『AVアンプの映像入力端子の価値観についてお聞きしたいのですが。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥48,000

サラウンドチャンネル:7.1ch オーディオ入力:6系統 TX-SA505のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-SA505の価格比較
  • TX-SA505のスペック・仕様
  • TX-SA505のレビュー
  • TX-SA505のクチコミ
  • TX-SA505の画像・動画
  • TX-SA505のピックアップリスト
  • TX-SA505のオークション

TX-SA505ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月18日

  • TX-SA505の価格比較
  • TX-SA505のスペック・仕様
  • TX-SA505のレビュー
  • TX-SA505のクチコミ
  • TX-SA505の画像・動画
  • TX-SA505のピックアップリスト
  • TX-SA505のオークション

『AVアンプの映像入力端子の価値観についてお聞きしたいのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-SA505」のクチコミ掲示板に
TX-SA505を新規書き込みTX-SA505をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信20

お気に入りに追加

標準

AVアンプ > ONKYO > TX-SA505

クチコミ投稿数:8件

AVアンプユーザーの皆さんにお聞きしたいことがあります。どの程度、映像端子の、利用をしてますか?私の場合、基本的に、映像は、TVもしくは、プロジェクターに直接、繋いでいます。理由として、@ケーブルの本数が少なくて済む。A画質が、落ちる気がする。BAV機器が少ない。
 そこでいつも思うのが、使わない端子が多く、(特に映像端子)、無駄に感じています。しかし、音だけは、サラウンド含め、よい音で聞きたいので、アンプは欠かせません。最近の新商品を見ると、皆、HDMI等の端子を、アピールした、創りになっている気がするので、その辺りで、機種選びに、悩んでいます。ちなみに、選択種としては、DENONのAVC-1508か、この機種を考えています。

書込番号:7042093

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2007/11/28 21:30(1年以上前)

私の場合、最近はHDMI出力機器が増えたので、アナログ映像端子は使わなくなってきてます。
HDMIなら映像と音声を同時に扱えるので、必然的に映像もアンプを通すことになりますね(音声だけHDMIでという方法もありますけど)。

アナログ出力機器がまだ沢山所有している方なら、AVアンプをセレクターとして使用したり、HDMIへのアップコンバートを利用し、アンプ→テレビ間の接続ケーブルをHDMI一本に減らすという用途には有用な機能でしょうね。

HDMI端子を搭載しないと次世代サラウンドへの対応が難しいですしね、アナログマルチチャンネル入力ではプレーヤー側に端子がないと接続できないわけですし。

書込番号:7042306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/11/28 22:32(1年以上前)

 早速のお返事ありがとうございます。発売後、半年経つと、書き込みも少なくなるものですね。
 ズバリ聞きたかったことの一つが、アップコンバートについてだったのですが、実際どんなもんでしょうか?今現在、所有の機器が、DVDプレーヤー・DVDレコーダー(共に、D端子まで)・ブラウン管TV・HDMI端子搭載のプロジェクター。。なのですが、今は、DVDプレーヤーと、プロジェクターをD端子で繋いで見ています。音声は、4.1ch AVアンプに繋いでいます。これを、HDMI端子付きアンプに変えて、アップコンバート機能がついていたら、映りは、今よりも、良くなりますか?(もちろん、DVD→D端子→AVアンプ→HDMI→プロジェクターで繋いだ場合です。)
 もうひとつ、お聞きしたいのが、HDMIの分配ができる機能があれば、使い勝手が良いとは思うのですが、それで無ければ、映像入力全くなしの、サラウンドアンプがあったら、良いなあと思うのです。(価格も安くなって)。
 何か、参考になることがあれば、教えてください。
 

書込番号:7042681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/11/28 22:59(1年以上前)

こんばんは(^-^)/
ご質問の趣旨から多少外れるかもしれませんが・・・
私は基本的にアンプに映像信号を入力するのは邪道とのスタンスです。
映像信号の劣化もさることながら、音声信号への干渉が避けられませんから。
HDMI以前はモニター直結派でした。
しかし、次世代音声の伝送にはHDMIしかなく現在は泣く泣く・・・
もしDVDのロッシー音声のみであるなら、映像はHDMIで直結、音声は光ケーブルでアンプに接続がベターと考えます。
アップコンバータ機能も、AVアンプのオマケ程度には期待していません。
本来はプレイヤーかディスプレイのどちらかに高性能なコンバータ、スケーラーがあればよい話であり、アンプの基本である音質にコストを掛けるべきとの考えです。
現状はプレイヤー、アンプ、ディスプレイの3カ所に分散投資されており勿体無いと感じております。

書込番号:7042871

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2007/11/29 12:32(1年以上前)

スケーラー搭載アンプで画質をチェックしたことありますが、正直あまり効果を感じませんでした。 後でPS3のスケーラーを確認しましたがこちらの方が画質は上でしたね。 映像を扱わないサラウンドプロセッサーは存在するらしいですが、ハイエンドモデルだけだったような気がします。

書込番号:7044758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3156件

2007/11/29 18:01(1年以上前)

今の次世代DVDの規格ではHDMIはほぼ不可欠なんで、いかんともしがたいですね。デジタルは音と映像を分けちゃいかんのだそうです。

アップコンは、いいやつはそれなりに効果あるんでないかという気もしますけど、PS3がいいとかいう話と比較するとコストパフォーマンスがねぇ、、、

わたしはSACDも改善したかったんでDENONのプレイヤー追加しましたが。

映像出すことを考えると、プレイヤーでデコードしても意味が無さそうだし。

書込番号:7045739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/11/29 20:27(1年以上前)

こんばんは。皆さん、ご意見ありがとうございます。
 私も、映像直結型では有りまして、極力、使いそうも無い端子が、少ない方をとは思っていましたが、やはり映像端子が新型になると、購入者の興味が湧くのも分かります。スピーカーの数もこれ以上増やせないですしねえ。 私自身、アンプは、15年以上使用のビクターの真っ黒なAVアンプに、2本から始まり、今現在、8本まで増えてしまいました。(繋げてないのも含めて)。その、アンプが今回、故障しまして買い替えを考える運びとなりました。
 そこで、もう一つ聞きたいのが、音質に付いてなのですが、もう一つの、候補であります、DENONのアンプとの比較ですが、(DENONの口コミが非常に、少ないのも、気になってます。)機能的な違いや、実際、聴き比べての違いなどあるのでしょうか?使用目的は、8割DVD映画鑑賞・2割CDでBGM的使い方です。
 デザイン的には、DENON シルバーが気に入ってます。しかし、定価で\8.000−も違うと、ちょっと。HDMI代でしょうか?一般的、個人的どちらでも良いので、お聞かせ下さい。

書込番号:7046352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/11/29 22:35(1年以上前)

こんばんは(^-^)/
DVD鑑賞主体とのことですが、BDの鑑賞予定は如何でしょうか?
BDの次世代音声を楽しむには、映像はさておき次世代デコーダ搭載アンプとHDMI接続する必要があります。
その場合のお薦めは605になります。
デノンアンプとは1508ですね?
これは次世代デコーダは非搭載ですが、HDMI経由でマルチチャンネルリニアPCMの伝送が可能ですから、PS3等と組み合わせてBDの次世代音声を再生可能です。
どうせ買い換えるなら、デノン1508クラス以上にしたいところですね。
音質比較をしたことはありませんが、アンプやプレイヤーの傾向からは、デノンは中低音がしっかりした柔らかい方向ですね。

書込番号:7047114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3156件

2007/12/01 17:45(1年以上前)

DENONとONKYO両方持ってますが、、、

>音質に付いてなのですが、もう一つの、候補であります、DENONのアンプとの比較ですが、

音の作りが違いますので、どちらを選ぶかはスピーカーとの相性と好みの問題と思います。アンプ選びで重要なのはこの点で、むしろ機能は些細な違いと思ったほうが良いです。カタログに載ってない部分の方が重要です。

>(DENONの口コミが非常に、少ないのも、気になってます。)

売れ行きの割には少ないですよねぇ。店頭で聞いて出るケースが多いからネットにこないのかな? 良く行く店の店員さんは「聞き比べるとDENONになる」みたいなことを言ってますが。

>機能的な違いや、

これはStrike Rougeさんが書かれているように、HDMI対応とBD, HD DVDの音声フォーマット (TrueHDとdts-master)に対応しているかどうかですね。

音色優先ですけど、音色が気に入ったメーカーがまだ出してないなら、待ったほうがいいと思います。デコーダーがないといろいろと苦労します。(^o^;

書込番号:7054717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2007/12/02 12:51(1年以上前)

ありがとう御座います。本当に参考になります。
 そこなんですよね。BD機器の購入予定があるかどうか。2年以内には購入するのではないかな―と思いますが。でもAVアンプは直ぐに欲しいと。
 まず、DENON AVC-1508なんですが、最新サラウンドな対応してるのですか?そしてONKYO TX-SA505は、対応してないのですか?
 端子を見ると。どちらもピンコード8個端子があるようですが。
 あの端子に繋ぐと、ロッシーだとしても、BDの最新HD音声が出るのですか?(DENON 1508のみ?)
 かなり、1508 or 605 に気持ちが傾いています。DVD再生だけでも、1508の方が、良さそうですね。
 

書込番号:7058803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/12/02 13:10(1年以上前)

こんにちは(^-^)/

マルチチャンネルサラウンド音声はピンケーブルからは入力出来ませんよ(^_^;)

オンキヨー505
HDMI無し 光ケーブルによりSD DVDのロッシーのみ再生可能。

デノン1508
HDMI有り。 HDMI経由でBDのマルチチャンネルリニアPCMを再生可能。
PS3しか買わないのならこれでもOK。

オンキヨー605
HDMI有り。 ロスレスデコーダ搭載で、一通り次世代音声は再生可能。

1508クラス以上をお勧めします。

書込番号:7058893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/12/02 13:38(1年以上前)

こんにちは。お返事が早くありがとうございます。
 
>デノン1508
 HDMI有り。 HDMI経由でBDのマルチチャンネルリニアPCMを再生可能。
 
 HDMI接続で、音声は出ないと聞きましたが・・(メーカー確認)
 それと、BDのマルチチャンネルリニアPCMって音声規格名で言うと何ですか?DOLBY デジタルプラスですか?
 それと、アナログ8チャンネル端子は、何に使用するのですか?
 
 質問が多くてスイマセン。でも、買い換えたら、10年以上は、使いますもので、後悔する買い物はしたくないので。
 

書込番号:7059006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3156件

2007/12/02 13:48(1年以上前)

>マルチチャンネルサラウンド音声はピンケーブルからは入力出来ませんよ(^_^;)

ここにちょっと反応。

出来なくはないです。ただし、ロスレス2フォーマットがアナログマルチで出てくるプレイヤーは今のところ市販されてなくて、DENONのDVD-3800BDがそうなる予定ですが、高いですね。

もう一つの方法はAVプリアンプを噛ます事ですけど、検討中のアンプより高いんで事実上選択出来ないでしょう。

>>デノン1508
> HDMI有り。 HDMI経由でBDのマルチチャンネルリニアPCMを再生可能。
> 
> HDMI接続で、音声は出ないと聞きましたが・・(メーカー確認)

それは何かの間違いでしょう。
http://www.phileweb.com/news/d-av/200706/25/18692.html

プレイヤー側でPCMに変換してアンプにHDMIでつなぐ方法は、各メーカーとも技術的に理解できている人が居ないらしく、複数に問い合わせましたが頓珍漢な回答が帰ってきますけどね。

> それと、BDのマルチチャンネルリニアPCMって音声規格名で言うと何ですか?DOLBY デジタルプラスですか?

PCMです。(笑

> それと、アナログ8チャンネル端子は、何に使用するのですか?

上記
 
> 質問が多くてスイマセン。でも、買い換えたら、10年以上は、使いますもので、後悔する買い物はしたくないので。

だったらデコーダー付をお勧めします。値段だけの音質の差はありますしね。

ちなみに、BW800をHDMI PCMでつないでますが、dts-masterは少なくてもデコードしているようです。もちろん、仕様書にも説明書にもそのように明記されてないんで確認のしようがないんですが。

というように、何が正しい情報なのかわからないので、「苦労する」と書いたのです。

書込番号:7059043

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2007/12/02 13:56(1年以上前)

AVC-1508はHDMIからの音声を受け付けないのですかね?マニュアルみたら「HDMI端子から入力されたオーディオ信号を本機で再生することはできません」との注意書きは見つけましたけど↓ではリニアPCMの入力は可能となってますね。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070626/denon2.htm

アナログマルチチャンネル入力でも次世代音声は再生可能ですが、再生機側にアナログマルチチャンネル出力が無ければ接続できません。
プレーヤー側で次世代音声をデコードして、さらにD/A変換してから出力となりますね。

マルチチャンネルリニアPCMは無圧縮なのでサラウンドの圧縮フォーマットのように名前は付きませんよ。

書込番号:7059072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/12/02 14:41(1年以上前)

え〜〜っと、補足します。
ピンコード8個が7.1入力アナログ端子なら、デコーダ搭載プレイヤーと8本のピンケーブルで接続可能ですね。
てっきりステレオ端子がようけ並んでるとの意味かと勘違い、失礼しました(^_^;)
但し、現状336000円のデノン3800しか予定?が無く、投資的には手頃なアンプを購入するのが賢明ですね。
リニア再生可否に関しては、カタログに1.3aを記載してるからには、否の場合には仕様詐称で返品可能と考えますが?(笑)
メーカーのサポートに電話しても子供の使いが多いですからね(^_^;)

書込番号:7059255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/12/02 15:21(1年以上前)

 うあー本当にありがとう御座います。
 
 3方の、ご返事が無ければ、この機種を安易に選んでいる所でした。カタログ等で分からないところが、聞けて良かったです。
 
 でも、最後の質問をしたいのですが、リニアPCM5.1CH(非圧縮ですよね)と、DOLBY デジタル5.1CH(圧縮後デコードするのですよね)では、どちらが音の広がり感が、あるのでしょうか?605のHDサラウンドデコーダー機能と、1508のマルチチャンネルリニアPCMでは、価格分の、違いが有るのでしょうか?

 私の考えでは、BD音声には、リニアPCMでの7.1CHが存在しないので、圧縮したHD音声が必要という事だとおもっていますが・・。

書込番号:7059406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/12/02 16:13(1年以上前)

え〜〜っと、難しいことを考えるのは止めましょう(笑)

おさらいです

SD DVDのロッシー音声
非可逆圧縮(圧縮前に復元不可能、圧縮音声のまま)
ドルビーディジタル
(普通の)DTS



BDの次世代音声
マルチチャンネルリニアPCM
非圧縮 7.1まで規格は対応
ロスレス
可逆圧縮(原理上圧縮前に復元)
TRUE HD
DTS HD MA
双方7.1まで対応

そもそもリアル7.1収録ソフトなんか現在無いような?
イノセンスはリニア7.1ですが、バックはモノ収録で実質6.1です(笑)

次世代のリニアとロスレスのどちらが高音質かは判断が難しいですね。(細かい話は意図的に割愛)
私は寧ろ元音源のクオリティが重要と考えます。

10年に一度の買い替えなら、ロッシーのみの505は音質面では論外です。
次世代の各フォーマットの優劣はまだ黎明期であり、結論は時期尚早の感があります。
心配ならばロスレスデコーダ搭載モデルを選択すれば無難です。
リニアのみ対応のデノン1508やソニー3200でも大きく聞き?劣りすることはない筈です。

先ずは音声フォーマットの違いをよく理解した上でジックリと機種選定して下さいね。
ドルビーディジタルとマルチチャンネルリニアは比較対象にはなりませんよ(^_^;)

書込番号:7059603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3156件

2007/12/02 23:31(1年以上前)

なんかだいぶ混乱してるような、、、

Strike Rougeさん の説明で言い尽くされてますが一応返答しておくと。

>リニアPCM5.1CH(非圧縮ですよね)と、DOLBY デジタル5.1CH(圧縮後デコードするのですよね)では、どちらが音の広がり感が、あるのでしょうか?

PCMというのは、音を電圧に置き換えたときの電圧値を数字で表したものです。で、DVDでも次世代DVDでも、PCM以外のフォーマットはPCMを圧縮したもので、PCMに戻してさらにアナログ信号に戻してスピーカーに送り込みます。

音波→マイク→マイクケーブル(電圧変化)→数値化(PCM)→圧縮(DD等)→光ディスク→(DD等)伸張→(PCM)DAコンバータ→(電圧変化)ラインレベル→増幅(アンプ)→スピーカー→音波

で、プレイヤーとアンプの分担をどこにするかという話で、
1.圧縮がかかったままアンプに渡す (ビットストリーム)
2.伸張してPCMに変換して渡す (PCMマルチチャンネル)
3.アナログにして渡す (アナログマルチチャンネル)

圧縮がかかってない場合は、2か3になるわけです。

>605のHDサラウンドデコーダー機能と、1508のマルチチャンネルリニアPCMでは、価格分の、違いが有るのでしょうか?

605でももちろんPCMは受けられます。デコーダーがないと何が起きるかというと、BDやHD DVDに入っている高音質ではなくDVD並みの音質でしか再生されなくなります。ロスレス音声等に価値を認めないのであれば要らないし、ロスレスがないならBDやHD DVDにする意味がないと考えるわたしのような人にとっては、デコードできないなら価値はゼロです。

> 私の考えでは、BD音声には、リニアPCMでの7.1CHが存在しないので、圧縮したHD音声が必要という事だとおもっていますが・・。

BDは通常PCMが入ることになってます。圧縮はオプションです。圧縮するのは多分に容量の問題です。HD DVDはTrueHDが標準になってますが、どの機種でもデコードはできるようです。

で、問題は買う側はそんなことは関係なくて、単に見たいソフトが高音質で再生されないという現象になるわけです。

書込番号:7062037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/12/03 09:58(1年以上前)

おはようございます(^-^)/
ぬお〜〜っ!!
ムアディブさんが難しい話してるよ(^_^;)

ムアディブさんのネタに反応?してこの際少し掘り下げておきます。

先ず次世代ディスクに収録されるHD音声には現在5種類存在し、2つがロッシー圧縮、2つがロスレス圧縮、残り1つが非圧縮リニアPCMです。
これら5種類のHDオーディオはHDMI経由でしか伝送出来ません。

ロッシー
ドルビーディジタルプラス
DTS HD HR

ロスレス
ドルビーTRUE HD
DTS HD MA

非圧縮
マルチチャンネルリニアPCM

HD DVDではドルビーディジタルプラスとTRUE HDが必須収録で、リニアPCMは5.1、残り4つが7.1までです。
一方BDは5種類全てがオプションで、全て7.1まで対応しています。

ややこしくする原因の一つは、従来SD DVDの収録音声の名前もドルビーディジタルやDTSであり、似通っている点かと思います。
勿論全てロッシーですが、HDオーディオのロッシー2種類に比較して情報量は少なく低音質です。

即ち、高音質を求めるならHDオーディオ再生が必要であり、HDMI端子搭載アンプが必要と言うことです。
今までHDオーディオのロッシー音声に触れなかったのは、殆ど?見かけないし、将来的にも中途半端と考えるからです。
ドルビーディジタル(私はSD DVDのロッシーと解釈)とリニアPCMの比較では、後者が高音質です。
リニアPCMと、ロッシー/ロスレス4種類のHDオーディオの比較は、前レスの通り結論保留です。
即ち、次世代デコーダの優位性を個人的には未検証です。
ロスレス圧縮の方が高音質である可能性も十分にありますから、最新の605クラス以上を選択すれば安心ってことです。

蛇足ですが、ビットストリーム伝送とは、収録された信号を無加工で丸投げ?するものですから、リニアPCMもビットストリーム伝送可能です。

書込番号:7063353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3156件

2007/12/03 13:53(1年以上前)

>おはようございます(^-^)/
>ぬお〜〜っ!!
>ムアディブさんが難しい話してるよ(^_^;)

なぬ(-_-; 難しかったですか。

PCMが理解されてないようだったので原理的な話をしたんですけどね。(笑

家電メーカー側がサラウンド関係をちゃんと理解してないのが問題なんでしょうね。ブリッジ製品作らずにいきなりHDMI 1.1を切り落としてしまったり。

書込番号:7064031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/12/03 21:36(1年以上前)

こんばんは。色々な、ご参考意見ありがとう御座いました。 
 これほどまで、質問に対して答えていただけるとは、思ってもいなかったので。じっくり読ませて頂きました。カタログだけでは、分からないことがたくさんあるのですね。
 結果、HDMIの価値・音声フォーマットの混雑さがよく分かりました。読んだ後は、理解が全然違ってきました。また同時に、もっと、次世代音声やら、アンプなどに興味が湧いてきました。
 今回は、予算と相談して、1508・605辺りにしたいと思いました。
 もしまた別の、口コミでも、お会い?した時は、ご教授お願い致します。
 本当に、ありがとうございました。
 

書込番号:7065690

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-SA505」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-SA505
ONKYO

TX-SA505

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月18日

TX-SA505をお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング