『今年は散財してしまいました(反省)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『今年は散財してしまいました(反省)』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

今年は散財してしまいました(反省)

2008/12/28 17:49(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:692件

こんばんは、EOS KISS DX ユーザーの者です。

私は以前からEF500f4Lが欲しくて500円玉貯金をやっていました。
今年こそはと思いながらも、初売りで特売の30D(49,800円)に惹かれ、
結局買えなかったものの物欲が治まらず、EF55-250IS(37,800円 20%ポイント付き)を購入。

その後、4月上旬にパソコンが壊れ、パソコンを購入(約13万円)..
(この時点でEF500f4Lは一度諦めました。)
4月の下旬にはAPO120-400osが発売され、これも購入(89,800円)。
(APO135-400で良い結果を得ることができず、手ぶれ補正付きを待ってました。)

7月には中古屋でAi Nikkor ED 400mm F3.5を取り扱っていることを知り、
もうゴーヨンは諦めていたので購入(69,800円)し、テレコン(10,000円)と
既に所有しているマウントアダプターで”なんちゃって”900mmf4.5(?)を達成..

これで今年は終わりのはずだったのですが、EOS50Dが発表され..
物欲全開の状態に歯止めがかからず購入(あろうことか、初期ロットに手を出し..)。
(148,000円のポイント15%)

我ながら散財したなぁ、と思っていたら、このところの円高(まずい..)。
一時90円割れ、B&H、安い、う〜ん..なんてなことになり、
結局、今朝、知人(この人に強烈に背中を押されました)にお願いして
B&HでEF500mmf4LISUSMを注文してしまいました。
(ここまで500円玉貯金は一応堅持して参りましたが、今回は使います)

一年を振り返ると、小市民にしては買い物しすぎだなぁってあらためて思います。
年末の円高が分かっていれば..などと言ってもしょうがないですネ。
(さあ、何か売らねば..)

皆様の散財記、お待ちしております(^^;

書込番号:8851742

ナイスクチコミ!1


返信する
眠x2さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/29 23:18(1年以上前)

すごい散財具合ですね(笑
kissX2ダブルズーム 10万
50mmF1.8 1万
28mmF1.8 5.5万
10-22mm 7万
60mmF2.8マクロ 2.5万
三脚 1.5万
バッグ 1.5万
フィルタ×6毎 1.5万
小物 0.5万
雑誌 1万

合計32万・・・
まだまだ散財ってほどではないですね。
よかったよかった(笑

書込番号:8858284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/30 01:24(1年以上前)

いやはや誠にうらやましい限りです。

それにデジタルカメラは初期投資が大きいだけで、フィルムと違い、いくら撮っても、たいしてお金がかかりません。
保存用外付けHDDなど、量販店や通販で安く買えますし。

書込番号:8858951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件

2008/12/30 07:50(1年以上前)

おはようございます。
こんなおバカスレに返信いただきありがとうございます(笑)

今年度は物欲全開だった私も、さすがに世の景気後退のニュースを見ると怖くなります。
来年も同じことをしていたらきっと破産してしまう、
と、軽くなった財布のヒモを引き締めつつ新年度に臨む次第であります。


眠x2さん

また、えらく沢山の買い物なさったんですねぇ〜
でも、私と違ってムダがないですね。
私は、広角から標準域が手薄なので、来年は..(イカンイカン)


「地球人ヨ、応答願イマス」さん

そうなんですよね、デジ一の時代になって、撮るカットは確実に増えましたね。
私は初代KISS Dからデジタルを使い始めましたが、
そんなに撮る方ではなかったのに、年間万単位でシャッター切るようになりましたもの。
(それでも、ここに集う皆様と比べれば少ないくらいでしょうね)

書込番号:8859522

ナイスクチコミ!1


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2008/12/30 18:10(1年以上前)

900mmf4.5は、なんちゃってにもなってないですよ。

高価なレンズを購入されているなら、こういう表現は避けてください

書込番号:8861773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件

2008/12/30 18:37(1年以上前)

中熊猫さん、レスありがとうございます。

まあ、役に立たないスレですので、削除以来が出ればささっと削除されるでしょうね(^^;

それでですね、もしかしたら、突っ込みはあるかなって思ったんですが、
その時は、**は間違いで、正しくは**ってのが欲しかったんですね(苦)。

もし、そこまで書いていただければ、素直に”ごめんなさい”が言えます。
(一応、400×1.4で一段暗くなって(ここが怪しい)、APS-C(キヤノン)だからさらに×1.6で896mmって頭でした)

書込番号:8861888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件

2008/12/30 18:45(1年以上前)

誤字沢山ですけど、どうか、勘弁してくださいまし。

書込番号:8861922

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/12/31 04:56(1年以上前)

今年は「EF-s10-22mmF3.5-4.5 USM」「EF70-200mmF2.8L IS USM」の2本。
たくさん入るバッグが欲しくてキヤノンのオリジナルリュックを買ったはいいものの自分にはあまり合っておらず、ロープロのファストパック350に買い直し。
ついでに撮影中レンズの出し入れを楽にするためにロープロのレンズケースを購入。
ヤフオクをなんとなく見ていたら、これもロープロの旧型ストラップが出品されてて衝動買い。
可愛いもんですね。
マクロとフィッシュアイは僕の用途だと稼働率が低いはずだと自分に言い聞かせてます。
そういえば、家族でお金を出し合ってα300と「DT18-250mmF3.5-6.3」を父の誕生日にプレゼントしたりもしましたね。

書込番号:8864446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件

2008/12/31 09:25(1年以上前)

4cheさん、レスありがとうございます。

EF-s10-22mmF3.5-4.5 USMとEF70-200mmF2.8L IS USMですか〜
いいですね。両方ともほとんど悪評がないレンズですからね。

>キヤノンのオリジナルリュックを買ったはいいものの自分にはあまり合っておらず

カメラバックを選ぶのはある意味最も難しいですよね。
無いと不便なので、私も何とかしたいところであります(^^;

書込番号:8864857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:17件 りん 

2008/12/31 16:42(1年以上前)

long journey homeさん、こんにちは。
私は今年というか、今月というか、ここ10日というか、あっと言う間に散財してしまいました。

12/7に5DMarkIIレンズキット(バッテリー1個)購入(約37万)。

ネットで見つけた良さげな革のカメラストラップ購入(妻に譲ったKissDNの分も含めて約1万8千円)。

しかし、5DMarkII入手後、2週間でEF24-105mmL付き5DMarkII入りのショルダーバッグの
ストラップが切れ、腰あたりの高さから落下!?
5DMarkII本体は無事でしたが、バッグ越しとはいえ、5DMarkIIとアスファルトに挟まれた
EF24-105mmLが破損!!(ToT)大ショック!!
以前、自分の不注意でKissDNのダブルズームキットの望遠レンズを落下破損させた事はありましたが
今回は不注意でもなかったので、かなりショックでした・・・。
5DMarkIIが無事だったのが、せめてもの救いでしたが。
という事で、EF24-105mmLを修理へGo!
年内はムリと言われ、見積もり待ちですが、多分3万や4万くらいは覚悟してます。
レンズキットで1万くらい安く手に入れてると考えれば、少々高くレンズを別で買ったと思って
修理して使い倒すつもりです。
しかし、年末年始に標準ズームが無くなった事で広角不足に陥りました。
(フルサイズに使える手持ちレンズが、50mm1.8か、70-200F4LISのみ)
色々迷いました(タムロン28-75とか)が、なぜか単焦点に行き
評価の高いジーコレンズの24mm2.8を約3万で購入!
室内、屋外で大活躍中でやっとレンズ破損事件から立ち直ってきました。

これで終わりにしようと思っていたら、ストラップ+レンズ破損のため
カメラバックがメチャメチャ欲しくなりました(つーか、必要になりました)。
それで、最近モデルチェンジしたクランプラーの7ミリオンダラー購入!(約2万)
自分の手持ち機材から考えれば、5か6ミリオンダラーで十分でしたが、
将来を考えて7ミリオンダラーにしました。しかし、やっぱデカかったかな・・・。

全部、把握してなかったのですが、こうして書き出すと散財ぶりが明らかで
ちょっとやっちまったかな?という感じです。
来年はしばらく物欲は抑えて撮影に集中しようと思います。
駄レス失礼しました。m(_ _)m

書込番号:8866552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件

2008/12/31 20:36(1年以上前)

こんばんは、レスありがとうございます。
すみませんが、あいにく出先なものでして..

後日、ゆっくり拝見します(申し訳ありません)。
それでは、よいお年を!!

書込番号:8867549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件

2009/01/01 18:49(1年以上前)

どうも、遅くなりました。
(皆様、あけましておめでとうございます。)


RIN(Mac+Win)さん、レスありがとうございます。

そうですね、散財ってのは自分が予定している以外の出費であることもありますね。
24-105Lの破損は相当に痛いですね、とはいえ5DMk2が無事とのことで、ひとまずよかったですね。

そこから始まる24mmf2.8とクランプラー7ミリオンダラーは、ある意味必然の流れなのでしょうか..
大変痛い出費でしょうけど、どちらもきっと無駄にはなりませんよね?

手放しでお喜び..というわけにはいかないのでしょうが、
これも何かの縁ってことで、そんなわけでして..
”ご購入おめでとうございます”(^^;


さて、年も明けましたので、このスレ終了ってことで、私は撤退します。
下らないスレにお付き合いいただき、ありがとうございました。

書込番号:8871079

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RF35mm F1.8 MACROとの使い分けは? 6 2025/10/03 23:26:14
タムロン20-40か24-50Gか迷ってます。 9 2025/10/03 21:58:25
彼岸花 6 2025/10/04 0:46:21
レンズフードについて 1 2025/10/03 9:34:51
最短撮影距離にて撮影 0 2025/10/02 15:52:19
絞りについて 3 2025/10/02 15:20:05
Eマウントに足りないレンズは? 6 2025/10/02 21:04:06
100-400F5.0-6.3と比較して 29 2025/10/04 1:07:40
最大撮影倍率1.4倍 テレコン対応 4 2025/10/02 6:00:03
FE 100mm F2.8 Macro GM OSS 6 2025/10/02 13:10:21

「レンズ」のクチコミを見る(全 938738件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング