『AHCIは本当にHDDの読み書き速度に寄与するのか検証』 の クチコミ掲示板

『AHCIは本当にHDDの読み書き速度に寄与するのか検証』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(3.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(3.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ)

BIOSにてIDE

BIOSにてAHCI

インテルマトリックスコンソールにてAHCIを確認

実際導入していますが、速度に関しては本当に速くなるのかって言うのがどうも懐疑的だったので、新HDDをフォーマットする序に検証してみました。

以下箇条書きにします。

検証方法:

同一スペックのPCにてBIOSのパラメーターのみ変更しHDDの読み書き速度に変化があるかを検証する。

検証ツール:

CrystalDiskMark(Ver.2.1.5)

http://crystalmark.info/software/CrystalDiskMark/

検証環境PC:

CPU:XE9650@3Ghz(定格)
MEM:TWIN2X2048-8500C5D(2GB、PC6400動作)
HDD:WD5000AAKS(250GBプラッタ品)
コントローラー:ICH9R(M/B:LP LT X38-T2R)
OS:WindowsXP Pro(SP2)

結果:各2回ずつ検証し、それぞれで一番良かった結果をUPする。詳細は画像にて。


※以前も何となくやってみてはいたんですが、誤差程度しか出ませんよね・・・
 今回は2回やっても大した差は出ませんでしたし、毎回こんな感じです。
 実際体感もしませんしね・・・
 そういう意味からすると、一番の利点はホットプラグに対応って所でしょうか?
 まだICH10Rは試したことが無いですが、速度向上にも出来るならして欲しいですね。

書込番号:8003072

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:30件

2008/06/29 00:53(1年以上前)

検証ご苦労様です。
シーケンシャルは納得、ランダム512Kは波がありますがそれもよしとして…ランダム4Kがライト・リード共にAHCIが僅かとは言え下回るというのは正直驚きました。
リード側は512Kも4Kも共に約9%劣っている事になりますね…
個人的には、XPとVistaで傾向が変わることがあるのかどうかも気になります。

書込番号:8003263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/06/29 00:54(1年以上前)

検証お疲れ様。
ほとんど誤差範囲ってな認識で良いみたいですね。
参考になりました。

書込番号:8003270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:27件

2008/06/29 01:02(1年以上前)

具体的な数値をわざわざ検証していただき、ありがとうございます。
とても参考になりました。検証ご苦労様です。

書込番号:8003296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件

2008/06/29 01:25(1年以上前)

お三方レス有難うございます。

>Chromosomeさん
>個人的には、XPとVistaで傾向が変わることがあるのかどうかも気になります。

実はそれもやろうと思ったんですが、金曜の夜から徹夜でカット編集してたのがやっと終わって、VistaPCでエンコ始めちゃったタイミングだったので、明日の夜にでもやってみようと思います。

>リード側は512Kも4Kも共に約9%劣っている事になりますね…

なんとなくですが、ICHのHDDってCPUのリソース食う事が多いじゃないですか。
実はその辺が絡んでる様な気がするんですよね。
IOP付きのRAIDカードとかだと若しかしたらAHCIの方が速いんじゃないかな?っ感じがします。ドライバの作りからして違いますし。

まぁ徹夜で眠いからそう感じるだけかもしれませんけどw

>マジ困ってます。さん
>ディープコンパクトさん

すいません、、、検証って言っても2回なんでせめて10回位出来れば良かったんですが、作業の合間でやってたんで、数こなせませんでした。
一段落したらAHCIについてはもう少しやってみて平均値なんかも出してみます。
理論的にちょっと納得いかない部分もあるんでね。


(でもあと16時間分も残ってるんだよなぁ・・・眠い・・・)

書込番号:8003377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/06/29 05:07(1年以上前)

AHCI専門の部屋
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1212852556/

書込番号:8003717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件

2008/06/29 05:44(1年以上前)

↑192と193の話でシステムドライブってこと?

ってことならARC-1220に付けてるWD1500ADFDから起動してるんで関係ないよ?

書込番号:8003756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/06/29 06:26(1年以上前)

最近毛が抜けてきた!!!さんオハヨウです
最近鼻毛に白髪がまじったがんこなオークです!!
検証o(^0^o) お疲れさまぁ
今日なんとAHCIにする予定だったのでwやめました・・・
1プラッターの速さだけで我慢します(苦笑)

書込番号:8003800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件

2008/06/29 22:01(1年以上前)

>がんこなオークさん
>今日なんとAHCIにする予定だったのでwやめました・・・
1プラッターの速さだけで我慢します(苦笑)

いや、ちょっと遅いかもしれませんけど先ほど書いたようにICH側に接続するHDDにRAIDなりAHCIなりをするとHDDに何かアクションするときにIDEよりもCPU使用率が上がるじゃないですか??

って事は恐らく何かはしてるんですよ。
で、それが結果的にベンチマークのスコアとして出てきてないだけで、何かしらの効果はあると思うんですよ。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070316/265437/

でもじゃあそれをどうやって測定するのか?って事がどうも思い浮かばないんですよね。

NCQをザックリ言うと、例えば子供を夕食(←でもなくても良いんですけどw)の材料のおつかいに出したとして・・・

「豚肉」と
「ピーマン・竹の子」と
「料理酒」と
「オイスターソース」と「葱油」

を買いに行かせたとした時に、

今までは一々肉買っては戻ってきて、野菜買っては戻ってきて、調味料買っては戻ってきて・・・ってのを繰り返していたのを、NCQが有効になればちゃんと買いに行く順番を考えて商店街を一周して纏めて買い物カゴの中に入れて一回で帰ってくる・・・・

みたいな話じゃないですか。

だからその辺を考えるとベンチマークツールなんかで、512kとか4kが若干数字が下がるのって

“「戻っては取りに行く動作」を繰り返す事が速いと数字がUPする”ベンチであれば寧ろ下がった方が正常だったりする訳ですよね。

まぁCrystalDiskMarkがどう言う判定でスコア出してるのかってのはちょっと判らんのですが、理論的にはランダムアクセスは速くなる技術だと思いますので、導入すること自体は悪いことでは無いと思います。

ただ、じゃあ仮に数%速くなったとして、そもそもHDDが苦手としているランダムアクセスが若干改善されたからと言って、本当に体感出来る程なのかってのは相変わらず疑問ですけどね。


だれかNCQを測定するのにいい方法があれば教えてください(^^;

書込番号:8007717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件

2008/06/29 22:15(1年以上前)

AHCIで1回目

AHCIで2回目

IDEで1回目

IDEで2回目

ランダムアクセスで数値化しにくいならアクセスタイムではどうか?って事でHDTune(Ver2.55)にてアクセスタイムの測定をして見ました。

一応、作業前にはHDDのキャッシュをクリアする方が良いと思って電源OFFしたあとにベンチ取ったんですが、結果として変わりませんでした・・・なんでだろ?

・・・何か謎は深まるばかりっす(^^;

書込番号:8007822

ナイスクチコミ!2


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2008/07/08 10:48(1年以上前)

ベンチソフトを複数動かしてみたらいいんじゃない。
ディスクIOが最適化されるんだから、単一プロセスからのIOばかりじゃあまり影響されない
のかも。

書込番号:8046910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件

2008/07/09 03:27(1年以上前)

>bagi01さん

成る程。複数プロセスの場合って事はHDBENCHとかCrystalDiskMarkみたいなexeだけで動くようなソフトを複数起動させて(ほぼ)同時実行してみる・・・って事で良いでしょうか??

ちょっと今はエンコしかけてるんで出来ませんが試して見ます。

書込番号:8050771

ナイスクチコミ!0


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2008/07/10 10:56(1年以上前)

最近毛が抜けてきた!!!さん

そういう意味です。どこまで有効化は断言できませんが。(NTFS側でも交通整理するはずなの
で)

>ちょっと今はエンコしかけてるんで出来ませんが試して見ます。
期待して結果待ってます^^;;

書込番号:8056076

ナイスクチコミ!0


manabutaさん
クチコミ投稿数:8件

2008/08/19 13:51(1年以上前)

はじめまして。ICH10RとNCQで検索していたらこちらにきました。
小生はICH6RでRAIDを組んでいるのですが、その時にICHによるRaidを調べるとこんなページがありました。
http://review.ascii24.com/db/review/hard/hdd/2005/02/15/654108-003.html
これによると、AHCIの場合は、RAIDにするとよいように思われます。
ぜひ、RAID1でレポートしていただけないですか?

書込番号:8226114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件

2008/08/19 23:48(1年以上前)

え〜色々と検証してみたいのは山々なんですが、自宅のPCは帰って来ればPV4で撮った試合のエンコで手一杯でして、お盆休みもフル稼働です(^^;
(OQTにワールドリーグ、オリンピックとデカい大会が連チャンなんで、ある意味嬉しい悲鳴なんですけどね・・・w)

そんなこんなで、リムバーブルのHDDも空きがない状態です。
約束までは出来ませんが9月の連休頃には色んな事が落ち着いてくると思いますんでどうか一つその辺まで待ってください。

>manabutaさん
>これによると、AHCIの場合は、RAIDにするとよいように思われます。

若しかしたら「RAID」と「AHCI」がごっちゃになってませんか?
違うようでしたら解説をお願いします。

書込番号:8228478

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング