『"F"マークが点滅してシャッターがおりない。』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『"F"マークが点滅してシャッターがおりない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 秋良君さん
クチコミ投稿数:5件


今年の1月に購入して、3月頃からシャッターを押してもシャッターが、おりなくなりました。 AUTOでの設定で簡単なスナップ等を撮ろうとすると、Fが点滅しシャッターが下りなくなります。 ただ、いつもそうなるわけではなく5回に1回の割合でそういった問題が起きます。 これは故障ででしょうか?

書込番号:9767659

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:9031件Goodアンサー獲得:572件 D90 ボディの満足度5

2009/06/27 23:05(1年以上前)

こんばんは。

レンズ接点をクリーニングしたら、改善するかもしれませんよ。

書込番号:9767692

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38447件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/06/27 23:05(1年以上前)

レンズ接点とボディ受け接片が汚れていませんか。

書込番号:9767698

ナイスクチコミ!6


スレ主 秋良君さん
クチコミ投稿数:5件

2009/06/27 23:14(1年以上前)


Digicさん、うらささん、早速のアドバイスありがとうございます。

補足ですが、急にシャッター切れず慌ててカメラのあちこちを見ていら表示パネルの絞り値のところにErr(F点滅の時もある)が発生していました。一旦電源をOffにしましたが電源が切れずバッテリーを外すはめに、気を取り戻して撮影に戻りましたが何日か後には、又同じ症状が発生、再度、気を取り戻して撮影に戻りましたがまた何日か後に同じ問題の繰り返し、バッテリーを外して正常の状態に戻りました。 どうでしょうか?

書込番号:9767762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2009/06/27 23:18(1年以上前)

秋良君さん、こんにちは。

>Fが点滅しシャッターが下りなくなります。

レンズの接点とカメラのマウントの接点が接触不良を起こすと、このような状態になることが多いようです。

接点を清掃すると直るかと思いますが、とりあえずレンズを数十回着脱して様子を見られてはいかがでしょうか。

>補足ですが、急にシャッター切れず慌てて・・・
>どうでしょうか?

接点の接触不良の状況によってはそのような症状になることもあります。

書込番号:9767781

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/27 23:19(1年以上前)


こんばんは!



【五回に一回の割合で症状が出る】

…との事ですので私の回答は違うかもしれませが、絞りリングの付いてるレンズで【最小絞り位置】でロックしておかないと今回の症状と同じ状態になります。

書込番号:9767795

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9031件Goodアンサー獲得:572件 D90 ボディの満足度5

2009/06/27 23:22(1年以上前)

レンズは純正のGタイプレンズをお使いだとは思いますが、
Dタイプという絞り環のあるレンズの場合、レンズ側が最小絞り(F値最大)に
なっていないと、同じようなエラー表示になるので、一応注意が必要です。

バッテリーの抜き差しで復帰するようですが、一度、販売店もしくは、
最寄にニコンのサービスセンターがあれば、そちらで診てもらった方が安心だと思います。

書込番号:9767814

ナイスクチコミ!3


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/06/27 23:29(1年以上前)

秋良君さん はじめまして

皆さんが仰るように、レンズの接触不良が原因の可能性が一番強いです。BLACK PANTHERさんが仰るレンズの着脱を何回か繰返すのが一番簡単な方法です。それでもよく起こるようなら、本体・レンズとも接触部分を拭くしかありません。

絞り環のロックを忘れて絞り環が最小目盛り以外のところに有る場合FEEと表示されますのですぐ分かると思います。

ただ気になるのは、ERRが出ることもあると書かれているので、もしERRが出るようであればニコンや販売店に持ち込む必要があると思います。

書込番号:9767860

ナイスクチコミ!3


mo-pa-さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/27 23:33(1年以上前)

自分のD90でも、似たような事が起こります。点滅でシャッターがおりないとか、F90なんて表示して、補助光がつきっぱなしになるとか。で、その現象は、みなさんがいっている接点の問題みたいで、レンズの絞りのところをいじってやると直ったりします。
 ほかのレンズに換えるとならないので、レンズの問題もあるかもしれません。

書込番号:9767881

ナイスクチコミ!3


スレ主 秋良君さん
クチコミ投稿数:5件

2009/06/27 23:37(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。

書込番号:9767905

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/06/28 03:32(1年以上前)

>秋良君さん 
>皆様、ありがとうございました。
こんばんは
解決したのだと思いますが、その事とどんな対処をしたら解決したのかを、書かれた方が良いです。
或いは まだ未解決で、様子を見るとか…
今後の 参考にも成りますし、またそれがレスされた方々に対しての、礼儀では無いかなと思いましたので…

書込番号:9768849

ナイスクチコミ!9


スレ主 秋良君さん
クチコミ投稿数:5件

2009/06/28 08:49(1年以上前)

robot2・他皆様

初めての投稿です。ルール等に不慣れなことをお許し下さいませ。レンズとボデイの接合部分を掃除してみたところ、調子が良くなった気がします。 経過を観察してみたいと思います。 

書込番号:9769323

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング