『レンズの分解清掃がしてみたいです。』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『レンズの分解清掃がしてみたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズの分解清掃がしてみたいです。

2013/10/15 16:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

ヤフオク等で、ジャンク品やカビ有り品として出ているものを

分解清掃してみたいと考えています。 HPでカビレンズの分解清掃

等の記載を読んでいてコーティングにカビ跡などは残りそうですが

何か以外に簡単にできるのでは等と目論んでいます。

あまり手先が器用ではないので、パワーズーム等は触らないつもりですが

ここまでだったら案外簡単とか、ここは触らないほうがいいとか最低限必要な工具は何かなど

ご経験をご教示いただけたら幸いです。(全て自己責任であると了解しております。)

書込番号:16709776

ナイスクチコミ!0


返信する
かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 EOS 5D ボディの満足度4

2013/10/15 16:32(1年以上前)

精密ドライバーは必須。
レンズオープナー(カメラオープナー)は任意で。

あと、基盤につながってるフレキケーブルを断線させると終わりですので傷をつけないようにお気をつけて。

あ!
写真をスマホなどで撮りながら分解すると、戻す時に「あれ?これはどこだっけ」が無くなる(または減る)のでおススメです。

なお、自分は分解清掃して「よし!これで!!!」と思ったけど、組立時に失敗して1本捨てました orz

書込番号:16709799

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/10/15 16:43(1年以上前)

自分もジャンクで買ったレンズ分解したら・・・
絞りがきかなくなりました(泣)

書込番号:16709820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/10/15 16:45(1年以上前)

まずわぁMFレンズとかで練習するといい鴨(・◇・)グワッ
ついでにマウントあだぷたで遊ぶの。

書込番号:16709826

ナイスクチコミ!2


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 EOS 5D ボディの満足度4

2013/10/15 16:49(1年以上前)

追加にて、精密作業用の手袋をお忘れなく。
自分は、医療用のシリコングローブを購入しました。

書込番号:16709833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38432件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2013/10/15 17:27(1年以上前)

経過写真と、特にだいじなのが組合せの位置。位置マーキングしながら分解が鉄則。

また、外したねじは、外した工程ごとに小分けした小箱に入れます。
金属に係止するねじと、樹脂に係止するねじとは、ねじ山が(樹脂はタッピング系)違いますので、
良く観察しながら進めてください。

クリーニングにシルボン紙が必須です。

書込番号:16709945

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45240件Goodアンサー獲得:7622件

2013/10/15 17:28(1年以上前)

けちけち太郎。さん こんにちは

MFレンズと違い 基板や配線などが入り組んでいるので 難易度高いと思いますし 今のレンズユニットごとの組み立ての為 ユニット自体の分解難しい場合も有りますので 失敗が当たり前と思って 作業するのが良いと思います。

書込番号:16709950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/10/15 17:46(1年以上前)

うーん
前玉外す位ならすぐ外せまっす^^

後玉は、基盤と繋がってるので
難易度高いヨン(^-^;

後、ズームレンズの中玉はかなり難しいヨ(+_+)

書込番号:16710013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/10/15 18:22(1年以上前)

全くの初めてなら、\1,000以下のジャンクレンズ、ジャンクボディーで経験してみたらいかがですか?
ハードオフなど、ジャンク品を扱っているお店に行けば有るかも?です。


工具は、下記辺りはいかがでしょう。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/ct/19055_500000000000000301/?query=&cate=19055_500000000000000301&word=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E5%B7%A5%E5%85%B7%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88&ginput=

参考書は下記です。(1冊は売り切れのようですが。)
http://www.yodobashi.com/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E6%B8%85%E6%8E%83-%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9%E7%94%A8%E5%93%81/ct/19165_500000000000000301/?query=&cate=19165_500000000000000301&word=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E5%88%86%E8%A7%A3&ginput=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E5%B7%A5%E5%85%B7%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

成功するか、失敗するかはけちけち太郎。さん次第です。

書込番号:16710121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/10/15 18:47(1年以上前)

こんばんは♪

う〜ん。。。
分解ブログも沢山見てるんですけど・・・

まあ・・・手先の器用な人なら「分解」は可能だと思う(^^;;;

ただ・・・組み立ては「絶対に無理」だと思う。。。
正確に言えば「精度良く」組み立てる事は、不可能ではないでしょうか?

工場では、専用の検査機器を使って、組み付け精度を確認(調整)しながら組み立てています。
ズームレンズなら、レンズの組み付けだけでなく、ヘリコイドやギヤの位置まで神経を使うハズです。
つまり、組み立てこそ専用の「治具」や「検査機器」が必要なハズで・・・
MTF検査機やコリメーター等が必要なはずです。

古い機械式のMFレンズや、レンズ構成のシンプルなオールド単焦点レンズなら、職人技で何とかなるかも知れませんが・・・

オートフォーカスで、フランジバックの精度や、フォーカシングレンズの位置を知らせる「ブラシ」の付いた物・・・
現代のレンズのように「補正レンズ」が沢山使われているレンズは、職人技では組みつけ出来ないと思います。
専用の検査装置と調整治具が必要だと思いますよ。

ご参考まで♪

書込番号:16710213

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1022件 EOS 5D ボディの満足度5

2013/10/15 20:04(1年以上前)

皆様。返信有難うございます。m(__)m

それで・・ やってみたいと思います。

取り敢えず自分に何ができて何が出来ないか見極めたいです。

書込番号:16710547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:107件

2013/10/15 20:40(1年以上前)

機種不明

ここはEOS 5D ボディのクチコミだけど?

レンズの分解は、とにかくやってみることで
す。器用か方なら簡単です。プラモみたい。
1つくらいは教材になると思いますが。
自己責任でお願いします。

書込番号:16710733 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/10/15 23:13(1年以上前)

こんばんは
分解して組み立ては、失敗しても作業は楽しいし勉強になります。
先ずは、そのメリットだけで充分ではないでしょうか。

書込番号:16711573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:107件

2013/10/15 23:23(1年以上前)

自分で分解清掃したレンズで撮った写真は
愛着つーか、どんな写真でも見てて楽しい。
ど真ん中にカビのあるレンズはやめた方が
いいです。アルコールでゴシゴシやるとコ
ーティングむらが出来ちゃう。レンズ一枚
入れるごとにホコリないか確認して下さい。

書込番号:16711626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/16 13:37(1年以上前)

カニ目ドライバー等も必要だそうですが、とりあえずジャンクレンズで試してみてもいいと思います。

書込番号:16713470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件 EOS 5D ボディの満足度5

2013/10/16 14:15(1年以上前)

皆様ご教示有難うございます。

修理セットは高額ですがほ-ムセンタ-で案外

安く揃うようですね。取り敢えず黒いゴムで

化粧板外しから。

書込番号:16713579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/10/16 23:32(1年以上前)

業界人です。
最近のレンズは組みばらしは出来ても、調整機や検査機がないと、光学性能は絶対に元に戻せないので、大事なレンズでやるのはやめた方がいいですよ。
レンズもプラスチックを加締めていることが多いので、レンズ枠の中のレンズは何も出来ないし。
各レンズ枠のレンズを拭くだけしか出来ないし、そんなところはよっぽどじゃないと写真に写らないので、レンズを拭いて綺麗になる以上に分解による光学性能の劣化の方が大きいので、オーバーホール目的で分解するのはやめた方がいいです。
(たいがいはコンパクト以下の性能になるとおもいます。)
どうなっても良いレンズをプラモデルがわりにやるのはいいですけどね。
プラモデルがわりだったら10倍ズームとか楽しいと思いますよ。
知らないとなかなか分解できないし。
3年くらいすると自分が設計したレンズでも分解できない場合があります。
(適当にバラすのは出来ますけどね。)

書込番号:16716020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/10/17 03:37(1年以上前)

#4001さんやHALHAL2005さんがおっしゃっておられる通り、極論すると「勉強のために針穴写真機のおもちゃにする覚悟」でも無ければ、基本的には光学系をばらすのは止めた方がいいと言うか止めるべきでしょう。
調整の上ネジ止め剤が塗られている様な場合とかはほぼ元に戻せません。

物によっては偶然とかぱっと見では上手く行くかもしれませんが、最悪行かなかった場合は収差出まくりとかで、残して使いたいと思っていらっしゃるなら後悔する事になると思います。

オクのジャンクの100円のダメ元と言うことはあるかもしれませんが、手先が器用で無いとおっしゃるなら、かなりをさらなるジャンクのお釈迦にすることになるでしょう。

書込番号:16716606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13860件Goodアンサー獲得:2908件

2013/10/17 09:30(1年以上前)

工具としては、精密ドライバー、カニ目レンチ、吸盤オープナーが必要です。
ドライバーは100円ショップで買えますが、後の二つはまともに買うと結構な値段になります。
私は自作しましたが。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E5%B7%A5%E5%85%B7%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88C/pd/100000001000324965/

タムロンのズームレンズは、前玉がドライバーだけで外せたので楽でした。

書込番号:16717120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件 EOS 5D ボディの満足度5

2013/10/17 12:57(1年以上前)

皆様ご教示有難うございます。私は案外けちなので

ヤフオクではジャンク5本まとめてとか言うので

やろうと思います。工具はお勧めのもので。

書込番号:16717689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/10/17 13:36(1年以上前)

長期購入計画とか中古レンズばらし遊びとか、計画倒れになりそうなものにばかり情熱を注がず、撮影に励めば?

書込番号:16717793

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/10/17 14:33(1年以上前)

再生リセル事業ならありでしょう。

書込番号:16717910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:107件

2013/10/17 19:54(1年以上前)

本人がしてみたいと言ってるのに
やめた方がいいような言い方は
どんなものでしょう??
レンズの1つや2つ壊したっていいじゃ?
仕組みもわかるというのは写真好きには
とても良いことだと思いますぇどね。

書込番号:16718929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/10/17 20:30(1年以上前)

カップセブンさん>

>仕組みもわかるというのは写真好きには
>とても良いことだと思いますぇどね。

それなら大賛成!!・・・何も心配しないんですけどね(^^;;;

失礼ながら・・・というか??
老婆心ながら・・・(スレ主さんのご気分を害されたら申し訳ないm(_ _)m)

スレ主さんのハンドルネームと・・・
>私は案外けちなので

このコメントが気になってまして・・・(^^;;;

【ジャンク品安く買ってきて・・・自分で綺麗にオーバーホールすれば・・・高いレンズが安く買えて( ゚Д゚)ウマー】
・・・ってな事にはなりませんよ♪
コレが目的なら・・・「労多くして功少なし」・・・だと思うんですよ(^^;;;

ましてや・・・素人が分解した物をオクや中古市場にリセールする・・・なんて考え方は、もっての外だと思います。
※モチロン、その旨断って出す分には問題ないかも知れませんけどね?(個人的には、ジャンクで仕入れた物を、ジャンクで売るのもドーか?と思いますけど(^^;;;)

いやいや・・・昔からプラモデル作るのが好きで・・・分解したり、組み立てたりするのが好きなんですよ。。。
自分で、手入れした物は愛着があって、ボロになっても良い物ですよ♪
という思考回路なら。。。何も問題は無いです♪

「道楽」するなら・・・大賛成♪
「損得勘定」するなら・・・止めとけ。。。
と言いたい訳です(^^;;;



書込番号:16719123

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:107件

2013/10/17 22:28(1年以上前)

けちは5D買わないと思いますが

書込番号:16719729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件 EOS 5D ボディの満足度5

2013/10/17 22:41(1年以上前)

皆様。 今晩は。 様々なご教示御礼申し上げます。

中には、悪事の働きかたのヒントになるようなレスもあり、

誰か見てるやつほんまにしたらどうすんの?と言うのが偽らざる本音でございます。

因みに私は、まだなにもしていません。

書込番号:16719817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/10/17 23:06(1年以上前)

>けちは5D買わないと思いますが
ですよね♪^_^;^_^;^_^;

スレ主さん>
下衆の勘ぐり申し訳ないm(__)m
平にご容赦ください。

書込番号:16719950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件 EOS 5D ボディの満足度5

2013/10/17 23:21(1年以上前)

いえいえ。 例えて言えば、文字を覚え始めようとしている

幼稚園児に、自分の書道の作品を偽って販売するな!と言っている

感じです。勘繰りではなく取り越し苦労ですね。

書込番号:16720043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件 EOS 5D ボディの満足度5

2013/10/18 10:15(1年以上前)

様々なご教示有難うございます。

3名の方にしかGOOD アンサー入れられません。

今後ともよろしくお願い致します。

書込番号:16721214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4842件Goodアンサー獲得:284件

2013/10/18 12:57(1年以上前)

〉ましてや・・・素人が分解した物をオクや中古市場に リセールする・・・なんて考え方は、もっての外だと 思います。


スレ主さんのことではありませんが、#4001さんが書かれているように、こんな輩が現れると、ヤフオクで中古レンズを手に入れるのはますます危険になりますね。

いまでも、知識のない者が転売目的でジャンクレンズを買って、どこかわからない業者のチェックを受けたと言って出品していたり、クモリのあるレンズを極美品と唱って出品してたりしますからねぇ。

http://kameraoku.web.fc2.com/


http://s.ameblo.jp/diamondis/entry-11555530384.html

書込番号:16721641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
さくらと初レンズカメラレンズ変われば違うのか 12 2025/10/18 22:07:57
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 8 2025/10/15 18:53:58
この違いアイフォン15 42 2025/10/13 16:07:31
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39
奇麗に撮影 18 2025/10/05 20:26:05
CFカードについて 19 2025/10/05 1:56:18
お宝おジャンク道♪ 76 0 2024/12/31 21:40:50

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79268件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング