『E−520のファインダー内表示』のクチコミ掲示板

2008年 5月29日 発売

E-520 ダブルズームキット

1000万画素デジタル一眼レフ「E-520」と標準/望遠ズームレンズのセット。価格はオープン

E-520 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-520 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-520 ダブルズームキットの価格比較
  • E-520 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-520 ダブルズームキットの買取価格
  • E-520 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-520 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-520 ダブルズームキットのレビュー
  • E-520 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-520 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-520 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-520 ダブルズームキットのオークション

E-520 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月29日

  • E-520 ダブルズームキットの価格比較
  • E-520 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-520 ダブルズームキットの買取価格
  • E-520 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-520 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-520 ダブルズームキットのレビュー
  • E-520 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-520 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-520 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-520 ダブルズームキットのオークション

『E−520のファインダー内表示』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-520 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
E-520 ダブルズームキットを新規書き込みE-520 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

E−520のファインダー内表示

2008/11/14 10:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:253件

電気店でE−520のファインダーをのぞいたら露出表示が右側に立て表示になっていたのですが普通は下側に横表示だと思うのですが。少し見にくいと思ったのですがどうですか。

書込番号:8638381

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/11/14 10:58(1年以上前)

ベンソウメイさん
フォーサーズ規格はアスペクト比が4:3とAPS-Cで採用される3:2より縦長ですから、下に露出表示等をつけるより横につけたほうがファインダー内を有効活用できるからかもしれませんね。
ただ、フォーサーズでもE-3は下側に表示されますね、なぜかしら?E-520とE-3ではファインダーの大きさもだいぶかわりますから、それが理由だと思うのですが。

書込番号:8638444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件

2008/11/14 14:36(1年以上前)

次のモデルチェンジでは下表示になるのでしょうか。できればそうして欲しいのですが無理でしょうか。

書込番号:8638990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/11/14 14:58(1年以上前)

ベンソウメイさん
E-1やE-3のオリンパスのフラッグシップ機以外は右横表示が踏襲されているので、次期の機種でファインダーに大きな改善が見られ、余裕ができない限りは変更されないと思いますよ。

書込番号:8639028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2008/11/14 20:57(1年以上前)

私もボディの方で似たようなスレを立てて、こちらを案内されました。
E−30では、E−3同様にファインダー下部に情報表示が出ています。
倍率は520と3の中間。
一度手にとってファインダーを確認して、許容範囲なら30を購入しようと考えています。

書込番号:8640219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件

2008/11/17 10:30(1年以上前)

暗夜行路さんは今E-520を使っておられると思いますが
ファインダーをのぞいて撮影するとき露出が確認しにくいとか
違和感とか見にくさとかはないですか。

書込番号:8652517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/11/17 10:41(1年以上前)

ベンソウメイさん 
当方は、E-520は保有していません。しかし、ファインダーの大きさが同じものとしてE-410を使っています。またE-300(こちらの方が少しファインダーが大きい)、E-3も利用しています。
3種類のファインダーの大きさの違うものを利用していますが、あまり違和感は感じておりません。(当方の感受性が低いだけかも。)
ただ当方は全ての機材にマグニファイアーを利用しておりまして、全体を見る(表示部分の確認も含めて)には少し意識して見渡してやらないといけないようです。眼鏡着用だと少し厳しいかもしれません。ただ、それが慣れるとそういうものかということで。あまり不自由はしていません。当方は、他の機種や銀塩一眼を利用していませんので、そう思うだけで、銀塩一眼35mm版を使われてきた方だと不便を感じる可能性がありますね。


書込番号:8652551

ナイスクチコミ!1


kgbjapanさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:43件 E-520 ダブルズームキットのオーナーE-520 ダブルズームキットの満足度5

2008/11/17 12:36(1年以上前)

ベンソウメイさんこんにちは

510/520と使ってますが、フィンダー内表示が見辛いのは確かです。

私はAUTOばかりなので、普段はあまり気になってませんが、暗い場所で撮る場合には、シャッタースピード確認の必要がありますが、意識して見ないと見えない(老眼鏡使用ですので 笑)

マニュアル多用する場合には問題かもしれませんね。
これは店頭でも確認できる事なので、用途を考え充分確認した方が良いと思います。

この欠点は欠点として、コンパクトさと本体内蔵手振れは捨てがたいので使ってます。

書込番号:8652865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件

2008/11/17 17:27(1年以上前)

来年春にはE-520もモデルチェンジしてE-530になったらファインダーも改善されているかもしれないと思ってそれを待っているのですがどうですかね。毎年デジカメはモデルチェンジするので技術の進歩、競争はすごいなと思っています。

書込番号:8653753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/11/17 17:42(1年以上前)

ベンソウメイさん
個人的には、ちょっと難しいのではないかと思います。
希望的観測では、E-530はファインダーが改善されると思いますが、改善されたファインダーで情報欄を下にした場合、せっかく改善されたファインダーの何割かがまたロスされてしまうからです。(ロスする理由は前述のアスペクト比)
重さが許容できれば、すでにファインダー情報が下に表示されるE-30を選択されるほうが良いと思います。

書込番号:8653815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2008/11/17 18:06(1年以上前)

こんにちは。

 確か,現在使っている 3点測距のAFシステムは今後二度と採用しないということを言っていたハズですので,次期E-420/520機でも,AFの変更に伴いファインダー周辺も変わる可能性は否定できないと思います。
 ただその際に,情報表示が右横から上下に変更されるかどうかまでは全く分かりませんが(笑

 私も個人的に現在の右横表示は見づらくて( しばしばManual測光モードで使うことがありますので。),出来れば改善して欲しい部分の一つなんですが,どうなるでしょうね。
 もしも待つ余裕がおありなら次期E三桁機登場まで待ち,その様子からどうするか決めれば良いと思いますが,次期E三桁機がいつ登場するのか,現時点ではそのスケジュールが一切不明ですからね,微妙なタイミングではあります (^^;

 今のE-520のファインダーの情報表示に関して大いに不満というわけではなく,他に不満もなく,E-520そのものは気に入っている,というのであれば,キャッシュバックキャンペーンを利用し今入手して楽しんでしまう,って考え方もありますが,今までのサイクルから推定しますと来春には次期E三桁機が登場する可能性も否定できませんし,その辺が微妙なタイミングなんですよね (^^;

書込番号:8653895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2008/11/17 18:31(1年以上前)

暗夜行路さん、こんにちは。

>改善されたファインダーで情報欄を下にした場合、せっかく改善されたファインダーの何割かがまたロスされてしまうからです。(ロスする理由は前述のアスペクト比)

OLYMPUS が、E-300 以来の E-3 桁機で情報を横に表示していることに、アスペクト比が関係していることは確かでしょうし、変に頑なな OLYMPUS が E-520 後継機で下表示に変更するとは、私も思いません。

しかし、私は、下に表示しても、ファインダー画像の品質(大きさ/視野率/鮮明さなど)を損なうことはないと考えます。

何故かといいますと、情報までもレンズを通った光で照明するなら、そのためにメインミラーを長くし、ペンタプリズム(E-520 の場合はペンタミラーですが・・・)も大きくする必要があるでしょうが、現在のカメラでは、情報は電照式のため、ミラーやペンタプリズムを情報表示のために大きくする必要はない筈だからです。
  カメラの電源を切ったままでは、情報は表示されませんし、
  電源を入れれば、レンズキャップをしたままでも情報は見えます。
  なお、一昔前のカメラでも、レンズを通した光ではなく、
  カメラ前面に設けた採光窓からの光で照らしていましたので、
  この頃も、ミラーやペンタプリズムの大きさは関係なかった筈です。

書込番号:8654003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/11/17 19:03(1年以上前)

メカロクさん
ありがとうございます。
当方が正しく言葉を使用しなかったばかりに、意図が伝わりませんでした。
ロスの意味は品質(鮮明さ)を意味していないのです。

しかし、大きさ・視野率は変わらないでしょうか?
ちょっとメカロクさんがおっしゃることが部分的に理解できるのですが、その理由で大きさ・視野率が変わらないことが自分自身理解できていません。
ですので、実際にE-3やE-410のファインダーをのぞきながら考えさせてください。

書込番号:8654126

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-520 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-520 ダブルズームキット
オリンパス

E-520 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月29日

E-520 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング