『Android os 暴走 データ通信量 バックグラウンド』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 SO-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z1 SO-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Android os 暴走 データ通信量 バックグラウンド』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 SO-01F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 SO-01F docomoを新規書き込みXperia Z1 SO-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo

スレ主 まさ57さん
クチコミ投稿数:211件

とうとう私の端末も始まってしまいました。
Android osの暴走です。
夜、昼、モバイルデータ通信、wi-fi接続時関係無く、1、2時間毎に6MBほどバックグラウンドで通信されます。1日で50〜60MBになります。
Wi-fi接続が出来ない外出時はモバイルデータ通信で楽天sim300MBのプランなので、このままだと1週間もしないで上限達してしまいます。

いろいろネットで調べて見ましたが、この異常な状態になってる人はいて書き込みも多数ありますが、アプリではなくOSの問題なので具体的な解決策が見当たりません。

バックグラウンドの制限をしたり同期をしないとか
あるようですが、いままで制限せずに使えてたのに。
またそんなことを制限するスマホってもはや意味をなさない気がします。

これはAndroidのバグなのでしょうか。

結局、皆さん原因がわからず突然おさまったとかの報告があるので、止まるまでほっとくしかないのでしょうか。

wi-fi接続時利用設定エラーやらこれやら何だか面倒なことばかりだな。

(スクリーンショットがJPEGじゃないからアップ出来ないどうやるの?)

書込番号:16888970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
xperia02cさん
クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:213件 Xperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/11/27 23:34(1年以上前)

>スクリーンショットがJPEGじゃないからアップ出来ないどうやるの?

私はスマホ内で変換する場合はimages easy resizerでPNG→JPGに変換しています。
他にもこの手のアプリはあるかとは思いますが。

書込番号:16889089

ナイスクチコミ!7


apolloonさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/28 00:44(1年以上前)

スクリーンショット撮るならスモールアプリが便利ですよ、JPEGで保存されます
http://ground-sesame.hatenablog.jp/entry/2013/11/10/164023

書込番号:16889334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 まさ57さん
クチコミ投稿数:211件

2013/11/28 09:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

異常時

通常時

データ使用量

このような状況です。
my data managerによる時間毎のスクリーンショットです。
端末をいじらない夜中のものです。
見てもらうとわかりますが、異常時は1時間で6MBぐらいAndroidシステム(AndroidOS)が
バックグラウンドで送信してます。通常時は全て合わせても数KBほどの通信しかしてません。
これが4時間連続で動いて、2時間止まってまた動くなど不規則です。
1日で60MBほどになると思います。

データ使用のスクリーンショットを見ると昨日から突然データ通信量が増えたことがわかります。
(オレンジ部分)

どなたかこの異常通信の原因、解決方法がわかる方いらっしゃいますか。

書込番号:16890034

ナイスクチコミ!7


スレ主 まさ57さん
クチコミ投稿数:211件

2013/11/28 09:10(1年以上前)

apolloonさん
xperia02cさん
ありがとうございます。お陰様で画像貼り付けられました。

書込番号:16890041

ナイスクチコミ!2


apolloonさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/28 09:53(1年以上前)

機種不明

Googleの同期OFFとバックアップoffにすると改善するとの話ありますね、あとバックグラウンドの通信無効(画像のメニューにあるオプションです)にしてみるとかどうですか?
私のは月20M程度で気にするほどでもなかったです

書込番号:16890144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 まさ57さん
クチコミ投稿数:211件

2013/11/28 11:28(1年以上前)

apolloonさん

普通1ヶ月でその程度で済むはずですね。

やはりバックアップやら同期やら、バックグラウンドデータ制限しないダメなんでしょうか。
そんなことしないと止まらない仕様ってどうかと思いますね。

制限せずにつかえてる人と何が違うのか。


xperiaだけの症状ではないのでAndroidのバグとしか考えられん。
ドコモショップやら151に問い合わせてもAndroidのことなんからわからないだろうから、
直接googleに問い合わせる術はないものか。。。

書込番号:16890365

ナイスクチコミ!4


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2013/11/28 22:27(1年以上前)

スレ主様こんばんは。
解決策になるかわかりませんが、参考までに書き込みします。
適当にスルーしてください。

先日子供から、使用しているacroHDのAndroid OSが異常に動いていると申告があり、色々調べましたが解決策がみつからず
simカードをぬき30分から40分ぐらい放置して電源を入れて様子を見させていました。
数日後に確認したら正常になったそうです。

結局何が悪かったのかは不明なんですが、スレ主様も早く改善されるといいですね。

書込番号:16892584

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 まさ57さん
クチコミ投稿数:211件

2013/11/28 23:25(1年以上前)

kariyuさん

simの出し入れの話ありがとうございます。

今までほぼ全ての機能をonにしてましたので、関係ありそうな機能を一つずつoffにしてみました。
現在はバックアップoff、位置情報off、androidデイバイスマネージャーoff。同期onのまま、バックグラウンド制限も行ってません。

これで今のところ止まりました。
しかし、今までonでも問題なかったので、何だか腑に落ちません。
徐々にonにして探ってみようかと。

またosが異常に通信し始めたらsim抜いてみます。

書込番号:16892926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


digiboyさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:5件

2013/11/28 23:44(1年以上前)

>スレ主さん
ひとまずよかったですね。
若干脱線しますが、その価格帯のMVNO SIMを使うなら、速度の切り替えが可能なIIJmioがいいですよ。
さらにビックカメラ版だと公衆無線LANのWi2 300が使えるので尚オススメです。

書込番号:16893009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 まさ57さん
クチコミ投稿数:211件

2013/11/29 13:03(1年以上前)

digiboyさん

おっしゃる通りです。

1年ほど前は楽天simがそこそこ条件良かったので利用し始めましたが、
今ではOCNやIIJmio、ビックカメラsimの方が明らかに良いですね。

ただ、日頃自分はそんなにデータ通信使わないし、1ヶ月に300MBの上限に達したこともないので
これで十分のようです。動画はみない様にと気を使っている面はありますが、特に見たいものも
ありませんし不自由はありません。
今回のようなOSの異常があり無駄に通信されると困りますけど。

MVNO SIMは競争も激しいので、条件良いSIMは今後も出てきそうですね。



本題。あれから、バックアップoffのみであとは全てonにしました。
これでもOSの暴走はしてません。よかったです。


バックアップonになっていると定期的にgoogleサーバーにバックアップとっているという事でしょうか。
そうだとしたら、wi-fi接続時のみとか時間指定などできると便利なのにな〜って思います。

これが原因だとするとなぜこの数日でバックアップのデータ通信量が増えたのかは全く不明です。


皆さん、初期化をする時以外このチャックは外していらっしゃるのでしょうか。

書込番号:16894542

ナイスクチコミ!3


スレ主 まさ57さん
クチコミ投稿数:211件

2013/12/04 15:36(1年以上前)

その後・・・。

バックアップだけ自動復元だけoff、他同期や位置情報などほぼ全てon。バックグラウンドの制限もせず。
この状態ではAndroid OSのデータ量は通常通り数KBでした。
バックアップonにしたとたん再度データ量が激増、バックグラウンドで1時間6MBの通信を始めました。

原因はgoogleのバックアップと思われますが、
kariyuさんのおっしゃっていた通りsimの抜き差しをしたら
バックアップonのままでも異常なデータ通信は止まりました。

なぜバックアップの通信量が突然増え始めたのか、
初期化しないで端末内のデータは同じなのになぜsimの抜き差しで止まったのか。

結局原因わからずですが、
Android OS のバックグラウンドでのデータ通信量が異常に増えたら取り敢えずsimの抜き差しです。

kariyuさんありがとうございました。

書込番号:16914903

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2016/04/01 10:23(1年以上前)

私も急に3日前から異常に通信量が増えて、困ってます。
楽天モバイルのシャープの端末なんですが、
SIMの抜き差しで、データは消えたりしませんか?

書込番号:19748105

ナイスクチコミ!1


スレ主 まさ57さん
クチコミ投稿数:211件

2016/04/01 13:41(1年以上前)

SIMの抜き差しではデータは消えません。(少なからず自分は消えませんでした。)
それをやってバックグラウンドの通信が止まらないとお手上げです。
原因もわかりませんから。自分はその後暴走することはなく正常に使えてます。

書込番号:19748515

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2016/04/01 17:00(1年以上前)

さっそくのご回答ありがとうございます。
SIMの抜き差しやってみました。
様子見の状態ですが、あまり変わってないように感じます。
お手上げですね。
楽天モバイルが悪いんでしょうか?

もう少し、様子を見てみます。
お返事どうもありがとうございました。

書込番号:19748949

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どなたか知恵をお貸しください 13 2023/05/29 23:43:24
SIMの対応について 2 2019/10/06 19:34:47
Wi-Fi運用 3 2019/09/02 7:34:55
異キャリアの同一機種に乗せ換えで起動するでしょうか? 4 2019/01/03 11:48:08
SIMなしでおサイフケータイ 4 2018/08/17 10:02:53
LINE 7 2018/11/30 21:37:47
スマホ購入 4 2018/07/06 12:37:25
UQモバイルで使用した方おられますか 3 2018/04/21 18:01:44
内部でバッテリーが液漏れか? 3 2017/04/28 22:26:45
bluetooth4.1 QY8 とのペアリング 0 2017/03/15 11:36:00

「SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo」のクチコミを見る(全 9052件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 SO-01F docomo
SONY

Xperia Z1 SO-01F docomo

発売日:2013年10月24日

Xperia Z1 SO-01F docomoをお気に入り製品に追加する <749

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング