『マイクロフォーサーズでフォーサーズレンズを使用するとき』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:296g オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキット の後に発売された製品オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 1月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットのオークション

オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レッド] 発売日:2010年12月 4日

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットのオークション

『マイクロフォーサーズでフォーサーズレンズを使用するとき』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキット

クチコミ投稿数:818件

マイクロフォーサーズでフォーサーズレンズをアダプタ経由で使用する場合って、
フォーサーズレンズの特性って100%発揮できるんでしょうか?

現在、E-30メイン、E-PL1sサブという使い方をしているんですが、
E-30が故障気味で、少し動作不安定になることが多く、
E-PL1sをメインにしようかと思っています。

現在、E-PL1sはレンズキットのレンズしか持っておらず、
新たにマイクロフォーサーズ用レンズを購入するか、アダプタを購入し、所有しているレンズを有効活用するか迷っています。

アダプタも決して安くはないので、アダプタに金出すなら
マイクロフォーサーズ専用レンズ買った方が良いでしょうか?

書込番号:15385005

ナイスクチコミ!0


返信する
GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/11/24 15:46(1年以上前)

レンズによって違うそうですがAFが遅くなるそうです。
他のことはよくわかりません。。

書込番号:15385053

ナイスクチコミ!0


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2012/11/24 16:09(1年以上前)

クサタロウ さん、こんにちは。

参考になれば。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=001527

書込番号:15385153

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/11/24 16:16(1年以上前)

ハイスピードイメージャ AFに対応しているレンズなら良いですが、それ以外のAFは遅いようです
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?DI102262

またフォーサーズレンズはC-AF設定時でもS-AFで動作するようです
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl1s/spec/index.html

書込番号:15385179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件

2012/11/24 16:24(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。

ハイスピードイメージャ AF対応レンズは何本か持っていますね。
ただ普通に考えると、本体に似合わないでかいレンズを付けることになるので
バランスは悪そうですね。

フォーサーズ用のVario-Elmaritを無駄にしたくないっていうのが迷っている理由なんですが、対応していないので、ちょっと使い勝手悪そうですね。

書込番号:15385212

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットの満足度4

2012/11/24 16:29(1年以上前)

こんにちは

僕Eも-PL1sにマウントアダプターをつけてフォーサイズのレンズを使っていますが(使っていた)が

ボデーとのバランスがが悪く最近は防湿庫で眠っています。

ミラーレスを使い続けるなら専用レンズを買われるのが得策かと思います。

もしくはレンズも高額なので新規にX66あX5を購入対象として考えてもいいかもしれないと思います。

書込番号:15385228

ナイスクチコミ!0


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2012/11/24 16:31(1年以上前)

AFの具合については、E-30でライブビューするのと変わらないのではないでしょうか。
アダプターは最近、互換品が5千円代で出回るようになりました。
マイクロも素晴らしいレンズが揃ってきましたが、ズームはまだフォーサーズでしょうね。

書込番号:15385236 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/11/24 18:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

クサタロウ さん、こんばんは。

E-M5でフォーサーズレンズも使ってます。

ハイスピードイメージャ AF対応レンズは何とか使えますが、それ以外は遅いです。ハイスピードイメージャ AF対応もマイクロフォーサーズレンズに比べると大違いです。

基本的にフォーカスはMFですが、フォーサーズレンズの方が写りが優れているので、ハイグレード(竹)以上のレンズなら使う価値があるのではないでしょうか。特に静物は拡大機能を使ってフォーカスを合わせられるので、結構いいです。

E-30をお使いとのことですが、特にZD14-54Uをお持ちなら、アダプターは買うべきと思います。
またZD50mmマクロもMFで使うででょうから、写りを考えるとアダプターを買う価値が十分あります。

フォーサーズレンズの特性が写りということでのご質問なら、100%発揮できます。
E-M5にZD150mmF2をつけてバラを撮った写真があるので添付しておきます。





書込番号:15385689

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/11/24 18:22(1年以上前)

>ハイスピードイメージャ AF対応レンズは何本か持っていますね。

具体的には、どんなレンズでしょう?
松や竹レンズで、ハイスピードイメージャ対応レンズは少ないと思います。
梅レンズをお持ちなら、マイクロ4/3レンズを買われた方が、何かとよろしいかと。

私は未だにE-500/510 +竹レンズ3本+梅レンズ2本です。
マイクロ4/3機に移行するなら、明るい単焦点で…と考えていますが、先立つものが……(悲)

書込番号:15385720

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件

2012/11/24 19:01(1年以上前)

私が、E-M5やE-PL1に付けるフォーサーズレンズは、11-22mm,50mmf2,40-150mmf4-5.6,25mmf2.8,パナライカの14-50mmf2.8-3.5辺りが多いです。
先日も、紅葉見に行ったとき、E-M5&E-PL1&フォーサーズ版40-150mmf4-5.6の組み合わせで撮りました。私の場合は、アダプターは、E-PL1のダブルズームキットに付いていたものと、E-M5の初回特典でもらったものの2つあり、便利に使っています。

マイクロフォーサーズのレンズも、それぞれのキットレンズに加え、45mmf1.8や17mmf2.8,9-18mmf4-5.6など、徐々に増えつつありますが、やはりフォーサーズとは一味違う写りと感じるのでフォーサーズレンズは処分しないつもり…機会あらば、増やそうと思っている位です。

フォーサーズのボディも残してありますが、こちらは古いので、今は、マイクロフォーサーズのボディ中心です。もし、今のフォーサーズボディが調子悪くなったとしたら…一つはきちんと動くものを手元におきたいな、と思います。なので、今後、小型の新しいフォーサーズボディが出れば、欲しいと思うし、出なかった場合でも、まだまだ中古が安く手に入りそうなので、それ程心配していません。

マイクロのボディで、AFが許容範囲であるか否かは、ご本人の許容範囲次第、また「個々のレンズ」「明るいか暗いか」「近景か遠景か」によってもだいぶ違う印象なので、それぞれショールームなどで調べた方が良いと思います。あと、E-PL1でフォーサーズレンズを使うときは、そのままでは、構えにくいので、ほとんどVF-2(EVF)を付けて使っています。

私は、サブという位置づけなので、E-PL1許容していますが、もしE-PL1sをメインにお考えの場合は、マイクロボディは、もう少し新しいものの方が良いかもしれません。E-PM1辺りだと、中古ボディで1万円位?、新品のレンズキットでも2万円台前半で手に入るようなので、その方がストレスが無くなるかもしれません。E-M5を使っていると、全然違うな、と思います…

ご参考になれば…

書込番号:15385883

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件

2012/11/24 22:36(1年以上前)

>t0201さん
やっぱりバランス悪いですよね。
正直、他フォーマットに乗り移りも考えていることは考えています。
まぁ、予算的にはきついですけどね。

>kanikumaさん
E-30でVario-elmaritをライブビューで使用したときのAFスピードは
とても我慢できないくらいに遅いです(汗)
マイクロフォーサーズでもあの速度だと、ちょっと嫌ですね……

>おりじさん
実は所有しているオリンパスのレンズは梅レンズだけですね。
竹相当で言うと、パナソニックのVario-Elmarit 14-50mm F2.8-3.5を所有しています。

>影美庵さん
対応しているレンズは、全て梅レンズですが
9-18mmと70-300mmだけですね。
対応していないレンズでいうと、3535と14-45mm、Vario-elmarit。
後はフィルムレンズをアダプタで使用したりしています。

まぁフィルムレンズをアダプタで使用し、ライブビューでマニュアルフォーカスで
撮るのは嫌いではないので、そういう使い方もあるかもしれませんね。

>88よりX1さん
確かにE-PL1sは軽く使うには良いんですが、初心者用モデルのためか
ダイヤル操作が少なく、その点が逆に使いづらいですね。
(特に絞りを変える作業とか)
E-M5は正直欲しいです。
後、メインで使うには、外付けのファインダーも欲しい
(どんどん高くなってくる(笑))

今まで、付属レンズの画質には満足していなくて、
まぁ所詮はこんなものかなぁと思っていたんですが、
ネットで見た「LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8」の画質に結構衝撃を受けて、
マイクロフォーサーズに完全に移行しても良いかなと思っておりました。

書込番号:15386937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/25 12:59(1年以上前)

>ネットで見た「LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8」の画質に結構衝撃を受けて、
>マイクロフォーサーズに完全に移行しても良いかなと思っておりました。

オリンパス好きなら正解です。
もう先細り規格のフォーサーズよりマイクロフォーサーズでしょうです。

書込番号:15389435

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2013/04/24 12:20(1年以上前)

 レンズを数多く持っとられるのでしたら、結構中古のフォーサーズ機が出回ってますから、こちらを入手すればしばらくは使えると思います。
 そのうちフォーサーズの新機種も一種類くらいは出るでしょう。(フィルム時代の)OMもほとんど売れなくなっても販売は継続していましたから。

書込番号:16053285

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
三度目の故障 25 2018/11/17 12:14:35
ハードオフで衝動買い 5 2017/07/15 2:32:16
標準レンズの故障にて買い替え検討中 11 2017/04/01 23:05:47
買い替えについて🔰 11 2017/02/21 6:58:36
動画 4 2013/10/16 20:34:49
ゴミの映り込みについての質問 10 2013/09/15 23:04:47
レンズにつきまして(初心者です) 12 2013/04/25 7:52:35
レンズの件 6 2013/04/11 7:42:20
撮影可能枚数について 2 2013/02/02 20:34:51
フリーズ 12 2013/02/03 14:21:01

「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキット」のクチコミを見る(全 2224件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月 4日

オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットをお気に入り製品に追加する <332

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング