベルです
※でも30年以上前に使っていた事あるけど(無いとなんにもできないので)
僕はクロスレンチで交換していますがクロスレンチは昔買った並品で使わないハンドル部の駒のサイズが
近い物を使っています(6角なので精度による不都合はないようです)
※ホイールナットに刺さないハンドルになる両側の駒の大きさ(重さ)が近くないとナットをはずす時に
(プロペラのように?)回転させるバランスが悪い為
書込番号:18520349
0点
おっ、意見が出て来ましたねぇ〜♪
さて、どんな「工具」を使うのか?これはあれでしょうね
「作業内容」に拠って決まるんでしょう、で「注意点」ですが・・・
タイヤが「接地」している時、ナットを緩めますが、この時、緩めすぎると
ボルトの「山」の部分がホイールの穴の断面にやられてしまう
だから、接地している時は、あまり緩めすぎてはいけない、具体的には
ナットが半回転?或いは1回転?どうだろうか?
もし、仮にたった「30度」ぐらいであれば、その後は、また「十字レンチ等」を
使わねばならない
一応は「タイヤが接地している時は、ほんの僅か緩めるだけでタイヤを浮かし
タイヤを上げた後に、十字レンチ等で完全に緩めて外す」こうすべきなんだろうか
ラチェットを使うケースは、後はもう「手」だけで緩めたいからラチェットを使う
んですね
タイヤが接地している時、ラチェットを使い、上げた時、またラチェットを使えば
「2度手間」になってしまうし、その時は「十字レンチ」を使った方が楽に作業出来る
さて、この点、どうでしょうね、この内容に拠って、使用工具は変わって来るんじゃ
ないのかな
書込番号:18521866
0点
僕はタイヤが接地している時も浮いている時も
クロスレンチです
書込番号:18522333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>僕はタイヤが接地している時も浮いている時もクロスレンチです
私と一緒ですね、でも、緩める時、何時も「硬い」んですよね
締める時に、締めすぎなのかもしれませんね
だから、トルク レンチを買わなきゃな、なんて思ってます
御案内のスピンナ ハンドルで緩めてクロス レンチで緩める
この方法でも楽に作業出来るかもしれませんね
さて、ラチェットorスピンナ ハンドルになるのかもしれないな
書込番号:18522798
0点
このクロスレンチは使いやすそう。動画見てね。
http://www.astro-p.co.jp/product/1002/
(だからといって決してアストロの回し者ではありません)
書込番号:18524106
0点
なるほど「空回し&横ハンドル移動」ですか
横ハンドルを移動した時に「固定」出来るのが良いですね
でも、何故かソケットが「白い?」はて?
まっそんな事はどうでも良いんですが・・・
ただ、ハンドルの形状が左右対称でない為に、回した際に
バランスが良くないかもしれないね
まぁ〜でも、良く出来た便利工具、と言えるでしょうね
で、回し者?なんて誰も思ってませんよ・・・(笑)
書込番号:18524644
0点
あ〜「ホイールへの傷付け防止」ですか、なるほどね
でも、スナップ オンでもやらないのに、よくやるね
あ〜そうか、工具を売っているから、良く解るんだろうね
値段も安いし、素人には良いかもしれないな
書込番号:18524881
0点
軍手、クロスレンチ、油圧ジャッキ持ってます!
コンプレッサーもありますが、かなり古いモノで使ってません!
自分で作業してます!
業者に頼んだ事は無いです!
書込番号:18642533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やばいまだ履き替えてない
(スタッドレスもう1年使おうか・・・・)
いつやろうか・・・
油圧パンタジャッキとクロスレンチです
タイヤ交換よりマンションベランダから駐車場へタイヤを持っていき
持って帰る方が負担大きいです
ふゥ〜
書込番号:18643561
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/18 8:37:13 | |
| 10 | 2025/12/18 7:37:20 | |
| 11 | 2025/12/16 17:39:15 | |
| 9 | 2025/12/14 18:18:26 | |
| 0 | 2025/12/13 14:14:10 | |
| 0 | 2025/12/12 3:33:31 | |
| 1 | 2025/12/04 16:25:50 | |
| 11 | 2025/12/05 22:52:34 | |
| 2 | 2025/12/03 8:45:25 | |
| 31 | 2025/12/04 8:39:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)

















