


デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ
まず縦位置で撮影したらサムネイルが90度回転してなんとも奇妙。
こんな仕様にする意味がわからない。
(10台ほどデジ1眼ありますが初めて)
スタジオでライブビューが便利と買ったら ストロボを前提に露出を決めたら真っ黒で見えない。結果ストロボに頼る撮影はライブビューは使えない。
それとホットシューが特殊なので汎用のストロボが使えるアダプターを聞くと「製造してない」って言うお粗末さ、ストロボはSONY(MINOLTA)を買えと言わんばかり。
ミノルタ時にはFS1100だったかな?製品はあったが今は無い。
RAWが特殊な拡張子で汎用性がとぼしい。市販の無線リモートも使えない。
SONYはベータ時代から、何でもだが自社の企画を押し付けてるきらいがある。(メモリースティックも不便、今は汎用のSDHCにすべき)
残念なことだ。
このことをSONYに問い合わせたら なんとも頼りないおじさんが すみません、すみませんの連続で内容なし、ガックリしてしまいました。 もっと回答に真剣さを持った対応をしてほしい。
来月フルスペックが出るがどう改善されているのだろう。
書込番号:8341503
2点

http://www.ecat.sony.co.jp/dslr/acce/acc.cfm?PD=32472&KM=FA-HS1AM
↑はα350には適合しないのでしょうか?
同等の商品がサードパーティーからも販売されていたと思います。
縦位置画像の回転に関しては、背面液晶が大型化してからの製品では普通だと思います(オプションで回転しないように設定できることが多いと思います)。
書込番号:8341597
1点

古志イチロー様
せっかく購入されたのに残念な事です。
かなりのポイントでお気に召さなかったようですね。
今後使い続けられるかは疑問ですが、せっかく購入されたカメラなので対策を書いてみます。
1.サムネイルが90度回転
これはカメラが縦位置撮影情報を画像データに記録して画像ビューワーが縦方向に見せているのですから、どちらかと言えば、ソフト側の問題が大きいと思います。(記録される情報は多い方が良いと思います)
ビューワーにこの情報を無視する設定はないのでしょうか?
2.ライブビュー
たしかに蛍撮影とかで使いましたが、暗い場所ではあまり役立ちません。
撮影シーンで使い分ける必要がりますね。
3.ホットシューが特殊
http://www.ecat.sony.co.jp/dslr/acce/acc.cfm?PD=32472&KM=FA-HS1AM
こんなアクセサリーが発売されるようです。
こちらで解決しそうですね。
4.RAWが特殊な拡張子で汎用性がとぼしい。
付属のRAW現像ソフトは非常に良くできています、一度お使いになってみては如何でしょう。
市販のRAW現像ソフトもかなり対応が進んでいると思いますが、どのようなソフトをお使いなのでしょうか?
5.市販の無線リモートも使えない。
ごめんなさい、フォローが思いつきません。
6.メモリースティックも不便
ほんとにα350をお使いでしょうか?
もともとα350にメモリースティックを挿入する場所がありません。
汎用性の高い、CFカードをご利用下さい。
(メモリースティック・ディオ)ならアダプター利用で使えます)
たくさんディジタル一眼レフをお持ちのようですので、利用シーンを考えてご利用頂くのが幸せになる秘訣かもしれませんね。
書込番号:8341601
8点

買った後に文句いいすぎですよぅ
下調べしてなさすぎと思います。男らしくないですよ♪
書込番号:8341836
7点

みなさま グチを聞いていただきありがとうございます。
>SONYはベータ時代から、何でもだが自社の企画を押し付けてるきらいがある。(メモリースティックも不便、今は汎用のSDHCにすべき)
350ではなくSONY一般論で書きました。この前も他の方がデジカメ持参されててメモリーを忘れたのでお貸ししますよ といったのですが SONYだったので手元に無かったのでお貸しできませんでした。
ホットシューアダプタは10月発売するようですが なんでこんなに高価なんでしょう、しかもデカイ、用品カタログで見てもサードパーティーでは発売されていません、仕方なくyahooオークションで高値で落としました、中古店も何店か回りましたが需要が多くて在庫なしでした。 コニカ時代のFS1100を復活すべきです。(止めた理由が知りたい)
サムネイル90度が便利なら他社は採用しないのでしょうか?1件もありません。撮影時の設定では正常になりません。サポートで確認。ミノルタのα7デジタルでもなっていませんでした。
>350を本当に買ったの?
買って利用アングルライブビューを便利としたいからグチを書きました、買ってないのに書きませんよ(笑)
SONYファンの方に ちなみに良い点も重宝してる点も記載しますので お許しください。
1、戸外でのアングルライブビューは便利です、海外撮影が多いのですが 3脚を使いたくないときに柱や台に固定して遅いシャッターを切るときに縦位置以外はどんな格好でもとっても便利です。人ごみで頭越しに写したいとき(街頭パフォーマンスなど)は絶対的な威力を発揮します。
2、画質が精密で綺麗。
3、バッテリーグリップで特に持ちやすい。
はずしたときに底のバッテリーカバーが無くなるのがおしい。ばねで中に折れるようにすれば良かったのに。
4、CFUのため SDカードアダプターが使える。格安のSDHCが使えるようになる。
などなどです。
5、小さくて格安。
書込番号:8341966
1点

>用品カタログで見てもサードパーティーでは発売されていません
http://www.prokizai.com/cart/search.cgi?log=SC-5&wd=SC-5
↑などは、既に買える状態のように見えます。
書込番号:8342015
0点

Ananoさんへ 男らしくなかったですね すみません もうこれで書き込みは止めます。
買ったからこそ 買う前の参考になるのではないのでしょうか?
過去にここを参考にたくさん購入させてもらいました カタログに書かれてない事、使って初めて気づいたこと が聞けるから いいんじゃないのですか?
良い事ばかりではパンフを見ればいいので本音の実態が分って参考になるのではと思っています。
まあ SONY関連の方で お気にさわったらごめんなさい。SONY以外でもあなたは過去に買ってこんなハズではなかったって商品は無かったのですね 実に素晴らしい方です。Ananoさんは。
書込番号:8342040
2点

もう1件だけ
「そこじゃ」さん ありがとうございます。
写真映像用品年鑑をくまなく見てました。
プロ機材ですね ありがとうございます。早速購入します。感謝です。
だから このクチコミは参考になります、書いて良かったです。
本当にありがとうございます。
書込番号:8342072
1点

古志イチローさん、
こんにちは。
90回転のお話、アップロードしていただいた画面の絵を見ると、サムネイルではちゃんと縦位
置になっているのに、メインの絵が回転しないと言うようなお話なのでしょうか?
これですと、(サムネイルがちゃんと縦位置にあわせて回転しているので)カメラからはちゃん
と情報が伝わっているように見えるのですがいかがでしょう。何かソフトウェア側で設定があ
るようにも感じます。ソフトウェアの名前を教えていただければ、詳しい方がいらっしゃるか
もしれません。
RAWが特殊だというお話ですが、これはカメラ固有のデータをそのまま出すものなので仕方が
ないのではないでしょうか。これに関しては各社とも同じだと思うのですが。ただし、Canon
さんやNikonさんの方がカメラの数がたくさん出ているのでソフト側の対応も早いということ
はあるとは思いますけれど(よく名前を聞くようなソフトであれば、最近はSONYさんへの対応
もそれほど遅くは無い様に思います)。
ホットシューの形状、汎用品が使えないデメリットに関しては、おっしゃるとおりでお怒りは
もっともなのですが、ワンタッチで着脱できしっかり固定できるメリットもあるとは思ってい
ます。
> (メモリースティックも不便、今は汎用のSDHCにすべき)
ここはあくまで、個人的な意見なのですが汎用という意味ではCFなのではないかな、と思って
います。インタフェースが単純なので速度も出しやすく、他へのアダプタも造りやすい。大き
さは不便ですが、その分大容量にしやすい。
もちろん、SDHCの手軽さと流通量、大きさなどから取って代わられることも十二分にあるでし
ょうね(^^) SONYさんも携帯ではMSを止めたのかな?
無線リモートのお話は、現在のα350には受信部自体が無いのでなんともいたし方ないのですが、
汎用品を使うのかについては、もしかしたら人によるかもしれません。無線ですと他の人とか
ち合わないように複数のチャンネルを設けたりしないといけませんが、汎用品ですと余計にか
ち合う危険性が上がります。チャンネル数を多くするとコストやサイズにも影響が出るかもし
れません(α700/α900の送信側は既に大きいですけれど)。
書込番号:8342218
2点

古志イチローさん こんにちは
ソニーファンとしては今更統一されても困りますが、おっしゃられることは非常によくわかります。
でも安ければOKだと思います。
MSも安かったのでCFと併用してます。
問題は純正しか選べなくて高いときが多いことですね。
レンズにしても純正にラインナップがなくて、安いサードバーティー製も未発売。
フラッシュの傘とのアダプターなんてα用はありませんって言われました。
ダボねじタイプは割高でした。
使いやすさ重視の独自企画はいいですがチョイスが減るのとお金のかかるのは嫌です。
書込番号:8343121
0点

古志イチローさん
>まず縦位置で撮影したらサムネイルが90度回転してなんとも奇妙。
これって、PC上でのソフト上の問題ですか?それともカメラのビュー?張っていただいた画像が何故か見えないため良くわかりませんが、SONYのIDCでこうなるんですか?
>スタジオでライブビューが便利と買ったら ストロボを前提に露出を決めたら
>真っ黒で見えない。結果ストロボに頼る撮影はライブビューは使えない。
なんとなく当たり前のような、、他のメーカーのカメラでも同じような動作になりませんか?
>それとホットシューが特殊なので汎用のストロボが使えるアダプターを聞くと「製造し
>てない」って言うお粗末さ、ストロボはSONY(MINOLTA)を買えと言わんば
>かり。
まぁ、当たり前っちゃ当たり前ですが、、、
今度高めのアダプター?が出るみたいですね。
また、こんなものもあるみたいです。使ったことは有りませんが。
http://www.prokizai.com/cart/search.cgi?log=SC-5&wd=SC-5
>RAWが特殊な拡張子で汎用性がとぼしい。
汎用性があるRAWファイルって、ADOBEのDNGのことでしょうか?それ以外はどのメーカーも同じように汎用性はないと思っていました。(むしろDNGの方がマイナーかもね。)
>市販の無線リモートも使えない。
元々赤外線の受光部が無い機種に対して厳しいご指摘ですね。
ベルボンからこんなものが出ていますよ。
http://www.velbon.com/jp/tokushuu/twin1r3.pdf
>SONYはベータ時代から、何でもだが自社の企画を押し付けてるきらいがある。
>(メモリースティックも不便、今は汎用のSDHCにすべき)
今回のαに関しては大人の対応をしていると思いますけどね。CFですもの。α700、900のダブルスロット機種に関しては、SONYとして最小限の主張にとどめた、と評価しています。
汎用、という意味では、CFが一番何でも飲み込める規格だと思いますが、、
SDHCでも転送速度が遅いので、連写機能を求める人からは不満が出るんじゃないでしょうか?
>なんとも頼りないおじさんが すみません、すみませんの連続で内容なし
強いて言えば、ホットシュー以外では謝る必要は感じませんが、上記の全てで謝っていましたか?不思議です。(最初のサムネイルの回転の件ですか?とすればソフトウエアが、SONYのIDCってことでしょうかね。)
ホットシューだって、私見では謝ることは無いような。。
だって、極論を言えば、αには、一番売れているキヤノンのEFやニコンのFマウントを使うためのアダプターがない、ソニーのレンズを使えってことか?って言っているみたいになりませんか?ホットシューの形状は買う前からわかっていること(または知り得ること)ですからね。
>来月フルスペックが出るがどう改善されているのだろう。
ホットシューは改善?されていませんね。アダプターはもしかすると、古志イチローさんのご指摘のお陰かもしれませんね。
半年ほど前に購入されているんすね。
最初、内容があんまり、、、だったので、ネガキャンかと思いましたが、そのときの書き込みからそうではない、と信じております。
書込番号:8343222
0点

OM->αさん、
こんにちは。
> >まず縦位置で撮影したらサムネイルが90度回転してなんとも奇妙。
>
> これって、PC上でのソフト上の問題ですか?それともカメラのビュー?張っていただいた画像が何故か見えないため良くわかりませんが、SONYのIDCでこうなるんですか?
わたしも最初の投稿を見て、カメラの液晶画面でのお話なのかパソコンに取り込んだ後のお話
なのか分からなかったのですが、2つ目の投稿でアップロードされている画像には、Windowsの
GUIの画像ソフトか何かで画像を閲覧している様子が写っています。
わたしには、サムネイルで複数の画像が並んでいる部分では、縦位置のものがきちんと縦位置
の様に回転し、横位置のものは横位置のまま並んでいるように見えます。で、そのうちから
縦位置の画像を選択してメイン画面(という名前かは分かりませんが)に大きく表示されている
画像は(縦位置の画像を選択しているにもかかわらず)横に寝たままになっています。
それで、わたしは上のようなレスを付けたのですが、もしかしたら古志イチローさんは、
縦位置で撮ったサムネイルが「回転すること」がおかしい、とおっしゃられている気がして
きました。メイン画面の方は(上のレスでわたしが言ったこととは逆に)ご自分で調整なさって
横向きにしたのかも。
もし、そうだとすると、おそらく画像ソフト側ではメイン画面の回転はできたとしても、サム
ネイルの回転を操れる可能性は低そうな気がしますので、撮った映像のExif情報の方に「構図
情報」を入れないようにしないといけないのですが、α350ではこれができない。古志イチロ
ーさんとしては、
> (10台ほどデジ1眼ありますが初めて)
ということなのかもしません。
おそらく、SONYさんもこの情報が必要なくなることは想定していなくて、α100/α700にはあ
った設定項目が、α350/α300/α200ではなくなっています(おそらくデフォルトで情報が入る)。
もし、この想像があたっていると、なかなかに救われる方法は難しいように思います。
(パソコンに取り込んだ画像に対して、一律に情報を書き換えるような変換をかけるとか...)
書込番号:8343398
0点

>idealさん
いつも的確な書き込み、感心しております。
>縦位置で撮ったサムネイルが「回転すること」がおかしい、とおっしゃられている気がして
そういう主旨でしたら、困っている状況は理解できますね。
>α350/α300/α200ではなくなっています(おそらくデフォルトで情報が入る)。
確かに、マニュアルにカメラのディスプレイ上での回転表示を行うかどうかの設定をしても、PC上では縦のものは縦表示になる、との主旨の記載がありますね。ということは、横縦の情報は必ず書き込まれる、ということでしょう。
ビューアーの問題、といえば問題だけども、そもそもその情報が無ければおきない問題でも有りますね。なるほど。
この機能をつけなかったことで何かコストメリットがあったんですかね(むしろ、デメリット発生を抑えた、ってことか?)。もしそうでないならファームアップなどで対応してもらえると、少なくとも一人のユーザーの不満の解消になりそうです。
ファーム関係といえば、、
あちゃあ!ってほどでは有りませんが、ソニーαは、今まで発売されたどの機種も日本版とそれ以外版で表示される言語の制約がありますよね。(最近のサイバーショットもそうですが、全てかは??です。)
日本語版は日本語のみ、それ以外版は日本語無し。このあたりはメーカーの方針でしょうけど、日本メーカーのカメラでこの区分はいかがなものかと思いますね。(英語と中国語は共存していますから、2バイト文字の制約でもなさそうです。)ここら当たりはメーカーの考え方が良くわかりませんね。最低限、日本語版にも英語表記が出来たほうが良いと思います。
(当然出来る、と思って買ったら、あちゃあ!ですかね。例えば、日本人とアメリカ人のご夫婦で共同使用をしようと思っていた、とか。)
書込番号:8343558
0点

>まず縦位置で撮影したらサムネイルが90度回転してなんとも奇妙。
>こんな仕様にする意味がわからない。
これは、α7Dなんか使ってると感じるんですけど、縦位置にした時に背面情報は
縦である事を検出しているのに、撮った画像にはその情報が反映されず、
いちいち再生時にカメラか画像を回転させて画像確認しないといけなかったのが
面倒だと思った人々(僕も含め)がSONYに回転情報を生かして欲しいと言うお願いを
出したのが、この機能につながったのかなぁと思います。
なのでSONYの専用の現像ソフトなんかで見れば画像情報を参照して縦横判別して
表示してくれるはずです。
ただ、要望を出した側からとしてはまだ詰めが甘いというか中と半端だなぁと
思うのは、縦位置で撮影時に撮影直後の画像を拡大してピント確認しようとした時に
既に回転してしまっていること、これは使い勝手を考えていない不便なカメラ
内処理になっているので、直して欲しい点。
再生時でもカメラを縦位置にしたら画像を回転してくれるモードを用意して
欲しい点(画面いっぱいに画像を表示したい場合に回転ボタン操作をしなくても
良いように)。
それと画像情報に回転情報を生めこむのではなく記録情報を縦に記録して
欲しい事、そうしないと汎用的なビュワーでは相変わらず画像を回転させて
保存しなおさなければならない(画像が劣化する)ので回転情報を生かしている
とは言え無い点。
この3点が改良されれば、この機能も真価を発揮する物になると僕は思います。
ただ、SONYってそういう窓口が無いので、不具合として文句つけるしか
ないのが良く無いところなんですよねぇ。
せめて買ったユーザーには買った商品のレヴューをSONYにフィードバック出きる
場を常時設けて欲しいものです。
WEBカスタマー登録しても凄い意味が無い場になってるなぁと思うので。
書込番号:8345348
0点

プロ機材のホットシュー変換アダプターはやめた方がいいと思います。
http://plaza.rakuten.co.jp/ssbyj/diary/200806220000/
安いのは良いですが、大切な機材の破損にもつながりかねません。
書込番号:8346636
0点

>kakaku1999さん
フォローありがとうございます。やっぱり、ミノルタ純正のFS-1100か、今度発売されるFA-HS1AM(定価13,650円)になっちゃうんですかね。高いですが、本体壊れるリスクはいやですからね。
http://www.ecat.sony.co.jp/dslr/acce/acc.cfm?PD=32472&KM=FA-HS1AM
FA-HS1AMに関しては、シンクロターミナルアダプター(FA-ST1AM)にホットシュー変換機構が付いていれば、付加価値が付くのでこの価格でも「まぁ良いか」と思えますが、少し高いですね。
ホットシューアダプターは定価21,000円とさらに高い。こっちの方が安く出来そうな気がします(せめて同じ価格)がきっと中身が違うんでしょう???(余談でした。)
http://www.ecat.sony.co.jp/dslr/acce/acc.cfm?PD=27792
書込番号:8346911
0点

サムネイルの件、わたしも経験があります。
私の場合は、
カメラはα100、PCはMac、iPhotoで取り込みました。
サムネイルでの向きはちゃんとしているのに
選択表示すると90度どころか180度回転していることもありました。
気持ち悪いので選択表示した画像を回転させるとサムネイルがおかしくなる・・・
という状況でした。
最近発生しないのですが
そのとき使っていたレンズがミノルタ24-85でした。(レンズなんて関係ないですよね?)
わたしも「なぜ??」を知りたいので書き込みしてみました。
書込番号:8350514
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α350 DSLR-A350 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/04/13 20:49:26 |
![]() ![]() |
6 | 2022/01/03 0:20:38 |
![]() ![]() |
18 | 2016/12/25 11:15:54 |
![]() ![]() |
10 | 2016/04/24 15:45:29 |
![]() ![]() |
9 | 2016/03/07 16:54:04 |
![]() ![]() |
19 | 2016/05/26 7:27:29 |
![]() ![]() |
11 | 2014/10/25 12:56:20 |
![]() ![]() |
34 | 2014/06/15 23:23:37 |
![]() ![]() |
10 | 2014/03/04 12:33:06 |
![]() ![]() |
6 | 2013/10/05 11:40:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





