『bluetoothの接続が維持されない問題(の整理というか)』のクチコミ掲示板

DIGNO ISW11K au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年11月29日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB DIGNO ISW11K auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

DIGNO ISW11K 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『bluetoothの接続が維持されない問題(の整理というか)』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGNO ISW11K au」のクチコミ掲示板に
DIGNO ISW11K auを新規書き込みDIGNO ISW11K auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信33

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > DIGNO ISW11K au

クチコミ投稿数:140件 DIGNO ISW11K auの満足度4

表題の件につき、他にも同様の症状の方が多いようなので、改めて。

現状DIGNO(だけではなくandroidoスマホに見れる問題なのか?)はbluetoothの接続が不安定な状態と言っていいのではと思うのですがどうでしょう?

問題なく使える場合もあるようですが、逆に多くの方が不具合に遭遇しており、この状態は「機器の修理点検」に依頼しても改善されないのではないかと思うので。

【状況】

使用機器:Bluetooth ワイヤレスヘッドセット プラントロニクス [M20]

症状:接続完了後 10分もしないうちに接続が切れる。そのまま放置しておくと再接続するには本体でbluetoothの「入切」動作をするなどの手間がかかる。

一応の回避策:アダプタで充電中だと接続が維持されるようだ(ただし、満充電になると再発との報告ありますが、私は充電器接続中は接続維持されます)

*これに関しては非充電時は省電力モードへの移行が災いしているのか?と重い、一切省電力モードを使わない設定で試すも、やはり充電していない状態では接続維持されず。


【確認してみたこと】

・不具合確認時、再起動が頻発していたので、一度本体初期化してしまい、その後アプリのインストールを控えた。それによって再起動は収まったがヘッドセットの接続が維持されないのは同じ

・サポートでは「au推奨のヘッドセットであっても安定するとは言えない」という回答があった。(というか歯切れが悪い対応でした)

【この機種自体に思うこと】

他の端末の掲示板を見ていると、他に不具合がなく快適なので、悪い機種ではないと思う(Arrows買おうにも発売日未定だったので購入したのですが)。現状androidのスマホはこんなもの・・と思って暫く様子をみようと思っています。アップデートで改善されたらいいなと思うのです。

また、初スマホで色々経験させてもらいましたが、素晴らしいと思う反面、どう成熟しても、現世代の端末はどれも「バッテリの使用可能時間が決定的に短い」ですね。スマホ自体が黎明期なのではと思う次第です。

書込番号:14030296

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1件

2012/01/16 19:18(1年以上前)

私もこれの同様の件で悩んであれこれ試行錯誤の結果改善せずどうしても車内通話が必要でしたので重い腰を起こしてauショップに修理依頼しました。
数日後、auショップから電話がありメーカーによると「故障ではないが全般的に安定していないようなのでアップデートを検討している。ただしアップデート日は確定していない。」とのことでしたがどうされますか?と言われました…
待つしかないですね…(悲笑)
auショップさんと話し合いのうえ有線のヘッドセットを購入(その後相当ポイントを追加される)で合意しました。
過去にも多く話題になってましたのでご参考いただければと思います。

書込番号:14030490

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件 DIGNO ISW11K auのオーナーDIGNO ISW11K auの満足度5

2012/01/17 06:12(1年以上前)

昨年末、アップデートがあった時に、
このbluetoothの不具合改善も含まれてましたよ。
だけど、再起動が頻発するのが発生しダウングレードのアップデートがあって、
一時回避している状態です。

アップデートによって不具合が出たので、修正のアップデートまでは日にちが掛かるかもしれないですが
待っている状態です。

書込番号:14032340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件 DIGNO ISW11K auの満足度4

2012/01/17 10:53(1年以上前)

ひまさゆさんの言っておられるアップデートはすぐに行い、その後のアップデートで元に戻しています。

件のアップデートは公式発表では「G‐BOOKとのBluetooth接続での一部動作不安定の改善」とされていましたね。

そもそも問題のアップデート適用前も適用後も、私の端末は接続が数時間という単位では維持されませんでした。

追記ですが。

私のヘッドセットは音声で「コネクティッド」「ロストコネクション」と教えてきます。

専用充電器で繋いでいる場合には「ロストコネクション」にはなりません。
100%充電状態で充電器を外すと10分しないうちに「ロストコネクション」一秒程度して「コネクティッド」という繰り返し状態になります。非常に煩わしい。

問題はこの後、何分か定かでは内のですが数十分ほどのような感じです、ロストコネクション状態から復帰しなくなります。それでもバッテリは十分ある状態なので困ります。

現在のヘッドセットはこの機種用に買い替えましたが、前に使っていたJbraのものも接続は数時間という単位では維持されませんでした。

書込番号:14032870

ナイスクチコミ!0


shitasaさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/17 22:05(1年以上前)

それなりに事例が集まらなければメーカーも動いてくれないでしょうから、
めんどうでも157なりauショップに出向くなりして、ユーザの声を上げていくしかないでしょうね。

書込番号:14034848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2012/01/18 08:44(1年以上前)

私はソニエリのMW600を使っていますが、充電終了後、bluetoothにつながらなくなってしまいます。DIGNOを再起動すると、自動でつながってくれます。他のbluetooth機器でも、困っている方がおられるのですね。

書込番号:14036219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件 DIGNO ISW11K auの満足度4

2012/01/18 09:53(1年以上前)

私は「責任ある部署に症状報告をして下さい」と行って数回電話連絡をしています。

au販売店に持ち込んですったもんだを起こす回数が多くなければ状況が改善しないかもしれませんが、そこまで電話機にコストはかけられないので。

最初「USB」が不安定とauサポートに電話して思ったのですが、彼又は彼女達はマニュアルで機械的に対応しようとするタイプと一旦別の担当に変わって「ちょっとわかってるふうの担当者」になることがありますね。違うかも知れません。

いずれにしろ、現状Androidのスマフォはどれも混沌とした状況にある中auサポートの頭の中は「クレームを無事に切り抜ける」といった思考が多くを占めていても不思議ではありません。

ですから電話では「怒っているのでは無いし、改善しなくても仕方無いですが、上に声を上げて下さい」といって電話するようにしています(できる範囲で)。

書込番号:14036362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件 DIGNO ISW11K auの満足度4

2012/01/18 09:57(1年以上前)

おもちゃの兵隊さんさんの症状はACアダプタとUSB充電の時で同じでしょうか?

もしかしたらこの二つで挙動が違うかも知れません。

私はアダプタでは100%状態で繋げておけば安定して接続しています。

USBでどうなるかは車載のUSB充電で試してみます。

よく考えたら、自動車運転時に使うならアダプタ充電でもUSB充電でもしながら接続が安定するなら、ある程度は使えますね。

ただし。荷物の積み卸しなど動きながらヘッドセット使う方では役に立たないですね・・。

書込番号:14036376

ナイスクチコミ!1


旅人Kさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件 DIGNO ISW11K auのオーナーDIGNO ISW11K auの満足度5

2012/01/19 22:08(1年以上前)

私のは特に何の問題もなく使用出来ています。
今日も雨の中自転車ナビと音楽聴きながら約30分間の通勤しましたが、
一度もペアリングが切れることなく快適でした。
ちなみに先日のアップデートは行っていません。

ただ一旦ペアリング後接続を切断し再び受信機側の電源を入れた際普通は
自動的にペアリング接続されるはずなのですが何故か最初のペアリング作
業から行わなければ接続されません。

ちょっといらつきますが大きな問題ではないので放置してます。

書込番号:14042794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件 DIGNO ISW11K auの満足度4

2012/01/19 23:56(1年以上前)

旅人Kさんどうも。

あれからいくつか試してみたのですが。

私も通話できるステレオヘッドセットで音楽を聴いている場合にはペアリング維持されますね。

モノラルの通話専用ヘッドセットはバッテリが95%を切ったあたりから接続が切れてしまいます。

いったん接続が切れてしまうと、Bluetoothをoffにしてからもう一度onにしないと繋がらないです。

書込番号:14043428

ナイスクチコミ!1


旅人Kさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件 DIGNO ISW11K auのオーナーDIGNO ISW11K auの満足度5

2012/01/20 08:20(1年以上前)

そう、私もその通話可能なステレオヘッドセットです。(自転車運転時は安全の為片耳外していますが)

それ以外の青歯機器は持っていないので試しようがありません。

ただ使い始めた当初は再度電源を入れたときにも自動でペアリング出来ていたように思います。でも別の携帯電話とペアリングしたりしていたら段々とおかしくなってきたように感じます。

昨日は何度やっても再接続しないのでスマホを再起動したらすんなり接続しました。何なのでしょうねぇ・・・
でもスマホも小さなPCだと考えると時々再起動してやった方が調子が良いのかも、なんて考えて特に気にしないようにしています。

書込番号:14044254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/21 15:51(1年以上前)

緑のインコさん

私は車のナビ(TOYOTAのG−BOOK)と青歯で繋げているものです。
機種変更する前は問題なく繋がっていたので、ナビ側は特に問題ないと思っています。
先日のソフトウェアのアップグレード?(ダウングレード?)で少しはましになりましたが、たまに認識してくれない症状が続いてました。
本日、AUに行ってきましたところ、WIFIがONになっている駄目と言われました…。
電波が干渉してるんですって…???。電波って…。
それって、欠陥ではないの? と聞いたところ、今のところAUの全ての機種で似たような現象が起きているとのことでした。

で、その対応策としての答えが、WIFIを切って使ってくださいとのことでした。

WIFIとbluetoothが同時に使えないのは、どうなのかなと…。
ハンズフリー電話は同時に使う事はまずないですが、bluetoothイヤホンとWIFIは同時に使うシチュエーションはあると思うのですがね。
みなさん、WIFI−ON、青歯−ON で不安定ですか?

AUにはぜひ改善してもらいたいものです。

書込番号:14049633

ナイスクチコミ!2


旅人Kさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件 DIGNO ISW11K auのオーナーDIGNO ISW11K auの満足度5

2012/01/21 23:38(1年以上前)

たしか無線LANと青歯は使用する周波数帯域が同じ2.4GHz帯で干渉する事例が他でも報告されていたようで各々の規格の問題であってAUだけの問題ではないと思います。(AUに不満をぶつけるのは筋違いかなぁと思うけど・・・)

なので今のところはやっぱりユーザー側で必要に応じて両者を使い分ける必要が有ると思います。(この事例に関しては)

書込番号:14051799

ナイスクチコミ!1


m-m111231さん
クチコミ投稿数:5件

2012/01/22 04:43(1年以上前)

ここのレスでは不適切だと思いますが、ビッグスウェルさんが少々誤解されている様ですので補足させていただきます。

先ずWi-Fiも青歯も同じ2.4GHz帯の電波を使用する無線通信規格です。
この2.4GHz帯の周波数をISM(産業・科学・医療)バンドと言い国際的な取り決めで定められている物です。

もともとは電子レンジの様な電波を通信以外で利用するために国からの厳格な免許を取得しなくても使用可能となるように取り決められました。
しかしWi-Fiの様な小規模で新たな無線通信規格を免許を取得しなくても使用できる様にアメリカが許可し始めたのをきっかけに世界各国で無線通信にも使用する様になった歴史があります。

このISMバンドでは基本的に他の設備から発射される電波から障害を受けても容認しなければならない事になっています。(クレームを言ってはダメてこと)
その事である一定の基準を満たせば小規模な無線設備を特別な免許を必要とせずに使用できる様になっています。

ビッグスウェルさんのご指摘のWi-Fiと青歯との干渉は上記の様に互いの規格で容認し合いながら使用することが必要になります。

ここで問題になるのは電波に弱肉強食の原理が存在することです。
つまり弱い電波は強い電波にかき消され、強い電波は弱い電波に邪魔されないと言うことです。

Wi-Fiは数十メートルの距離の通信を目的とし、青歯は数メートル以内の近距離通信を目的にしています。(Wi-Fiは電波を強く、青歯は電波を弱く出している)
どうしてもWi-Fiと青歯を同時に使用すると青歯が負けてしまいます。
ただし電波のもう一つの性質に距離の二乗に比例して減衰(弱くなる)する性質がありますので青歯を近接して(30センチ以内程度)使用すればWi-Fiからの干渉は低減可能です。

お互いに電波の干渉を容認し合いながら使用するのがISMバンドのルールですのでauにもどうする事も出来ないと思います。

同じようにご近所でWi-Fiを使用していて干渉して速度が低下してしまっても、電子レンジを使用する時にWi-Fiが切断してしまっても、デジタルコードレス電話にWi-Fiが干渉してノイズが入ってしまっても容認し合いながら使用しなければなりません。

使用者側で互いの機器の設置位置や使用時間などを調整するのがWi-Fiや青歯を使用する上での道徳だと思われてはいかがですか。

国が免許と言う形で電波の交通整理を行わない自由空間がISMバンドですので、お互いが道徳心を持たないと無法地帯になってしまう危険があります。

書込番号:14052544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件 DIGNO ISW11K auの満足度4

2012/01/22 12:57(1年以上前)

私が端末をauに検体として差し出す事を考えていないので、私の端末固有の問題ということもぬぐい切れていません、とお断りした上で。

「DIGNOでbluetoothヘッドセット等との接続が維持されない問題は、Wi-Fiとは関係ない」のではないかなと仮説を提示します。

私の検証した症状自体「Wi-Fiをオン」状況でみられたことですが。挙動からして「省電力や充電周りの制御の問題」の気がします。もちろん私のヘッドセットM20の省電力制御との相性もあるかもしれません。

Wi-Fiをオフにしてヘッドセットも別のもので試してみます。

同様の症状がある方がおられましたら、是非試してみてください。

なお、auサポートのことですが、現状スマホは細かな問題が多くてイッパイイッパイなのではないでしょうか。

SDカードの挙動とは直接関係ないようなことで質問しても、話の途中で使用しているカードが「動作確認取れてない非推奨カード」と分かったりすると鬼の首を取ったかのように「推奨カードに変えて試してから」と貝を閉ざしたような対応になったり。

それも仕方ないだろうな・・と思っています。繰り返しなんですがイッパイイッパイな感じがするのです。DIGNOはそれなりに便利で楽しく、仕事にもしっかり使えています・・が。市場の成熟状態からして確実に「長く使う商品」では無いと感じます。

サポートには「本質を捕らえて開発に要点を回す」ような体制を望みますが、別キャリアで良い端末と良いサービスが確保されてると判断されればサクッと移動してしまうだけなので・・。


書込番号:14053738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/22 20:23(1年以上前)

m-m111231さん
回答ありがとうございます。
非常に分かりやすい説明でした。
auの店員さんもこれくらい噛み砕いて説明いただければよかったのですが、まったくの素人で、ただどうしようもないという説明で、話が理解できず、お恥ずかしい限りです。
私はこのあたり知識は乏しいため、au の店員さんの話しではどうしても理解できませんでした。嘘や誇張をしたつもりはありませんでしたが、誤解をされたかたがいましたらこの場を借りて、お詫びいたします。
私は青歯の仕組みは理解してませんでしたので、今回の口コミ回答はとても参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:14055452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shitasaさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/22 22:31(1年以上前)

DIGNOの動作について、問合せしていくつか確認できました。

要約すると、
・AC接続(充電中表示)時は設定の如何に関わらずスリープしない
・バッテリー時で、待機状態だとスリープする
 (アプリ等で動作状態だとスリープしない)

待機の状態、スリープ移行の条件等は体よく濁されましたが、
ここでの報告を見る限り、「BT接続中で待ち受け状態」は、スリープ条件に該当する機器が多数ではないかと思います。

現状は、スリープしない状態を維持するしか方法はなさそうです。


20日の夜から DIGNOをAC接続していますが、まる2日接続維持しています。

書込番号:14056170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/23 23:46(1年以上前)

旅人Kさん

こんばんわ
宜しければ、今お使いの接続が継続されるであろう‥メーカー、機種、値段等‥教えて頂けますでしょうか?

大変、現状で運転中、荷物類の積み降ろし中に困っている者です。
(;´д`)

書込番号:14060471

ナイスクチコミ!0


旅人Kさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件 DIGNO ISW11K auのオーナーDIGNO ISW11K auの満足度5

2012/01/24 23:14(1年以上前)

ルーカシさんへ、私が現在使用しているのはJabra CLIPPERという機種です。
jabraがメーカー名、CLIPPERが品名です。購入価格は6,000円位でした。多分通販だとかなり安く入手可能ではないでしょうか?

私は住んでるところが田舎なのとたまたま立ち寄ったショップで衝動的に買っちゃったのでかなりの散財です。

この機種はヘッドホンの部分を交換できます。私は購入後付属のヘッドホンの音質が気に入らず即オーディオテクニカ製と交換しました。
A2DP,HFP,HSPに対応しているので常時は音楽を聴きながら着信時はボタン一つで通話状態になり終話後は再び音楽再生となり非常に便利です。(実際に試したので間違いありません。時々調子が悪くなりますがペアリングしている間は大丈夫でした。) 

書込番号:14064390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/01/25 10:48(1年以上前)

Blueltoothの不具合(ペアリングの一方的解除)について、私も同様でした。
それで、私は、この件で2回修理に出し 1回目は悪化し、即再修理に出しました。
その際の修理報告は、ともに「症状再現できず、念のため基盤交換しました。」でした。
ちなみに、2回目の修理時には、メーカーのお客様相談室に問い合わせし回答を得ましたが、公開不可とのことでしたので、問い合わせれば原因等が判明すると思います。
なお、2回目の修理アップでは、現在確認中ですが、以前より改善されたようです。
それから、急場しのぎの方法 は、スマホを常時充電状態にするか、ミュージックプレイヤーにし待機状態を回避することにより ペアリングは維持できるようです。

書込番号:14065785

ナイスクチコミ!0


m-m111231さん
クチコミ投稿数:5件

2012/01/26 02:24(1年以上前)

ビッグスウェルさん
長文で読みにくかったかもしれませんが、ご理解いただけたようで幸いです。

今回のDIGNOでの青歯のペアリングが維持できない問題は、Wi-Fiとの干渉ではなくAndroidOSの挙動の問題だと私は認識しております。

Android2.3からスリープ動作がどうもディープ(最低限の機能以外停止)で動作するようになっているみたいです。
(省電力機能の強化?)

青歯の機能はOSに組み込まれている物ですのでOS側で停止しても良い機能として組み込みがなされていればスリープ時に停止してしまいます。

Wi-Fiにはスリープ時の動作停止を回避するためにユーザーで設定可能な項目が準備されていますが、青歯には初めから設定項目がOSの機能として準備されていません。

OS自体はGoogleから提供されている物ですから京セラ自身も良く分からない、というより深く調べるすべが無い状態ではないでしょうか。
(通常はメーカーに開発キットと言う形でOSが供給されてきて、製造するハードに合わせてドライバの組み込みなどを行ってOSを乗せるのが一般的です。)

実際に青歯の機能改善(トヨタのカーナビとのリンク改善)を行ったときに相性問題でDIGNOだけOSが暴走して再起動を繰り返す症状が発生していますし・・・。

上記のようなこともありましたし完全に改善されるにはOSのアップデート(Googleの開発待ち?)になってしまうのではと思っています。

私は着信があった時のみ青歯がONして、通話終了と同時に青歯がOFFになるアプリ(Auto Bluetooth)を急場しのぎに利用しています。
ただ青歯をON/OFFするためペアリングが確立するまで十数秒間ハンズフリー側で電話を受けることが出来ないのが難点です(^^;;)

書込番号:14069165

ナイスクチコミ!0


SND-Compさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:26件

2012/01/26 21:09(1年以上前)

m-m111231さん
もし、そのディープスリープの仮定が正しいなら、Bluetoothをペアリングした後に次の設定をして放置してみてください。
改善するかもしれません。

設定->アプリケーション->開発->スリープモードにしない にチェックを入れる。

コレをすると消費電力は増えますが、Bluetoothで接続中の間だけ設定する運用で改善すればめっけもんかも?

書込番号:14071615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/26 21:37(1年以上前)

私の使用機器の場合
plantronics M20 ×
plantronics 520 ×
Jabra JX10 ×

ですが
jabra BT500v のみ 完璧に動作します。
電源ONですぐ認識し、ずっと安定。BT500vの電源を切って、再度ONにしてもきちんと繋がります。

bluetoothのver ですが
BT500vは ver1.2
JX10と520は ver2.0
M20は ver3.0

つまり手持ちの機器で確認したところ、bluetooth ver1.2のみOK、ということになっています。
ちなみに、Auのスマホ IS02、IS05 では、どのヘッドセットもOKでした。

参考になりますか?

書込番号:14071756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 DIGNO ISW11K auの満足度1

2012/01/26 21:53(1年以上前)

私はINFOBAR A01を水没させた為これに買い換えました。
A01ではスリープ状態で長時間ハンズフリーを繋げたままに出来たのに、これに機種変更した途端に接続が維持できなくなって困ってます。
仕事柄、車移動が多い上に運転中でも私はハンズフリーを必ず装着している事は周囲は知ってるのでどんどん電話がかかってきます。
正直、これでは仕事中使い物にならないのでクレームで無償交換を要求しようか?と考えている最中です。

さて、この問題ですが私もこの手の機械の開発をやっていた事があったのでなんとなく推察してるのは「京セラがBluetooth機械との接続維持処理に何らかのバグを抱えたまま出荷してる」と言う事です。
特にハンズフリー側が接続が切れていると認識しているのに、本体側が接続が維持されていると論理矛盾を起している事がありえません。
これはBluetoothの仕様書から何らかの外れた処理が本体側で行われているって事です。
何度も再現テストを行ってほぼ5分で切れて、15秒後に再接続が出来るけどそれも復帰は2,3回まででその後は本体を再起動しないと接続が出来ない事まで分かりました。
次回のバージョンアップで治すと言う話を私も店で聞きましたが、正直これでは仕事中に使い物にならないのでそろそろ待ちきれません。

書込番号:14071858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 DIGNO ISW11K auの満足度1

2012/01/26 21:59(1年以上前)

私の使っている機種を書くのを忘れてました。
PLANTRONICS Discovery 975、BluetoothのバージョンはV2.1です。

書込番号:14071890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件 DIGNO ISW11K auの満足度4

2012/01/26 22:03(1年以上前)

m-m111231さん .

>今回のDIGNOでの青歯のペアリングが維持できない問題は、
>Wi-Fiとの干渉ではなくAndroidOSの挙動の問題だと私は認識しております。

他のandroidスマートフォンで同様なことっておこっていますか?そうでなければandroidのせいばかりで無く、DIGNOの省電力制御の実装に問題があるのではないかと思うのですが。

それでもDIGNOは十分働いてくれていますので、嫌いにはならないのですが。

>OS自体はGoogleから提供されている物ですから京セラ自身も良く分からない、
>というより深く調べるすべが無い状態ではないでしょうか。

Linuxベースであって、ソースコードもオープンですから、そういうことはないと思います。

googleが配布するバイナリとソースコードの整合性がとれない・・という話があるようですが。ソースが公開されているのなら、配布されたバイナリを鵜呑みにして製品作っているとは思えないのですが。

書込番号:14071916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件 DIGNO ISW11K auの満足度4

2012/01/26 22:07(1年以上前)

SND-Compさん

>設定->アプリケーション->開発->スリープモードにしない にチェックを入れる。

お!と思いさっそく試してみたのですが、だめですね。私のplantronics M20では接続切れてしまいます。

ダースベタさん

>つまり手持ちの機器で確認したところ、bluetooth ver1.2のみOK、ということになっています。

古いと逆に省電力機能が弱い分具合が良いんでしょうかね?

>ちなみに、Auのスマホ IS02、IS05 では、どのヘッドセットもOKでした。

 IS02はandroidではないようですが、ISO5ってandroid2.3.4でしょうか?DIGNOは2.3.5だと思うのですがandroidのバージョンで違うのか?

 そもそも同様のことは他のandroidスマートフォンで起こっているのか気になりますね。

 私はもう車での運用は、充電しながらヘッドセットすることで妥協してしまっているのですが。充電しながらなら、しっかり繋がったままでいてくれるので。でも・・bluetooth運用を期待して購入した人はこういうの嫌だと思います。

書込番号:14071946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/26 22:16(1年以上前)

緑のインコさん

ご指摘のとおり
IS02は windows mobile です。
IS05は android ver2.3  ですね。

手持ちのハンドセットの4機種だと
上記2つのスマホだとOKですが、
DIGNOだと BT500Vしか駄目。
推測で、Bluetooth ver2.0以降で出る、DIGNO特有の不具合ではないかと・・・

自分もそうですが
職業上、ハンドセットが必要な方は
苦情を言いたいところをとりあえず抑えて、(オークションで安く出ている)BT500vあたりを購入してみては? というところです。

このBluetoothの問題を除くと、良い感じのスマホなんですけどねえ。

書込番号:14072004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/26 22:20(1年以上前)

IS05=Android 2.3.4 でした。

書込番号:14072032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2012/01/29 21:47(1年以上前)

旅人Kさんからの情報を基にJabra Clipperを購入し快適になりました。
ありがとうございます。

これまでカシムラのBL2を使っていましたがすぐに切れていました。
Jabra Clipperは接続が維持されていてやっとまともに使えます。

書込番号:14084357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2012/02/02 20:41(1年以上前)

本日のアップデートやってみました。

結果、カシムラのBL2でも接続が維持されるようになりました。
Jabra Clipper買っちゃった後なんですけどね。。。

両方うまく使って行きたいと思います。

これでDIGNO隙がなくなってきました。

書込番号:14100070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/02 23:46(1年以上前)

おぉ!
報告有難うございます。

実は、お勧め頂いてた機種の購入をためらっておった為、オートバックスで、かなり安い有線のイヤホンマイクを購入して代用しておりました。

早速、自分もアップしてみます。

貴重な情報を有難うございました。

書込番号:14100963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件 DIGNO ISW11K auの満足度4

2012/02/03 23:07(1年以上前)

私の抱えていた不具合は2012年2月2日より開始のアップデートで改善されました。

こうなると、バッテリーがもうちょっと持ってくれたら、DIGNOは私にとって素晴らしい道具ですね。

書込番号:14104510

ナイスクチコミ!0


tyu-sanさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/22 21:53(1年以上前)

自分は今現在の最新バージョンですが、皆さまが書き込んだ内容にて不具合が生じております・・・。

bluetoothの不具合改善目的のバージョンアップからもう一度バージョンアップになりましたが
最新のバージョンにした為前に修正した部分が元に戻ってしまったなんてあるのでしょうか?

解決策が無い為大変困っております(泣)!!

書込番号:14593661

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「京セラ > DIGNO ISW11K au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
この機種の充電器について 5 2018/11/17 22:28:31
Wi-FiのON、OFFボタンがおせません 3 2016/01/07 9:41:49
機種変後のCメールの表示について 5 2015/03/19 15:23:50
トラブル多い 2 2015/02/21 14:18:02
解約後の使用 4 2014/09/11 20:23:40
再修理 11 2014/10/16 19:06:43
au Online Shop で新規3150円はお得ですか 6 2014/02/25 13:33:46
再起動が日課です(^^; 27 2014/03/19 0:54:00
待受画面のアプリのアイコン 4 2014/02/18 14:10:33
WiFi接続時 動画のDLが途中で止まります 2 2013/11/04 21:33:26

「京セラ > DIGNO ISW11K au」のクチコミを見る(全 3594件)

この製品の情報を見る

DIGNO ISW11K au
京セラ

DIGNO ISW11K au

発売日:2011年11月29日

DIGNO ISW11K auをお気に入り製品に追加する <409

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング