『好きなレンズ6本選び』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信56

お気に入りに追加

標準

好きなレンズ6本選び

2008/02/28 09:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

金に物言わせて・・いやいや
予算に制限がないとして、レンズ6本選ぶとしたら、皆さんならどういうラインナップを組みますか?

過去のレンズもOKです

個人的注文としては
・いろんな状況(注文)に対応できるラインナップ(ズーム・マクロ等)
・広角18mm以下 から 望遠は200〜300mmまで
・写りが良い!!
・純正、社外問いません

6本までです。
たくさんお持ちの方は6本残すとしたらと考えてみてください。
お遊びです






書込番号:7458610

ナイスクチコミ!1


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/02/28 09:40(1年以上前)

・DA☆16-50oF2.8
・FA☆28-70oF2.8(中古)
・FA☆80-200oF2.8(中古)
・FA31oF1.8Limited
・FA43oF1.9Limited
・F77oF1.8Limited

私ならこの6本にしますね。
マクロや魚眼ズームも入れたいトコロですが6本の制限だとこうすると思います。

書込番号:7458668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2008/02/28 10:00(1年以上前)

ぴかーどかんちょう さん、こんにちは。

元プチペンタユーザーですが、
ペンタのマウントで選ぶとしたら、
FA31リミ
FA43リミ
FA77リミ
FA☆300
DA☆16-50
DA☆50-135
です。あれっ マクロがない(^^;)

ちなみに今使っているEFマウントでは、所有レンズから35L、24-70L、70-200F2.8LIS、
欲しいレンズから16-35LU、85LU、300F2.8LISの6本です。

書込番号:7458717

ナイスクチコミ!2


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2008/02/28 10:39(1年以上前)

防湿庫をみたら
FA31/43/77、DFA50/100、DA10-17/21
の7本がありましたので
マクロを1本(50mmかな〜)外した6本にします。
DA10-17FishEye
DA21、FA31/43/77
DFA100マクロ

書込番号:7458832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/02/28 10:54(1年以上前)

うーん。

まじめに写真を撮るために残すとすると
DA☆16-50
DA☆50-135
DA☆200か、DA50-200
D FA 50マクロ
D FA 100マクロ
DA12-24か、DA10-17

ですかねえ?これならだいたいのまともな写真は撮れるでしょう。

遊びのレンズを選ぶのなら
DA10-17
FAリミテッド×3本
ソフトレンズ(85?28?)のどちらか
コシナツァイスの50ミリか、NOKTON 58ミリか、DA☆55ミリ

あ。マクロがない!
じゃ、フィッシュアイか、マクロレンズとしましょう。(^.^)

書込番号:7458870

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/02/28 11:03(1年以上前)

ぴかーどかんちょうさん
こんにちは

6本っておおいな〜、なんて思ったら、
選んでみたら結構むつかしい・・・(^^ゞ

それでは思い入れのあるレンズはおいてといて、使用頻度で選びます♪

FA☆85
FA☆200(+A2x−L)
FA31Limi
FA77Limi
DFAmacro100
Refzoom400−600

次点でXR RIKENON50F2ってこれはなし?

>金に物言わせて・・

いいですね〜、私も金に物言わせておね〜チャンを、じゃなかった・・(+o*)☆\(^^;
カメラ屋さんで散財したい!!






書込番号:7458894

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/28 11:12(1年以上前)

ペンタレンズシステムもほぼ完成し、ペンタ(11本)と他社レンズ(3本)を含めて、
14本防湿庫に入っています。
この中の手持ちのレンズと今年購入予定レンズの中で6本選ぶとしたら、以下の6本です。
私の場合、マクロはあまり撮らないので、DFA100マクロは、のぞきました。

DA☆16-50
FA31リミ
FA43リミ
FA77リミ
DA☆50-135
DA☆60-250(今年購入予定)

書込番号:7458919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:5件

2008/02/28 11:28(1年以上前)

ぴかーどかんちょうさん こんにちは
7日までの楽しい企画(⌒^⌒)bうふっ、3日にはDP1がくるし(苦し)。
自分はPENTAXのレンズ一本も手放してません。。
難しいですねぇ20本ならなんとかなるかも・・・と言いつつ参加します。

FA☆24
FA☆85
FA☆28-70
FA☆70-200
FA☆200
DA★16-50

14や100macroも捨て難く、9月も待ち遠しい。

超望遠はフォーサーズで、macroはリコーまかせかなぁ。

書込番号:7458963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件

2008/02/28 11:49(1年以上前)

返信ありがとうございます

FA3姉妹はやはり人気ですね♪
31mmと43mmは画角が近いのでどちらか一本でと思っていましたが
使い分けがあるのでしょうか?

DA☆ズームも検討してきていますね
マクロは趣味性が高いのか、必須という感じではないのが意外です

マデリーヌさんのCANONのラインナップ
定価ですが6本合計186万円(@_@)
揃えば幸せでしょうね〜

集計
・DA10-17mmFishEye ○○○
・DA12-24mmF4 ○
・DA☆16-50oF2.8  ○○○○○
・DA☆50-135mmF2.8 ○○○
・DA☆60-250mmF4 ○
・DA50-200mm ○

・FA☆28-70oF2.8  ○○
・FA☆80-200oF2.8  ○○
・レフレックスズーム400-600mmF8-12 ○

・FA31oF1.8Limited ○○○○○○
・FA43oF1.9Limited ○○○○○
・FA77oF1.8Limited ○○○○○○
・FA☆24mmF2 ○
・FA☆85mmF1.4 ○○
・FA☆200mmF2.8 ○○
・FA☆300mmF2.8 ○

・DA21mmF3.2Limited ○
・DA☆200mmF2.8 ○○

・DFA100mmMACRO ○○○
・DFA50mmMACRO ○

・PLANAR50mmF1.4   ○
・NOKTON58mmF1.4   ○


ふう〜集計って大変ですね
ありがとうございます〜引き続きお願いしま〜す

書込番号:7459035

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/02/28 12:12(1年以上前)

ぴかーどかんちょうさん、こんにちは。
面白い話題でスネェ。

やはり、皆さん純正レンズをあげてらっしゃいますね。
まだ発売前のものも合わせて、私の場合です。

DA55-300mm 子供の屋外競技用(運動会など)
シグタム 70-200mmF2.8 子供の屋内用
FA35mm 子供の室内用
マクロアポラン125mm 最近買って気に入っているのでw
DA15mmLim 風景撮りように広角単焦点が欲しい
シグマ17-70mm 常用レンズ

常用レンズは、この外にもDA★16-50をはじめ、各社から様々なのが出ていますが、
70mmまでの中望遠が扱えて、ある程度寄れるということ、
そして、これしか持っていないというのも合わせてシグマ17-70mmを。
DA17-70mmF4 もスペックが気になるところですよね。

ちょっと、他の方とは違った目線になってますが、こんな者もいるということで。

書込番号:7459112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/02/28 12:19(1年以上前)

やむ1さん

> マクロアポラン125mm 最近買って気に入っているのでw

うーん。ちょっと後悔。^_^;

ははは。(^.^)

書込番号:7459137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:426件 とーちゃんのあしあと 

2008/02/28 12:49(1年以上前)

ぴかーどかんちょうさん こんにちは。

持っていないレンズでもいいですか?
私は・・・
 FA31mmリミテッド
 FA43mmリミテッド
 FA77mmリミテッド
 DA☆16-50mm
 DA☆50-135mm
 D FA100mm
ですね。
ほとんど既出の物ばかりですが。
欲しい〜〜!!

書込番号:7459254

ナイスクチコミ!2


Oldnavyさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディの満足度5 ねりうま写真生活 

2008/02/28 12:49(1年以上前)

もう、集計しちゃったあとで亀レスです。すみません (^_^;)

みなさん、意外にDAとか少ないですね。

ぼくの欲しい(or もっているけど手放せない)6本は↓です。

1.DA14mm F2.8(所持)明るくて写りが良くて寄れる。歪みも少ないし。街撮りには欠かせません
2.DA21mm F3.2(所持)好き嫌いがはっきりしたレンズですが、スナップには最高です
3.Sigma 30mm F1.4 (所持) この明るさは夜・室内ではさいこーです
4.DA★16-50mm F2.8(欲しい!) 単焦点が大好きなのですが、人から頼まれた撮影は上記をカバーする機動力の高いズームレンズが欲しくなります
5.Tamron 28-75mm F2.8(所持) 写りはさいこーですね。重くてデカイですけど....
6.Tamron 90mm F2.8(所持) マクロと言ったらコレって感じです。ポートレートにも十分いけます 安いし

どーも、広角に寄ってますね(笑)

書込番号:7459256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2008/02/28 12:49(1年以上前)

こんにちは。

私は現有レンズの中から6本残すとして参加してみます。
ちょっと主旨とずれるかもしれませんが(謝)。

FA☆24
FA31Limited
FA43Limited
DA16−45F4
タムロン28−75F2.8(A09)
FA☆80−200F2.8

発売予定のDA17−70F4が気になるところで、発売後は16−45とタムA09の2本と入替え、空いた1本に明るい単(FA77?)を加えたいです。

今度のK20Dは高感度よさそうなので、ズームはF4通し、明るさは単で補う方向でいけるかなと思ってます。

書込番号:7459258

ナイスクチコミ!2


la-ra6さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:18件 PENTAX K20D ボディの満足度5 various things 

2008/02/28 12:51(1年以上前)

こんにちは。

面白い企画だったので参加させてください^^

DsとK10Dを使っていますが下記の6本ですかね。
FA77とDA70はまだ使ったことがないので予想(希望?)ですが^^;


Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f2.4
PENTAX FA43mmF1.9 Limited
PENTAX DA12-24mmF4 ED AL
PENTAX FA77mmF1.8 Limited
PENTAX DA70mmF2.4 Limited
TAMRON 28-75mm F/2.8 XR Di(Model A09)


あと1本、近日発売予定のDA35 Macroも気になりますねぇ。

書込番号:7459268

ナイスクチコミ!3


Σharukaさん
クチコミ投稿数:237件 BLUE EYE 

2008/02/28 13:06(1年以上前)

シグマの28mmF1.8
シグマの50mmマクロ
A50mmF1.2
FA77mm
Fフッシュアイズーム17-28

でしょうか。
デジタルでもフィルムでも撮るので、35mm判の焦点距離、28mm 43〜50mm 77mmがどちらでも使えるようにと。プラスマクロレンズです。

書込番号:7459329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/02/28 13:56(1年以上前)

Oldnavyさん

> みなさん、意外にDAとか少ないですね。

DAはクセが少ないからだと思いますよ。(^.^)

普段使いにはDA☆でも、DA16-45でもいいのですが、6本選ぶと
なるとできるだけ’面白いもの’を選ぶと思いますから、ならば
好きなクセ玉を選ぶのかと。

そこらへんにいろいろなレンズを売るヒントがあるのでしょうね。

VMマウントですが今回発売されたフォクトレンダー ノクトンの
35ミリですが、開発方針は「性能の悪いレンズ」ですって。^_^;

書込番号:7459530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2008/02/28 14:28(1年以上前)

こんにちわ、面白そうなので私も1票(6票?)入れさせて頂きます。

・SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
*とりあえず困ったらこの一本で
・tamron AF 70-300mm (Model A17)
 *軽い望遠ズーム(安価ですし)
・Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL
 *最近のお気に入り
・Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 35mm f2.4(M42マウントアダプターと)
 *せっかくなのでM42の中から
・Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25
 *持っていませんが、欲しいだけです
・Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50
 *これも持っていませんが、欲しいだけです(100mmがZKマウントで出たら100mmで)

寄れるレンズが好きなもので・・・

気付いたら純正が一本も無い罰当たりな選出です、ペンタックスさんすみませんm(__)m

書込番号:7459632

ナイスクチコミ!2


時平さん
クチコミ投稿数:205件 里山itamuro 

2008/02/28 15:08(1年以上前)

ぴかーどかんちょうさん  こんにちは
遅ればせですが 私も参加させていただきます

・・・って数え始めたら 使い方が偏っているようで・・・(笑)
FA43
DA21
DFA100マクロ
DA70
FA☆200
で 6本目は希望(今は持っていません)です DA35マクロ Or プラナー50

>金に物言わせて・・・
であればFA☆300 2.8 なんて言ってみたい・・・・(汗;

FA31とFA77は とても評価の高いレンズだと思うのですが
残念ながら私には まだ使いこなす腕がありません 

書込番号:7459743

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:5件

2008/02/28 15:58(1年以上前)

訂正いたします、恥ずかしいので。

誤 FA☆70-200
正 FA☆80-200でしたね、すぐに気付いたのですが。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏( ;・_・)┛ダッダッダッダダーーー

書込番号:7459928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2008/02/28 16:08(1年以上前)

ふと覗いてみたら面白そうなので初心者ですが参加させてください。

FA31Limited
FA43Limited
FA77Limited
 まとめて手に入れてしまってますが、使うたびにやはり3姉妹は良いと思います。

FA☆85
 現物は見ましたが、使ったことはありません。店で試写はしましたが。
 WEBで見る作例にびっくりするレンズです。欲しいですが高すぎででかい。。。

Planar50
 初めてMFレンズを手にして見ましたが、三姉妹とはまた違った濃厚な色合いと
 滑らかなボケ味が気に入りました。



残り1個、広角側が欲しいのですがいまいち決め手にかけています。
Distagon25
 描写は好みですが 焦点距離がもうちょっと広角欲しいです

DA21Limited
 コンパクトで良いんですが、描写が少し好みと違うんです

DA15Limited
 未発売です。

うーん、、、マクロ的にも使えると言うことで Distagon25 にします。

焦点距離 駄々かぶりなのは御愛嬌です(^^;

書込番号:7459961

ナイスクチコミ!3


JAGA☆さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/28 17:36(1年以上前)

面白そうな企画ですね!

しかも外の皆さんのレスを見る限り、やはりペンタ使いは単焦点大好き!ってとこが垣間見えて面白い!

私の所有している中で好み(≒使用頻度)は…

1.FA☆85mm

2.FA31mm

3.DFA100mmマクロ

4.FA77mm

5.FA☆80−200mm

6.DA16−45mm

といったところです。ズームの利便性は分かっているんですが、単焦点の描写を知ってしまうと多少の足ズームは全然不便ではなくなります。それどころか切取る楽しさにどんどんはまります。

書込番号:7460266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2008/02/28 18:32(1年以上前)

私の6本は・・。

DA21
FA31
FA77
DA12-24
DA☆50-135
Makro-Planar100

です。
単焦点だけで済ます場合は、上の単焦点3本で。コンパクトなので持ち歩きにも便利です。

ズームは、あえて標準域を外しました。
広角や望遠を単焦点でカバーするのは大変なのでズームを投入。一方、標準は単焦点と足でカバーできそうなので。
旅行時など、12-24+31+50-135の3本持ち歩けばかなり便利かと(^^)

「怪物」マクロプラナーはZK出たら買いたいなと。

こんな感じです。

書込番号:7460451

ナイスクチコミ!2


NEGAPOSIさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/28 18:59(1年以上前)

つい参加したくなる企画ですね。

手持ちの中から、
@SIGMA 12-24mm EX DG
ATAMRON SP 28-75mm Di
BFA☆80-200mm
CFA 31mm Limited
DFA☆85mm
ETAMRON SP 90mm Di Macro
でしょうか。。。

微妙に、ズーム域が重なっていないのが。。。
フルサイズ志向ですねこれでは。。。出ないのに~_~;;

実際にはAのポジションはDA16-45mmです。

書込番号:7460554

ナイスクチコミ!2


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2008/02/28 19:02(1年以上前)

ぴかーどかんちょうさん、こんばんは。

・XR28/2.8(リコー)
・DA40/2.8
・XR50/2L(リコー)
・M50/1.7
・M200/4
・F★300/4.5

書込番号:7460570

ナイスクチコミ!2


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2008/02/28 19:22(1年以上前)

私も参加させていただきます。

まずは
1 DA40 これははずせないですよ〜。
2 FA77 最高です。
3 ディスタゴン25mm びっくりの解像
4 プラナー85mm 私にはまだわけのわからないレンズで面白いです
5 DA★200mm 今一番欲しいレンズです。
6 マクロプラナー100mm まだZKは出ていないですけど、そのうち出るでしょう。

バランスのいいラインアップですよね。!(^^)!

究極的にはFA77とディスタゴン25があればOKかな。
逆に言うと、この2本があるかぎりペンタは手放せません。
 

書込番号:7460651

ナイスクチコミ!3


etruscaさん
クチコミ投稿数:37件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/02/28 20:59(1年以上前)

ぴかーどかんちょうさん、初めまして。
遅ればせ&初心者ですが、楽しそうなので参加させてください。
現有1本のみ、未発売含む、偏ってます…。

DA14mmF2.8ED[IF]
DA21mmF3.2AL Limited
DA★30mmSDM
DA35mmF2.8Macro Limited
DA★55mmF1.4SDM
DA55-300mmF4-5.8ED



書込番号:7461110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:598件   

2008/02/28 21:18(1年以上前)

1.FA77mmF1.8リミ
2.タム28-75mm F2.8(A09)
3.FA35mmF2

4.DA☆50-135mmF2.8
5.FA31oF1.8リミ
6.DA35mmF2.8マクロ

1〜3は現在所有してて一番出動回数の多いものです。4〜6は欲しいものです。35ミリがかぶっちゃいますね。サードバーティ製がA09しかないや・・・。

書込番号:7461203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/28 21:21(1年以上前)

私も参加してみます。まずは、ズーム2本

1)超広角ズーム   :ペンタックスかシグマの12-24mm
2)ワイドカバーズーム:タムロンかシグマの18-200mm

コレで、超広角から望遠までカバーしたので・・・次はマクロ

3)ペンタの50mmマクロ または拡大して遊びたければ70〜100mmの各社マクロ

単焦点も欲しいですね。

4)25〜35mmの広角〜標準クラス。私的には、MF専用だけどツァイスの25mm。
5)50mm前後の中望遠または、200〜300mmの望遠。50mmならツァイス、200or300ならデジタル専用だけどペンタの☆レンズ。

そして、お遊びの1本!

6)魚眼ズーム・・・現行品では、ペンタから出ているデジタル専用の10-17mm。

 こんなものでいかがです?

書込番号:7461218

ナイスクチコミ!2


製剤屋さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/28 21:32(1年以上前)

沢山は持っていませんが、よく使うものとして

FA31o
FA43o
FA77o
FA24-90mm
M80-200
DA40

といった所でしょうか。

書込番号:7461292

ナイスクチコミ!2


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2008/02/28 21:55(1年以上前)

参加します。

FA31
FA77
SP90mmDi
DA☆16-50
SP28-75mmDi
FA☆80-200

ズームで焦点域をカバーすることを考えて単焦点は控えめにしました。

書込番号:7461430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:353件

2008/02/28 22:00(1年以上前)

僕も混ぜて下さいーーーっ!
(1)FA50mmF1.4
(2)FA77mmF1.8Limited
(3)FA35mmF2AL
(4)DA21mmF3.2AL Limited
(5)APO-LANTHAR90mmF3.5SL CLOSE FOCUS
この5本は、持っています。
そして、いつかは欲しい
(6)FA43mmF1.9Limited

オール単焦点でまったりと・・・イエーッ!!

書込番号:7461474

ナイスクチコミ!2


Z−5さん
クチコミ投稿数:34件

2008/02/28 22:03(1年以上前)

私もとりあえず6本選んでみました。

・FA☆80-200mmF2.8
・DA☆16-50mmF2.8
・DA☆50-135mmF2.8
・DA12-24mmF4
・FA43mmF1.9 Limited
・Planar T* 1.4/85 ZK

でも、6本以内というのは酷ですね。なかなか絞りきれませんでした。(苦笑)

書込番号:7461487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件 PENTAX Photo Album 

2008/02/28 22:45(1年以上前)

皆さん、こんはんは。
楽しそうなスレで、思わず私も書き込ませて頂きました。

サンデーカメラマン(私)には高嶺の花のFA Limited。
皆さん先輩方が絶賛されているので凄く気になります。
どんな感じなのか・・・興味津々です。
以前、標準レンズからFA50mmF1.4を買い増した時、素人ながら感動した記憶があります。
そういう感じ、それ以上の感じなのでしょうね。

Limited群は高価なだけに『それだけ出すなら、K20DのBodyを買いたいなぁ・・・』って
思っちゃったりもします。
ダメですね、サンデーは・・・

FA Limitedってどんなレンズだろう?って思って、2月の初めの週末に
フォーラムに寄って見ましたが展示されてませんでした。
しかし社員の方に許可を頂き、展示されていたK10Dに同じく展示品のDA★を
付けさせてもらいましたが、ほぼ無音で合焦も素早く、気味が悪いほど気持ち良かったです。
また、その他展示品のDAシリーズを次々に試させて頂き楽しませてもらいました。
もちろん、K20DとK200Dも触らせて頂きました。

毎度皆様のご意見参考になります。有難うございます。

書込番号:7461797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2008/02/28 23:02(1年以上前)

金に糸目を付けず に惹かれて私も参加します。

まず、K20Dをゲットする。

レンズは
・DA40F2.8
・DA21F3.2
・DA55-200F4-5.6
・DA☆16-50F2.8
・DA☆50-135F2.8
・DFAMACRO100F2.8

上3本は気軽なお散歩撮影用、下3本は気合いを入れた撮影用にと考えました。

でも、下3本を使えるほど腕の上がるのはいつのことやら・・・

書込番号:7461922

ナイスクチコミ!2


GORAさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/02/28 23:26(1年以上前)

6本も選べるんですか…。ワクワク。

私なら、今持っている

FA☆28-70 F2.8
FA☆200 F2.8
タムロン 90マクロ

に加えて

FA43Limited
DA☆60-250mmF4

ですね。

あれっ!一本足りない。

じゃあスポッティングスコープを1本!!!

書込番号:7462092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2008/02/29 00:00(1年以上前)

とても楽しそうなので参加させていただきます(^-^)/
現在、逝きたいレンズ達を選らんでみました。
1. A15mmF3.5
2. Distagon25mmF2.8
3. FA31mmF1.8Limited
4. MakroPlaner50mmF2
5. Planer85mmF1.4
6. A☆135mmF1.8

実用というよりは、趣味の世界かな(^-^;

書込番号:7462352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件 フォトライフ 

2008/02/29 00:11(1年以上前)

参加させてください

・DA12-24mmF4
・DA☆16-50oF2.8  
・DA☆50-135mmF2.8
・DA☆55mm      
・DA☆200mmF2.8
・DA☆300mmF4

あとは、コンバージョンレンズですね

書込番号:7462417

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/02/29 00:12(1年以上前)

私も参加させてください。

・FA☆300mmF2.8
・DA★200mmF2.8
・FA☆85mmF1.4
・A135mmF1.8Star
・DA12-24mmF4.0
・DFA100mmマクロ

2つしか持っていませんが、後は欲しいものばかりです。
やはり単焦点を選択してしまいますね。

書込番号:7462434

ナイスクチコミ!2


*碧さん
クチコミ投稿数:37件

2008/02/29 00:38(1年以上前)

皆さんのお気に入りを眺めて、
とてもいい気分に浸っております.
なんか嬉しい♪
さてさて、自分ならどうかなあ・・・

DA12-24 F4
Distagon25
FA31 limi
Planar85
DA☆200
DFA100F2.8MACRO
… …
ホントに欲しくなってきちゃったぞ.

書込番号:7462571

ナイスクチコミ!2


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/02/29 00:41(1年以上前)

それでは私も。

といったものの6本って意外に難しいですね。
ちょっと前ならLimitedレンズ6本だったでしょうけど。うーん。

DA21mm Limited
FA31mm Limited
DA35mm Macro Limited (発売前ですが。。。)
Planar 50mm ZK
FA77mm
DA☆16-50mm

っていうことにします。

ただ、実際に持ち出すときにこういう組み合わせということではないです。

書込番号:7462586

ナイスクチコミ!3


bunny2さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/29 00:42(1年以上前)

おはようございます(・?・)

乗り遅れました集計荒らしでございます。
DA35 MACRO Ltd
DA70 Ltd
DA☆16-50
DA☆50-135
DA☆200
DFA MACRO 100




書込番号:7462592

ナイスクチコミ!2


空からさん
クチコミ投稿数:30件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/02/29 02:34(1年以上前)

おはようございます。かなり遅くなってしまいましたが、参加させてください。

楽しいですね〜。でもって、難しいですね〜。
そこで、先日いろんなレンズを楽しもうと思って持ち出した5本を並べてみます。

DA21Lim
FA35
FA43Lim
DA70Lim
DFA100マクロ

なにしろ未熟者で、使いこなすまでには至っていませんので、いろんなレンズで修行中です。

8日には、新しいK20Dで梅の花でもと思っております。メジロがいることに期待し、ここにDA★200を追加します。

これで6本になります。

あ、超広角がない。どれも使いたいのですが、あえて1本変えるとすれば、DA70Limをはずして、DA14というところでしょうか。

やっぱり楽しい〜〜〜〜〜〜〜。

書込番号:7462951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件 ★写真小旅行★ 

2008/02/29 03:35(1年以上前)

遅ればせながら・・・
@ FA43mmF1.9 Limited (もはや私の目と化している、メインレンズです)
A FA77mmF1.8 Limited (驚異的なボケ味に最近はまってます)
B DA☆16-50oF2.8 (とりあえず標準はいれとかないと)
C DA50-200mmF4-5.6(軽いので。暗いところはタムロンのマクロでカバーします)
D 10-20mm F4-5.6 EX DC (広角大好きなんでできるだけ広いものを)
E SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (F2.8、140mm位の望遠としても使えるので。)

そんなところです。
ん〜でかい望遠が一本もないです☆
体力がもうちょっとあったらタムロンの70-200が発売したらラインナップに入れたいですね。
あと10-20も新発売の10-24に入れ替えたいところです。

書込番号:7463026

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/02/29 08:26(1年以上前)

沼の住人さん、その節はありがとうございましたm(-.-)m

皆さんの選択見ていても、やはり純正が多いですね。
ペンタックスさん、これ見て今後も頑張ってくれると嬉しいナァ〜。

書込番号:7463341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/02/29 10:17(1年以上前)

丁度今6本持っています。
DA☆16-50
DA☆50-135
DA☆200
DFA50マクロ
DFA100マクロ
FA35
です。
今後、DA(☆?)11-16が出たら買い足すかも。
しかし、☆レンズが少し重たいことには今更ながらに気がつきました。

書込番号:7463606

ナイスクチコミ!2


偏屈者さん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/29 14:00(1年以上前)

DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
DA 12-24mmF4 ED AL
DA 16-45mm F4 ED AL
DA 50-200oF4-5.6 ED
FA35mm F2 AL
FA 50mm F1.4
SIGMA MACRO 105mmF2.8 EX DG
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

これ小生のPENTAXレンズの全財産
えっ6本まで...(^^ゞ

一番のお気に入りはDA 12-24mmF4 ED ALです。このレンズすごいです。
というかPENTAXのDAレンズは安いけど良く写りますね。

書込番号:7464239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:177件

2008/02/29 14:57(1年以上前)

スレ主です

たくさんのカキコありがとうございます
昨日お通夜だったり今日から泊まりでバタバタしてまして
なかなかレスできなくてスイマセン
集計したかったのですがごめんなさい(やります!っていう雄志求む!)

☆レンズやLimited、定番なところやマニアックな単焦点
また、軽いレンズを好んで選ばれている方もいらっしゃって
Kマウントは本当に多才だなと感心しています

スレを眺めていて、レンズへの思い入れが伝わってきました。
人それぞれいろんな撮影スタイルがあって、目に浮かんでくるようです。

わたしも含め、少しでもレンズ選びの参考になれば幸いです





書込番号:7464402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/01 00:27(1年以上前)

出遅れました。

DA 10-17mm
DA12-24mmF4
DA☆16-50oF2.8
FA 31mm F1.8 
A 50mm F1.2
DFA 100mm F2.8

あれれ、 Zeiss Macro 50mmの居場所がない。

書込番号:7466984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/01 01:28(1年以上前)

更に、出遅れました (〃゚д゚;A アセアセ・・・

 FA31mmF1.8AL Limited
 smc DA 21mmF3.2AL Limited
 smc DA 14mm F2.8 ED(IF)
 smc DA 50-200mmF4-5.6 ED

まだ、4本しか持ってません...公称。フッ、フッ、フッ、ヤってしまいましたよ、2月に。

カメラなし K20D(け〜とぅえにで〜)を 待ちきれず ...(俳句会の続き)

詳細は、後日 (^_^)v

書込番号:7467289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/03/02 22:36(1年以上前)

ものすごい数のレス。
遅ればせながらフルサイズ年末辺りに出ると期待して
トキナー マクロ90mmF2.5
フォクトレンダー マクロアポランター125mmF2.5
シグマ マクロ105mmF2.8
A☆マクロ200mmF4
FA☆85mmF1.4
F☆300mmF4.5
です。
DAレンズは持っていません。


書込番号:7476480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/02 22:54(1年以上前)

おお〜マイクロレンズさん

トキナー マクロ90mmF2.5ですか!
私も愛用しています。0.5倍ですが...
うれしいです。

リミデッドとFA☆は皆さん書いてるのであえてそれ以外で好きなのを
FA28mm  F2.8
A☆135mm F1.8
FA135mm F2.8
sigma30mm F1.4
P105mm  F2.8




書込番号:7476592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/03/02 23:00(1年以上前)

最近登場時間が短くて見逃していたわ! 亀ですが参加させてください。

1)30mmF2.8(K)
2)120mmF2.8(M)
3)77mmF1.8Limited
4)55mmF1.8(M42)
5)85mmF1.4
6)35mmF2.8macro(近日発売)

ペンタックスはMFレンズで遊べる楽しさが好いわ♪



書込番号:7476634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/03/02 23:07(1年以上前)

価格:comさん
うおぉー A☆135mm F1.8

これまた凄いのをお持ちですね、最近ヤフオクで30万越えになっていました。

書込番号:7476689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/03/03 14:22(1年以上前)

ぴかーどかんちょうさん こんにちは。

 亀レスですが、参加させていただきます〜!!

 67判 smc120mmF3.5soft
 tokina AT-X280pro
 tamron SP350mmF5.6
 DA70mmF2.4Limited (かぐや姫)
 DA10-17mmFISH-EYE

 持っていませんが、
 smc85mmF2.2soft
 の6本でお願いします〜!!
 

書込番号:7478939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:632件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/03 14:48(1年以上前)

ぴかーどかんちょうさん、こんにちは。
チャレンジャー2です。

このレスを見落としており、遅ればせながら参加致します。

6本のお気に入りレンズですか。
レギュレーション上の限定用件と、実用での満足感と、今年以降の期待部分も含めると私の場合は以下の通りです。

1.DA☆50-135F2.8
2.DA10-17F3.5-4.5 Fish Eye
3.sigumaAPO18-200DGF3.5-6.3
4.DA☆16-50F2.8
5.DA☆60-250F4
6.FA31F1.9Limited

本当は、これにDA☆200F2.8やDFA50F2.8Macro等も入れたい所ですが枠が無くなりました。

枠からはみ出るほどにレンズ本数が増えてきたと言うことは私も大概、この趣味に入れ込んできたと言う事を語っております。

これからも更に深みにはまりつつ、楽しんで行きたいと思います。
防湿庫での空きは「まだまだ」有りますし。(笑)

書込番号:7479015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/08 01:24(1年以上前)

レンズ沼におぼれている私も参加させてください!

DA 14mm F2.8 ED (目がチカチカするくらいの解像力!)
SIGMA 17-70mm f2.8-4.5 Macro(万能レンズ)
TAMRON SP 28-75mm f2.8 Di(ズームレンズなのに単焦点に負けない写り)
SIGMA 50mm f2.8 Macro(コストパフォーマンス)
TAMRON 70-300mm f4-5.6 Di(とにかく安いが、SRとの相性よくぶれず)
FA 35mm f2 (立体感が抜群)
FA 43mm f1.9(美人用レンズと呼んでます)

あ、絞りきれてないや(笑)。

書込番号:7500651

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング