『室内 昼間逆光、夜白熱灯で動きの速いネコD60,D40どちら?』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

D60 ダブルズームキット

D60と「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR/AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)」のセットモデル

D60 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D60 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D60 ダブルズームキットの価格比較
  • D60 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D60 ダブルズームキットの買取価格
  • D60 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D60 ダブルズームキットの純正オプション
  • D60 ダブルズームキットのレビュー
  • D60 ダブルズームキットのクチコミ
  • D60 ダブルズームキットの画像・動画
  • D60 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D60 ダブルズームキットのオークション

D60 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • D60 ダブルズームキットの価格比較
  • D60 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D60 ダブルズームキットの買取価格
  • D60 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D60 ダブルズームキットの純正オプション
  • D60 ダブルズームキットのレビュー
  • D60 ダブルズームキットのクチコミ
  • D60 ダブルズームキットの画像・動画
  • D60 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D60 ダブルズームキットのオークション

『室内 昼間逆光、夜白熱灯で動きの速いネコD60,D40どちら?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D60 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D60 ダブルズームキットを新規書き込みD60 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信28

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット

室内 昼間逆光、夜白熱灯の環境で
ウチのネコ兄弟のお相撲を撮りたいと思っています。
四つ足の彼らが繰り広げる瞬間芸です。

こんな環境でぶれ、ノイズのない写真を撮りたいですが。。。。

後ろ足で立っての必死の取っ組み合い、突っ張りで迫力があり、
表情も真剣です。
動きが速いのと短時間瞬間芸でコンデジでは無理ということで。

D40,D60どちらで上手く撮れるでしょうか?
D60は1000万画素ですが、
フラッシュ無しでノイズはD40より多くなるのでしょうか?

ネコはフラッシュ炊くと目が光ってかわいく撮れないです。
できればフラッシュ無しで撮りたいです。


A3までは引き伸ばしても、違いはないとのサポートさんのお言葉。
ではD40でも良いのか。

D40,D60どちらが良いかとの問いに対して、サポートさん曰く

1、家の中で写すので、トリミング需要の発生。
いらないもの(ゴミ箱とか、ティッシュとか夫とか、その手が写ったりする)
これを切るには画素数がダウンするので1000万画素からのダウンのほうが良い。

2、エンジンが新しい。

3、ゴミ取りがある。

4、連写がやや速い。
  2.5コマ/秒>> 3コマ/秒の差

5、Dライティングがある。


なるほど納得、納得。
D60買ってしまいそうです。

それでもD40の方が良いよ!
って言うご意見はありますか?


とりあえず、D60レンズキット買うのが良いのか、
ズームレンズキットの方がお買い得なのか、
D60レンズキット買って、シグマなどの望遠レンズを買った方が
コストパフォーマンスが良いのか。
わからなくなりました。

できればD40,60両方使ったことのある方のご意見を頂戴したいです。



正直なところD40,60どちらかを買っても
他方を買い増し、という予感がします。
ライブビューの@350も興味ありです。
(S10でネコ撮りにはスイバルはGood!と確認)

それはそれで、家のあちこちにカメラを置いておけばそれだけシャッターチャンスがあるので良いです。
(自分を無理やり説得)


でも1台ですめば助かります。
(そんなに買ってどうするの?と良心が私に聞きます。)


手持ちは
ニコンS10、E5000,E950,
キャノンG2,G3
富士F31fd
Sony T70
です。
以前は
ソニーF88、T50,京セラU4Rを使っていました。





S10でニコンの色がとても気に入り、E5000,E950の中古を買ってそれぞれ気に入っています。
レンズが明るいという理由で
G2、G3(デッドストックで新品!)も中古で買ってみました。
それぞれ素晴らしく、家のあちこちに置いておいてちょこちょこ撮っています

現在手持ちのコンデジはネコが寝ているとき、じっとしているときは良いのですが、
動いているところはうまく撮れません。
きょうNikonのサポートの方にD40とD60はどちらが良いのか聞いてみたところ、
D60を薦められました。
今日はサポートに2回も電話してしまいました。

長文申し訳ありません。
自分の中で整理がついていませんね。

書込番号:7599481

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/03/28 20:55(1年以上前)

室内&ペット&ノーフラッシュで撮影したいなら。。。

ISO高感度撮影をしたときにノイズの少ない機種が最適です。

ISO高感度撮影とは。。。
簡単に言えば、カメラ君をドーピングして、暗い室内(我が家は明るいわよ!と思っているかもしれませんが・・・目の錯覚で、カメラ君のような機械にとっては目クラ同然の暗さです)でも、三脚やストロボを使わずに簡単に写真を撮れる様にしてくれる機能です。

ドーピングには副作用がつき物で。。。その副作用が「ノイズ」です。
コンデジで室内撮影すると、綺麗に写らないのは、このISO高感度撮影時のノイズが多いからです。

D40は、一番価格の安いデジイチですが、ナント!この性能(ドーピングの副作用が少ない)に限って、ン十万円もする高級カメラを含めてもトップクラスです。

単純に画質の綺麗さで言えば、D60より上です。

モチロン、店員さんの言うことも正しくて、トリミング耐性や連写スピード等優位な点もありますが。。。

D40+シグマ30oF1.4HSM というレンズの組み合わせが、ご希望の撮影では最強と思います。
デジイチ界のフジF31fdです(笑

私個人的には、外部ストロボを使用した天井バウンス撮影をお薦めしたいです。

書込番号:7599598

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/03/28 21:16(1年以上前)

たぶんどっちのカメラF1.4の明るいレンズ使っても
ネコパンチは間違いなくブレてるし,ボディもブレが
残ると思います.

D40レンズキット SB-600あたりが予算小さくて
いいとおもいますけど・・・

天井バウンスしていい感じにキャッチライトいれてあげると
ネコの目もかわいく撮れますね.
(ネコがストロボ嫌いでなければオススメです).

書込番号:7599695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/28 21:54(1年以上前)

黒猫の写真は単焦点レンズでも撮影が難しいと思います。毛並みの表現が特に難しいです。
猫が嫌がらないなら、バウンス撮影の方が良いと思います。
ちなみに白い髭の猫は単焦点レンズを使用すると、結構良い発色で髭が取れますね。

書込番号:7599883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2008/03/29 00:15(1年以上前)

別機種
別機種

クリエ大好きださん、こんばんは。

>D40,D60どちらで上手く撮れるでしょうか?
どちらでも同じだと思います。
結局は外部ストロボ使用しないと無理かと。

>家のあちこちにカメラを置いておけばそれだけシャッターチャンスがあるので良いです。
ストロボ付け替えてる間にチャンスが終了してる予感がします。
D80以上の機種で、リモート発光させた方がまだチャンスは多いかな?

ネコの動きは確かに速いですが、パンチの応酬時は頭が動かないタイミングがあるので、そこが狙い目だと思います。
頑張って下さい。

書込番号:7600651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1005件

2008/03/29 00:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

F31fd よる

フラッシュきらーい!

早く撮って!動いちゃうよ!E950

#4001さん、
LR6AAさん、
てるてる.comさん 
はじめまして。レスありがとうございます。


>暗い室内(我が家は明るいわよ!と思っているかもしれませんが・・・

いえいえ、暗いです。昼間は逆光。
夜は白熱灯だけど暗い。写真には向かない環境ですね。


>天井バウンス撮影をお薦めしたいです。

これは未経験なのでやってみたいです。
ただ、フラッシュは嫌がりますよね。
なんか私もそれが辛い。
AUTOだとうっかり光ってしまう。

だからいちおうSB400買ってみてどうか、っていう感じです。
サポートの人も、毛並みがきれいに出ない、白飛びしてしまうといってました。


>単純に画質の綺麗さで言えば、D60より上です。

そうですか。はっきり断言していただくと助かります。
D40でいいかな。



>たぶんどっちのカメラF1.4の明るいレンズ使っても。。。。

急にテンション下がります。
でもとりあえず買って見ましょうか。。。。


>(ネコがストロボ嫌いでなければオススメです)

天井バウンスやってみます。
光量の違いはわかるのですが、SB400じゃだめですか?


>黒猫の写真は。。。。

うちはシマシマ兄弟です。
クロちゃんは難しいですよね。
ブラックラブラドールが知人宅にいますが。


まー、もう買う気になってるんですが、やはりむづかしいのかな。。。。

書込番号:7600790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1005件

2008/03/29 01:00(1年以上前)

海人777さん こんばんは。
かわいいワンちゃんですねー。
2枚目特に素敵です。
レンズキットのレンズですか?フラッシュは何をお使いですか?
やはりフラッシュは必須なのですね。
ここまで撮れるとうれしいですが。。。。

書込番号:7600859

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2008/03/29 01:02(1年以上前)

こういう用途には、50mm/F1.4や安価な50mm/F1.8が使え、かつライブビューまで出来るKiss X2とかの方が向いているように思いますけど。

確かに、高感度撮影能力はD40はなかなか優れもので自分でも重宝していますが。
レンズの選択肢的に向き、不向きでいえば不向きなカメラかもしれません。

また、こういったネコを撮るときにはアングルを自由に使えるライブビューとか便利そうですけど。
スイバルが便利とおっしゃるくらいですし。

D60ですが、結構有名なサイトの

http://www.dpreview.com/reviews/nikond60/page18.asp

ここを見るといまいち高感度に強いカメラには見えてこないんですけど。
あえてNikonというのであれば、D40の方がいいかも。

書込番号:7600865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1005件

2008/03/29 01:24(1年以上前)

yjtkさんはじめまして。

ノイズについてはオリンパスの方が少ないようですね。

あえて、ニコンというのではないのですが、特に好き嫌いはまだないです。
このプライスレンジにはとても魅力を感じます。
追加するレンズについてはまだ皆さんのご意見や過去ログにて
調べている段階で、正直よくわかってません。
明るいレンズが必要ということ意外は。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7569813/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7569444/

で動体のAFの早いカメラでネコ相撲を撮りたい質問に対してD40とバウンス別売りレンズとの複数回答をいただき、
よし!となりました。
キスデジのライオンのCMには惹かれてます。
これくらいになるともう少し考慮が必要かな、と。

書込番号:7600954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2008/03/29 02:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Ai-s50F1.4+SB-800

Ai-s50F1.4、自然光

シグマ30F1.4+SB-800

シグマ30F1.4、自然光

クリエ大好きださん

>レンズキットのレンズですか?フラッシュは何をお使いですか?
1枚目:キットレンズ+SB-800
2枚目:Ai-s50F1.4+SB-800
※Ai-s50F1.4はMFレンズなので手を出さない方が吉

D40もD60もご使用の目的には向いてない機種だと思いますよ。(色々な意味で)
エントリークラスならCanonをオススメします。

もしNikonを選択されるなら、ストロボはSB-600以上で。
SB-400は縦構図で天井バウンスが出来ません。

室内撮影って奥が深いですよぉ〜。
まずは部屋の整理整頓から頑張って下さい。(笑)

書込番号:7601134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1005件

2008/03/29 10:48(1年以上前)

別機種

だめなのー?しゅーん。。。。G2

おはようございます。

だ、だめですか?
ほとんど固まってきたのに。
キャノンはキスデジXですか?
他にお勧めありますか?
かわいいお写真の連発ありがとうございます。
知人のわんこオットーを思い出します。

書込番号:7602045

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2008/03/29 12:44(1年以上前)

僕ならKiss X2のレンズキットに50mm/F1.8 IIか50mm/F1.4を勧めますけど。
さらに、EX430か580 IIもある方がいいですね。

デジタル一眼レフはお金さえかければいろんなことが出来ますが。
結構コストがかかります。

さらに、NikonとCanonの場合現時点ではCanon並のことをNikonの機材でやろうとするとかなりNikonの方が割高になります。

書込番号:7602476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1005件

2008/03/29 15:43(1年以上前)

別機種

お母さんお金が足りないならしょうがないにゃー。

yjtkさん, 再度ありがとうございます。

>50mm/F1.8 IIか50mm/F1.4を

結構値段違いますね。
レンズキットじゃなくて、ボディと50mm/F1.4だけでも10万円超えてしまいますね。

おすすめの外付けフラッシュも高いですね。
4-5万でカメラ買ってできれば7万台、行って10万で(徐々に)他のレンズ、フラッシュなどそろえられるかなと思ってたのですが、
甘かったですか。

この機種ならもう少し様子見かも。
それとも撤収かな。
X2の板でウサギを撮る方のスレも参考にさせていただきました。
X2良さそうですね。

書込番号:7603021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/29 16:20(1年以上前)

別機種
別機種

こんにちは。

ネコの相撲が喧嘩なみの動きだとすれば、ストロボを使って動きを止めるしかありませんよ。

コンデジからデジ一眼レフと比較した違いに画質良さとピント合う範囲が狭いことがあげられます。
静止している人物でも絞り開放F1.4でピント合わせが困難な場合が多いのですが、人物と比べて小さいネコでは更に近寄って撮影する、それに2匹の相撲を表現できる満足なものが撮れる確立は偶然的なものとなってしまいます。

2匹のネコ相撲が伝わるとなると絞りをそれなりに絞ってピントの合う範囲を広げる、動きはストロボの閃光で止めることをすすめます。
まぁ、撮影方法が問題なのですが、機材はD40レンズキットとスピードライトSB-600で十分です。

ネコの瞬発力は凄いですよね、この動きに少しでも対応できるようにカメラボディのシャッターを押してから撮られるまでの時間は非常に重要だったりします。


書込番号:7603141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1005件

2008/03/29 20:23(1年以上前)

がんばれトキナーさんレスをありがとうございます。
アルバムも拝見しました。
良いカメラをお持ちですね。

あえてD40のかわいいお写真までありがとうございます。
フラッシュですか。
わかりました。
だんだん値段に目がなれて来ました。。。。
D40とSB600ですね。


がんばれトキナーさんは連写はお使いにならないのでしょうか?
下手な鉄砲で連写が早ければそのうち数枚は良いものが撮れるのでは?
と思ってサポートさんに昨日聞いたのですが、
フラッシュは使えませんよ、ということで。
それはそうかな、と思うのですが。
ほんとに1発勝負みたいな感じでしょうか。


書込番号:7604106

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2008/03/29 20:46(1年以上前)

SB-800でバウンスアダプターを使わず、直接ヘッドを向けてというのであれば連写も出来ますが。3fpsなら余裕で。
バウンスとなると、パワーアシストパックを使っても無理です。
チャージ速度は速くなりますが、連写というにはほど遠い感じです。

バウンスするなら一発勝負じゃないでしょうか。

書込番号:7604234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2008/03/29 20:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

キットレンズ+SB-800

キットレンズ+SB-800

シグマ30F1.4+SB-800

シグマ30F1.4+SB-800

クリエ大好きださん、こんばんは。

>だ、だめですか?
ダメなデジ一は無いと思います。
僕もD40でデジ一デビューしてから1年も経っていませんが、気に入った写真は撮れています。
ヒット率や表現の自由度が低いことを、事前に理解して頂ければと思います。

>お母さんお金が足りないならしょうがないにゃー。
笑・・・凄く応援したくなりました。
後々、構図や背景に懲りそうなタイプですか?
記録としての写真で満足できるなら、D40/D60でも良いと思います。
但し作品としての写真を撮りたくなったら、D40/D60は結果的に高額になる事を憶えておいて下さい。

D40とKDXのどちらかであれば、今の僕ならKDXを選びます。
KDXレンズキット+50F1.8+ストロボのシステムかな。
無理してでもKX2に行きたい所ですが、この辺はスレ主さんの判断ですね。

動物が無邪気に遊ぶ期間は限られています。(ネコは比較的長い期間遊びますが)
「撤収」は最も後悔する選択だと思いますよ。

ご参考になれば。

書込番号:7604297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/29 22:53(1年以上前)

>がんばれトキナーさんは連写はお使いにならないのでしょうか?
>下手な鉄砲で連写が早ければそのうち数枚は良いものが撮れるのでは?

連写で成功率が上がることは確かですが、想像しているより連写による効果は少ないと思ったほうが良いです。
それにシャカシャカ沢山撮っても画像チェックも大変で見るのも嫌になってしまいます。

>ほんとに1発勝負みたいな感じでしょうか。

ストロボを使ってもD40などのコマ速の遅い機種なら、撮りたいときの連写は対応もできるかと思われます。
実際に撮ってもみれば連写速度に頼るより、先ほども書いたようにレリーズボタンを押してからシャッターが切れるまでのレスポンスのほうが大事に感じてもらえるかと思えます。

ちなみに室内にて高速シャッターを切ると電灯が高速で点等しているフリッカーの影響で色が変になってしまう可能性が高くなります。
その防止にもストロボ使用はある意味当然の撮影方法でもあります。

書込番号:7604984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/03/29 23:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
機種不明

こころ

しま&小梅

小梅&こころ

こころ

明るいレンズを付けた一眼でも少し動かれるとブレますね。

ついでに別件で恐縮ですが例の「こころ」の写真も載せておきます。


書込番号:7605064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/29 23:39(1年以上前)

別機種

高感度に強いD3にてISO6400で少し厳しい条件でのノンストロボ撮影してみました。
大きく見積もって二段分高感度画質が優れていると誇大表現しても動くネコを夜間室内撮影ではD3でも厳しいには変わりありません。

現状での機種による高感度性能に頼るより、ストロボなどのライティングに限りある予算を回されたほうが無難かと感じます。

書込番号:7605253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2008/03/30 00:38(1年以上前)

ストロボの必要性は既に理解されていると思いますよ。

理解し難いのはD40(多分D60も)のAF-Cがレリーズ優先にならない事だと思います。
ここ一番でシャッターが切れない事を何度も経験してるので・・・。

書込番号:7605560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1005件

2008/03/30 01:21(1年以上前)

皆様、レスを何度もありがとうございます。
頭から数回読み直し、
わかってきました。
外付けフラッシュも必須ですね。



がんばれトキナーさんのネコパンチはパシ!って音が聞こえそうだし、
(わざわざ撮っていただいたんですね。
本当にありがとうございます。)

海人777さん のお写真はあのワンちゃんの匂いがしてきます。
こういう飛び出してきそうな動きのある良い写真を撮りたいですね。

お相撲は毎日行われるのではなく、運が良いと見られるんですね。
けんか、といえばけんかなのかな。
動きはすごく速いです。

乱ちゃんさんの明るいレンズでもぶれる、というのはホントそうなんですね。
被写体ぶれですね。
(皆さん激しく、お元気そうで良かったです!)


海人777さんのD40ではここ一番でシャッターが切れない事を何度も経験してるので・・・。というお言葉、私いつも経験してますよ。
せっかく買う新しいカメラではなるべく味わいたくない気持ちです。
するとKDX2ですか。
がんばれトキナーさんはD40 SB600でOKと。。。。

また寝られなくなりました。。。。

書込番号:7605777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1005件

2008/03/30 06:53(1年以上前)

X2レンズキット、D40レンズキットのほとんど倍の値段ですね。
こっちだともう少し値下がり待ちかな。
KDXでもD40よりは良いのでしょうか。
なかなか買えませんね。
またデジカメマガジン今日も読むことにします。

書込番号:7606241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2008/03/30 17:13(1年以上前)

別機種

クリエ大好きださん、こんにちは。

>D40ではここ一番でシャッターが切れない事を何度も経験してるので・・・。というお言葉、私いつも経験してますよ。
>せっかく買う新しいカメラではなるべく味わいたくない気持ちです。

D40といえどもそこはさすが一眼レフです。
コンデジとは比較にならないくらいチャンスに強いのでご心配なく。

少し具体的に説明します。
動きモノを撮影する際、一般的には動きを予測しながら追いかけるAF設定にします。(NikonではAF-Cと呼ぶ)
但し、AF-Cに設定したからといって、必ず追いかけきれるものでもありません。
例えば、室内で走り回る被写体などは厳しいですね。
通常はシャッターを切るタイミングでAFが追いかけきれないと、ピンボケ写真が出来上がります。
でもですね・・・D40の場合、ピントが合わない限りシャッターが切れない妙な仕様になっています。
(多分D60も同じ仕様だと思うのでご確認下さい)
僅かなピンボケくらいなら、撮れないより撮れた方がマシだと思うのですが、この辺の考え方は個人差があるかと思います。

具体例を挙げます。
UPした写真は犬がソファーに飛び乗ろうとして失敗した場面ですが、ピンボケしています。
AF-Cで追い切れなかったのですが、この時は偶々シャッターを切れました。
理由は被写体の直後の壁にピントが持っていかれたからだと思います。
もし壁が遠い場所だったら、恐らくシャッターは切れていないはずです。
こんな写真でも飼い主は撮れて良かったと感じますね。

ただ、ネコの取っ組み合いの場合、比較的カメラとの距離が変わらない動き方だと思うので、
走られるよりはピントが合う(=シャッターが切れる)確率は高いと思います。
僕も犬暦より猫暦の方が圧倒的に長いのですが、ネコが本気で動く時の速さは犬の比ではないので、
場面選びも大事な要素だと思いますよ。

>KDXでもD40よりは良いのでしょうか。
個人的にはKDXの方が向いていると思いますが、どれを選択されても間違いなく感動できると思います。
(コンデジとは雲泥の差ですから)
多分、じっとしてる場面の写真のほうが圧倒的に多くなると思うのですが、フォーカスエリア数の違いは、
慣れてきた頃にじわっと効いてくるかも知れません。(なので、構図とかに凝りそうですか?と質問しました)
そして何よりも1万円でお釣りが来るEF50mmF1.8は魅力的なレンズです。(背景をぼかせますよ)

ご参考になれば。

書込番号:7608361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1005件

2008/03/30 21:40(1年以上前)

海人777さん こんばんは。
今日は風邪で寝たり起きたりておりました。
実機を見に行ったり、
決算安売りなのに、購入にいたりませんでした。

ご丁寧な説明感謝しております。
今回とてもよくわかりました。

そうですね。
このお写真だと壁紙が強調されているというか。。。。
でもこのワンちゃんの表情!
「ぼよよよ〜ん」なんて効果音が聞こえてきそうです。
飼い主としては、というお気持ちよくわかります。
だから、シャッターが切れない、というのはちょっと。。。。
もちろん私の腕もあるので、だからこそカメラにがんばってもらってというところです。

海人777さん はD40で一眼デビューそのあとキスデジ買い増しでしょうか。
D40のレンズはキスデジでも使えているのですか?

わたしは1年前はノキアのケータイでほぼカバーしていたほどで,その前はコンパクトカメラ、写るんですとか。。。。
そこからのコンデジ → 一眼

構図、室内なので、余分なものが写らないように精一杯というのが本当のところです。
すみません。前回答えていませんでしたね。
D40が3焦点なのは承知しています。
KDX, @200などは9焦点ですね。
果たして私にあわせる余裕があるのか?

CMOSよりCCDの方が良いという先入観があります。
コンデジを使っている私が言うのもなんですが、
大きいCCDニコンサイズよりもキャノンは小さいとか。
覚えたてのあやふやな知識で迷いっぱなしです。
KDXは1000万画素なので、例のトリミングの問題も
D60買うつもりでクリアーかなとも思います。

KDX2は出たてなのでまだ値下がりを待ちたいところですが、
KDXはD40よりちょっと高い程度というところも◎。
どうしても新機種に目を奪われがちですが、
そこはレンズとストロボに投資、でしょうか。

書込番号:7609782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2008/03/31 01:10(1年以上前)

別機種

クリエ大好きださん、こんばんは。

>海人777さん はD40で一眼デビューそのあとキスデジ買い増しでしょうか。
>D40のレンズはキスデジでも使えているのですか?
いえいえ、全てD40のみで撮影しています。^^;
それ故に、欠点が気になるのです。
繰り返しになりますが、D40でも撮れます。
D40/D60を選択される場合、予め弱点を理解した上で購入された方が良いと思い、長々とコメントしています。

>KDX, @200などは9焦点ですね。
>果たして私にあわせる余裕があるのか?
被写体が静止していれば楽勝だと思います。

>室内なので、余分なものが写らないように精一杯というのが本当のところです。
単焦点でぼかせば、ごまかせますよ。(笑)
また、ベテランの方は普通の室内でも絵になる背景を探して写し込むが上手です。
多分、観察力とか感性が豊かなんでしょうねぇ。

あまり良いサンプルではありませんが1枚UPします。
D40ではこの構図で目にピントを合わせることは困難です。
よって、少し広めに写してトリミングしました。

ご参考になれば。

書込番号:7611130

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2008/03/31 14:56(1年以上前)

クリエ大好きださん

レンズはメーカーをまたいでは使えないと思ったほうがいいです。
一部レンズをCanonのデジタル一眼レフであれば、MFとして使うことは可能です(マウントアダプターと言うのを使えば)。
AFできません。大は小をかねる式なので、小であるNikonのデジタル一眼レフに他社のレンズを付けるのはほぼ出来ません。

いずれにせよ。出来ないと思ったほうがいいです。

CCDとCMOSですが、Nikonが雑誌のインタビューで答えていたのからすると、CCDとCMOSでは性能面ではCMOSが上回っているそうです(ですので、NikonもD3,D300,D2Xと高級機はCMOS)。
CCDのメリットは価格面でCMOSよりも安いということだけのようです(インタビューによると)。

大きさですが、Nikonはx1.5倍相当、CanonのAPS-Cサイズはx1.6倍相当なので、微妙にCanonの方が小さいですが、気にするほどの差異ではないです。

書込番号:7612788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1005件

2008/04/01 22:44(1年以上前)

別機種

今度はキャノン、お母さん?僕たちもお相撲がんばるよ!

海人777さん、yjtkさん、皆様 こんばんは、

レスが遅くなりごめんなさい。

海人777さん のお写真や書き込みはいろいろと読ませていただきました。
D40であるがゆえのご意見、ありがたく拝聴いたします。
S10の板から来てますのもあり、
D40、その他をすすめられて、私自身もそう思ってました。
でも値段が大きく割合を占めたりします。。。。

今はキャノンモードです。

KDXかKDX2ですね。

年末にビックで「これがおすすめ 」ともらったパンフは
KDX, 40D (!)、 K10D でした。
週末風邪ひいてお布団の中で見てました。
デジ一入門のような本を再度買って、また良く研究しようと思います。

yjtkさん、
ありがとうございます。
キャノン買ったらしばらくキャノン、ニコン買ったらしばらくニコン、ということですね。
いままでコンデジをポンポン買ってきてたので、D40とKDX両方買いはどう?って言うのがずっと実は頭の隅にあったんですよ。
いつもどっちか悩むと両方買ってます。
それでどっちか手放す場合もまあ、おおいのですが、
今回はフラッシュも買うし、
効率悪いですよね。
今のところキャノンでX2の値段が下がってきたらGWあたりに買うか、無くなる前にKDXを買うか、思案します。
その前に入門書と、E5000などで少し修行します。

いろいろと教えていただいた皆様、本当にありがとうございました。

また買う前に来てしまいます。
よろしくお願いいたします。

書込番号:7618736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1005件

2008/04/06 22:11(1年以上前)

KDX、EF50F1.8U、を購入いたしました。
アキバヨドバシ 64100円ポイント18%バッグつき!
E580 ストロボは明日着予定です。

長いこと本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:7639613

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D60 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D60 ダブルズームキット
ニコン

D60 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング