『ピンボケ後AFが復帰しない時はありますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,900 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x89mm 重量:425g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

『ピンボケ後AFが復帰しない時はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

スレ主 westie621さん
クチコミ投稿数:54件 「少女時代の面白いとこだけ!」 

D300で使用しています。一度撮影したあと間があってからファインダーを除きピントがどこにも合っていない時があると、他のレンズで行うようにシャッター半押しでピントを戻そうとしてもピクリともせずAFがまったく復帰しない時がたびたびあります。
まぁ「マニュアル優先オートフォーカス」機能があるのでそういう時には手である程度までピントを合わせてそれからAFを利かせるのですが、こういうことが起こるレンズは初めてです。
これはこのレンズの仕様なのでしょうか。それとも、レンズになんらかの問題があるのでしょうか。

書込番号:8145619

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2008/07/30 14:17(1年以上前)

こんにちは。


私自身がよく経験するのは、「最短撮影距離0.185mまでの近接撮影」以内に被写体に寄ってる場合です。

まさか、そんなことはないとは思いますが。。。(^^;

書込番号:8146468

ナイスクチコミ!0


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/30 21:18(1年以上前)

>westie621さん
こんばんは。

私のレンズもしょっちゅう迷うし、止まりますね。
D300,D3関係なく起こります。

発生するのはこのレンズだけなので、手でグリグリ合わせてます。
0.185〜∞ってのは、きついんですかね〜。

書込番号:8147826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/07/30 23:10(1年以上前)

おそらく、最短撮影距離を超えて接近していれば発生する現象かと思います。


ただ、仮にそうでない状況で発生するとしたら、例のAFフリーズかもしれませんね。

> D300,D3関係なく起こります。

AFフリーズはD3とD300の両方で、そして両機種だけで発生する現象です。
ただしマイクロ領域特有ではなく、遠景でも起こりますし、どのレンズでも起こるようです。

書込番号:8148432

ナイスクチコミ!0


スレ主 westie621さん
クチコミ投稿数:54件 「少女時代の面白いとこだけ!」 

2008/07/31 01:40(1年以上前)

footworkerさん

お返事ありがとうございます。
この状態になる時は『さてまた撮るか・・・』とD300を取り上げてファインダーを覗いた時です。
ファインダーの先は開けた空間が多いです。ですから『AFポイントが探せないのかな?』と思い、数メートル先のモノに合わせるのですが、AF機能がまったく働かないのです。

Sweptさん

お返事ありがとうございます。
やはり止まることがあるのですね。
D300(D3)とこのレンズのとの間にメカニズム的なコンフリクトが発生しているのでしょうか。
「マニュアル優先オートフォーカス」機能のおかげで、『ん?』と思いながらも手でピントを戻すことに面倒くささはそれほど感じませんが、なんとなく気に掛かってしまいます。
0.185〜∞であることがなんらかの原因なのでしょうか。

デジ(Digi)さん

お返事ありがとうございます。
D3とD300だけで起こるAFフリーズですか。
デジタル一眼レフはD300以外には、K10D、EOS 40Dと純正・第3パーティのレンズの組み合わせしか知らないのですか、こういった現象は起こらないので少々驚いています。
D300とAi AF Nikkor 50mm F1.4Dだと(私の場合は)今のところ発生していないので、AFフリーズがどういうことで発生するのか知りたいところですし、またこの現象に対してなんらかの解決策をニコンから提供して頂けるのか興味のあるところです。

書込番号:8149130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:2件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2008/08/18 16:30(1年以上前)

犬の写真ブログさま
はじめまして!
私もその様になりますね…
ちなみにD300とAF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDの
組み合わせの時になります。

近い物を撮る時にはなりません

書込番号:8222433

ナイスクチコミ!0


スレ主 westie621さん
クチコミ投稿数:54件 「少女時代の面白いとこだけ!」 

2008/08/20 04:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

F430spider様、初めまして

そうですか、そうですか、私もD300とAF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDの
組み合わせの時だけになるのですよ・・・などといって他にD300用のレンズは4種類しか使ったことはないんですけどね♪
でも、他のとの組み合わせでは問題ありませんもん。

>近い物を撮る時にはなりません

なんかフト見るとボケてますよね。
それで、『こんにゃろっ!』ってシャッターをグィーって半押ししても「うんともすんとも」言いません。
なんとも言うことの聞かないジャジャ馬レンズちゃんですね。
写りはとってもいい子ちゃんなのに。
まるでアメリカの女の子みたいです。。。

書込番号:8229125

ナイスクチコミ!0


higezohさん
クチコミ投稿数:50件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2008/11/25 10:46(1年以上前)

先週末D40とこのレンズの組み合わせで、AFフリーズ(?)の現象が起こり過去スレを検索してここに辿り着きました。
スレ主さんと全く同じ状況で、一度AFが迷った後完全ピンボケ状態でAFが全く動かない状態に。
ぐいっとMFして合焦距離近くに持っていくと何もなかったかのようにAF復帰します。
これが合計3回程起こり、少し焦ってしまいました。
最後のフリーズの時に、距離窓を見ると僅かに距離表示が動いており、完全にフリーズ
している訳では無さそうです。 
D300だけの問題では無さそうですので、ご参考まで。

ちなみにD300でもこのレンズ使っているのですが、この様な現象は起きた事がありません。

書込番号:8688535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/02/15 21:53(1年以上前)

D700でこのレンズを使ってましたが フリーズを起こすようになりだし
とうとう時々動きが悪くなりフォーカスが効かなくなってしまったので修理に出しました
結果 異常なし で戻ってきました
使用してみると やはり時々フリーズします
外れを引いたんですね
 

書込番号:9101230

ナイスクチコミ!0


mi2runさん
クチコミ投稿数:817件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/20 23:17(1年以上前)

D90で使用してます。

数日前、キタムラの中古にて購入し今日本格的に使い出したのですがAFが突然作動しなくなります。
電池を抜き差しすると復帰しますが、このレンズの仕様なんですかね?

キタムラの6ヶ月保証があるうちに点検に出した方がいいのかな?

書込番号:9127994

ナイスクチコミ!0


icemicさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:29件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5 icemic@blog 

2009/02/21 00:14(1年以上前)

D300ですが、うちのも同じように迷って止まります。
ピントの幅が広いので、こういう物なんではないでしょうか。
SIGMAの150mmマクロも切替スイッチがあるのにも関わらずよく迷います。

あと「マニュアル優先オートフォーカス」はAF-Sで合焦後にピントを手動で微調整する
機能ではないでしょうか。
迷って止まった時は、他のフォーカスポイントで合焦させてからマニュアルで微調整
するか、MFに切り替えて使っています。

書込番号:9128404

ナイスクチコミ!0


icemicさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:29件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5 icemic@blog 

2009/02/21 00:25(1年以上前)

ひとつ書き忘れました。マクロではないですが、フィッシュアイや超広角レンズでは
AFが迷うどころか動かない時もあります。(迷って止まることもあります)

AFでは苦手な被写体なので、MFに切替ますが、AFできないならできないと
表示でもしてくれれば良いのですが・・・。

書込番号:9128474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/21 23:59(1年以上前)

D300で半年以上使用していますが、動かなくなったことは無いと思います。

確かに迷う時はありましたが・・・

とても快調です!

書込番号:9133879

ナイスクチコミ!0


butakomaさん
クチコミ投稿数:5件

2009/02/28 17:51(1年以上前)

初書き込みで、緊張しています。

私もスレ主様と同様、D300とこのレンズで同様の症状がでておりました。

原因がわからなかったためとりあえずD300のファームをアップしたところ
この症状が改善されました♪
(症状が出ていた時のファームは1.03でした。)

2008/10/28にファームの1.10がリリースされておりますので
1.03以下の場合はアップデートされてみてはいかがでしょうか?

書込番号:9169984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2009/04/06 07:36(1年以上前)

この現象はD300においてはファームのアップデートで解決したのでしょうか?

先日中古を買いました。D700は1.0.1にファームを上げていますが、D700でも同様の現象が出ています。

書込番号:9355779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2009/04/07 22:04(1年以上前)

お騒がせしました。私の場合は、レンズが不良だったようです。
カメラ店に申し出ましたら、交換してもらえました。
新しいレンズは不具合はありませんでした。

書込番号:9362852

ナイスクチコミ!0


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5 虫・色 

2009/04/16 08:38(1年以上前)

こんにちは。
私の60マクロも、何度かAFが動かなくなる事がありました。
∞付近でピクッとなった後、しばらく動かなくなり・・・、リングを回してやると、復帰しました。
今日、同じような症状で入院していた50mm F1.4Gが帰ってきますが、
様子を見て、60マクロの方も点検してもらおうと思ってます(~~;

書込番号:9401373

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズのチリや劣化について 23 2024/11/18 23:16:10
100万円!? 8 2021/06/22 1:04:40
ニコンHPで旧製品になっています。 7 2021/06/11 17:22:45
Z6Uとの相性はいかがでしょうか 6 2021/05/15 5:11:55
赤ちゃん撮影用の寄れるレンズ 20 2020/12/08 20:03:54
60mmか105mmどちらが? 14 2020/06/07 19:46:15
60mmか50mmか85mm 26 2020/02/15 15:37:29
Dタイプと比べて 1 2019/09/25 9:18:54
遠景での解像度はどうですか? 6 2019/08/13 14:42:28
サイズを教えてください。 2 2019/07/26 14:18:55

「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミを見る(全 4199件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <2092

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング