『バッファ処理について』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

D60 ダブルズームキット

D60と「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR/AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)」のセットモデル

D60 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D60 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D60 ダブルズームキットの価格比較
  • D60 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D60 ダブルズームキットの買取価格
  • D60 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D60 ダブルズームキットの純正オプション
  • D60 ダブルズームキットのレビュー
  • D60 ダブルズームキットのクチコミ
  • D60 ダブルズームキットの画像・動画
  • D60 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D60 ダブルズームキットのオークション

D60 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • D60 ダブルズームキットの価格比較
  • D60 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D60 ダブルズームキットの買取価格
  • D60 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D60 ダブルズームキットの純正オプション
  • D60 ダブルズームキットのレビュー
  • D60 ダブルズームキットのクチコミ
  • D60 ダブルズームキットの画像・動画
  • D60 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D60 ダブルズームキットのオークション

『バッファ処理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D60 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D60 ダブルズームキットを新規書き込みD60 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

標準

バッファ処理について

2009/04/12 23:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:39件

お世話になります。

少々ご質問があります。

D60を買って、色々と試して、楽しんでいて、半年ほど経つのですが、
気になる点が一つあります。

連写機能を使っているわけではないのですが、結果的に連写撮りと
同じようになる時があります。

この時、3〜5枚程度撮った時点で、保存処理がおっつかなくなって
いるんだと思うのですが、次のシャッターが切れなくなります。

そこで質問です。
基本的にこの枚数を増やしたければ、連写性能が良いカメラでないと
いけないものなんでしょうか?

どなたかがバッファ処理の話をされていたのですが、連写性能と
バッファ処理では分けて話をしていたので、単に連写性能が良い=
バッファ処理が多い?速い?となるわけではないのでしょうか?
もちろん連写性能が良ければバッファ処理が向上していると思いますが、
イコールとはならないのでしょうか。

最近子供が自転車をかなり出来るようになり、カシャカシャ撮って
いるのですが、たった数枚でロックされてしまうので、うーあーと
悩んでいます・・・。

実はこれは運動会の時にも悩みました・・・。
よーし、走り始めた〜。
カシャ、カシャ、カシャ・・・カ・・・あ!あ!撮れない!・・・
ま、待って、ゴールしちゃう、ゴー・・・ああぁぁぁ・・・と言う
感じで(泣)

これを解消するためには、上位機種を考えるしかないのでしょうか。

ちなみにもし、これがD90だったらどうなのでしょうか。
かなり解消されるものなんでしょうか。

もう一つすみません。
D60のレンズは、D90には使えるでしょうか。
昔どこかでNiconの場合、D60のレンズは上位機種に対して使えない
と言う事を見た事があったので、本当なのかなぁ?と思いまして。

申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

書込番号:9385800

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2009/04/13 00:11(1年以上前)

はむ☆はむさん、こんにちは。

>これを解消するためには、上位機種を考えるしかないのでしょうか。

RAWでは連写可能コマ数は6コマですが、JPEG FINE Lなら連写可能コマ数は100コマとなります。

大量に連写する必要がある時にはJPEG FINE Lで撮影してみてはいかがでしょうか。

>D60のレンズは、D90には使えるでしょうか。
ニコン製のレンズでしたら使用可能です。
他社製のレンズの場合は、各レンズメーカーにお問い合わせください。
(過去ログでD90と他社製レンズの不具合の報告がいろいろあったような・・・)

書込番号:9386113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2009/04/13 00:18(1年以上前)

追記ですが、上記の連写可能コマ数は、D60使用説明書のP178に記載されているPanasonic製PRO HIGH SPEED SDカードを使用した場合のコマ数になりますので、カードの種類によって撮影コマ数が増減する場合があります。

書込番号:9386152

ナイスクチコミ!1


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/04/13 00:22(1年以上前)

上位機のD90だって、RAWでの連写は9枚までで息切れですよ?
まず、今お使いのSDHCカードを見直してみては如何でしょうか。
SDHCカードは何をお使いですか?
バッファ開放の時間が短縮されれば、最大撮影枚数が4-5枚でも結構、軽くなります。

多少価格は高くなりますが、SANDISKのExtremeIII・30MB版をお使いになれば
かなり変わってくると思います。KissX2やD40でも同様ですので。

書込番号:9386178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/04/13 00:31(1年以上前)

連写性能を決める要素

1.連写速度
2.連写可能枚数
3.バッファ開放速度。


1.連写速度
秒3コマとか秒6コマとかいう速度。
最高速度は、主にシャッターやミラー等の機械的な性能・耐久性できまる。
(一部機種ではユーザーが設定で変更可能)

2.連写可能枚数
シャッターを押しっぱなしで連続撮影可能な枚数
バッファ容量が大きいか小さいかにもよるが、最も左右するのは画像形式。
つまり「RAWでは少なくJPEGで多い」。
「JPEGでも画素数が少なく圧縮率が高い方が多い。」
要は、画像ファイルサイズが小さい方が連写可能枚数は多くなる。


3.バッファ開放速度(時間)
バッファとはボディの内蔵メモリのこと。
撮影画像を一時的に保存しておく場所で、次々にメモリーカードに転送する。
バッファが一杯になると撮影は出来ない。
バッファが一杯から空になる(撮影可能となる)までの時間が開放速度(時間)。

バッファが完全に空けば、所定の速度・枚数で連写可能となる。
ただ、一部でも転送して空きが出来れば、その分だけ撮影可能となるのが一般的であるが、速度は落ちる。

ただし、バッファからメモリーに1枚転送する速度が、連写速度よりも速ければ、
バッファが一杯になることなく、いわゆる「無限連写」が出来る。
(ただし、ソフト的に連写枚数の上限を100枚とかに制限している機種もある。)

バッファ開放速度は、バッファの性能よりも、メモリーカードの書き込み速度に依存する。
いわゆる高性能なメモリーカードは書き込み速度が速いが価格は高い。
ただし、デジタルカメラで求められる書き込み速度の大小は、SDHCカードのClassいくつの数字だけでは分からない。

無限連写等は、所定のメモリーカードを使って所定の画質のJPEGで、かつ所定の条件の時に、無限連写(あるいは100枚連写)が可能とか書かれている。

書込番号:9386224

ナイスクチコミ!2


X68060さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/13 07:38(1年以上前)

>昔どこかでNiconの場合、D60のレンズは上位機種に対して使えない

その発言が正しい場合が2例あります。
それ以外の条件では、成立しない発言ではないでしょうか。

例1
不滅のFマウントというのは、かなりの大言壮語です。
実際には、使えるレンズ、使えないレンズの、いくつかのグループに分かれていて、レンズグループと、カメラグループの組み合わせで使えたり使えなかったりが変わります。詳しくはニコンのWEBでも見てください。
D40/D60と、D80/D90は、違うグループに属すので、レンズによってはD60で使えていた物がD90で使えない事があると思います。
最新のレンズはどちらでも問題なく使用可能です。
D60のキットレンズなら、問題ないでしょう。

例2
「D60のキットレンズでは性能的に上位機には似合わず、使い物にならない」という文脈で、省略して「D60のレンズは使えない」と表現することは有ると思います。
実際に付かない(使用できない)のではなく、本体に見合ったレンズにグレードアップしようね、と言う際などに言われるのではないでしょうか?

書込番号:9386932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/04/13 08:07(1年以上前)

横レス失礼します

X68060さん

>レンズによってはD60で使えていた物がD90で使えない事があると思います。

え?そうなんですか?
もしよければ、どのレンズがそうなのか教えていただけないでしょうか?

D90を選択する場合、地雷を踏むかもしれませんので。

また、D300でも、そういうレンズ、あるんでしょうか?

よろしくお願いします。


書込番号:9386985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/13 08:59(1年以上前)

非Aiレンズの事ですね。

これはデジタルではD40系だけに装着可能です。

書込番号:9387088

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/04/13 09:27(1年以上前)

>基本的にこの枚数を増やしたければ、連写性能が良いカメラでないといけないものなんでしょうか?
基本的にはそうですね。
2.5コマ秒ですからね、162Pの資料を参考にされると良いと思います。
連写と、同じ状態に成っているのでしょう。
SDカードを、高速タイプに変えて試して見て下さい。

>D60のレンズは、D90には使えるでしょうか。
使えます。

カメラを、上位機にすると良く成りますが、メディアの選択も大事です。

書込番号:9387174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38412件Goodアンサー獲得:3382件 D60 ダブルズームキットのオーナーD60 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2009/04/13 09:58(1年以上前)

おはようございます。D60/D90/D40ユーザです。

まずD60のADLをOffでトライしてみてください。かなり改善されます。
D90のバッファはD60に較べてかなり改善されています(多分伝送系も改善されています)。
D60のレンズは他社製を含めて基本的にはD90で使えますが、
純正非AiレンズはD90へ機械的に装着不可です。

書込番号:9387253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/13 11:45(1年以上前)

非Aiレンズは大昔のMFレンズですから、D60で使っているようなら掲示板で質問しないのが
普通だと思います。
勿論、返答を正確に行うのは結構なことだと思います。

書込番号:9387536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/04/13 12:25(1年以上前)

基本的に現在カタログに載っている Nikkor レンズであれば D60 で使えていたものは D90 で使えますね。
特に D60 で AF できていたレンズなら、何の問題もないでしょう。
不安であれば、ニコンカスタマーサービスに電話してみることをお勧めします。

で、連写速度ですよね。
D60 はアクティブDライティングがオンの場合、極端に連続連写枚数が減った覚えがあります。
これは、書き込み速度 30M/sec の SunDisk Extreme III を併用してもあまり改善しない様です。
(多分、カメラ内部の処理に時間がかかっているのでしょう)

D90 はそんなことはなく、アクティブDライティングがオンでも、連写速度に殆ど影響を与えないようです。
(初期値はオート)
また、書き込み速度 30M/sec の SunDisk Extreme III を併用した場合、カタログ速度よりも連続連写枚数が増えるようです。(例えば Fine の Lサイズ設定でも、カタログ値よりも多く連続撮影が可能なようです)
また、バッファがいっぱいになっても、D60 ほど極端に連写速度が落ちることも無いようですから、

>ま、待って、ゴールしちゃう、ゴー・・・ああぁぁぁ・・・と言う感じで(泣)

という悩みは減るのでないでしょうか。

書込番号:9387639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2009/04/13 17:38(1年以上前)

皆さん沢山のレスをありがとうございます。
とても勉強になりました。

まず驚いたのは、スペックからすると連射可能コマ数はかなりあるのですね。
数枚で終わりとばかり・・・。
だたし、デジ(Digi)さんが言われるように、条件によってのみ可能と言う事も
あるみたいですが。

BLACK PANTHERさんが言われるように、撮り方ですが、実はJPEGのLで撮っています。
簡単に加工、保存、どこでも見れると言うのがあるので、JPEGにしています。

TAIL4さん、robot2さんがメモリの見直しを言われておりますが、今私が使用しているのは、
確かon the willowさんが言われている「SunDiskのExtremeV」だったと思います。
黒いパッケージで、金色の文字があったような・・・。
帰ったら確認してみます。

レンズもD60のをD90に使う事は可能なんですね。
ただし、X68060さんが言われるように、なるほど、D60のレンズでは、せっかくのD90が
台無しになってしあうという意味もあるのですね。
この時の話が、装着出来ない。と言う事だけで捕らえてしまっていました。
グループが違うという話も今後考えないといけない問題になりそうですね。覚えておきます。

うさらネットさん、on the willowさんが言われているADLのOFFが興味深いです。
今までずっとADLはONでした。
買った当時にADLはちょっと遅くなるというのを見ただけで、何もしていませんでした。
早速試してみます。

デジ(Digi)さんの言われる3つの要素ですが、よくわかりました。
得にバッファ開放速度についてですが、まさにその状況ですね。

今回の話で家に帰ったら色々やってみたいと思います。

BLACK PANTHERさん、TAIL4さん、デジ(Digi)さん、X68060さん、はるくんパパさん、
ぬすぅぴぃさん、robot2さん、うさらネットさん、じじかめさん、on the willowさん、
色々とありがとうございました。

書込番号:9388569

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/04/13 19:44(1年以上前)

念のため・・D90のご購入を検討されるようなら、一気にD300の購入を検討された
方が良いと思います。新品のD90が7万円台でしょうか?
D300の程度の良い中古で10-11万円ぐらい、新品で12-14万ぐらいしますが
それに十分応えてくれるカメラだと思いますので。

書込番号:9389128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2009/04/14 00:15(1年以上前)

TAIL4さんありがとうございます。

たった今帰ってきて、とにかくまずはADLをOFFにしてみました。
すると・・・びっくりするくらいに連写可能枚数がアップしました!

数回試してみたのですが、30枚近く連写が普通に続きました。
ここを超えたあたりで、少し遅くなる感じでしょうか。
それでも十二分なスピードで書き込みが行われているようで、
あまり気になるものではありませんでした。

今までADLをONにしての撮影でやってきたので、ADLをOFFにした状態で
学びなおしてみたいと思います。
その上でどうしても必要なのであれば、購入も考えるかもしれませんが、
まずは今回のこの違いで限界を知りたいと思います。
たぶん、これでまずは十分に満足だと思います。

今更ながらに、入門機とは言え、デジイチの底力を感じている所です。

ADLの効果は素晴らしいものかもしれませんが、それはこの機体の限界
と言うことで、設定を変えながら色々試してみます。
D90ではADLをONにしていても問題無しと言う魅力はありますが、それは
D60を使い込んでからと言うことで。

ただ、D90ならD300と言うお話にあるように、今度買い替えがある時は
D90までの機能アップではなく、これ以上のを考えてみたいとは思います。

ありがとうございました。

書込番号:9390951

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D60 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D60 ダブルズームキット
ニコン

D60 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング