


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
何度もすいません・・・(涙;)
K20Dでレンズ(焦点距離)を変えて同じ大きさで被写体を写すとき
50mmF2.8で被写体からの距離0.5m
100mmF2.8で1m
200mmF2.8で2m
300mmF2.8で3m
これで同じ大きさに写る思いますが
サンニッパーが一番大きくぼける(被写界深度浅い)と思っていましたが
意外にも、被写界深度表ではどれも全く同じ被写界深度でした
感覚的にも同じ被写体を同じ大きさで撮る場合
77リミをF2.8で撮るよりニーニッパーの方がピンが薄いイメージがあるのですが
被写界深度は同じと考えていいのでしょうか?
何か見落としているのでしょうか?
ポートレートバストアップ(や顔のアップ)で目にピントを合わせて他(髪の毛など)はできるだけ柔らかく大きくぼかしたい場合
(背景は考えない場合)
ニーニッパーやサンニッパーより50mmF1.4やF1.2の方が意図に近い撮影(深度が薄い撮影)ができるということでしょうか?
書込番号:8545396
0点

>意外にも、被写界深度表ではどれも全く同じ被写界深度でした
同じ大きさで写るのかは知りませんが、深度は同じなんじゃないでしょうか? なぜ・・意外にも・なのか?
>77リミをF2.8で撮るよりニーニッパーの方がピンが薄いイメージがあるのですが
どのような距離から撮るのですか? 撮り方で変わると思いますが?
>ポートレートバストアップ(や顔のアップ)で目にピントを合わせて他(髪の毛など)はできるだけ柔らかく大きくぼかしたい場合
経験上ですみませんけど、被写体との距離が確保できるのでしたら、この手の撮影は85mm程度を使いますけど。+可能な限り開放〜1絞り。 これよりも長い焦点使うと、バストUP撮影なんてできないでしょう?・・・APS−Cだと50mm程度が使いやすいのかな?
>ニーニッパーやサンニッパーより50mmF1.4やF1.2の方が意図に近い撮影(深度が薄い撮影)ができるということでしょうか?
どのような意図に撮りたいのですか? 撮りたい参考画像の添付かリンクでも付けてみてはどうですか?
ポートレイトの撮り方 で検索してみてください。
書込番号:8545751
1点

ぴかーどかんちょうさん こんにちは
同じ距離から撮すのであれば、F値が同じであれば、焦点距離の長い
レンズの方が、被写界深度は浅い事になりますね。
しかし、ぴかーどかんちょうさんが上げた例ですと、被写体との距離が
まちまちです。
被写体との距離が離れるほど、被写界深度が深くなるので、レンズの
焦点距離とは相殺されているのではと、推測出来ます。
同じ被写界深度だとしても、背景の写し方が変わりますので、使用された
レンズの個性(焦点距離)はでるのではと思います。
書込番号:8546115
0点

おっしゃってる意味が、良くわかりません。
すみません、文書理解能力が低くて、
基本的に、300mm F2.8のレンズって2m以離れてないと撮影できないと思います。
あと、50mmと300mmでは背景の写りこみ方が違います。
データだけで物事を考えるのでなく、実際の写り方とかを調べられたほうが良いですよ。
各社のHPやカタログにサンプル画像が載ってるはずです。
書込番号:8548724
0点

わかりにくい質問でスイマセン・・
サンプルあげてみました。
出かけに慌てて撮ったので、雑ですがご容赦ください。
このボールがおよそ人の顔くらいの大きさです。(顔だと思ってください)
背景は白バックとかイメージしてください(背景無しです)
この場合、どういうレンズ(焦点距離&開放F値)が一番被写界深度が浅くとれるのか知りたく
ネット上にあります「被写界深度表」で調べてみると
焦点距離に関係なく開放F値が同じだと同じ。
小さいほど深度が浅くなるという結果でした。
わたしは広角F2.8よりニーニッパのほうが浅いと思っていましたので、意外でした。
手持ちのレンズでサンプルあげてみました。
順番にニーニッパ・40mmF2.8・31mmF1.8
リサイズのみです。
マークが顔でいう鼻としたら、広角の方が大きく写ってしまいますね
しかし、思っていたほど3枚とも深度変わらず
31mmの方が1段ちょいなのでわかりづらいですが深度が浅いようです
やはり、被写界深度表通りこのような場合、深度は焦点距離に関係なくF値に依存するのでしょうか?
書込番号:8549960
0点

答えは出ているのでは??
実際に、自分でサンプルを上げているのですから。
近似値として焦点距離と被写体までの距離を相殺するように条件設定してるのですから
絞りのみで被写界深度は変わるんだと思います。
あとは、焦点距離による歪みが変わってきます。
書込番号:8550372
0点

ぴかーどかんちょうさん こんにちは
えーと、前にも書き込みましたが、レンズによって被写体までの距離を
変えているので、被写界深度が同じになっても良いのではと思いますが。
撮影者と被写体との距離が自由に変えられるのであれば、どの焦点距離の
レンズを使用しても、F値による変化のみに、依存すると思われても
良さそうに思いますが・・・?
ただ、レンズの焦点距離によって被写界深度から外れた所のボケていく感じ
も違いがあるでしょうから、好みがでそうですね。
まあ、撮影距離によってレンズを選択すれば良さそうですが・・・。
書込番号:8550378
0点

ありがとうございます。
サンプルを撮ったものの自信がなかったので・・
腑に落ちました。
ん〜DA☆55mmF1.4が欲しくなってきました(^^ゞ
>ただ、レンズの焦点距離によって被写界深度から外れた所のボケていく感じ
も違いがあるでしょうから、好みがでそうですね。
これは望遠の方が、被写界深度から外れたところは広角より大きくボケていくという解釈でいいのでしょうか?
マクロ域でも同じなのでしょうか?
レンズがないのでサンプル上げられませんが、50mmや100mmF2.8マクロより
180mmF3.5マクロの方が深度が浅くボケも大きいように見えるのですが
深度はF3.5の方が深く外れたところのボケが大きいのでそう見えるだけということでOKでしょうか?
書込番号:8550453
0点

私も試してみました。
カメラ+三脚がほぼ同じ大きさになるように距離を調節し、
F2.8固定で 135mm, 77mm, 43mm を試してみました。
三脚+カメラがおおよそ首から上ぐらいの大きさです。
ハートまでは約1メートルです。
みなさんが仰るとおりですね。
頭では理解しているつもりでしたが、実際やってみると実感しました。
パースと背景処理の仕方でレンズを選んでも良さそうですね。
書込番号:8550542
1点

*delphianさん
さすがです、とても判りやすいと思います。
*ぴかーどかんちょうさん
>これは望遠の方が、被写界深度から外れたところは広角より大きくボケていくという解釈でいいのでしょうか
また、焦点距離と背景との距離を変えて、相殺するとダメだと思いますが。(苦笑)
そもそも、広角と望遠では背景の写りこむ範囲が異なります。
「delphianさん」のコメントを見れば一発だと思います。
マクロレンズも同じで、望遠のほうが範囲の移りこみの範囲が狭いですからね。
書込番号:8550604
0点

hiderimaさん、こんにちは。
なんでも自分で確かめてみないと納得しないたちでして・・ (^^
ぴかーどかんちょうさん
> これは望遠の方が、被写界深度から外れたところは広角より大きくボケていくという解釈でいいのでしょうか
ハートの文字を見て頂くとわかるように、ボケの量は変わらないように感じます。
ですので、パース・背景処理・レンズの味での使い分けになりそうですね。
私も漫然と大きくぼかしたいから今日は 135mmを持って行こうとかで持ち出していました。
なんだか持ち出すレンズ選びが余計難しくなったような気がします (^^
感謝。
書込番号:8550659
0点

delphianさん こんにちは
早速のサンプルありがとうございます〜。
背景が絡むと、焦点距離によって印象が変わりますね〜(笑)
>(背景は考えない場合)
まあ、スタジオで背景がスクリーンだと、背景には変化がない感じに
なるので、被写体との距離のみで考えてレンズを選択するのも良いの
だろうと思っています〜。
書込番号:8550732
0点

ぴかーどかんちょうさん、こんにちは。
スレの趣旨はよくわからないけど、100マクロと200マクロを使って試してみました。
定規を斜めから撮りました。どちらもピントを最短にして手持ちで体を前後させて撮っているので、ちょっとピントがズレているものもありますが、ご容赦を。
アップした写真は強制リサイズされるので判りにくいかもしれませんが、100mmF2.8と200mmF4が似たようなボケ方をしているように感じられました。
書込番号:8550984
0点


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