


プロジェクタ > 三洋電機 > LP-Z2000(W)
本日エイデンに、FPDソフトとHDMIケーブルを持参して、BW800から再生してみました。
結果は、resolution1で静止画1080 動画600でした。
動画600はぎりぎりの感じで、VW60は650弱のため、若干落ちます。
ハンモックやロープ、走る自動車の印象では、ほぼVW60と同じため、動画ボケに関しては大差無しでした。
一番気になったのは、ハウステンボスや夜景の光がくすんでしまっていることで、つくづくアイリスは使えないと思いました。
VW60ではコントラスト7000:1位あるため、アイリス切りで使用していますが、D7パネルは1500:1しかないので、いかがでしょうか。
Gradationでは、ドミノや硯の暗段調は問題なかったのですが、カラーパターンや明段調が変でした。
隣のプロジェクタや暗幕の隙間の光の影響かもしれませんが、毛糸の手前がほとんど同じ色に見えたり、淡色チャートが本来の色ではありません。
バリ島の緑も鮮やかでなく、がっかりしました。
あと調整で可能かわかりませんが、画素に赤くにじみが出ており、特に字を動かした時に全体に赤っぽくなりました。
開口率が52%とのことですが、80インチスクリーンのためか近くで見ても格子は気になりませんでした。
アクオスでは判断が難しかったキャラクタは、中央の魚偏まではっきり識別できました。
書込番号:7233908
1点

もう一回繰り返したくなりましたので、書かせていただきます。
VPL-VW60については長い間プロジェクターを使ってきた経験から言わせてもらうと
まずは設置性の低さが大問題です。よくこんなんで我慢できますよね。
特に下方シフトが出来ないというのは致命的です。
天吊りなどという面倒な方法は別として
普通の部屋で気楽に設置でき邪魔にならない方法を考えると
少なくとも私は後方上方にポンと置きたいと思ってしまいます。
そしてソファーに座って観ようと思い頭の上のゆとりを考えると
最低150cm程の台の上にプロジェクターを設置したいと思うものです。
そう考えるとスクリーン上では30cm程は下方に下げれないと話になりません。
従って下方シフトができないことはホームシアターということに限って言えば
今の時代ではありえないのです。ソニーさん次世代機では是非検討してくださいね。
更に続けましょう。Z2000との比較では
大きすぎますし、騒音レベルも高くてうるさいですね。
それと当たり前ですが便利で重宝するスライドシャッターがない。
更に何といっても金額が10万円程高いということを考えれば
比較すること事態、無意味のような気もしてしまいますよね。
書込番号:7235373
0点

私もFPDソフトを自宅で確認してみましたので書き込ませていただきます。
視聴環境は、プレーヤーにPS3を使用しHDMI接続でキクチのホワイトマット80インチを使用
LP-Z2000はブリリアントシネマよりアイリス量を0から-50に絞り
黒伸張やダイナミックガンマを切、ガンマ補正を+1
輪郭補正を中から低へ、色温度の赤を-2で視聴しました。
確かにかいとうまんさんの言うように静止画1080、動画600位ですね。
ハンモック、ロープ、走る自動車の動画ボケは主観では許容範囲といったところでしょうか。
気になったという、ハウステンボスや夜景は単独視聴では綺麗で問題には感じませんでした。
ドミノや硯は綺麗なグラデーションといった感じで同様に問題なさそうですね。
毛糸の手前の薄ピンク色の違いについてですが
AVレビューの実写写真と比較してもしっかり再現されてます。
淡色チャートも白・黒色ともしっかりと3色の違いを表現していて問題なさそうです。
バリ島の緑もAVレビューの実写写真と比較しても同程度に鮮やかに感じられます。
ここはおそらく、かいとうまんさんも指摘していたように
エイデンの視聴では暗幕隙間の光の影響があったのではないかと思います。
ただ、文字を動かすと赤くなるにじみは間違いなくあります。
これは調整ではおそらくどうしようもないかもしれませんね。
私の視聴環境も80インチなので格子は確かに気になりません。
以上あくまで主観的かつ単独視聴での感想ですが
かいとうまんさんのお陰で、AVレビュー付録FPDソフトを
始めて観る気にさせていただき
また実際に観ることができ、よかったと思っています。
書込番号:7235673
0点

シアター25さん
やはり「色温度の赤を-2」の補正は必要ですよね。
HC3000では相当に、VW60でも若干カスタム調整しました。
じつは、店員に3月新築時にZ2000を購入するお客様が居まして、どうか?と聞かれて答えようがありませんでした。
このソフトで問題なしとのことですので、大手を振って勧められますね。
書込番号:7237413
0点

LP-Z2000は、このブリリアントシネマが一番自然な色合いなので
そこからだと赤ー2もアイリス量ー50も正直必要なんですよね…。
そう言えば、三菱LVP-L1000、LVP-L10000とVC-2000のコンビの時も
三洋LP-Z4、三菱LVP-HC5000を使っていたときも同じで、かなり調整していましたね。
Z2000だけでなく液晶プロジェクター全体の漆黒表現が急激に向上し
画質が熟成してきているので、絵作りの方向性は若干の違いはありますが
よっぽとのこだわりがなければ、VPL-VW60、TH-AE2000、EMP-TW2000、LVP-HC6000等
今年の新製品であれば、どれでも充分お勧めだと思いますよ。
あとは価格のみですが、Z2000の価格破壊はユーザーには大歓迎でしょう。
我々ホームシアターファンにとっては本当にいい時代になりましたよね…。
書込番号:7238562
0点

シアター25さん
改めてHiVi12月号226ページからのレビューを読みました。
ここでも、赤が強めで、結構カスタム調整していますね。
展示時のモードが判らないので、調整次第で印象が変わりそうです。
西川善司の大画面マニア 第89回
http://watch.impress.co.jp/av/docs/20071101/dg89.htm
では実際の映像を見た後に読み直すと、なるほどと思いました。
つくづくFPDソフトのような基準になるソフトで評価してくれたほうが、実際の映像を見なくても解り易いのにと思いました。
書込番号:7240463
0点

確かにこのFPDソフトでプロジェクターやディスプレイの
画質の良し悪しはほとんどが確認できそうですね。
昨日今日と何回かFPDソフトでLP-Z2000の画質をチェックしましたが
基本的には前回の書き込みどおりで間違いなさそうです。
ただしガンマ補正の+1は必要ないと感じたので0に戻すことにしました。
更にこのソフトの実力を試そうと思い
PS3のディスプレイの設定をリミッテッドからRGBフルレンジに変えてみたら
16階調グレースケールのGradationでは0と1、14と15の区別がつかなくなり
白とびや黒のつぶれに関してもしっかりと再生してくれることも分かりました。
かいとうまんさんの言うように、本当に便利なソフトですね。
このソフトのお陰でLP-Z2000の動画に赤いにじみが出る問題点も明らかになりましたしね。
書込番号:7242756
0点

皆さんはじめまして。
私もLP-Z2000を先日購入しまして、あれこれ調整等しておる最中なのですが、
アイリス量のセッティングによって具体的にどのように画質が変わるのでしょうか?
HiViでも−50がお勧めのようなことが書いてありましたが、実際自分でやってみたのですが、なまくらな私の目では、どのように変化しているのかいまいちわかりませんでして(汗
もちろんZ2000にはすごく満足しているのですが、更なる向上の余地があるならばと思っておりますので、ご教授願えないでしょうか。
また、環境や個人の好み等でいちがんには言えないでしょうが、このあたりの数値をこのようにすればと言うような、具体的な項目や数値があればアドバイスいただけないでしょうか?
ちなみに、私は専用ルームではありませんが、かなり遮光でき、100インチのマットホワイトのスクリーンで、主にDVDでハリウッド系の映画を見ております。
皆さん、よろしくお願いいたします。
書込番号:7280726
0点

LP-Z2000の画調モードではブリリアントシネマが色再現で一番いいと思うので、ここから調整しています。
それは、FPD Benchmark Software からも明白で、例えばバリ島の棚田の実写と比較しても実に自然な色だと言えます。
クリエイティブシネマなんかだと、赤茶けて枯れた感じになるんですよね。
アイリス量については、ランプの絞りの上限値を表していて、実際には-63から0までを選べるようになっていますが
ブリリアントシネマではアイリス量0と上限に設定してあり、明るい場面で明るすぎる傾向があるという問題があるのです。
そのため一見綺麗に感じるかもしれませんが、ずっと観続けていると疲れてしまうのです。
暗い部分では影響は感じられませんが、明るい部分で観やすいように-50程度まで下げたほうがいいのです。
さらに黒伸張やコントラスト強調は「切」にすることと
輪郭補正は切るではなく「低」まで落とすとより自然な階調やボケ感になるように感じるのです。
このことについても一番大事なことは自分で切り替えながら自分の目で確認していくことだと思っています。
あとはランプコントロールはA1モードをお勧めします。色再現のよさや漆黒表現のよさが両立しているポジションだからです。
書込番号:7284248
0点

PS:それとDVDソフトよりBD等HDソフトでの映画鑑賞をお勧めします。
書込番号:7284969
0点

少しスレからは離れますが、業界最静音の三菱LVP-HC6000のスレで我慢ならない異音が大問題になっていますね。
正直、私も静音性に魅力を感じての、LVP-HC5000の購入であり、HC6000を横目で見ながらの
埃対策の弱さに腹を立ててのLP-Z2000の衝動買いでしたので、こうした結果に心よりよかったとホッとしています。
最もHC5000との比較ではアイリス音が少し大きいのが気になりますけどね…。
書込番号:7285236
0点

シアター25さん,詳しいご説明ありがとうございました。
なるほど、アイリス量っていうのは、明るい画像、シーンでの照度に関係するんですね!?
ご教授いただきました、設定をベースに確認しつつ追い込んでいきたいと思います。
ありがとうございました。
ちなみに以前所有していたプロジェクターはオートアイリスなんてのはついてないころのものであり、暗いシーン、明るいシーンが交互に来るような作品の際、アイリスを高速にしていても、違和感がなかなかぬぐえないので、アイリス固定での設定も色々試して、メモリしてみようと思っています。
PS ブルーレイ等にもちろん移行したいのですが、今再生機器を置いているところから、プロジェクター(天吊り)まで、コンポーネントで配線しているのですが、長さにして12Mほどは必要となり、ブルーレイ等でのHD視聴の際はそうなってくるとやはりHDMIでの配線にしたくなりますし、そうなってくるとこの長さでのHDMIケーブルの価格も高額になるでしょうし、安いものだったら、長いことからの品質的なことなんかも心配になりますし、移行したいのはやまやまで、将来はもちろん移行するとは思いますが、もうしばらくはDVDで我慢かなと思っていたりします(汗
でも、HD画像映したら、店で視聴させてもらいましたが、ほんときれいですねぇ。
書込番号:7286620
0点

私もアイリス量-50前後で色々変えながら、ランプコントロールをA1にしておき
アイリス動作「高速」をユーザーイメージ1に、「固定」をユーザーイメージ2に記憶させて
時々切り替えて比較していますが、-50前後に絞りの上限を下げていることもあり、それほどでもありませんが、
「固定」の場合はやや黒が浮く感じは残るし、「高速」は暗いシーンの白の鮮度が落ちる傾向は確かにあります。
と言うことで、やっぱり自分で色々比較してみて、これが一番いいと感じるポジションを選ぶしかありませんね。
書込番号:7288415
0点


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