『α900+ミノルタ35mmF1.4G NEW ?』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『α900+ミノルタ35mmF1.4G NEW ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

α900+ミノルタ35mmF1.4G NEW ?

2009/02/06 01:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

スレ主 ぷらなさん
クチコミ投稿数:17件

はじめまして、ぷらなと申します。

現在、α900に魅了されています。
購入も考えているのですが、ひとつ気になるところがあります。
「α900とミノルタ35mmF1.4G NEWの相性はいかがなものでしょか?」

35mmF1.4G NEW。当時この1本を使いたくて銀塩α-7を購入しています。
銀塩α-7を使用していた時は、後ボケ・感じ良い収差、
そして絞り方で表現を大きく変えられるところがお気に入りだったのですが、
α-7 DIGITALで使用すると、壮大に出るパープルフリンジに大変悩まされました。
α900では、どうか? 大変気になります。

α900の映像素子との相性は良い。とも聞きますし
高画素な分、α-7D以上に壮大に出る。とも聞きます

書込番号:9047730

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2009/02/06 09:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

付属ソフト現像・等倍切り出し

α900JPEG撮り・等倍切り出し

α900JPEG出しをCaptureNXで色収差補正

パープルフリンジは旧レンズでは避けられない現象ですね。
α-7 DIGITALで壮大に感じられるなら、α900ではそれ以上に目立ちます。

ただ、対策はないわけではありません。
α900はカメラJPEG出しを見ると、ある程度色収差対策がされているようです。
付属現像ソフトImage Data Converter SRでのRAW現像では色収差補正できませんので、出力したファイルを見ると、非常に鋭くバーブルが付いてきます。

したがって、カメラJPEG出しー-->ニコンのCaptureNX等で色収差補正という段階を経れば、問題ないレベルまでパープルフリンジを減らすことが出来ます。

上記は、ミノルタ24-35F3.5-4.5Newの例です。右上の端を等倍で切り抜いていますので、画質は悪いです。

書込番号:9048328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2009/02/06 09:30(1年以上前)

35mm F1.4 G なら。絞りF2から使ったほうがいいです。F1.4〜F2までの解像力は低いです。特に縁です。

ほか問題はないはずですね。

書込番号:9048339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2009/02/06 09:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

付属ソフト現像・等倍切り出し

α900JPEG撮り・等倍切り出し

α900JPEG出しをCaptureNXで色収差補正

もう一つの補正例をあげさせてください。左下隅を等倍で切り取ったもので、画質は悪いです。

雪などを撮ると色収差が目立つ季節ですね。

書込番号:9048348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/02/06 18:11(1年以上前)

>高画素な分、α-7D以上に壮大に出る。とも聞きます
>α-7 DIGITALで壮大に感じられるなら、α900ではそれ以上に目立ちます。

パープルフリンジ等は光学的な現象なので同じ鑑賞サイズであるならば同等です。
しかしながら前記のような噂や回答が出るのには前提条件があります。

α7Dは600万画素、方やα900は2400万画素なので等倍でみるなら
α900は2倍の拡大率で確認することになります、従って等倍で確認すれば
当然パープルフリンジに限らず手ぶれ等も目立ちます。

しかし鑑賞サイズが同じ場合撮像素子からの拡大率はα900の方が低いので
α900の方が有利になりなます。

但しα900はフルサイズなのでα7Dでは確認できない(使わない周辺)部分も
写りますから周辺部分の画質によっては評価は変わると思います。

書込番号:9050022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/02/06 18:23(1年以上前)

とりあえず1段絞ったF2.0を開く方の目安に、円形絞りが形を保つF2.4(1/3段系列だとF2.2やF2.5)を多用するというのでどうですか?
後は「気にしない」というのも一つの方法です。

書込番号:9050064

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぷらなさん
クチコミ投稿数:17件

2009/02/11 12:42(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

最近のトレンドなのでしょうか?
解像度が高いこと・収差が無いことがよしとされ易いですね。

35mmF1.4Gの解放付近は、ソフト感・ボケ味・緑色収差が相まって、
女性ポートレート専用設計なのではないか! と思えずに居られませんでした。

絞ってしまうとパープルフリンジは減退できるようですが、
解像度も高まってしまいますし、ボケ味と良味の収差も失ってしまいます。
これでは35mmF1.4Gの面白味がありません。
銀塩では、大きいサイズへのプリントでもパープルフリンジは気にならなかったのです。

パープルフリンジはローパスやカラーフィルタを含むセンサーの作りで随分違うとも聞いたことがあります。
α-7Dとは相性が悪かったようですが、α900ではどうなのかが知りたいのです。
ご使用の方、居られないでしょうか?


へら平パパさん
私も、24-85F3.5-4.5Newを持っています。
α-7Dでは、35mmF1.4Gよりパープルフリンジが出ない印象がありました。
でもα900ではフルサイズの周辺では倍率色収差が目立ってくるのですね。
パープルフリンジは女性ポートレートの大敵に思えます。SONYの技術力で何とかしてもらいたいです。

書込番号:9075627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/02/11 13:00(1年以上前)

じゃ、ピント位置の問題です。
軸上色収差(残存二次以上の成分)に起因する大口径レンズの場合、
・高輝度部分の後ろボケの輪郭が緑に縁取られる
・高輝度部分の前ボケの輪郭がマゼンタに縁取られる
ということなのですから。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011808/SortID=9023358/#9023390

書込番号:9075727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/02/11 13:01(1年以上前)

ついでにこちらも

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=9026702/#9026960

書込番号:9075737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:339件

2009/02/11 20:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

α900とミノルタ35mmF1.4G new

拡大

別ショット

パープルフリンジでます。
それと開放だと甘いですね。
私もこれがα900とこのレンズの初使用でしたので、
あまり偉そうなことはいえませんが。

写真はRawからSilkyでAWB、コントラストを多少調整したものです。

書込番号:9077942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/13 20:25(1年以上前)

ぷらなさん
>そして絞り方で表現を大きく変えられるところ
frankgaoyfさん
>35mm F1.4 G なら。絞りF2から使ったほうがいいです。
私もNewじゃない35Gを持っているので、少し気になる話題です。
私もコレはポートレート向きと思いますが、私には難しいレンズでした。F2あたりで雰囲気がガラリと変わりますよね。

kuma_san_A1さん
>とりあえず1段絞ったF2.0を開く方の目安に、
>じゃ、ピント位置の問題です。
>軸上色収差(残存二次以上の成分)に起因する大口径レンズ
横からすみません。
スレ主様の文面から、スレ主様は解放あたりの色収差を楽しんでいるようにみえます。
ただ、銀塩で出なかったパープルフリンジが、α900でどの位出るのかを知りたいのだと思います。

書込番号:9088442

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング