『DXよりFX+テレコンが高画質』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

DXよりFX+テレコンが高画質

2008/10/04 15:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 very_psbさん
クチコミ投稿数:406件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 BEHAVIOR 
別機種
当機種

D90+AF-S70-200F2.8G

D3+AF-S70-200F2.8G+TC-17EII

ちょっと下にある記事とかぶるような気がしますが・・・。

先日テレコン、TC-17EIIを入手しました(子供の運動会を言い訳に(^^;
早速手持ちのD3とD90に装着して試してみました。
厳密に両機の設定をイコールにした訳ではありませんが、細かい設定ウンヌンのレベルではない結果となりましたので、ちょっとご報告。上記写真は真ん中をトリミング、100%等倍です。

■望遠域でのFX vs DXの比較
http://behavior.jp/index.php?e=805

やはりFXは圧倒的と言わざる得ないと思いました。
同じ焦点距離で済むならばFX+テレコンでいくことにしました。

書込番号:8453468

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 very_psbさん
クチコミ投稿数:406件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 BEHAVIOR 

2008/10/04 15:50(1年以上前)

別機種
当機種

D90+AF-S70-200F2.8G+TC-17EII

D3+AF-S70-200F2.8G+TC-17EII+Photoshopで拡大

更に補足・・・

1枚目:D90+AF-S70-200F2.8G+TC-17EII
2枚目:D3+AF-S70-200F2.8G+TC-17EII+Photoshopで拡大

れれれれ? あれれれれ????

書込番号:8453508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2008/10/04 15:53(1年以上前)

D3は余裕の画素ピッチで回折やテレコンの耐性は高いと伺っていますが、それにしてもテレコン無し
のD90とは差がありすぎる気がします。
D90の画像はコントラストからもピントが来てないような気がするのですが、どうでしょうか?

書込番号:8453522

ナイスクチコミ!0


スレ主 very_psbさん
クチコミ投稿数:406件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 BEHAVIOR 

2008/10/04 16:29(1年以上前)

>☆ババ☆さん
こんにちは。
D90+テレコンの画質ですが、何度取り直してもこれが限界なんです。
ピントもマニュアルでもAFでも同じ結果となりましたのでピンの問題ではありません。
この写真は100%等倍切り抜きですので、FXと比べてDXはこのような解像感の消失やモヤの傾向はD300でも経験しています。
http://behavior.jp/index.php?e=683
ここにその時の記事がありますが、最後の方でD300でマクロでとった花の中心写真も同じ傾向です。

書込番号:8453623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2008/10/04 16:44(1年以上前)

very_psbさん、レスありがとうございます。
そうですか、了解しました。

書込番号:8453683

ナイスクチコミ!0


スレ主 very_psbさん
クチコミ投稿数:406件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 BEHAVIOR 

2008/10/04 17:03(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

D90+AF-S70-200F2.8G

D3+AF-S70-200F2.8G+TC-17EII

D90+AF-S70-200F2.8G+TC-17EII

D3+AF-S70-200F2.8G+TC-17EII+Photoshopで拡大

>☆ババ☆さん
ごめんなさい。
やっぱり気になって、何度か取り直してみました。
微妙にD90のテレコン無し画質が良くなりましたので、修正しました。
ブログの方も修正済みです。

☆ババ☆さん、ご指摘ありがとうございました。

多少D90の画質があがったので、D3+テレコンに近づきました(^^;
今までDXは望遠用に・・・と思っていたのですが、自分的には小さい・軽い以外のメリットがあまり見いだせなくなってしまいました。

書込番号:8453747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/04 17:24(1年以上前)

very_psbさん、テストお疲れ様です。 

>DXは望遠用に・・・と思っていたのですが、自分的には小さい・軽い以外のメリットがあま
>り見いだせなくなってしまいました。

very_psbさん、私も元々見出してはいませんでした(aps-c=望遠有利は????でしたので)
aps-cは軽さと価格の安さですね。

書込番号:8453816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2008/10/04 17:34(1年以上前)

very_psbさん、こんにちは。
画像のアップご苦労様でした。
興味深い結果です。
当方も、撮りの撮影にはDXフォーマットが良いかなと思っていました。
D90とD3の比較ということで、他のDXフォーマット機の全てが同じになるとは限りませんが、それに近いものが出るような気がします。
DX、FX併用から、FXに完全移行もありかなって思いました。

書込番号:8453853

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2008/10/04 23:14(1年以上前)

FXに1.7倍テレコンを使うのとDXでは、レンズの使用領域(イメージサークル)は
前者の方が狭いし、レンズに対しての解像は厳しくなる。なのに、高画質ってことは、
CMOSサイズにおけるウェイトが大きいのですね。参考になりました!

書込番号:8455419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件 D3 ボディの満足度5

2008/10/05 01:14(1年以上前)

NSR900Rさん
ちょっと勘違いです。イメージサークルは残されていますよ。
クロップとは違います。
TC-17EIIを付けることによるネガティブ要因は、F値が1.5段分低下、テレコンのレンズ収差により画質が下がる、250グラム重くなる等です。
テレコンを使う場合、動きものを撮影する場合が多いので、被写体ブレをD90と同等にするにはD3の感度を1.5段分増感する必要があります。
D90は持っていませんが、D3の高感度耐性はD300より2段は高いと思います。
望遠でフルサイズとAPS-Cを使い分けるとき、レンズ特性を鑑みてこのへんのトレードオフを考える必要がありますね。

書込番号:8456124

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2008/10/05 01:32(1年以上前)

テレコンを使うと、拡大されるから、レンズの端がカットされるものと
思っていたのですが、違ってました?
レンズの端っこまて使っての拡大なのですか。
仕組みが難しい〜^^;

書込番号:8456194

ナイスクチコミ!0


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/10/07 00:57(1年以上前)

自分の場合、厳密に同一条件で比較したわけではありませんが、D3+テレコンの方がD300より印象が良かったので、もっぱら前者の組み合わせで使っています。もはや望遠にはDXが有利と言うのは死語だと思いますね。

書込番号:8466292

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2008/10/10 13:09(1年以上前)

画質は別として、DXのレンズに1.4倍テレコン入れたら、画像拡大で
FXのセンサほぼいっぱいまで使えるような気がしますが、どうなんでしょうね。

書込番号:8480240

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング