『花火の撮影方法』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS 5D Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,200 (45製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信16

お気に入りに追加

標準

花火の撮影方法

2014/08/05 12:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 namikataさん
クチコミ投稿数:58件


 みなさんにはいつもお世話になっています
 今回は花火の撮影方法について教えてください

 私の撮り方は

 1 三脚を使用
 2 モードはバルブ
 3 AFフレームは任意選択で中央一点
 4 レンズは手ブレ防止 オフ   そしてAFからMFに切り替え
 5 焦点は∞
 6 シャッターはレリーズ使用
 7 F5.6〜F8 3〜5秒くらいで調整しています

  これで万全だと思うのですが
  花火が上がりレリーズを押してもシャッターが切れず なぜかとファィダーを除いたたら
  フレームの中央一点が花火に合っておらないのが原因かと三脚をフリーにして
  開いた花火に中央一点が合うようにカメラを動かすとシャッターが降りました
  と云うことで花火が開くたびにカメラを上下左右に動かすためにブレた花火ばかりになってしまいます

  どこか設定方法の間違いがあるのでしょうか?
ファインダーを覗かずにレリーズだけを押して撮るにはどうすればいいのでしょうか

    よろしくお願いします

書込番号:17804054

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/08/05 13:03(1年以上前)

花火撮るのにAFは要りませんよ?? MFモードにしてください

書込番号:17804070

ナイスクチコミ!3


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/08/05 13:27(1年以上前)

AFは最初から使いません。MFで遠方の街灯や建物等でピントを合わせて、固定します。

簡単な花火の撮り方
http://photo-studio9.com/fireworks-photo/

書込番号:17804136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/08/05 13:28(1年以上前)

私の花火の撮り方ですが
三脚、ケーブルレリーズ使用、長秒時ノイズ低減オフ。ミラーアップしてライブビュー。
Mモード
最低感度ISO100で
花火の明るさにあわせて絞りを絞る (F8, F11, F16, くらい。明るすぎるときはNDフィルターを併用)
露光時間はバルブ (花火の真ん中の芯がはいるようなタイミングでシャッターを開き、ある程度 花火が開いたところでシャッターを閉じる)
ピントはMFであわせる(最初だけAFで、すぐMFに切り替えます)。ライブビューで拡大して確認します。
RAWで撮り、ホワイトバランスはあとで選びます。

---
以下のリンクが撮影の参考になるかもしれません。
花火の撮り方
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110810_463967.html

花火の撮り方の解説ビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=0TYdTvnTxPI

書込番号:17804138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/05 13:32(1年以上前)


バルブになってなくてシャッター速度3〜5になってたとか??

そんでその時間待ちきれなくて
ファインダーから花火覗いてカメラ動かしたとか?

書込番号:17804148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2014/08/05 13:54(1年以上前)

「AF」が原因だと思います、他の方も書いてますが「MF」が基本です

ズームレンズの場合はズームリングを撮りたい画角にしてテープで固定
AFやライブヴューを活用して、なるべく花火と同じぐらいの距離の
街灯や明るい建物などにピントを合わせたらピントリングをテープで固定
スイッチは「MF」に切り替えて、あとはスレ主さんの撮り方で大丈夫だと思います

一枚撮って画面で拡大再生してピントを確認
ピントがずれていなければガンガン撮影して帰宅後に良く撮れた写真を選択ですね

自分も今日の夜、横浜に花火を撮りにいきます

書込番号:17804192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/05 14:04(1年以上前)

シャッターが切れないのはMFになってないからだと思います。
花火の最初の数発は焦点を合わせる為に撮影して、AFからMFに切り替えれば、
シャッターは切れるはずです。

書込番号:17804212

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:88件

2014/08/05 14:06(1年以上前)

>そしてAFからMFに切り替え

とお書きですが・・・
よく見たらAFになってたとか。

それか長秒露光時のノイズ処理がONになってると、露光時間分シャッター切れませんので、
それの可能性は?

書込番号:17804219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/08/05 15:23(1年以上前)

うちわ買いましたか?  (・_・D
http://www.amazon.co.jp/dp/B00EQW9BYE/

書込番号:17804364

ナイスクチコミ!6


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10480件Goodアンサー獲得:492件

2014/08/05 18:49(1年以上前)

うちわより・・・無視スプレーをおすすめしますm(__)m

書込番号:17804800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2014/08/05 20:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

これは遠かったですが

望遠で単体

少しレンズ触りました

ラストのスターマインといいます

 花火ですね、書いてある方法でいいと思いますよ
今はデジカメ、以前フイルムでとってたのからすれば
簡単ですが、好きな構図とか配置とかは
好みですから。
 近かったら2−5秒くらいかな
 バルブでレンズの前でうちわを開けたり閉めたりでもおもしろいです。

まだ陽が残ってるときに現地へ入るのがいいですね。
場所取りが一番大事、立ってると後ろの人におこられます
 縦位置は難しいですが、今はバリファインダーかなスクリーンで見れて楽ですね

クライマックスは、距離にもよりますがかなりオーバーになると思います。
 経験しかないので何回か経験して自分の好きなアングル決められてください。

書込番号:17805043

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24952件Goodアンサー獲得:1702件

2014/08/05 20:18(1年以上前)

カメラにあったそれなりの三脚、
リモートコードを使用。ISO100
絞りは8〜11
マニュアルで無限遠に固定
バルブにして
あとは適当にシャッターの開閉をするだけです。

花火が上がる前に、予測してカメラの向ける角度を決めておく
一度決めてしまえば、花火の種類や大きさ、打ち上げ場所が変わらない限り
ファインダーを覗く必要もなくなります。

花火が上がってからカメラを動かさない。


露出は適当
打ち上げ花火だったら、
上がる前からシャッターを開き、花火が開いたらシャッターを閉じる。
スターマインなどは長時間露光をすると白トビが発生しますので
露光時間は数秒ですね。

必要なのは、シャッターを開閉するセンスかと

それと無限遠の設定が案外わかりにくいかもしれませんね。
ピントリングを端まで持って行ったら無限遠にはならないので注意が必要です。
一度決まれば、マスキングテープなどで固定しておくと良いかと。

書込番号:17805075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2014/08/06 00:30(1年以上前)

こん××は。
5. 焦点 (距離) は無限遠 (∞) のちょっと手前が普通で、フォーカスリングは
 回し切っては駄目です。

2. モード BULB は間違いではないのですが … 個人的には 絞り優先で、露光
 時間は カメラまかせ (7. Auto Exposure、余裕があったら試して下さい) !?

現地に早めに到着して、カメラ操作に慣れる事が一番だと思います。

書込番号:17806087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:28件

2014/08/06 01:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

冠菊尺玉

冠菊尺玉

湖上スターマイン

湖上スターマイン

namikataさん。こんばんは。

シャッターが切れないのは他の方が仰るようにMFになっていないからだと思います。
次回、花火大会に行く際は確認してみてください。

ところで、花火の撮り方で気になった点が。。。撮られる花火大会の規模はどのくらいですか?
みなさんがアドバイスしていますが、花火大会の規模によって設定も変わると思います。
例えば、3000発程度の花火大会なら単発での花火が多くなると思います。
であれば、極端な話、花火が打ち上らない時間中シャッターを開けぱなしでも露出オーバーになりません。
(光源がある場合やスターマイン専門で狙っているなら話は別ですが)
今後も撮られると分かると思いますが、単発花火を撮るのであれば、『打ち上る前にシャッターを開けて(バルブ)』、
『花火が開ききったら閉める』としたほうが良いと思いますよ(場合によっては途中で閉める)。
絞りは花火の光量次第です(打上げ場所からの距離によっても変わります)。
撮ってみて光量が足りなければ、絞りを開けて、露出オーバーになっているなら絞れば良いと思います。
(実際には花火によって変わりますし、入れる本数によっても変わるので難しいですが)
参考にならないかもしれませんが、のんびりした単発の花火大会の写真を添付しておきます。
打ち上る花火数が少ないので、シャッターを開けている時間は長いです(単発ならこれぐらいでもOKです)。

良い写真が撮れるといいですね!良い写真が撮れたら投稿してくださいね!

書込番号:17806210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2014/08/06 07:16(1年以上前)

namikataさん

こんにちは。
前にどこかに書きましたががキヤノンフォトサークルウェブの
「カメラ&フォト学習Movie」の「実践フォトテクニック(被写体別)」に、
工藤 智道 先生の花火の取り方講座がありますよ。
書かれたような撮影の仕方をされておられるなら、参考になる情報が沢山あります。

guu_cyoki_paaさんがリンクして下さった「うちわ」は良いですね。
わたしは黒っぽいウチワをマジックペンで真っ黒になるまで塗りました。

話、戻ってと。
キヤノンフォトサークルは、今なら「60日間無料体験キャンペーン」を
やっているので、花火講座だけ、無料体験で体験してみてもよろしいか
と思います。

 

書込番号:17806454

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45228件Goodアンサー獲得:7618件

2014/08/06 09:59(1年以上前)

namikataさん こんにちは

> そしてAFからMFに切り替え

状況を見ると フォーカスがMFと言う事ですが フォーカスがAFのままのような気がしますので 

AFに切り替え ピントをしっかり合わせて 撮影すると上手くいきそうな気がします。

書込番号:17806799

ナイスクチコミ!0


スレ主 namikataさん
クチコミ投稿数:58件

2014/08/06 15:28(1年以上前)


みなさんありがとうございます

 みなさんのアドバイスを読み込んでみるとどうも

 AF → MF への切り替えが出来てなかったような気がします
 その時はしたつもりですが今カメラでやってみると爪がかたく
 なかなかMFになりませんでした
 したつもりで撮影していたもの反省しています
 

   次回は13日に花火大会があるので報告したいと思っています

     ありがとうございました

書込番号:17807584

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング