『RAWデータでのネットプリント』のクチコミ掲示板

EOS 40D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『RAWデータでのネットプリント』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

標準

RAWデータでのネットプリント

2008/02/18 10:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

素人臭い質問で申し訳ございませんが、教えてください。
今まで、jpegでしか撮っていなかったのですが、撮影後の現像で表現の幅が広がることや大きくプリントする際にデータがたくさん残っていた方がよいことなどから、+RAWで撮るようになりました。
現在、L版での現像はキタムラのネットプリントでしています。
折角RAWで撮ったので、大判(A4サイズくらい)プリントをしてみたいのですが、キタムラでは取扱いがありません。
それなりのプリンターを買えばできるようですが、現在家にあるプリンターはしょぼしょぼでどうにもなりません。
(買えばいいのですが、家が狭いので、できればかさばるものを買いたくないのです…)

で、ご質問なのですが
1)RAWデータでプリントしてくれるネット店はありますか?
 (検索したのですが、うまく探せませんでした…)
2)A4サイズのプリントを家でする場合、RAWとjpegで、仕上がりはだいぶ違うのでしょうか?
 (抽象的なご質問で申し訳ございません)

以上、よろしくお願いします。

書込番号:7409794

ナイスクチコミ!0


返信する
fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2008/02/18 10:58(1年以上前)

こんにちは!
RAWは、あくまで生データであり 現像ソフトでの設定で どんな出力にも変わります。
そのままプリントなどのサービスが見当たらないのは、そのためです。(全く取り扱いが無いのではないですが)

貴方の好みに味付けをしてJPEGなどへ出力してあげて下さい。

調理済みのJPEGデータ(カメラが処理した方)と違い、素材(RAW)を活かすも殺すも貴方の扱い次第です(^^)

書込番号:7409850

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2008/02/18 11:34(1年以上前)

jpeg は RAW データをカメラが持っている法則に従って機械的に処理されたものです。
RAW は処理前のデータですから、あなたが RAW 現像ソフトを使って、あなたの好みで処理できます。
取扱者の感性、技量、使用するソフトによってかなり結果が変わってきます。
その RAW をどうゆう写真にしたいのかは作者しか判りませんので、プリント屋さんは RAW データをあずかっても
困ってしまいます。

書込番号:7409972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件

2008/02/18 12:07(1年以上前)

A4プリントなら大抵のお店でできる気がしますけど
私が利用しているFujiのHPを紹介しておきます。
よかったらご利用下さい。

https://www.fdinet.fujifilm.co.jp/fdinet/entrance.do?asp_id=0

RAWでのプリントについては皆さんのおっしゃる通りです。

書込番号:7410084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2008/02/18 12:38(1年以上前)

http://www.noritsu.co.jp/news/20080121.html

近々そうなっていきそうです。

書込番号:7410222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件 EOS 40D ボディの満足度4

2008/02/18 12:40(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます。
なんか、私が勘違いをしていたようです。

RAWというのはあくまでも現像してなんぼの状態であり、プリントの際にはjpegなどへ変換(現像処理)をしないとできないのですね。
RAWで撮るメリットというのは、ホワイトバランスやピクチャースタイルを自分好みに変えることができるということにつきるというわけですね。
RAW→jpegへ変換する際に、たくさんのデータが失われることになりますが、大判への現像のために必要なデータは残っているわけで、仕上がりは問題ないということなのでしようね。

大判プリントの際には詳細なデータがあった方がよい(つまりRAWで撮ってデータを残しておいた方がよい)というコメントを見たような気がしたのですが、私の勘違いだったようです。

ありがとうございました。

書込番号:7410230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度4

2008/02/18 12:53(1年以上前)

トントンきちチャンさん

大筋はご理解の通りで言いと思います。

また、A4をJPEG画像からのプリントで全く問題はありませんが、どうしても多くのデータ量を残したものからプリントしたいということであれば、RAWデータからTIFF(比圧縮)画像に変換するという方法もあります。

A4プリントで見分けは付きませんし、モニターでの等倍表示でもほとんどわからない程度ですので、別にRAWデータを保存じてあるならJPEGで充分ですけどね。

書込番号:7410306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/02/18 13:05(1年以上前)

ネットでの取り扱いは判りませんが、キタムラで、RAWでの取り扱いもあるようです。

http://www.kitamura.co.jp/print/digitalcrystal.html

書込番号:7410379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2008/02/18 17:42(1年以上前)

なるほど、ネット上でのプリントサービスについてなのですね。

でも、RAWファイルだとサイズがかなり大きくなりますので結局 CD-R に焼き付けて送付するなど返ってリアル店舗よりも手間が掛かりそうな気もします。

書込番号:7411286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:419件

2008/02/18 19:38(1年以上前)

RAWをDPPでJPEGに変換じゃダメなんですかね?
それほど遜色はないと思いますよ。

書込番号:7411747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/02/18 21:08(1年以上前)

>RAW→jpegへ変換する際に、たくさんのデータが失われることになりますが、大判への現像のために必要なデータは残っているわけで、仕上がりは問題ないということなのでしようね。

たくさんデータが失われるというとちょっと違うかな。
非可逆変換なので多少誤差が出るって感じです。
ある程度高画質の設定で変換をかけておけば等倍で比較でもしない限りわからないレベルの誤差です。

書込番号:7412233

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2008/02/18 21:11(1年以上前)

RAWを受け付けても自分なりのパラメーターが付加されなければ、それに何の意味もないと思うんですけどね(^^;;
#そういう意味で提示されてる訳ではないのは理解しています。

to トントンきちチャンさん
RAWの面白いところは現像ソフト自体でも現像結果がかわるところです。
ですから後々違う現像ソフトをつか手味付けを変えることも出来ますし、思いっきり違う表現に味付けることもできます。
ですから保存はRAWのまま、印刷はその都度味付けたJPEGなどのデータで・・・という感覚です。

書込番号:7412259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件 EOS 40D ボディの満足度4

2008/02/18 21:58(1年以上前)

みなさん、改めてコメントありがとうございました。
なぜこんな勘違いをしたのかと、家に帰っていろいろ探してたところ、勘違いの元が見つかりました。
「CAPA特別編集 キヤノンEOSデジタル RAW現像マスターブック」の21ページ、Q3の答えに以下の記載がありました。
RAW撮影のメリットは次の2つ。
1)WBやコントラストなどの画質調整を後々パソコンでじっくり行えるということ。
 (これはよくわかります)
2)現像後に圧縮しないで出力できるためJPEGよりも画質がいいということ。

この2)の文章を、出力=プリントと読んだために勘違いをしてしまったのでした。
でも、現像ってRAW→JPEG(とかTIFFとか)に変換して終了なんですよね。
そうすると、この2)の文章ってなんだか変な気がするのですが、まあいいっか…(笑)

ちなみにくろちゃネコさんがご説明してくださった「非可逆変換」とRAW、JPEGでぐぐったら、こんなのが出てきました。

http://aska-sg.net/popeye/012_20040414.html

これはとてもわかりやすいですね。

hotmanさんやじじかめさんのお話だと、RAWから直接プリントなんかもできるようですが、逆にどうやって設定しているのでしょうね。

大変勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:7412564

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14057件Goodアンサー獲得:472件

2008/02/18 23:55(1年以上前)

raw でプリントできるのは個人的にはあまり魅力を感じない
ですね。撮って出しの JPEG を自動補正ありでプリント注文するのと
ほぼ同じような感じじゃないかと思います。raw である意味がほとんど
ないような気がします。(わからないくらいの画質の向上はあるで
しょうけど。)

書込番号:7413397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件 EOS 40D ボディの満足度4

2008/02/19 15:52(1年以上前)

>撮って出しの JPEG を自動補正ありでプリント注文するのとほぼ同じような感じじゃないかと思います。

やっぱりそうなっちゃいますかね。

書込番号:7415788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度4

2008/02/20 12:29(1年以上前)

「raw でプリントできるのは個人的にはあまり魅力を感じないですね。撮って出しの JPEG を自動補正ありでプリント注文するのとほぼ同じような感じじゃないかと思います。raw である意味がほとんどないような気がします。」

ここに全て集約されると思います。RAWというのは、あくまでも画像として生成される前のデータです。
JPEGやTIFFとは意味合いが全然違うわけです。その意味からすれば、RAWを直接プリントするという発想自体がほとんど意味がないと言えると思います。

ではなぜそれをやってくれるサービスがあったり、できるソフトがあるかと言えば、単に利便性ということで「それもできる」と言うことだけだと思います。

画像としての標準形式はあくまでもJPEGであり、特に事情があって最高画質にしたい場合はTIFFで保存。
RAWはあくまでも画像ファイルを作る前の素材であることを理解する必要があるともいます。

このような板ではなにかといえばすぐにRAW、RAWって話題になるので、「RAWは最高画質の画像ファイル」であるような誤解をしている人が多くJPEGはだめと思い込むような事態になっています。それはとんでもない勘違いなのでこのスレッドはいい機会になったと思います。

書込番号:7420165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件 EOS 40D ボディの満足度4

2008/02/20 20:30(1年以上前)

ゴライアスさん、ありがとうございました。

>RAWは最高画質の画像ファイル」であるような誤解をしている人が多くJPEGはだめと思い込むような事態になっています。

実は私もそのように思っていました。
とても勉強になりました。

それから以前、40Dを購入しようか迷っていた時にも、ゴライアスさんにコメントをいただきました。
アドバイスもあり、40Dを購入し快適に使っています。
本当にありがとうございました。

書込番号:7421940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度4

2008/02/20 23:05(1年以上前)

40D、ほんとにいいカメラですよね。私も気に入ってます。

書込番号:7422952

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング