『フードについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信19

お気に入りに追加

標準

フードについて

2008/02/26 08:49(1年以上前)


レンズ

スレ主 konaconaさん
クチコミ投稿数:35件

一眼(デジ一)初心者の質問です。
カメラレンズに付属のフードは、どういったタイミングで使うものなのでしょうか?
使った場合と使わなかった場合で、写りにどこまで影響がでるものなのでしょう。
レンズによって効果の大小は変わってきますか?
本当に初心者な質問ですみません。
ご教授お願いします。

書込番号:7448877

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/02/26 09:09(1年以上前)

私は基本的に常用しています。
半逆光等余計な光がレンズ内に入ってくるのを軽減する効果がありますね。
それと…レンズ保護のために装着している方も多いですよ。

書込番号:7448923

ナイスクチコミ!2


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2008/02/26 09:47(1年以上前)

フレアが起きています

フードと手でハレキリ

レンズによってというより、光線の状況によって効果の有無がでます。
順光(カメラの背後からの光)の場合はフードの必要性はありませんが、半逆光(斜め前からの光)の場合はフードで
フレア(レンズ内の乱反射で画面が白っぽくなる)等を軽減できる場合があります。
私は保護フィルターはほとんど使用しないので、光線の状態にかかわらずフードは常用しています。
(ハレキリとはレンズの横等を遮蔽してフレアを防ぐ事です)

書込番号:7449026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/02/26 09:48(1年以上前)

ご参考まで。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/20051128/114452/

書込番号:7449027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/02/26 09:48(1年以上前)

こんにちは。

基本的には、逆光時の有害な光線よけです。
私はプロテクトフィルターを着けていないので、レンズ面の保護をかねて出来るだけ着けています。

書込番号:7449028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:517件

2008/02/26 09:55(1年以上前)

>レンズによって効果の大小は変わってきますか?
 おなじ画角のレンズでも光学系やコーティングが違えば逆光時のゴーストやフレアの発生が変わってきますので、フード装着の効果はレンズよって差があると思います。

書込番号:7449053

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/02/26 10:25(1年以上前)

 フルサイズ用のレンズをAPSサイズのカメラで使用した時、元々のフルサイズ用レンズに推奨されている(付属等)フードでは効果が少ないですね。
 私はDXカメラで50mmレンズに105mm用のフードを使用しています。

 スピードライト使用時以外は大抵使用しています。

書込番号:7449128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2008/02/26 11:32(1年以上前)

基本的には画角外にある光源からの入光を防ぐのが目的です。
よって望遠であればあるほどフードの効果は大きくなります。

付けることによるデメリットはかさばることくらいなので、
それが気にならないのであれば常時付けておいて良いと
思います。

書込番号:7449350

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/02/26 12:26(1年以上前)

一眼(デジ一)初心者と言うことは、お使いのレンズはズームレンズでしょうか?
そしてフードは付属品でしょうか?

この場合、フードの遮光効果が得られるのは、広角側だけです。
ズームして、望遠側で撮影する時は、遮光効果はあまり(ほとんど?)有りません。
望遠側で遮光効果があるフードは、広角側にするとケラレが発生します。

たとえ、事実上の広角側専用フードでも、物理的な衝撃からレンズを守る機能は大きいです。
晴天時以外でも(室内でも)、フードの常用をお勧めします。

書込番号:7449536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/02/26 19:57(1年以上前)

ほとんど付けています。
レンズによってと言うよりその時の光の具合によってと言う感じですね。
ゴーストやフレアを減らすという意味合いもあるし、保護のためにも使っています。
私はフードで何度かレンズやカメラが助かっています。(落ち着きが無いのがいけないのだとは思いますが)

書込番号:7451242

ナイスクチコミ!1


スレ主 konaconaさん
クチコミ投稿数:35件

2008/02/26 20:05(1年以上前)

⇒さん、GALLAさん、じじかめさん
F2→10Dさん、たてはるさん、小島さん
はるきちゃんさん、影美庵さん返答どうもありがとうございます。
フードの役割がよく理解できました。
現在私が所有している機材は、NikonnD80、DX18-70です。
昨日子供のサッカーの試合を撮るために、VR70-300を注文しました。
小島さんの話でいくと、VR70-300のフードはD80にはあまり意味がないようですね。
私は常にフードをつけているので(なんとなく格好がいいかなと。。。)
場違いなシチュエーションで取り付けていると、恥ずかしいかもなどと考えていました。
夜の撮影も常につけていて恥ずかしいものではないでしょうか。ホント素人質問ですみません。

書込番号:7451295

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/02/26 20:13(1年以上前)

 小鳥です。

 夜の撮影でも色々な光が入ってくる場合があります。
 特にナイター照明などでは付けて置いた方が良いのではないかと思います。

書込番号:7451355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1599件

2008/02/27 13:55(1年以上前)

僕は、レンズフードについて、人が帽子をかぶるのと同じだと思います。
余計な光を遮断し、視界を良くする。写真を撮ることは、目に見える一部を切り取るということですので、レンズフードはとても大切な物だと思っています。

また、僕は、レンズ保護のために夜でも室内でも使用します。

ただし、内蔵ストロボを使う場合、フードが付いてると、画像の下側がケラレる場合がありますので、内蔵ストロボ使用時は、フード外します。外付けストロボ使用時はフード付けてます。

書込番号:7454773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/28 08:09(1年以上前)

私は極力付けない少数派です。
理由はじゃまで取り付けがめんどくさいからです。
付ける時は屋外で太陽が出ている時のみです。
フードって意外とかさばりますよね、別売りだし、私はゴム製の赤リングの入ったやつ使ってます、折りたためて収納にも気を使いません。それを付けるとどんなレンズでもLレンズにバージョンアップします。(^_^;)

書込番号:7458474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件

2008/02/28 21:59(1年以上前)

konaconaさん

やや特殊な例なので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・

私が使用している、トキナー12-24mm F4のレンズでは、付属のフードを着けた場合
広角端付近ではフードによるケラレが生じてしまいます。
よって、このレンズを広角寄りで使いたい時には、基本的にフードは着けません。
ただ、一方でこのレンズは非常にフレア・ゴーストに弱いレンズですので
フード無しの場合には、(演出を狙う場合は別として)極力逆光にならないように気をつけています。

18mmまでの広角なら大丈夫だと思いますが、それより広角のズームレンズをご使用の場合には
フードによるケラレが発生しないかどうか、一応ご確認される事をオススメします。
(後からPCで見てトホホ・・・とならない為に)

書込番号:7461462

ナイスクチコミ!0


スレ主 konaconaさん
クチコミ投稿数:35件

2008/02/28 22:55(1年以上前)

一眼カメラさん、ミスプロさん、shinmai_papaさん
私の様な素人にお付き合いいただきありがとうございます。
やはり、考え方は人それぞれですね。
shinmai_papaさん、私は広角レンズを持っていないため
ケラレを体験したことがありません。
ただ、レンズの種類は豊富でいろいろな画角、明るさのレンズに興味持ち始めています。
沼にはまっていくのではないかと心配です(経済的に)。
今後広角レンズを購入した際は、ケラレに気をつけたいと思います。
参考になるご意見ありがとうございました。

書込番号:7461880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/02/29 01:30(1年以上前)

屋外では付ける。
室内ではうっとおしいので外す。
ストロボを焚くときは、ストロボ光の影が出るので、必ず外す。

子供を撮るときは、必ず付ける。
フード無しだと、レンズやフィルター面を汚されるので、
フードがレンズバリアとなる。
もちろんプロテクトフィルターは付けている。

書込番号:7462799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件

2008/09/26 19:32(1年以上前)

フードを常時しているのがプロ、逆さまに付けてレンズキャップまでハメているのがアマチュアです。1番フレアーの出やすい半逆光では、付属フードでは浅すぎますから装着されたフードプラス人差し指と親指でフードを上から握り、残り3本の指で延長フードを作ることもあります。またコマーシャルフォトスタジオでは多灯ライティングをするために、レンズ前に黒い板を数枚、スタンドに固定し、トップ、サイド、サイドリアのレンズにとってフレアーの原因になる光を全てカットします。この重要性を理解していないアマチュアはフードを付けません。内蔵ストロボを多様する方以外は必ず付属のフードは浅くても装着したいですね。

書込番号:8415944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/09/26 20:26(1年以上前)

>逆さまに付けてレンズキャップまでハメているのがアマチュアです。

移動中はそうしてます。 ^^;

まぁ、どっちにしてもアマチュアだから良いのですけどね。σ(^◇^;)ゞ

書込番号:8416189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件

2008/09/27 00:23(1年以上前)

F2から10Dさん、ギャグですから気にしないでくださいね。

書込番号:8417545

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング