『結局 21.1(22)Mなんですか? 16Mなんですか?』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『結局 21.1(22)Mなんですか? 16Mなんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信104

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件

色々と情報が飛び交っていますが、
35万円? 25万円?
21M? 16M?

16M、秒5コマでも高感度がD700に勝っていれば
ヨド価格で25万円以下(実質22万円)なら許そうかなとも思い始めていますが・・・。
で、1Dsmk3を大幅値下げするとか。

本当に21.1Mの中級機が発表されるのでしょうか?

書込番号:8315007

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2008/09/07 20:25(1年以上前)

>結局 21.1(22)Mなんですか? 16Mなんですか?

出てみないと正確には誰も答えられないと思いますが…(笑)

私自身はどっちでもいいというか、こだわってません。
もし21Mであればトリミングしやすそうなので、APS-Cの40Dは処分してもいいかなぁとか、それくらいに思っています。
(多分処分しないと思いますが)

書込番号:8315042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2008/09/07 20:26(1年以上前)

もう少しですからf^_^;
待ちましょうf^_^;

書込番号:8315048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/09/07 20:33(1年以上前)

>高感度がD700に勝っていれば

D3やD700はフルサイズで12Mだから、あれだけの
高感度画質を実現できている訳で、16Mなら高感度も
それなりに期待できるでしょうけど22Mだと完敗でしょう。

書込番号:8315099

ナイスクチコミ!1


颯志さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/07 20:36(1年以上前)

どっちでも良いので、20万円台で販売してほしい。

2,100万画素で30万円を超えるなら1,600万画素で25万円以下が良いな。

書込番号:8315117

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/07 20:39(1年以上前)

>D3やD700はフルサイズで12Mだから、あれだけの
高感度画質を実現できている訳で、

APS-Cで1500万画素の50Dの高感度は、D3やD700とどっこいどっこい
もしくはそれ以上ですよ。
高感度と高画素を実現してます。
まさに圧巻ですよ。
これがフルサイズになればなおさら有利です。
だからこそ、皆さん期待しちゃってるんですけどこれが1600万画素どまりだと
また、出し惜しみ攻撃されちゃいそうですね。

書込番号:8315132

ナイスクチコミ!5


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/09/07 20:39(1年以上前)

>D3やD700はフルサイズで12Mだから、あれだけの高感度画質を実現

基準感度がISO200だからの要素が強いような。

書込番号:8315134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:21件

2008/09/07 20:43(1年以上前)

待てば海路の日和あり 、、、、、
待つ事を楽しみましょ。
ね !!

書込番号:8315162

ナイスクチコミ!1


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/09/07 20:53(1年以上前)

2年は先を見越して21M実売で30万以内が良いですね
高感度は50Dを見る限り21Mでも充分いけそうです
21Mで来ると思います

書込番号:8315218

ナイスクチコミ!2


EOS 40Dさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/07 20:54(1年以上前)

2100万画素なら40万円以上との予想をされる方が多いので(個人的にはそうはおもいませんが)、40万円を超えるぐらいなら1,600万画素にしてお安くしてほしいです。

なかなか40万円は出せません。写真を撮らない方からみれば、カメラなんてただの玩具にすぎないので、それに40万円以上出すなんて、周りが許してくれません(涙)。

書込番号:8315223

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/09/07 20:55(1年以上前)

>16M、秒5コマでも高感度がD700に勝っていれば
>ヨド価格で25万円以下(実質22万円)なら許そうかなとも思い始めていますが・・・。
>で、1Dsmk3を大幅値下げするとか。

私もそう思います。

5D後継機を30万以下で、1DsVを60万以下であれば最高です。
と言ってもフラグシップの値下げは期待できそうに有りませんが・・・

書込番号:8315227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/09/07 21:00(1年以上前)

あれこれ想像して楽しんでください。
想像は、タダですから・・・

書込番号:8315256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2008/09/07 21:05(1年以上前)

>1DsVを60万以下であれば最高です。
と言ってもフラグシップの値下げは期待できそうに有りませんが・・・

50万円以下なら欲しいですね。
1Ds系が50万円台で買える日は来るのでしょうか?
5D後継機は、1.6M〜1.7Mが妥当でしょうか。
数字だけでも1DsUの1.67Mは期待したいです。

書込番号:8315275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/09/07 21:12(1年以上前)

>1Ds系が50万円台で買える日は来るのでしょうか?

是非来て欲しいですし。フラグシップは本当に良いので皆さんに使ってもらいですね。

>5D後継機は、1.6M〜1.7Mが妥当でしょうか。
>数字だけでも1DsUの1.67Mは期待したいです。

私は此方と予想しています。
大分叩かれていますが(T T)

書込番号:8315315

ナイスクチコミ!1


tackun19さん
クチコミ投稿数:27件

2008/09/07 21:20(1年以上前)

現在はまだ、フルサイズ=高級機(30万以上)という位置づけだと思います。
今、ここで価格帯を一気に20万円まで落とすのはメーカとしてはまだやりたくはないんじゃないでしょうか。出そうと思えば、画素そこそこでメカをチープにしてしまえば出来るんでしょうが、折角フルサイズというだけでまだまだ大きな付加価値にある今日この頃です。他にも何かと機能(理由)をつけて利益率の高い高級機の位置づけとしていたいと思いますし、その需要もまだまだあるでしょう。メーカの戦略として次の5D後継機は高級カメラ(35万)という考えは正しいと思います。(あくまでメーカの視点です。ユーザからはフルサイズもラインナップ増やして価格に見合ったカメラを選択したいとこではありますが。。)
ソニーももう一段安いフルサイズはいずれ出すでしょうし、キヤノンもその辺やユーザの声も考えて既に構想はあるとは思いますが、出すとしても早くて来春、個人的には来年のこの時期ぐらい先な気がしています。

シェアを奪うためであれば、KISSのキャッシュバックでもやった方が数字が余程動くと思います。

書込番号:8315381

ナイスクチコミ!0


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/09/07 21:24(1年以上前)

>待てば海路の日和あり 、、、、、待つ事を楽しみましょ。

いやぁ、3年も待たされては、楽しいなんて域をとうの昔に過ぎて、もはや怒りを禁じ得ない位です。40Dの後継50Dなんて1年で出てくるんですからね。

ずうっと5D後継機を待っていて、待てなくなって40Dに手を出すと、こっちは1年で旧機種。

なんて訳の分からないことやってるんだ、キヤノン!!

ユーザーの気持ちを理解しないにもほどがあるぞ!!!

書込番号:8315409

ナイスクチコミ!4


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/09/07 21:25(1年以上前)

ソニーの発表の方が早そうな雰囲気なので、そのスペックと価格である程度の製品像は見えてくるような。

α900が24MPフルサイズ、5fps、9点+10点AF、手振れ補正、視野率100%、防滴と噂通りの性能で、噂通り実売30万円程度で出てくれば、5D後継機も期待出来ると思います。

実売35万円ぐらいなら21MPセンサーを、もし16MPセンサーなら実売25万円ぐらいが妥当だと思います。
16MPセンサーで35万円だと高く感じます。

>16M、秒5コマでも高感度がD700に勝っていれば
>ヨド価格で25万円以下(実質22万円)なら許そうかなとも思い始めていますが・・・。
私もこの価格なら納得して買うと思います。
でも、この性能で35万円なら高すぎでしょうね。

書込番号:8315415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2008/09/07 21:38(1年以上前)

30万円台後半でも買う人は買うでしょうから私は30万円台後半だと思っています。
キヤノンのレンズを、フルサイズで使えるのは、他に1Ds系しかありませんから...。

海外の自動車販売でよくある「他社から乗り換えの場合は更に10万円引き」
のようなキャンペーンがあれば、もっと価格競争に拍車がかかる気がします。

書込番号:8315520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2008/09/07 21:38(1年以上前)

>本当に21.1Mの中級機が発表されるのでしょうか?

それがわかっていれば、予想の話題が全部消滅して
情報が一本化されてるでしょう。

個人的にはあまり一気に画素数を増やさないでもらいたい気はしますけどね。
1Dsとは全然違う方向でいてもらいたいです。

書込番号:8315521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/07 21:57(1年以上前)

>ずうっと5D後継機を待っていて、待てなくなって40Dに手を出すと、こっちは1年で旧機種。
私もお仲間です。

期待は皆さんと同じで、5D後継機が高感度と高画素を実現出来る可能性がある。キヤノンの巻き返しなるのか、これには興奮します。ただ、35万円を超えるカメラを購入できるかどうかは、別問題。

個人的には5D後継機の発表後に、廉価版フルサイズのいわゆる7Dをお願いしたいです。

書込番号:8315638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2008/09/07 22:06(1年以上前)

D700と同程度の内容(21MP)を、12万円程度で発売しちゃえば面目躍如ですね(笑)

#つなぎに40Dを買ってしまった同志の皆様へ…
一票入れさせていただきました。

書込番号:8315693

ナイスクチコミ!0


naituさん
クチコミ投稿数:37件

2008/09/07 22:28(1年以上前)

>21M? 16M?

16Mってことはないと思うんですけどね、おそらくは。

書込番号:8315837

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2008/09/07 22:35(1年以上前)

http://web.canon.jp/pressrelease/2008/p2008sep05j.html
レンズのラインナップを考えればSONYの高画素α900が有利とは思えません。
台湾同様国内での新レンズ増設に期待したいです。

書込番号:8315888

ナイスクチコミ!1


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/09/07 22:37(1年以上前)

naituさん、こんばんは。

APS-C機の50Dが15MPで出た以上、フルサイズの5D後継機が16MPはありませんよね。
私も強くそのように思います。
正しい予言有難うございました。

書込番号:8315902

ナイスクチコミ!0


BMW_M5さん
クチコミ投稿数:482件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/09/07 22:51(1年以上前)

こんばんは。
私も、50Dが15MPで出た以上、5D後継機が16MPなんてのは考えにくいです。

書込番号:8315998

ナイスクチコミ!1


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/09/07 22:57(1年以上前)

今日は安心してぐっすり眠れそうです!
こうなると発表がいつか気になりますね。

書込番号:8316035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/09/07 22:59(1年以上前)

>16Mってことはないと思うんですけどね、おそらくは。

D3とD300は同じ画素数ですが?ついでにD700も。

書込番号:8316045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/07 23:13(1年以上前)

間をとって、18Mくらいなんてことはないでしょぉか。
こうしておくと、上位機種とのツジツマも合いますし。。

個人的には16Mくらいのが7Dとして出てくる説が現実に
なることを望んでいますが・・・。

書込番号:8316115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/09/07 23:20(1年以上前)

16Mだったらかなりがっかりですね。キャノンを見損なってしまいそう。

個人のワガママですが、静止物を多く撮る私としては、
連射機能はどうでもいいから、画素数をめいっぱい増やしてもらいたいですね〜。
あと、厳密なピントあわせが出来るライブビューは、当然ついてるでしょうし。

もし予想通り、21M、ライブビュー、簡易防塵防滴、そして30万円台なら、
個人的にはかなり理想のカメラ! 即購入です♪

書込番号:8316158

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/07 23:21(1年以上前)

キヤノンは画素数で上下関係をきっちり付けるメーカですので16Mは無いでしょう。
1DsもすぐにUPの後継機を出すでしょう 40D → KissX2 → 50D の様に−−−。

書込番号:8316161

ナイスクチコミ!1


naituさん
クチコミ投稿数:37件

2008/09/07 23:23(1年以上前)

>D3とD300は同じ画素数ですが?ついでにD700も。

それはニコンのことでしょ 笑
どっちがいいというわけではないですが、キヤノンとニコンは違いますからね。

後継機がフラッグシップの1Dsと同じ画素数なわけないという方もいるようですが。
1DsMarkVはDigicVです。発売の順番を考えれば不思議ではないでしょう。

1DsMarkW、キヤノンが出そうと思えばすぐにでも出せますよ 笑
いつにするか、いくらにするかはマーケティングの仕事です。

書込番号:8316174

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/09/07 23:29(1年以上前)

>1DsMarkW、キヤノンが出そうと思えばすぐにでも出せますよ

本当ですか?

書込番号:8316207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件

2008/09/07 23:37(1年以上前)

開放だと1600万画素!
で!グーーッと絞り込むと、、、はあ? 後方に? アレは何だ? えぇぇぇぇ〜? α900の2400万画素が見えて来たあ〜。(^o^)/わあ〜い♪ (☆_*;)☆\(-_-;) ま、ソニーに軍配じゃがな!(・_*)\ペチ 言うな!これ以上キヤノンファンから犠牲者を出してはならぬ! は?

追記。
1600万画素に収まると1Ds Mark IIIの親方も安泰じゃあー!がはがはがは。。。

チォ〜駄レス、失礼致しました。(^o^)/

書込番号:8316249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/09/07 23:40(1年以上前)

私はずっと21mpに違いないと信じていました! 予想通りの展開です。
私は今年の4月からカメラの趣味を始めたばかりで、まだレンズがあまりありません。
ですので、いつでも他メーカーに移れる状態なのですが、naituさんの何か自信ありげな様子を見て、キヤノン待ちを決心しておりました…

今はα900にも惹かれていますが、やはり本命は5D2です。
発売日には予算の都合で買えないと思いますが、年末には是非購入したいと思える商品であることを願っています。

書込番号:8316262

ナイスクチコミ!1


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/09/08 00:02(1年以上前)

naituさんのお話は間違ったことはありませんから。

なるほど、1DsWも準備は出来ているのですね。
でも、1Ds3を発売してからの期間等、難しい位置づけにあるのでしょうね。

書込番号:8316394

ナイスクチコミ!0


naituさん
クチコミ投稿数:37件

2008/09/08 00:09(1年以上前)

>本当ですか?
いいえ、単なる妄想です 笑

>間違ったことはありませんから。
いいえ、昨日も書きましたが5D後継機については自信はありません

書込番号:8316439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/08 00:13(1年以上前)

1DsW?は来年という噂ですね。
研究中の5000万画素フルサイズセンサーがいよいよ実用化でしょうか。
画素ビニングによって高感度にも強く、ローパスがないので解像感も高く、
16ビットRAWで諧調もなめらかになるとか、ならないとか・・・
究極の画質になりそうですね。
その進化を見越せば5D2の21MPは必須の性能でしょう。
1DsWが本当に出てくればしばらくソニー、ニコン連合も追いつけないと思います。
ニコン中判デジの噂もありますから、ニコンはセンサーサイズで誤魔化すのかもしれませんね。

書込番号:8316469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件

2008/09/08 00:37(1年以上前)

まだ5D2も発表に成っていないのに、1Ds Mark IVのお話はタブーじゃないかと思います。
今回は1Ds Mark IIIを超えてないと思いますね!残念ながら常道として1600万画素が妥当!

書込番号:8316616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2008/09/08 00:53(1年以上前)

ネットで50DのISO6,400の写真が出てましたが、いけそうでしたよ。
50Dはフルサイズに換算すると、4,000万画素相当になるので、今までに無い使い方ができるのではないかとわくわくしています。これは新しいノイズリダクション法のなせる業かと思います。もしかすると2,000万画素超えてもD3と同じくらいの高感度ノイズ耐性あるかもです。

書込番号:8316683

ナイスクチコミ!1


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2008/09/08 02:16(1年以上前)

ねね、そんなに画素数気になります?
後処理ようの周辺機器(含むPC)大変なんじゃないかな?
そんなに大のばしするの?で プリンターは??

「30万円台後半でも買う人は買うでしょうから私は30万円台後半だと思っています。」
買う人は買うでしょうね。250のバイクよりなんぼか安いし。
でも数が出るかな?
世界でどれだけの人が買うのかな?5%として5−7万台?んー。
どうも不要な高機能機のようなので5Dを年末までに買おうかななんて気持ちです。
だって、皆さんおっしゃるようにすんばらしーカメラなんでしょ。
どの絵見ても私もすんばらしーと思います。これ以上いらないくらい。

書込番号:8316925

ナイスクチコミ!2


Oh!一眼さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/08 02:38(1年以上前)

画素数が1600万か2100万かで、そんなに価格/原価が違ってきますか? メーカーが設定した付加価値代が違うだけじゃないでしょうか?
ソニーは上位機の遠慮が要らないもので、原価ベースの戦略価格で出してくる。

5D後継が出来の良いカメラだったとして、それはキャノン技術陣と、ニコン、ソニーの努力の賜物のような気がします。
キャノンマーケは一旦総退陣させられたと思ったのですが、ディザCMなんかやっちゃって、非ユーザー想いなところが何も変わってなさそうでガッカリです。5D後継のリリースが遅れたことよりも、今更もったいぶってるこの姿勢の方が問題。

1Ds後継はすごいことになると想像しますよ。5D後継の下剋上なんて一瞬。ローパスフィルターなくした3から5000万画素、次元の違うビシっとした解像力を見せ付けるマシンに仕上がり、やっぱ付加価値代取って値下げしないでしょうね。

書込番号:8316959

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 写真に恋して 

2008/09/08 06:16(1年以上前)

16Mか21Mかどちらにせよ生産に入っているでしょう。
もう今更スペックを変更出来ないですし。
あと変更出来るのは、売価と発表日と発売日位でしょう。
ソニーが今週発表する2000万画素オーバー機種の売価しだいでしょうね。

書込番号:8317143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件

2008/09/08 06:59(1年以上前)

 単純に現行の1Dsのセンサーを、次の5Dに載せてくるようなやり方はしないのでしょうか?コスト的には新センサーを作るより有利だと思いますが。

書込番号:8317200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2008/09/08 06:59(1年以上前)

@2,100万画素で秒4コマ、35万円
A1,600万画素で秒5コマ以上、25万円

上記なら、どっちが良いか悩みますね。

@なら、新機種の50Dは別にして、1.6倍にトリミングしても40Dに近い画素数は確保できるんですよね。そうなると、APS-C機は望遠に有利という購入理由はなくなりますね。
できれば、@で秒5コマ以上が実現されれば、結構な万能カメラになり魅力的ですが。

A価格スペック的にバランスが取れていると思うので、個人的にはAを単独で発表してほしいかも。でも、@とAの同時発表なら、無理してでも@を買うような気がします。

書込番号:8317201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/09/08 07:02(1年以上前)

>ねね、そんなに画素数気になります?

気になるんでしょうね。
そういう人たちは 1Ds 系を買えば良いと思うんですけどね。

画素数を上げて価格が上がるのなら、あまり上げずに価格を抑えてくれた方がなんぼか良いです。

書込番号:8317206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/09/08 07:35(1年以上前)

Sa55さんの意見に賛同致します 現行5Dの画質は今でも他社の最新モデルにも見劣りしないといいながら後継機の画素数アップを希望される声が多いような気がしますが 所詮、自己満足の世界なんですよね。
カメラ価格プラス周辺機器のグレードアップなどのコストを考えると…
フィルムより明らかにコストかかってます

私も昨年暮れに5D買いましたが、プリントしてもA4くらい迄なのでこれで充分過ぎるくらい満足してます。

書込番号:8317260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2008/09/08 07:35(1年以上前)

>単純に現行の1Dsのセンサーを、次の5Dに載せてくるようなやり方はしないのでしょうか?

そうすると、センサーの作りとしては現行の50Dから退化することになりませんか?もしそうなら、退化したセンサーを新機種に載せることはないと思います。

書込番号:8317261

ナイスクチコミ!0


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/09/08 07:56(1年以上前)

画素数がいくらになるとしても、50Dと同じ技術を搭載した新センサーでしょうね。

書込番号:8317290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/08 08:11(1年以上前)

低電圧、低ノイズの新センサーですね。
50Dの高感度ノイズサンプルを見ると、5D2は2110万画素でありながらD3の1200万画素と
同等のノイズになるかも知れない。
そうなれば低感度、高感度ともに再びキヤノンがトップの画質になる。

キヤノンには5D2で高画素と高感度は両立しないという、世間の常識を打ち破ってもらいたいです。

書込番号:8317331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/09/08 08:41(1年以上前)

>最新モデルにも見劣りしないといいながら後継機の画素数アップを希望される声が多いような気がしますが

画素数がほぼ同じだからです。
人間は常にその上を夢見ますね。
画素数が上がればA3でも確実に効果が確認出来るでしょう。

書込番号:8317386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/09/08 09:56(1年以上前)

希望的観測でスペックをいろいろ予想されているみなさんへ。
そろそろ多分発表も間近いことですし、それまでの余興ということで、
1.画素、2.感度、3.視野角、4.秒コマ、5.防塵防滴の有無、6.販売価格などを必要なスペックをテンプレートにしてまとめて予想されたらどうでしょう。
必要なスペックの細かい内容は、詳しい方にお任せします。
当方も気になって仕方ありませんが、混乱気味です。
そして予想すべてがあたった方は、今後「神」として崇めさせていただきます。
よろしくお願いします。

書込番号:8317525

ナイスクチコミ!0


hiro1226さん
クチコミ投稿数:59件

2008/09/08 10:15(1年以上前)

sa55さんのおっしゃる
>ねね、そんなに画素数気になります?
F2→10Dさんの言われる
>画素数を上げて価格が上がるのなら、あまり上げずに価格を抑えてくれた方がなんぼか良いです。

私もまったくそのように思っております。

昔初期1Ds(1140万画素)を使用してるスタジオ専門のプロカメラマンに聞いたことがありますが、
畳一枚ほどに伸ばしても大丈夫と聞きました。

5D2を待ってる人にはプロまたはセミプロの方と、全くの趣味の方とが混在してます。

趣味でフルサイズ後継機を待ってる方はよほど大伸ばしでも全紙以下です。
値段をおさえた1600万画素で十分だと思います。

したがってプロまたはセミプロ用とアマ・趣味とする方用に
5D2(フルサイズ新機種)は2機種出でることを望んでます。

書込番号:8317570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/08 10:38(1年以上前)

1600万画素でも1200万画素でも十分といえば十分です。
しかし、それなら現行機で十分じゃないですか。
後継機を待つ必要もないし、掲示板に加わる必要もないのでは?

どうせメカ部分の性能アップも差別化によりあんまり期待できないと思いますし。
液晶が多少良くなろうがゴミとりが付こうが、それこそ「そんなもの無くても写真は撮れる」でしょう。
買い替える必要もないのでは?
600万画素のころから画素数がアップするたびに不要論がありましたが、それならそれを使い続けるだけで十分では?
今でも探せば新品はありますし。

実際ひと昔前のデジカメで素晴らしい写真を撮られている人もいますね。
僕の知人は7、8年前の150万画素デジカメで僕よりぜんぜんいい写真を撮っています。
その人はこの掲示板の存在は知っていますが「俺には関係ない」と言って、まったく見ていませんよ。

書込番号:8317640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/09/08 11:11(1年以上前)

>21M? 16M?

どちらでも良いですが、発売から3年後のこの時期に出てくるとすると21Mがセールスサイドから見ても順当なのでは。

書込番号:8317737

ナイスクチコミ!0


TAKE 2さん
クチコミ投稿数:521件

2008/09/08 11:19(1年以上前)

150万画素は幾らなんでも少な過ぎます。
A4は普通にプリントする時代でありA3もプリンターも手頃価格であります。
5Dは中級機とされ、キヤノンではハイアマチュアがターゲットです。
画素数はA3をプリントして現行機より画質が向上していることを望みます。
最低限感度を上げたらノイズが増えたとかNR処理がこれまでより悪い塗絵では困ります。

書込番号:8317754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/09/08 12:28(1年以上前)

>買い替える必要もないのでは?

たしかにあんまり買い換える必要性は感じていませんねσ(^^;)
だからいまだに 30D です。

かと言って今の感覚で 5D だと、さすがにあのもっさり感というか、
のどかすぎるフィーリングにはちょっと引けます。
だから、画素数はアップしなくてボディだけリファインしてくれれば御の字なんです。(^_^)

ただ、これはさすがに無いと思っています。
キヤノンにしてみれば 20D → 30D で懲りていると思うので。
私はそれだから 30D を買ったのですがね。(^◇^;)

書込番号:8317958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/09/08 12:44(1年以上前)

いろんな人がこの掲示板を見て購入の参考にしていると思います
だから、いろんな意見がこの掲示板に書かれ盛り上がったほうがいいと思います
今現在、ここは5Dの掲示板なのです
自分と違った意見の人に参加するなというようなカキコミもありましたが
自分の発言を恥じるべきです
もう少し広い心で対応したほうがこの掲示板の発展に繋がるのでは?

書込番号:8318023

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:145件

2008/09/08 13:00(1年以上前)

>昔初期1Ds(1140万画素)を使用してるスタジオ専門のプロカメラマンに聞いたことがありますが、
畳一枚ほどに伸ばしても大丈夫と聞きました。


撮影物によりますが、畳一枚レベルなら広告系だと思いますので、
撮影したデータをプリントするまでの過程と印刷機の性能が段違いです。
画像処理の料金だけで、現行の5Dが買えたりします。


大伸ばしのための画像処理をせず、印刷機も一般的なモノだと
5Dクラス(1200万画素)だとA4の見開きで、ちょっと足りないくらいです。

1DsU(1600万画素)で、A4見開きが、ちょうどなので、
1600万画素以上あるといいなぁ、とお金のない個人カメラマンは思うわけです。笑

書込番号:8318092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/08 13:05(1年以上前)

>自分の発言を恥じるべきです

怒られてしまった(T_T)
参加するなとは言っていませんよ(^^;

書込番号:8318106

ナイスクチコミ!0


anzi3さん
クチコミ投稿数:36件

2008/09/08 13:11(1年以上前)

発売する順番はともかく、16M(20万円位)と21M(35万円位)の二機種が出れば、現5Dユーザーはどちらかで丸く収まりそうですね。
僕は21M(35万円位)希望でして、
値段は高いかと思いますが、大きく引き伸ばさない場合でも画質の違いは感じますし、
充分値段相応の価値があると思いますので、そちらを購入予定です。
16Mでも充分高画質なんでしょうが、21Mで5D後継機登場期待しています。


書込番号:8318127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件

2008/09/08 13:26(1年以上前)

>僕は21M(35万円位)希望でして、

α900(24M)30万円位ってのもございますが! (☆_*;)☆ \(^^;)

書込番号:8318177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/09/08 13:46(1年以上前)

まぁ、画素数、画素数と大騒ぎしているのもあと数年でしょう。

毎度ですが、車の話に置き換えると分かりやすいので。^^;
現在自分が乗って(所有して)いる車の馬力、即座に答えられます?
むろん答えられる人も大勢いるでしょうが、答えられない人も大勢いるはずです。
ところが数十年前では、馬力は車選びの重要なファクターでした。
ですから、宣伝も馬力が筆頭に出てたり、SS1/4 マイルのタイムが出ていたり。
黎明期とはそんなもんでしょう。
今では、馬力も有る程度参考にしているでしょうが、用途や価格の方が遙かに大きなウエイトになってしまったと思います。

デジ一眼も近々そうなると思っています。

書込番号:8318220

ナイスクチコミ!3


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2008/09/08 15:05(1年以上前)

しかし、画素数がどうの、機能がどうのとみんなで噂して、場合によってはたたき合ったりして、この時期が一番楽しいですね。
これもあと2−3日で終わると思うとなんか寂しいです。
今回はなんか2機種出そうな気がします。低画素版(7D)と新機種(5Dmark2)。時間差攻撃かな?
さあ、鬼が出るか蛇が出るか!

書込番号:8318437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/09/08 15:05(1年以上前)

まあ、軽が良いと思うなら軽を買えばいいわけで。
5Dは2000ccクラス以下とは思えませんしね。

車には詳しくないですが、軽の方がお買い物には実用的で小回りが利くという点ではメリット大かと思います。

書込番号:8318438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件

2008/09/08 15:27(1年以上前)

sa55さん

>さあ、鬼が出るか蛇が出るか!

どっちが出ても怖くない。24Mのα900が出るんで!(^O^)/

書込番号:8318511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/09/08 15:28(1年以上前)

>5Dは2000ccクラス以下とは思えませんしね。

そうですか?
私はどう考えても 5D はレクサス LS には思えませんね。
せいぜいマーク X 。クラウンでも無いと思う。
つまり、庶民の高級車。^^;

だから、金持ち用には別のがある。
マーク X なら 200 馬力もあれば十分で 300 馬力はオーバースペック。
500 馬力になると危険になってしまう。(^^;)

書込番号:8318518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/09/08 15:53(1年以上前)

そうそう。

>軽が良いと思うなら軽を買えばいいわけで。

車でいう軽は、デジカメで言えばコンデジでしょ?

書込番号:8318604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/09/08 16:00(1年以上前)

F2→10Dさん

公道を走るだけなら200馬力も要りませんよね? どの車をとっても、必要以上の馬力を持つ様になったから、今は燃費が筆頭に来てるのでは?

まだまだ、デジの画素数は必要画素数の何倍かにまで達していないから、増え続けるんでしょうね… 4画素一組でやっと一色を感光出来る構造(平面構造)である以上は。1画素分の面積で1色を感光出来る構造(積層構造)になれば別でしょうが。


こう考えると、21MPとは言っても、実際には5.25M点の色を計測して居るにすぎず、まだまだ不足な気はします。以前、真偽は知りませんが フィルムは6〜8MP相当と聞いた事があります。これが事実なら… フィルムは1点で色を表現出来る事から、4点で色を表現する平面構造のデジではその4倍:24〜32MPになって初めて追いつくのかと。

まあ、そんな単純な話ではないでしょうが。


それから考えたら、デジとして十分な画素数と言うのは、96〜128MP辺りじゃないかと。



まぁ 素人の浅はかな想像ですけどね。これから考えたら、21MPに期待です。



安価な、フルデジも フルデジを販売して居ない会社に決定的ダメージを与える為に発売する会社が出て来てもおかしくない気はしますね。

書込番号:8318625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2008/09/08 16:13(1年以上前)

>どっちが出ても怖くない。24Mのα900が出るんで!(^O^)/

うぜぇよ。

書込番号:8318662

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1132件

2008/09/08 16:20(1年以上前)

トントンきちチャンさん
>うぜぇよ。

おやおや。怒鳴られちゃった。(>_<)

書込番号:8318681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/09/08 16:55(1年以上前)

ソニタムコニミノ さん
画素数が上がればA3でも確実に効果が確認できるでしょう
そりゃそうだ

人間は常にその上を夢見ますね


プッゥ おもわず吹き出してしまいました(*≧m≦*)ププッ

まぁいい夢見ろよョ

┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

書込番号:8318787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/09/08 17:20(1年以上前)

カメラ好きのLokiさん

>公道を走るだけなら200馬力も要りませんよね?

そうですか?
私は今、カローラフィールダーの 1.5 リットル( 110 馬力)に乗っていますが、さすがに馬力は足りないですね。
特に4人が乗って坂道だと非常にかったるい。
有る程度キビキビ走るにはマーク X クラスだと 200 馬力くらいは欲しいかと?

それでも燃費と価格を考えて 1.8 リットルにはしませんでした。

それと私はどの画素数が適当かは何とも分かりません。
ただ、画素数が先にありきの状態はいずれ収斂すると言っているだけです。

今のところ、個人的には 1,600 万画素で十分だとは思っています。
だって、今の 30D は約 800 万画素だから、1,600 万画素でも倍になるんで。

書込番号:8318874

ナイスクチコミ!0


hiro1226さん
クチコミ投稿数:59件

2008/09/08 17:55(1年以上前)

人それぞれ価値観の違いがあります。

貯金通帳を眺めて楽しい人

高級車に乗って楽しい人

高級カメラを持って楽しい人

ところで私はどれにも該当しません、貧乏(涙)

私にはちょっと贅沢ですが1600万画素20万円ぐらいのカメラ

ささやかな希望です。

やはり高級機と廉価機の2機種出るといいですね。

書込番号:8318977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/08 18:06(1年以上前)

馬力の余裕たっぷりで公道を低速で流す・・・

車好きにはこんな人もいるわけで。

はぁ〜 いずれにしても早くしてくれ〜 

いずれが出たとしても金策のめどは立っていないけど (・∀・)

書込番号:8319003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/09/08 18:45(1年以上前)

トントンきちチャンさんに一票。

α900がデジタル一眼レフの価格破壊をおこすことには賛成ですが、このスレで一人ではしゃいでいる姿は滑稽を通り越して哀れです。

書込番号:8319142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/09/08 19:09(1年以上前)

naituさん

>いいえ、単なる妄想です 笑

いえいえ、発売されるまでは、この妄想議論が楽しいのです(笑)
出るまでは誰にもわかりませんので。

 

書込番号:8319245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2008/09/08 19:12(1年以上前)

>結局 21.1(22)Mなんですか? 16Mなんですか?

>本当に21.1Mの中級機が発表されるのでしょうか?

いったい誰に聞いているのでしょうか?
現時点でこの質問に答えられる人がいるとでも思ってるんでしょうか。
この人は待つことを知らないようですね。

書込番号:8319260

ナイスクチコミ!1


digioyajiさん
クチコミ投稿数:11件

2008/09/08 19:35(1年以上前)

あるフォトグラファーさんのブログにキャノン社員さんとの対話がありました。
キャノンスタッフ:「50Dで5Dの後継機のスペック、ご想像ください。」
「ライブビューときれいになった液晶パネル、デジック4、高感度対応、
そして画素数ですがAPSタイプで1500万画素なのですから、
フルサイズの画素数は・・・・」という事でした。

まあ、この文面からして、2010万画素は間違いないでしょうね。




書込番号:8319361

ナイスクチコミ!1


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/09/08 20:14(1年以上前)

50Dもキヤノンの発表前に分かっている人がいたわけですから、この質問に答えられる人がいても不思議ではありませんね。
21MPとの結論で良いのではないですか。
違ってて文句を言われても困りますが・・・

既に情報は十分に集まっていると思いますので。

書込番号:8319542

ナイスクチコミ!0


スレ主 KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件

2008/09/08 20:21(1年以上前)

多種多様な貴重なご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。
50Dの発売により
5D後継機の予想が出来ると思いました。
高画素と高感度を両立させた
キヤノンらしい素晴らしいカメラが
発売されると思います。
発表まで何も準備しないより
資金の確保やPC、プリンターの環境、性能に耐えうるレンズの準備など
色々と考える為にはおおよその予想はしておきたいですから・・・。

書込番号:8319574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/09/08 20:28(1年以上前)

digioyajiさん、私もそのブログ先週末に確認しました。
後は価格ですね。
キヤノンMJの首脳陣も同じこと言っていそうですが(笑)
今はα900の発表待ちでしょうか。

書込番号:8319617

ナイスクチコミ!0


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/09/08 20:53(1年以上前)

でもα900の価格も中国情報で既に決定しているとも取れますので、32万円前後なのでしょう。
この価格が量販店価格なら、実質は30万円以下ですね。
昨日の量販店情報も含めると確度は非常に高いでしょう。
なぜか分かりませんが、50D移行、量販店から情報がどんどん出てくるようになりましたね。

カメラの出来が違うとはいえ(中級レベルのハイスペック機でしょうね)、1Ds3に迫るようなスペックで半額以下のこの価格は大バーゲンですね。
さすがPS3を赤字で販売するだけの会社だと思います。

5D後継機も噂の驚愕スペックぐらいでちょうどバランスが良いような感じです。

書込番号:8319752

ナイスクチコミ!0


yume6006さん
クチコミ投稿数:3件

2008/09/08 21:03(1年以上前)

digioyajiさん、ありがとうございます。そんな対話があったのですね。ならまず間違いなく21Mで出てきますね^^
私は現5Dユーザーで今の画質でも十分満足しているので、16Mでもすごいと思うのですが、確かに50Dのスペックを見るとそういうことかもしれません。

CMOSも

50D 22.3X14.9mm
現5D 35.8X23.9mm

と面積比でいうと2.6倍あるので技術的な問題はあるにせよ、38Mあたりでも1画素あたりの受光量は同等という計算になるのでしょうか。。。それから考えると、やはり映像素子の面積が広いと言うことはとても有利な事ですね

私的には16Mで十分なので、視野率100%、防塵防滴、デジックW搭載の方が実は期待度が高いです。いくらいいカメラを持っても、後は使いこなせなくては意味がありませんので、しっかりと技術と、感性に磨きをかけて、発表を待ちたいと思っています^^

書込番号:8319829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2008/09/08 21:13(1年以上前)

>このスレで一人ではしゃいでいる姿は滑稽を通り越して哀れです。

そうそう。
発表があるまで、ああいうバカみたいなコメントが続くのかと思うとうんざりで…(笑)
まあ、書くのは自由なんで書くなとはいわないけど、もう少し頭使って書けよって感じ。
早く発表せ〜よ、キヤノン!!

書込番号:8319906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/09/08 21:26(1年以上前)

個人的希望:2100万画素、1DsVと同じ撮像素子
市場分析的見方:他社動向を勘案すると2100万画素で勝負すべきタイミング
冷静な予想:キヤノンなら1600万画素でくる可能性が高い?

こんな感じで思っています。

まあ、どっちがきても多分買うことになると思います(笑)。

書込番号:8319977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/09/08 21:43(1年以上前)

現行5Dを2年半前に購入し使っていましたが、待ちきれず1DMK3を買いました。
新しい5Dがどのようなポテンシャルを持っているのか興味はありますが
ステップアップとしては妥当な選択だと思っています。

書込番号:8320099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/08 22:18(1年以上前)

多くの人が2,100万画素を望んでいらっしゃるのを拝見して驚いています。
耳にタコかも知れませんけど、本当に必要なんですか?
NikonやSONYにスペックで勝って欲しいというだけと言うわけではないのですね?

RAWで撮影したら、1枚何メガになるのでしょう・・・。

2100万画素より1600万画素で出てきた方が、より高感度特性やダイナミックレンジに
優れていれば、僕としてはその方が良心的に思うのですけど。

1600万画素で物足りないとは、どうしても僕には理解出来ません。

書込番号:8320371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/08 22:26(1年以上前)

>2100万画素より1600万画素で出てきた方が、より高感度特性やダイナミックレンジに
優れていれば、僕としてはその方が良心的に思うのですけど。

高画素というのも高画質の為の重要なファクターだと思いますよ。
高画素で低ノイズであれば、低画素のほうが良いという理由は薄いのじゃないおでしょうかねぇ?
それなりの周辺環境の整備も必要ですが、それは必然だと思います。
50Dのサンプル写真見て、これならいけるんじゃないか?
と私は考え方が変ってきました。

書込番号:8320424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/09/08 22:28(1年以上前)

>耳にタコかも知れませんけど、本当に必要なんですか?

ここではいくら叫んでも無駄です。
ここには普通の人は居ないそうですから。(^_^;)

書込番号:8320434

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2008/09/08 22:31(1年以上前)

>「ライブビューときれいになった液晶パネル、デジック4、高感度対応、
>そして画素数ですがAPSタイプで1500万画素なのですから、
>フルサイズの画素数は・・・・」という事でした。

ってことは、フルサイズだと3,000万画素ですかねぇ・・・
約2倍ですし


書込番号:8320453

ナイスクチコミ!0


スレ主 KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件

2008/09/08 23:14(1年以上前)

>耳にタコかも知れませんけど、本当に必要なんですか?

さぁどうなんでしょうか?
必要以上の高感度と連写を与えたのはニコン
必要以上の画素数と低価格を与えようとしているのはソニー

キヤノンは静観していたのに
無理矢理スペックを押し付けている上記2社に追随せざるを得なくなっているだけでは?

ユーザー不在の押し付けかもしれないし ユーザーが歓喜するかもしれない
売れなければ次の時期の新機種で省けばいい事ではないでしょうか?
ただ 50Dのサンプル画を見る限りでは 
画素数を1.5倍しても高感度と共存していけそうな画質は悪い事ではありませんよね?

価格と性能のバランスが取れていればユーザーはついて行くと感じています
会社が儲かるか儲からないかは知りませんが。

書込番号:8320759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/09/09 00:20(1年以上前)

F2→10Dさん

>ここには普通の人は居ないそうですから。 (^_^;)


拗ねちゃイヤ(^-^)


>耳にタコかも知れませんけど、本当に必要なんですか?

現物を見た事ないから分からないけど、出て来た物を見てしまったら、風景写真が多い私には、目の毒になりそうな予感はしています。

書込番号:8321238

ナイスクチコミ!1


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/09/09 06:53(1年以上前)

21MPになると誰にでもメリットがあるわけではないでしょう。
低感度で風景等の撮影が主流なら、画質の向上がメリットだと思います(自分の環境で1Ds3のサンプル画像を印刷して差を感じなければ必要ないかも?)。

但し、高感度を多用される方にはもう少し低い画素数の方が好まれるでしょう。

必要な画素数は人それぞれでしょうね。
自分が通常印刷するサイズで、はっきり分かるような差を感じれば、必要と感じてもおかしくないと思います。
それを無駄と感じる人もいると思いますが。

画質に求める要素が人それぞれですので、このあたりは意見がまとまることはないでしょう。

ただ、高画素が必要ないと言われている人は1Ds3のサンプル等を印刷されたことがあるのか疑問ではあります。

書込番号:8321979

ナイスクチコミ!0


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/09 11:03(1年以上前)

画素数の問題は、単純に大は小を兼ねると理解すればよろしいのでは?
2100万画素あれば全紙レベルまでの拡大プリントが可能でしょうし、
トリミングすれば30Dとほぼ同等の撮像面積で
ほぼ同等の画素数(約800万画素)が確保できますから
わざわざ望遠用にEF-Sと使い分ける必要もなくなります。
(1500万画素の50Dなら使い分ける意味合いはあるでしょうが・・・)
また、50Dにおいて4画素を利用してノイズ低減を行っているのと同じ原理で、
4画素混合による更なる高画質化(事実上の非ベイヤー配列)も
可能では無いかなどと妄想しています(技術的なことは詳しくないので)。

画素ピッチの大きさと高感度耐性との関係に関しては、
ソニータムロンコニカミノルタさんらが何度も指摘されている通り、
技術の進化に伴い制約が解かれつつあると思います。
50DがASP-Cサイズであるにもかかわらず高画素化と
高高感度耐性とを両立させたのが何よりもの論証でしょうし、
フルサイズの数十分の一程度の撮像素子であるコンデジにおいて、
それなりの高感度耐性が実現できていることを考えれば、
2000万画素でもまだまだ限界にはほど遠いように思います。

ファイルサイズや記録速度の問題は、
コンピュータ技術の進展によりまだまだ進歩し拡張されますから
心配するほどのことではないでしょう。
90年代に比べ進歩のスピードが衰えているのも事実ですが、
高感度耐性の問題同様、データ量で言うなら1ファイル当たり数百メガ、
(カメラ内部の)転送スピードでも数ギガbps程度の話しなら
ここ数年のうちに半ば常識的なスペックになってくると思います。
PCだって高機能機ではディスクもテラ時代に突入していますからね。

こと電子工学のスペックに関しては、
あまり日常的な常識、感覚で判断しない方がよろしいと思います。

書込番号:8322581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/09/09 11:18(1年以上前)

何か勘違いをなさっているようなので。^^;

高画素機が必要無いとは言ってないつもりです。
ただ、フルサイズの最廉価版クラスである 5D に必要な画素数は?ということです。

かりに現在 35 万前後で出てきたら、それは最廉価版の範疇に入らないと思います。
5D が出た当時の APS-C は 20D でした。
現在は 40D ですね。
20D :5D と40D : 5DII で考えればせいぜい 25 万円くらいでしょう。
2,100 万画素で出てきてもいっこうにかまいません。
価格が25 万円程度ならね。

それを大きく上回るようなら、本来の 5D が出てきた意味が無いように思うのです。

書込番号:8322624

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/09/09 12:13(1年以上前)

近々発表されるソニーのフルサイズ機が鍵を握るでしょう。
2400万画素は確定ですし、これが30万円程度だったら…

そもそも、他社どうこうではなく画素が多いこと自体に現在では何の支障も無いのですから。(50Dの画像を見る限り)
困る理由が分かりません。

書込番号:8322810

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1132件

2008/09/09 12:24(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

>画素が多いこと自体に現在では何の支障も無いのですから。
>困る理由が分かりません。

本当ですよね!
如何して素直に成れないんでしょう。。。/(-_-;)\

書込番号:8322853

ナイスクチコミ!2


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/09/09 15:15(1年以上前)

20MPオーバーの性能はみんなが歓迎するというものではないでしょうね。
使用用途も人それぞれですから、合う人と合わない人がいるのは当然だと思います。

でも、1Ds3で実績のある画素数ですし、素子性能の向上もあるでしょうから、画質の向上は十分に期待できるでしょう。

そういった意味では16MPの方が万人受けしたと思います。
でも、私の場合は、自分の使用用途から考えると21MPでも問題ないと思っています。
但し、レンズ性能は良いものが必要でしょうね。
おそらく登場するEF24-70/F2.8 ISは購入するつもりです(本当は35/f1.4Uの方がいいのでしょうね)。

書込番号:8323385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1132件

2008/09/09 15:36(1年以上前)

僕は現在5D(12M)、1DsII(16M)、1DII(8M)を所持しているんで、
若し5D後継機が16Mだったら買いません。21Mで高画質(コッテリ感有り(^^ゞ)だったら足元がぐら付きます。グラグラ(笑)

今はそんな心境です。。。
ま、ソニーの方は話の種に買う積りです。深い意味は有りません。

書込番号:8323427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件

2008/09/09 15:39(1年以上前)

× 1DII(8M)
○ 1DIIN(8M)

書込番号:8323433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/09/09 15:46(1年以上前)

結局は 後継機に託す想いは 一人一人違う訳で ここで なんぼ議論を繰り返しても 意味ねーだろうが。
高画素数がそんなに必要なら こんなとこで ウンチクたれてないで 最初から
1Dsに いけ!

書込番号:8323454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/09/09 15:50(1年以上前)

F2→10Dさん

私は、希望的予測として、21MPの5D後継機に対し、12〜16MPの廉価版:ちょうど、2桁D機に対して、Kissシリーズが出た様に、新たなシリーズとして出てくるかと思ってるんですが。

そうしないと、最上位機種の1Ds系と、もう一つの系統:5D後継機系又は、5D後継機系と2桁D系との間の価格差が空き過ぎるので、埋める1機種が在るのか?と想像する次第です。その際、50Dの上位機が今更出るとは思えないので、5D後継機より下位機が出るのではと、期待を込めて予測しています。

書込番号:8323465

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/09/09 16:02(1年以上前)

>16M、秒5コマでも高感度がD700に勝っていれば
>ヨド価格で25万円以下(実質22万円)なら許そうかなとも思い始めていますが・・・。

 D700以上の性能で価格もグッと安くて、それでも「許せる」というレベルなのですか?

 そういうのが出るならD700は売れないでしょうね〜。
 私も買うの待ちます。

 で、結局いつ出るのですか?

書込番号:8323505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/11 00:26(1年以上前)

>そもそも、他社どうこうではなく画素が多いこと自体に現在では何の支障も無いのですから。
>(50Dの画像を見る限り)困る理由が分かりません。

ということは、高感度特性が犠牲にならなければ、4000万画素ぐらいは欲しいってことですか?
とういうか、この書き方だと5000万画素になればもっと嬉しいってことですね?

1000万画素以上であれば十分で、もうそれを超える画素数は大きくプリントアウトをする為に
必要なものだと考えておりました。自分はブログ用かぜいぜいA4ぐらいにしか出力しないので、
2100万画素なんてファイルが扱いにくくなるだけと思っていましたが、間違っていたようです。
どうもすいませんでした。

書込番号:8330952

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/09/12 13:05(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタ様

>そもそも、他社どうこうではなく画素が多いこと自体に現在では何の支障も無いのですから。(50Dの画像を見る限り)困る理由が分かりません。


画素の大きさとダイナミックレンジは無関係ですか?
画素数据え置きでハイライトのレンジを広げる事が可能ならそちらを期待してしまいます。
無理なら解像度と高画素低ノイズ実現の為にもっと画素UPして欲しいと思いますけど。
(ファイルサイズ肥大問題はsRAWで解消できると思うので)

書込番号:8337325

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お買い得品なカメラでした 2 2025/10/07 15:22:09
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39
奇麗に撮影 18 2025/10/05 20:26:05
CFカードについて 19 2025/10/05 1:56:18
お宝おジャンク道♪ 76 0 2024/12/31 21:40:50
ヤフオクにミラー欠落品を購入 3 2024/10/09 13:24:06
この症状について分かる方いらっしゃいますか? 10 2022/12/24 16:20:36
ミラー落ちの可能性について教えてください 6 2022/01/12 9:52:50

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング