『ウォッシャー液について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ウォッシャー液について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノア 2022年モデル 5048件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2014年モデル 6088件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2007年モデル 237件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2001年モデル 71件 新規書き込み 新規書き込み
ノア(モデル指定なし) 12977件 新規書き込み 新規書き込み

「ノア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノアを新規書き込みノアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ウォッシャー液について

2009/05/28 23:51(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ノア

クチコミ投稿数:154件

皆さん、こんばんわ。
題名の通りウォッシャー液についての質問なのですが、皆さんはウォッシャー液が切れたらどのようにしてますか?
私はずっとディーラーが点検の時に追加してくれてたのですが、先日量販店で、298円/2Lのウォッシャー液を2本購入して、薄めずに全部入れました。
(薄めずに使うと書いてあったので)
しかし、液を出すとワイパーふき取り以外のガラス面に付着した液が、白いウォータースポット状になって、濡れタオル等で拭いても取れなくなってしまいました。
後日説明書きを読んでみると、液が付着した状態で放置すると白くなりますと小さな文字で書いてました。
そこで皆さんに質問なのですが、皆さんはどの銘柄のウォッシャー液を使用していますか?
やっぱりガラコがいいのでしょうか?
おすすめのウォッシャー液がありましたら、ご教授願います。

書込番号:9618380

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/05/29 01:47(1年以上前)

ウオッシャー液ですが、100円ので十分です^^
原液で入れるのは寒冷地などの凍結の恐れがある場所くらいで
普通は2倍くらいには薄めて使うかと…

あと撥水機能の付いたウオッシャー液ですが、環境を考えると
使わない方がいいかと…
使うたびに界面活性剤など余計な物をたくさんをばらまく事にも
なりますので…

書込番号:9618955

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2009/05/29 02:27(1年以上前)

http://www.taihokohzai.co.jp/detail.php?pid=220&aid=218

↑私は、これ使ってます。
【クリンビューガラスコートウォッシャー2500 実売\500〜800円】、2倍に薄めて、それと【ガラスコートマッハクリア(スプレー式)】と併せて、オマケに【撥水材対応ワイパーブレード】に替えて使っています。(全然、跡が残りません)

少々値は張りますが、ガラコよりは強力で、なかなかの物ですよ〜。
冬場に原液のまま使った事がありますが、多少白く跡が残ったように記憶しています。
当方は寒冷地ではないので、もったいなく思い、さすがに3倍まで薄める気にはなりませんでしたが、2倍で凍ったという事はなかったです。

使用感も、霧雨の時はワイパー使いますが、本降りの高速を走行する時は、殆どワイパーの必要ありません。(使ったとしても間欠動作ぐらい)

洗車で簡単に効果が落ちてしまうので、そのたびに塗り直さなければなりませんが、ウォッシャー液だけと言わず、お薦めの組み合わせです。

書込番号:9619036

ナイスクチコミ!1


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/29 18:28(1年以上前)

冬以外は水で十分です。ガラコなどは余計な成分がボディに悪さをすると考えてます。

冬は凍るので、一番安いウォッシャー液を不凍液代わりに入れてます。

書込番号:9621191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件

2009/05/29 22:42(1年以上前)

Victoryさん、カレコレヨンダイさん、HR500さん
返信有難うございます。

やっぱり原液はまずいですよね。
水道水も考えたのですが、腐らないかな?と思って止めました。
とりあえず今のタンク内の液を使い切って、安い液を2倍に薄めて使用したいと思います。

それからガラスに付いた白濁のスポットは洗車で取れるでしょうか?洗車機を通りましたが取れませんでした。
良い方法がありましたら、教えて下さい。

書込番号:9622366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2009/05/30 00:09(1年以上前)

洗車機通っても落ちないんですか?

なんつー強力なウォッシャー液やねん。(笑)
それとも、ノンブラシ式だったとか?ガラスコートの類を一切していないとか?
日中の高温時に使用して、思いっきりこびりついてしまったのかも知れませんが。

まっ、普通に考えたら、そこまで頑固なら『強力油膜取り剤』を使ってゴシゴシ手洗いするしかないんじゃないですか〜。

昔、乗ってた車の時は使った事がありますが、今の車に乗り換えた当初から、お薦めしたガラスコート剤セットを施しているので、「ブラシ式機械の泡洗車」をしたら、油膜なんかもいっしょに簡単に落ちて、「油膜取り」の出番はありませんけど。

無理には薦めませんけど、ホント便利ですよ、ホント。(笑)

書込番号:9623018

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2009/05/30 17:34(1年以上前)

カレコレヨンダイさん
返信有難う御座います。

近所のコスモでブラシは何か板ゴムみたいで叩きながら洗っている感じです。
とりあえず自分で洗車して、その後油膜取り等でチャレンジしたいと思います。
有難うございました。

書込番号:9626063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/05/31 22:28(1年以上前)

水道水に台所洗剤少々で充分ですよ。

書込番号:9632920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/02 05:54(1年以上前)

>水道水に台所洗剤少々で充分ですよ。

↑これ、知らない人が信じちゃったらいけないので、コメント入れとくと、「してはいけません。」

”噴射ノズルが目詰まりを起こしてしまう”ので、安物でも「専用液」使わなきゃダメですよ。
「ただの水だけ」では、水が腐ってしまう場合があり、異臭プンプンになりますしね〜。

書込番号:9639251

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/06/02 06:02(1年以上前)

ガラコ等のウォッシャー液はボディーに付着した時の影響はどうなんですかね。
その辺が心配で私も通常のウォッシャー液を使用しています。

書込番号:9639261

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2009/06/02 23:49(1年以上前)

カッピバラバラさん、カレコレヨンダイさん、バックナムさん
返信有難うございます。

やっぱり水だけは腐りますよね。
今のウォッシャー液は撥水性で、出すとルーフの上まで飛んでってます。
最近天気がいいからどうなってるか不安になってます。

早く使い切って、普通のウォッシャー液に代えたいと思います。
有難うございました。

書込番号:9643123

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/03 09:37(1年以上前)

おっ、液がボディに付いた時にどうなるかですね?

ズバリお答えしましょう。
原液で使い続けた場合、”水垢が付いた時と同じような感じ”と言えば分かり易いでしょうか?
晴天時など、テンテンと跡が付いて、こびり付いた感じになる事がありました。

ノンブラシ式の洗車機だと、その跡が取れない事がありましたね。
なので、ブラシ式の洗車機で、最低、月1は、洗車すれば大丈夫かと。(ワックスも掛けてね)

2倍に薄めて使用してからは、そんなに気になるような事はなかったと思います。
大体、想像の範疇だと思いますが?

取り返しの付かないような事態にはならないので、ご心配なく。

書込番号:9644380

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア
トヨタ

ノア

新車価格:283〜414万円

中古車価格:24〜720万円

ノアをお気に入り製品に追加する <863

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,456物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング