『星の撮影でこんな機能があるとうれしい』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『星の撮影でこんな機能があるとうれしい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

星の撮影でこんな機能があるとうれしい

2017/05/29 22:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン

スレ主 jjmさん
クチコミ投稿数:4031件

ケンコーの安物望遠鏡で直焦点撮影

多くはファームでも実現出来ると思うのですが
安物の望遠鏡でも接眼部の負担が少ないニコワンで
以下の機能がある機種がでてくれるとうれしいです。

ニコンのサポートにも一部はリクエストはしたのですが なんとなく言いたかったので

機能
・設定のプリセット
・D810Aと同等のフィルタ
・リモコンの充実 <−J3以降省略?された
・純正レンズ以外でもバルブ有効化 <−制限解除

液晶
・純正レンズ以外でも拡大表示機能の有効化(ピントを追い込むため)<−制限解除
・液晶と感度の別設定
(暗い夜空で液晶部分だけ増感してピントを合わせるため ノイズ低減のためISOは低く)
・液晶画面のOFF機能
(電池寿命とノイズ低減のため 光害低減のため)
・高品位の液晶(寒冷でも正常に動く)

おまけ
・星の撮影には関係ないですが昔のように二眼レフ
(AFしか使わないだろうから 電池の持ちをよくするため
またレスポンス対策)

書込番号:20927955

ナイスクチコミ!2


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/05/30 08:20(1年以上前)

こういうファームアップをやってくれないのがニコンじゃ。

書込番号:20928595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/05/30 08:40(1年以上前)

>・純正レンズ以外でもバルブ有効化 <−制限解除
>・純正レンズ以外でも拡大表示機能の有効化(ピントを追い込むため)<−制限解除

このあたりの制限はニコンだけなんだけども
Fマウント機でも接点のないレンズは露出計が使えないとかニコン独特な制限かけてるから
純正以外使うなというニコンのせこさゆえに改善されることはないでしょう


>・液晶と感度の別設定
(暗い夜空で液晶部分だけ増感してピントを合わせるため ノイズ低減のためISOは低く)

露出を反映させないモード付いてないのか?
これは無いと色々問題が出るから必須な機能

書込番号:20928631

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2017/05/30 16:50(1年以上前)

> ・純正レンズ以外でもバルブ有効化 <−制限解除

これですが、メカニカルシャッターのあるV系はV2以降、サイレント設定をしないにしている場合は、FT1使用時もバルブを含むシャッタースピードの制限はありません。
電子シャッター+FT1については、J5はバルブを含むシャッタースピードの制限はありません。
確認した範囲ではいずれの機種も、FT1を使用しない場合は、電子シャッターであってもシャッタースピードの制限はありません。
但し、専用レンズを使用しない場合、V2/3でメカニカルシャッター使用の場合を除いて、長秒時NRは働きません。

とは言え、FT1を使わないと拡大表示ができないので、事実上J5以外は1/1.3秒制限があるようなものですが。


> ・液晶と感度の別設定(暗い夜空で液晶部分だけ増感してピントを合わせるため ノイズ低減のためISOは低く)

これって現状、その動きですよ。
レフ機だとISO感度設定の影響を微妙に受けて液晶での星の見え方が変わりますが、
ニコン1の場合、ISO感度設定に関係なく、液晶表示は常にオートしかありませんから、星を撮る時は常に最高感度状態ですよ。
おかげで月のように明るい被写体の場合、露出オーバーになって白く飛んでしまい、ピントが分からなくなりますが、
オートの判断基準は通常の露出計に従うため、スポット測光に変えて月だけ測定するようにすれば一応回避できます。

と、ここまで書いて思ったけど、V1,J1/2についてはレンズキャップをして真っ暗な状態にしても
液晶にノイズが表示されないので、V1,J1/2については感度にリミットがかかっているかもしれません。


> ・液晶画面のOFF機能

どうでも良い事だと思いますが、実はV1/2はできます。
EVFを内蔵しているので液晶をオフにしていても問題が無く、EVFはアイセンサーが働かないとOFFになっているので。

書込番号:20929440

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2017/05/30 17:08(1年以上前)

すみません、紛らわしい書き方になっているなぁ…と思って。

> 確認した範囲ではいずれの機種も、FT1を使用しない場合は、電子シャッターであってもシャッタースピードの制限はありません。

この行、FT1も専用レンズも使用しない、電子接点のない1マウントレンズの場合の話です。

書込番号:20929468

ナイスクチコミ!1


スレ主 jjmさん
クチコミ投稿数:4031件

2017/05/30 22:18(1年以上前)

kyonkiさん、あふろべなと〜るさん、M.Sakuraiさん

レスありがとうございました。

私の所有機はV1、J2、J3ですので 
J5で改善されている部分で実装されている部分を知ることが出来て
良かったです。

ニコワンは昔は色々と試行錯誤しているようで 
逆にAW1とかニッチ向けの機種で展開しても
いいような気がしています。

書込番号:20930300

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ニコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入しました 23 2025/10/11 18:03:09
マニュアル時のF値 9 2025/10/07 2:26:16
打ち上げ花火動画撮影条件 12 2025/10/10 7:46:51
JAVA_JP 2 2025/10/07 17:07:16
CCDって綺麗だなー(^^) 5 2025/10/07 22:02:46
室堂の秋 13 2025/10/06 8:24:52
メカシャッターの最高機種はZ7IIでしょうか? 9 2025/10/05 10:03:12
クロップってそれ程画質低下していないような・・・・ 25 2025/10/05 12:47:09
秋を撮ってきました。 3 2025/10/03 20:46:23
Nikon WT-6 と Camera Control Pro 2 について 0 2025/10/01 20:52:20

「デジタル一眼カメラ > ニコン」のクチコミを見る(全 973619件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング