


https://www.au.com/mobile/upgrade-program-ex/
上記での「アップグレードプログラムEX/EX」にて
毎月課金されて プログラム料 390円/月
しかも、 @ 対象機種を12カ月間ご利用後、機種変更
したら B 機種変更した際、旧機種を回収させていただくこと
って、合点いきません。端末は所有者の”モノ”でしょう。どうしてこういう回りくどい表現になるのか疑問です。
ってか、こういうややこしい注釈と都度付けなければいけないような施策をしなければいけない ってのにも疑問です。
「アップグレードプログラムEX/EX」 の活用してる方々って思慮が足りないのでしょうかね。あるいは何かしらメリットがあるのかな。
因みに、acid-burn は旧IDOの頃からのauでして15年チョイの履歴あり、今まで分割での購入ってした事ありませんで、須らく一括での機種変です。購入します店舗やauでのポイントの活用にて、持ち出しってありません。
書込番号:21348643
2点

まあ契約条件ですからね双方合意した時のみ成立するってとこでしょう。
あと機種回収については、そもそも物の所有権は代金全て支払うまでは無いということでしょうね、全額払えば所有権移転するのでは?
書込番号:21348688
3点

>acid-burnさん
一括で払える程の手持ちが無くて、
毎年最新のに機種変したいって場合なら、
メリットあるかも知れませんが・・・
だったら1年我慢して貯金したら、
もっとお得になりそうなので、
思慮が足りないと言えばそうかも知れませんね。
手持ちが無くても、
毎年最新機種が使えて、
我慢しなくて良い、
というメリットかも・・・
個人的にはメリット感じないですが。
あと、実質リース契約みたいなもののようなので、
端末は回収ってことでしょう。
書込番号:21348777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

契約してても機種変更時にプログラムを利用しなければ、支払った月額分はau Walletポイントで還元されるのでは。
Androidの場合は、新プランが毎月割がなくなり負担増になるユーザーもいるため、48回割賦契約にして3年目に機種変更すると、回収する代わりに25回目以降の割賦を無料にする施策だったと思います。
アップグレードプログラム自体は前からあったし、新プラン新設に伴い48回割賦追加でEXも追加されただけで、前の機種はいらないって方は契約するのかなと思います。
書込番号:21348802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

月賦完済せず次に移るから当然端末回収
体の良い1年縛りね
書込番号:21348903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

月々割もなし
書込番号:21348905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>acid-burnさん
docomoも同じ様な内容ですよ。
計算してみたら、下取り価格に掛金を足した金額と変わりませんでした。
少しお得程度かなと?
ただしある日を境に、損に成るかと!
私も一括で、購入しかした事がありません。
昔は大阪の携帯電話ショプは、町金の様なショプの店員が多かったので、一括払いをしています。
書込番号:21349087
2点

>nogizaka-keyakizakaさん
>>>あと機種回収については、そもそも物の所有権は代金全て支払うまでは無いということでしょうね、
上記の件を、この契約で購入する方々って、どれだけ理解してるのか疑問です。店頭にてちゃんと説明をしてるのかな。
今までの分割では、キャリアでの契約者が滞納すれば、(分割途上で処分し、処分した端末を購入した)利用者は使用不可能になりますよね。(所謂 赤ロムってヤツですか)
これと、端末回収と平仄あいません。
>ユニコーンIIさん
>>>あと、実質リース契約みたいなもののようなので、端末は回収ってことでしょう。
自宅の最寄りの大阪市営地下鉄って、私学の通学生で溢れてるのですが、ノート8をチラホラ散見します。
親名義なのか高校生での自身の名義なのか、余計なお世話ですが、購入時に説明を受けてるのか疑問です。
>まっちゃん2009さん
>>>契約してても機種変更時にプログラムを利用しなければ、支払った月額分はau Walletポイントで還元されるのでは。
クレジットカードでのauウォレットマスターカードのゴールドを利用中でして、キャッシュバック用でのプリペイドのは所持してませんので、キャッシュバックを受けれません。
>>>Androidの場合は、新プランが毎月割がなくなり負担増になるユーザーもいるため、48回割賦契約にして3年目に機種変更すると、回収する代わりに25回目以降の割賦を無料にする施策だったと思います。
CICにも与信の記録ないし履歴が、登録されて将来のローンやカード契約などに利用されるってのを”啓蒙”してるのでしょうか?
オイラは、今まで一度も店頭にてそういう説明を受けてません(って一括清算での支払いだからなのか)
>infomaxさん
>>>月賦完済せず次に移るから当然端末回収 体の良い1年縛りね
目暗ましでの、10万越えの端末を半額って謳ってるのかな。ある意味確信犯で悪質ですねぇ。って今に始まった批判ではないでしょうがね。
>八咫烏の鏡さん
>>>docomoも同じ様な内容ですよ。
計算してみたら、下取り価格に掛金を足した金額と変わりませんでした。
少しお得程度かなと?
こういうスキームは、横並びなのね。
書込番号:21349342
2点

>八咫烏の鏡さん
>>>docomoも同じ様な内容ですよ。
計算してみたら、下取り価格に掛金を足した金額と変わりませんでした。
少しお得程度かなと?
ただしある日を境に、損に成るかと!
上記のフローチャートに興味あります。参照になるサイトってありますか?
書込番号:21349349
3点

>acid-burnさん
高校生なら、名義はどうであれ親負担が多いんじゃないでしょうか?
中にはバイト代でやりくりしてる子もいるでしょうが、少数な気がします。
(何の根拠もありませんけど)
>購入時に説明を受けてるのか疑問です。
なんか高校生だったら、
説明受けていようがいまいが、
理解していようがそうでなかろうが、
「返却です!」って言われたら、
「ハイ、そーですか」ってサバサバしてそうな気がします。
イロイロ言うのがメンドクセーって理由で。
(これまた勝手な想像です)
書込番号:21349403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ユニコーンIIさん
>>>イロイロ言うのがメンドクセーって理由で。
かもしれませんねぇ。
書込番号:21349412
1点

まあ端末回収という言葉については今まで馴染み無かっただけで文言上も明確にしているということで、良いんじゃないですか。それに所有権を制限しておいた方が、勝手に転売などしたときに詐欺や横領で告発しやすくなりますからね。まあ滞納にしたって契約違反で不法行為なんだし…。悪事を働く人間の心配はしないほうが良いと思います。
書込番号:21349607
2点

>acid-burnさん
docomoのカタログに記載されていたので、計算をしました。
ドコモの場合は、I phoneへの機種変更に対してはお得です。
androidの端末への機種変更をする場合は、下取り価格も考慮したらお得とは言えませんでした。
自分自身で計算した物をドコモショプに確認したら、認めていました。
あくまでも1年程で機種変更をしてきた、僕の場合での話しですが。
書込番号:21349727
2点

ドコモにも似たようなプログラムはありますが、毎回契約してません。
私の場合一括払いが多いのであまり意味がないですし、使わなければdポイントで還元されるものの、何で回収されなきゃならんの?って感じです(笑)
もともとは、iPhoneを1年単位で買い替えしやすくするために開始されたものですし。
書込番号:21349785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そもそも機種変更したら旧機種いらないでしょうから回収しますというのは常識的な考えにも見えるけどね。旧機種いらないけどタダでは出さない、自分のものであってもなくても値段付けて売って金取ろうとか考える奴がいるから話が歪むのでは。
書込番号:21349832
3点

今後も、auに限らずドコモなどから、需要喚起?端末の買い替え促進での施策が、あの手この手で出てくるのでしょうか?
auの社長も、他のキャリアへのPO阻止に腐心してるってのをインタビューで回答してましたし。
11月21日の10時30分から「au HOME 発表会 with au 2017年 冬モデル」を実施するそうです
書込番号:21351239
1点

21日の発表会って、au HOMEということでおそらくスマートスピーカー?などが発表されるのではと思います。
その他、改めて発売済みのAndroid冬モデル3機種が紹介されかもしれませんし、冬モデルとして追加モデルがあるかどうかでしょうね。春モデルは来年発表だろうし。
書込番号:21351775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

はじめまして。こんにちは。
残価設定型プランかと思われます。
KDDIの筆頭株主であるTOYOTAの入れ知恵なんでしょうか??
[出典] TOYOTAのサイトより、
残価設定型プラン
http://toyota.jp/request/payment/tripleassist4/
書込番号:21351838 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

auが2015/2/6からアップグレードプログラムを開始
SoftBankが2015/2/27から対抗で先取りプログラムを開始
docomoが2015/9/25から対抗で機種変更応援プログラムを開始
という流れで、割賦中の機種変更での残債を無料にするプログラムが始まってます。
今年の夏に開始されたauの新プランには毎月割がなく、代わりに48回割賦を追加、同時にアップグレードプログラムEXが開始されました。
SoftBankは当初対抗せずでしたが、iPhone 8/8 Plus発売前に半額サポート for iPhoneを発表、最近はAndroid向けも開始しました。
SoftBankは無料でプログラムを利用でき、月々割も適用されるので、auよりいいのかもしれません。
docomoは複雑になるからと対抗せず、下取り価格を大幅に上げて対応するようです。
書込番号:21351911 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まっちゃん2009さん
>>>冬モデルとして追加モデルがあるかどうかでしょうね。
まだ、”玉”がauにはあったんですか!!
>>>SoftBankは無料でプログラムを利用でき、月々割も適用されるので、auよりいいのかもしれません。
旧Jフォンの頃のトラウマありまして、今後”絶対”ソフトバンクないしYモバイルには手出ししません。
>>>もともとは、iPhoneを1年単位で買い替えしやすくするために開始されたものですし。
これに尽きますよねぇ、キャリアっていうかアップルの意向にソフトバンクから屈し、以後は推して知るべしってなオチでしょうかね。来年の今頃には、またぞろ”X”の次は、”X2”ってなネーミングになるのかな革新を謳っての販促に邁進してるでしょうねぇ。
どっちも、auですがノート8は、auポイントとジョーシンポイントの合算にて無料でしたしSOV36もソフマップポイントとビックポイントの併せ技で、これも無料でした。
家電量販にしろ、キャリアのポイントって1年くらいで、10万チョイって蓄積しませんかな。MNPしなくてもいいような。
>Tio Platoさん
>>>残価設定型プランかと思われます。KDDIの筆頭株主であるTOYOTAの入れ知恵なんでしょうか??
これねぇ、ディーラーにて説明を受けましたが全く頭に入ってきませんでした。ですんでクルマも一括での購入になってます@スバル。しかもリコールになりそうな予感です。SUBARU BRZ のGT。
書込番号:21351987
1点

LG V30+は来年春だし、冬モデルに追加があるとすれば、京セラ端末あたりじゃないかと。
まあ、追加の新モデルが発表されるとは限りませんが。
書込番号:21352005 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まっちゃん2009さん
>>>冬モデルに追加があるとすれば、京セラ端末あたりじゃないかと。
銀河S8+のスペックでスマートソニックレシーバーって出ないかな。@トルクG04。しかも電池交換可能。
書込番号:21352021
1点

京セラは、あえてミドルレンジ機種を開発してる傾向ですからね(^^;
2015夏以降は、ハイエンド仕様の機種が登場してないですし、どちらかというとあまり数がでないような派生モデルばかりです。
ソニーとサムスンは日本ではハイエンドOnly、シャープとLGもハイエンドを出してるし、京セラはあえてそういう方向でしょうね。
書込番号:21352052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「au携帯電話」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/10/18 6:53:00 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/25 16:42:59 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/11 3:09:27 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/08 12:12:28 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/09 15:20:01 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/28 17:04:01 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/02 18:50:58 |
![]() ![]() |
6 | 2025/05/29 20:35:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/17 17:55:49 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/08 8:40:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)