『このような問題を作って見ました。 パート3!!』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『このような問題を作って見ました。 パート3!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信23

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス

クチコミ投稿数:9323件

A35-70mmF3.5-4.5 50mm

FA28-70mmF4 AL 50mm

AT-X280PRO 50mm

皆さん こんにちは。

以前、問題のようなフレア・ゴーストに関した問題を2回出題させて頂き
ましたが、その第3弾です!

用意はしていたのですが、掲示板は新機種の話で持ちきりであったので
時期を少々ずらしました。

今回用意した素材も、3本です。
35mmフォーマットの標準ズーム域と言われるズームレンズです。

A35-70mmF3.5-4.5 1985年発売開始
http://www2.mapcamera.com/museum/t_data.php?m_id=pel0189&cate=L

FA28-70mmF4 AL 1995年発売開始
http://www2.mapcamera.com/museum/t_data.php?m_id=pel0253&cate=L

tokina AT-X280PRO 昨年末よりHPのラインナップより外れました。
http://www.tokina.co.jp/atx/atx280af-pro.html

撮影方法は、AVモードで手取りです。

焦点距離が同じ所の35mm50mm70mmの3つで撮影しました。

絞りの開放値がレンズごとに違いますので、F8の時の物に致します。

今回は、50mmの時の物をサンプルとして載せます。
レンズの傾向が解りやすいと思いますので、35mmと70mmを推測する
ヒントにしてみて下さい〜。

数字の物は35mmで撮影した物になります。
アルファベットは70mmで撮影した物になります。

回答例は、

A35-70mm 1
FA28-70mm 3
280PRO 2

の様に書いて頂ければ幸いです〜。

単焦点の過去の2問は、いきなりの問題であったので、難解に
なってしまった様に思いますので、今回は真ん中の50mmを
ピントにし、解りやすい問題の製作を目指しました!!

今日はサンプルの50mmと35mmの物を載せます〜。
明日の土曜の夕方に70mmの物を載せますので、
後編の70mmの方も宜しくお願いします〜。



それでは、まず、ヒントの50mmのサンプルです〜!!

書込番号:7464901

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9323件

2008/02/29 18:13(1年以上前)

1番

2番

3番

用事が入り35mmのを挙げるのが遅れてしましました。

それでは、35mmの物です。
宜しければ皆さん参加して下さい〜!!

書込番号:7465022

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/03/01 09:03(1年以上前)

傾向が変わらないとすれば、

A35-70mm 3
FA28-70mm 2
280PRO 1

でしょうか。

書込番号:7468062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件 エコルエコル 

2008/03/01 09:55(1年以上前)

C'mell に恋してさん 

おはようございます。


勿論使用したこともありませんが〜
勉強させてもらいます^^

A35-70mm 2
FA28-70mm 3
280PRO 1

でお願いします^^

書込番号:7468218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件

2008/03/01 14:33(1年以上前)

参加して頂きましてありがとうございます〜!!

書込番号:7469248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件

2008/03/01 17:32(1年以上前)

そろそろ、後編の問題である 70mm の写真を載せます〜〜!!

それと、私の書き方が解りにくかったと思いますので、

少し、回答方法の変更をした方が良いかと考えております。

>数字の物は35mmで撮影した物になります。
 アルファベットは70mmで撮影した物になります。

と書いてしまったので、70mmの写真が出て2つ答える様に
思っている方が多いのではないかと思いますので、

>A35-70mm 1
 FA28-70mm 3
 280PRO 2

という形式から

 A35-70mm 1、C
 FA28-70mm 3、A
 280PRO 2、B

の様に変更する方が良いと思いますがどうでしょうか?

先に答えて頂いた、ronjinさん、三井楽町さん、には申し訳
ありませんが、あらためて35mm、70mmの両方を一緒にお答え
頂きたいと思っていますのでご容赦ください。
70mmも考慮された上で、35mmの方を見ますと考えも変わるかも
しれません。
(35mmの選択の変更も良いように思います)



 

書込番号:7469833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件

2008/03/01 17:47(1年以上前)

A

B

C

では、70mmの物です。

みなさん 宜しくお願いします〜!!

書込番号:7469898

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/03/01 21:38(1年以上前)

70mmと同時に解答ですね。了解しました。

70mmは難しくて分からなかったので、C'mell に恋してさんの解答例を参考に

A35-70mm 3、B
FA28-70mm 2、C
280PRO 1、A

としました。
当ってるかな。

書込番号:7470996

ナイスクチコミ!1


wildfireさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/01 22:22(1年以上前)

はじめまして
先の2回は楽しみながら拝見させていただいていました
今回はチャレンジしてみようと思います

Aレンズは持っているのですが、出番が少なくてどんなレンズだったか思い出せません^^;

A35-70mm 2 C
FA28-70mm 3 B
280PRO 1 A

書込番号:7471231

ナイスクチコミ!1


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/01 22:44(1年以上前)

C'mell に恋してさん こんばんは

目がチカチカしてきました。
あまり考えすぎて悩みだす前に回答いたします。
全く自信なしです。(微笑)

A35-70mm----3 C
FA28-70mm---2 B
280PRO------1 A

書込番号:7471347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/03/02 00:01(1年以上前)

参加させてください!

A35-70mm 3、B
FA28-70mm 2、C
280PRO 1、A

で如何でしょうか?

書込番号:7471796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件 エコルエコル 

2008/03/02 01:44(1年以上前)

こんばんはぁ^^

A35-70mm 2 C
FA28-70mm 3 B
280PRO 1 A

でお願いします^^

書込番号:7472327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件

2008/03/02 18:08(1年以上前)

皆さん 参加して頂きありがとうございます!!

書込番号:7475065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件

2008/03/03 16:08(1年以上前)

今回は、参加して頂いた方が少ないようです〜。

やはり、興味のあるレンズがお題に上っているかとどうかと言う所が
大きいのでしょうね〜(笑)

今回のレンズは、メジャーから外れていますので、人気と参加人数と
比例しているのではと思うのですが、どうなのでしょうか〜?

書込番号:7479257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/03/03 17:12(1年以上前)

いやあ。今回は全然わからなかっただけです。^_^;

あまり、フレア・ゴーストとお付き合いもしていない(好きで使わない)ものですから。

書込番号:7479468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件

2008/03/03 17:23(1年以上前)

沼の住人さん こんにちは。

 >あまり、フレア・ゴーストとお付き合いもしていない
  (好きで使わない)ものですから。

 そうですよね〜。(笑)

 まあ、色々なレンズで問題を出してくれますkohaku3さんに、問題を
 出すだけでなく、説く方の面白さを楽しんで頂けたらいいかも〜と
 始めたんですけども。


 それで描写ではkohaku3さんがしてらっしゃいますので、レンズの
 フレア・ゴーストとなった次第なんです〜。

 古いレンズが比較的容易に購入でき使用もできるペンタックスです。
 デジタル対応でないと、どうなの?と思いますので、逆光でこんな
 感じで出ています〜と参考になればと思うのですがね〜。

 始めて間もない方の参加は少ないというジレンマが・・・(笑)

書込番号:7479499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件

2008/03/03 18:44(1年以上前)

FA28-70mm 28mm

FA28-70mm 35mm

FA28-70mm 50mm

FA28-70mm 70mm

それでは、回答偏です〜。

参加して頂いた、

ronjinさん
三井楽町さん
wildfireさん
DULL'Sさん
カメラ好きのLokiさん

大変、ありがとうございました。

正解は、

A35-70mm 3 A
FA28-70mm 2 B
280PRO 1 C

でした!!

一番正解率の高かった方は、DULL'Sさん でした〜!!

比較的35mmでの的中率は高かったように思うのですが、

70mmでA35-70mmがホワイトアウトしたような白さでした。
おそらく、tokinaAT-X280PROは、フレア・ゴーストが多いと
いう評価もあるので、70mmのAの画像にした方が多かったの
では思っています〜。

F8での物をレンズごとに載せていきます〜!!

書込番号:7479771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件

2008/03/03 18:48(1年以上前)

AT-X280PRO 28mm

AT-X280PRO 35mm

AT-X280PRO 50mm

AT-X280PRO 70mm

続いてtokinaAT-X280PROです〜。

書込番号:7479784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件

2008/03/03 18:51(1年以上前)

80mm F2.8

80mm F4.0

80mm F5.6

80mm F8.0

tokinaAT-X280PRO は、28-80mmなので80mmの物も挙げます〜。

80mmの物は、F2.8〜8.0までの物を載せます!

書込番号:7479804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件

2008/03/03 18:56(1年以上前)

A35-70mm 35mm

A35-70mm 50mm

A35-70mm 70mm

最後が、A35-70mmF3.5-4.5です。

振り返りますと、35mmの時点でこのレンズは、蛍光灯の周囲の
フレアが大きく出まくっているのが、70mmで爆発したような
感じを受けました〜。


参加して頂いた皆さん
お付き合い頂きまして
ありがとうございました。

書込番号:7479827

ナイスクチコミ!1


wildfireさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/03 19:39(1年以上前)

C'mell に恋してさん

楽しい問題をありがとうございました
思いっきり外しすぎて、なんだかスッキリしています
Aレンズの70mmでの爆発がこんなにすごいとは!

書込番号:7480003

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/03/03 22:43(1年以上前)

いやあ、全然はずしてしまいました。
焦点距離がすこしの違いでもこんなにも違うんですね。
勉強になりました。
しかし、Aレンズの50mmと70mmは別物ですね。

書込番号:7481201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件

2008/03/04 10:34(1年以上前)

wildfireさん ronjinさん こんにちは

 お付き合い下さって、ありがとうございます。

 過去に単焦点の、M35mmF2、A50mmF1.4など、同じ様な形で見ていますが、
 FA35mmF2やFA50mmF1.4と同等に、フレア・ゴーストが押さえられていたので
 昔のレンズでも、侮れないと思っていたのですが、A35-70mmは爆発した
 感じでした(笑)

 やはり、F値が通しのレンズではないので、量産モデルならではの甘さな
 のかもと思っていたりもします。
 A35-70mmF4というレンズがありますので、こちらのレンズであれば少しは
 違ったのかもと思っています(笑)

 

書込番号:7483006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件 エコルエコル 

2008/03/06 14:32(1年以上前)

C'mell に恋してさん

ありがとうございました〜

やっぱり惨敗でしたねぇ.....

初心者用問題もお願いしますね^^

書込番号:7492834

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ペンタックス」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング