『初心者デジタル一眼レル2機種で と悩んでます』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

  • 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
  • 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥76,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

『初心者デジタル一眼レル2機種で と悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信35

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:4件

はじめてデジタル一眼を購入予定で迷っています。
色々店頭を見て二機種に絞りました。

@SONY α6000 AEOS Kiss X8i のダブルズームキットです。

欲しい優先順次とpしては、・シャッタースピードの速さ ・画質・運動会やホールでの発表会 子どもをとる機会が多いので優れているもの・持ち運びが苦ではないもの

価格も近くの量販では、だいたい同じですし、店員さんに聞けば、持ち運びの大きさを重要視するのか?
おなじくらいのスペックでさほど気にはなりません。と、言われます。


どこか、購入の決め手になるポイントを教えてください。

書込番号:20917103

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/05/25 12:21(1年以上前)

1のソニーのほうが
簡単に撮れるよ。

電子ファインダーだから
明るも、色合いも、写る様に見えるから
プラス3.0とかの大胆な補正も、へっちゃら。

2のイオスキスは
光学ファインダーだから
再生するまで、どう写るから判らない。
だから、経験とカンがモノを言う。
また、失敗を恐れ、補正も小ぶりになってしまう。

現代は、どのメーカーも、ミラーレスカメラ
電子ファインダー機の方向に向かってる。

個人的には
デジタルカメラは電子映像だから、
電子ファインダーのほうが理にかなってる。と考える。
光学ファインダーは60年くらい前に、発明された、フィルムカメラからの流用。
10年後には、殆ど残ってないと考える。

電子ファインダー機は、
視力の関係で、
眼鏡を付けたり、外したりする人に便利。
視度補正が入ったファインダー内で、眼鏡不要で設定、確認ができるから。

手頃な値段で、高精細 電子ファインダーができたのは、ほんの数年前だから。

書込番号:20917136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:35件

2017/05/25 12:26(1年以上前)

長い間Canon製品をメインに使って来て、つい最近までkiss x8i の上位機種のEOS80Dを使ってました。
今年になってα6000のダブルズームを購入し、EOS80Dと撮り比べをし、画質等で大差が無いこと、HDR撮影時や高速連写時などでのシャッター速度の優位性、持ち運び時の重量とかさ張り、など色々と考慮した上でEOS80Dを手放し、α6000に1本化しました。
ただし、私は運動会などの望遠での動体撮影はしません(主に風景やスナップなど)ので、もっぱら持ち出す時のかさ張りや重量に重きを置いています。
動体撮影に重きを置くならkiss x8i、コンデジ並みの持ち出し易さならα6000ですね。
どちらも良い点も悪い点もあるので難しいですね。

書込番号:20917146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2017/05/25 12:39(1年以上前)

>ムーミンママ♪さん

追加レンズを考えないのであれば、どちらでも一緒のような気がします。
自分の、フィーリングに合う方を買われた方が、良いと思いますよ。

書込番号:20917192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38456件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/05/25 13:01(1年以上前)

>M郡の橋さん

>電子ファインダー機は、
視力の関係で、
眼鏡を付けたり、外したりする人に便利。
視度補正が入ったファインダー内で、眼鏡不要で設定、確認ができるから。

光学ファインダ (フォーカシングスクリーン) も電気ファインダ (映像スクリーン) も同じだろうに。

>現代は、どのメーカーも、ミラーレスカメラ 電子ファインダー機の方向に向かってる。

各社から光学ファインダ、いわゆるレフ機の新機種が出ている。電池が凄く良く持つ。ミラーレスも頭打ちだ。

書込番号:20917263

ナイスクチコミ!14


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/05/25 13:28(1年以上前)

将来も、2本の付属レンズで済ませるか…積極的に増やすか・・・増やすならキャノン\(◎o◎)/!

お財布に余裕があるならソニーもあり。 ただしα6000ではなくα6500。

書込番号:20917318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/05/25 14:48(1年以上前)

>うさらネットさん
眼の悪いのは私で有りまして。
光学ファインダーだと、設定するに、眼鏡をかけてボディの小さな文字を読んで操作しないといけない。
裸眼だと文字が見えない。

電子ファインダー機だと、視度補正が入ってるから、
眼鏡を外して、ファインダー内で操作できる。

意味 わからんかな?

これは、評論家の馬場幸信氏が、
電子ファインダー機が登場する前の
2008年頃から、
夢のサイバーショットとして記事を書いておられました。

撮影会などで、しゃがんで
ファインダー覗いて設定してたら
撮影に詳しい写真屋さんでさえ、 何してんの?
と不思議がっていたけど

撮影設定してたんですよ。

書込番号:20917459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/05/25 15:28(1年以上前)

>ムーミンママ♪さん

>購入の決め手になるポイントを教えてください。

まずシャッタースピードの速さですがお子様の撮影であれば500分の1秒もあれば十分です。
ただし体育館や公共施設内ですとカメラの構造上シャッタースピードが下がる、あるいは画質が低下します。
それを防ぐにはものすごくお高いカメラを買うか、明るいレンズを買うかしかありません。ほとんどの人はレンズを選びます。
なので迷っておられる二機種はそういう意味ではどちらでもOK

次に画質ですが二機種ともとても良いです。画質はセンサーサイズとレンズに由来します。
もちろんブレ(手ブレや意図しない被写体ブレ)があったり露出(適正な明るさ)などが無茶苦茶ではお話しになりませんが。
画質は他にも色々と要因があるんですがまー気にすることないです。なので画質も二機種どちらでもOK

次に大きさ重さですがカメラ自体の大きさ重さはソニーの方が小さく軽いです。
ミラーレス機ですのでコンパクトです。が、レンズを含めたらその差は体感的に小さくなります。
もしかしたらフィット感などはEOSの方が良いかもしれません。
これはムーミンママ♪さんが実際触って決めるしかありません。

次に僕の気になる点ですが皆さん仰られてるようにこの二機種はミラーレス機と一眼レフ機ですのでファインダーの仕組みと言うか見え方が違います。
一般的に動く被写体は光学式ファインダーの方が撮りやすいと言われています。つまりキャノン機です。
ただし、a6000もAF性能はいいし、何とも言えません。
と言うより、しっかり撮れるかどうかは撮影者の技量や知識、準備が大きく影響します。
僕の好みを言わせてもらうとミラーレスの方が使いやすいです。
理由は例えば撮影時、ピントを拡大表示させて撮りやすくしたり、太陽を入れた写真を撮りたい場合でもファインダーを覗きながら撮影できます。これらは光学式ファインダーではできません。

で、結論ですが安い方にしましょう。
なんか適当な感じですがカメラよりもレンズにお金をかけた方がいいですよ。という意味です。
あと、持った感触とか見た目が好きとかも大事なとこです。
好きなカメラの方が撮影回数が増え上達も早いですしね。
どちらのカメラ買ったとしても、まずはキットレンズで楽しく練習。そして自分の好きな画角、あるいは必要な画角を知る。
そして明るいレンズ(F値の小さい)を買う。それが良いと思います。

長々とすいません。以上でーすy(^ー^)y





書込番号:20917520

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/25 15:36(1年以上前)

眼が悪い自分の基準を押しつけたり、評論家の古い受け売りなど引き合いに出してまで主張する…
今回の場合にはそんな事尋ねて無いですよね。
動くものに強いのはX8iだし、持ち運び面で優れるのはα6000 で、店頭で試して気に入ったほうでいいでしょう。
将来の室内用の明るいレンズ等交換レンズを考えると、安いものまで沢山揃うキヤノンかニコンが無難でしょうけど。

書込番号:20917535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2017/05/25 16:21(1年以上前)

>ムーミンママ♪さん
どちらもWズームキットでお考えでしょうか

運動会ですとキヤノンの方が250mmまであるので
少しだけ望遠が有利
SONY 210mmレンズ35mm換算 315mm
キヤノン  250mmレンズ35mm換算 400mm

大きさが気にならなければX8iをおすすめします。


書込番号:20917617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/25 16:49(1年以上前)

この機種ではありませんが、ソニーとキヤノンのカメラで家族の撮影をしています。


> @SONY α6000 
> AEOS Kiss X8i 
> のダブルズームキットです。

> 欲しい優先順位
> ・シャッタースピードの速さ (←連続撮影速度のことかな?)
> ・画質
> ・運動会やホールでの発表会、子どもをとる機会が多いので優れているもの
> ・持ち運びが苦ではないもの


### @SONY α6000 の特徴
・動画の性能が優れています(60p対応)
・連続撮影速度が高速
・ボディが軽量コンパクト

### AEOS Kiss X8i の特徴
・特に望遠での撮影について、安価な交換レンズの選択肢が豊富です
・タッチパネルでの撮影操作に対応しており慣れると便利です

### おすすめは
持ち運びよりも、運動会での撮影を重視されているため
「AEOS Kiss X8i」
をおすすめいたします。
理由としては
・キットレンズの望遠側焦点距離が長い
・より望遠が欲しくなった場合に安価な交換レンズの選択肢がある
ためです。

ただし、望遠での撮影をそれほど重視されない場合、
「@SONY α6000」
をおすすめいたします。
やはり小さい子供を伴って行動する場合、機材は小さい方が圧倒的にうれしいですし、シャッターチャンスを逃さないと感じています。
また、望遠レンズの選択肢については、今後改善する可能性もあります。


ムーミンママ♪さんにとって良い選択ができ、ご家族の素敵な瞬間をたくさん残せることを願っております^^

書込番号:20917658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/05/25 16:51(1年以上前)

こんにちは。

性能や大きさ・重さも大切ですが、お子さん撮りがメインなら人肌の再現性も確認されたほうがよろしいかと。撮影時の設定や撮影後の画像補正でお好みに近づけることも可能ですが、初心者さんで簡単に綺麗にとご希望なら、個人的にはキヤノン機をお勧めしたいところです。

書込番号:20917663

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11757件Goodアンサー獲得:610件

2017/05/25 17:52(1年以上前)

どちらにしても
ホールで気軽に、カンタンに綺麗…とはいかないでしょう…

書込番号:20917758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:35件

2017/05/25 18:55(1年以上前)

望遠に関してちょっと補足すると、ソニーのα6000の場合は望遠レンズが210mmと、キャノンのkiss x8iの望遠レンズが250mmに比べて短いですが、全画素超解像ズームという画質をほとんど低下させずに2倍ズームさせる機能がありますので、実質は420mmまで使えることになります。(35mm換算で630mmまで使える) が、キャノンのkiss x8iにはカメラ側でそのような機能はありませんので、いざという時はソニーの方が望遠では有利かと思います。

書込番号:20917882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:35件

2017/05/25 19:03(1年以上前)

あと、広角側についても、ソニーの標準ズームレンズは16-50mmで、35mm換算で24mm〜75mmの範囲をカバーし、キャノンの標準ズームレンズは18-55mmて、35mm換算で約29mm〜88mmをカバーします。
広角側でいえば、24mmと29mmの差があるわけで、この5mmの差は結構大きいと思います。

書込番号:20917907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/25 19:57(1年以上前)

ソニーは肌色が苦手かもしれません。他の用途はともかく、子供撮りには…
この二択なら、キヤノンでしょうか

書込番号:20918054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度4

2017/05/25 21:37(1年以上前)

入門者に使い易いのはα6000の方ですね。
露出補正とか色温度とか撮影する前に画面であらかじめ調整具合を確認してから撮れますから。
kissの方は、撮影後に確認となるので、丁度良く設定するのに手間がかかります。

書込番号:20918320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2017/05/26 10:26(1年以上前)

キャノンの方が撮影素子が小さいので、たとえ同じ18mmでも狭くしか写らないのにソニー16mmからなのでその差は大きいですね。
部屋で集合写真撮る時とか差が出ます。
https://www.sony.jp/ichigan/community/contents/lens_share/popup/view.html
これの24mmと28mm以上の差が出ます。

望遠はトリミングが効きますが広角はそうはいきません。

標準キットレンズの大きさも圧倒的にソニーの方が小さく、普段の持ち歩きでの楽さの差は歴然です。
なによりイオスの狭いファインダーより広々見えるソニーの方が撮影がしやすいですね。
モニター見ながらの撮影だとソニーの圧勝だし。

書込番号:20919406

ナイスクチコミ!5


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/05/26 17:48(1年以上前)

とあるメーカーがミラーレスフルでレフ機も真っ青の連写機デビューさせたけどレフ機で凌駕する機種は出るの?

書込番号:20920082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2017/05/26 19:07(1年以上前)

レフレックス機が絶対にいいです。
ミラーレス化なんて追従してるの日本市場だけで。生意気そうな女優のギャラに協力する筋合いないです。

5DsRという高いカメラと、X7を使い分けてます。まだ手に入るのでX7が安くて良いです。
旅行中にちょこちょこ知り合いに写真を送りたい場合は、WIFI機能が役に立ちますが、これをやると頼りないバッテリーがますます消耗します。旅行中に一度スマホリンクをやったら電池は一割減ると思っておいてください。

2メガもある写真は、大抵無視されてるというセオリーもここでは重要な意味を持ちます。

書込番号:20920196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2017/05/26 19:36(1年以上前)

追伸

ご自身ではタイトルに一眼レルと書かれていて、価格コムの中の人がレフって直したみたいですね。

ソニーのは一眼レフじゃないですので結論は出てるような。

書込番号:20920226

ナイスクチコミ!0


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度3

2017/05/26 21:29(1年以上前)

どっちもどっちで好みの問題かな
A6300以上ならαですが

とりあえずαの良いとこ悪いとこ
顔認識と瞳AFが使える広範囲のAFエリア、構図が楽です。
顔認識が働けば露出、ホワイトバランスなど満足できる状態
高速AFで正面や追っかけは良い感じ
A6000はプラボディで軽い。

顔認識ないと光線によっては全体のバランスでダイナミックレンジ稼ぐために顔の露出をアンダー目で撮ってDROでむりやり持ち上げるから肝心の顔の描写がイマイチになる、肌色が濁る。SONYさん人物どりは顔認識でという感じなのか?私はDROオフです。
トラック競技のストレートコースを横位置から競技者をアップの連写で追っかけながら撮るのは難しいです。EVFの描写がA6300から改善。A6000だと微妙。正面やコーナーぐらいなら何とかフレーム内で良い位置に納められます。

ギミックでは高速連写活かした3枚連写のHDR(より明るくより暗い所の階調表現可能にする撮影)や人物ブレ防止なんてのもあります

でもまあA6000息の長いモデルですね。未だ新鋭機の普及価格帯で頑張れるし値もあまり変わらない 凄いです

書込番号:20920461

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:435件

2017/05/26 21:51(1年以上前)

私は、2011年に初めてデジイチの Canon Kiss4 を買いましたが、決め手はこの機種が載っている「初めてのデジイチ入門」みたいな解説本 (今時、ムックとも言うらしいが) があったかどうかでした。

他の皆さんは専門用語や詳細な使い方を書かれていますが、スレ主さんがデジイチの初心者なら難解な書き込みかもしれません。購入後の使いこなし方はやはり特定の機種に絞った解説本を読んで、自分で試しながら使いこなしていくのが一番だと思います。

”@SONY α6000 AEOS Kiss X8i のダブルズームキットです。” 

既に候補は絞られているようですから、本屋や本も売っているカメラの販売店に行ってこの二つの機種の解説書があれば、それらをを立ち読みで選んで解りやすい本とそのカメラ本体も選ぶと良いかもしれません。

使い方やその他の質問をいちいちここで尋ねるのも面倒ですし、カメラの取説よりも理解しやすいと思います。

書込番号:20920514

ナイスクチコミ!3


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/05/26 23:39(1年以上前)

カメ爺の言い合い、自己主張、持論展開は見苦しい

>ムーミンママ♪さん

いずれも一長一短ありますけど似たようなもんです。
触って感触のいいほうを選んでください。

書込番号:20920722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件

2017/05/28 01:45(1年以上前)

>赤色矮星さん

私はパナのG7です。スマホ転送で何十枚転送くらいなら電池の減りは気になることはないです。
ソニーのカメラはそんなに電池が消耗するんですか。G7のバッテリーは940mAです。
ファイルサイズは8Mくらいですが普通に転送できてます。

書込番号:20923290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2017/05/28 01:49(1年以上前)

>赤色矮星さん

失礼しました。キャノンのカメラの場合でしたね。

書込番号:20923293

ナイスクチコミ!0


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2017/05/28 11:17(1年以上前)

>ムーミンママ♪さん
こんにちは。
初めての一眼レフをお探しなんですね。
率直に言って、評判の良いキスデジをお薦めします。
ダブルレンズが付いていて、大体のシチェーションにも対応できると思います。
機能も初めての方でも判りやすく使い易いと思います。
キスデジは過去代々とモデルチェンジして、現在は9まで発展してきました。
お考えは8シリーズでも十分機能は発揮くれると思います。
特にお子さんを主体として考えてられるなら尚更ですね。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx8i/feature-afae.html
同じキヤノンでもD8000と言う機種もありますが、やや大きく機能も複雑になります。
簡単位と言う面ではKiss8の方が良いと思います。

書込番号:20923936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2017/05/28 12:10(1年以上前)

この両機種の差は僅かなものです。
主殿の好みで選ぶのが良いと思います。決め手は自身の好み

書込番号:20924065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/05/28 16:38(1年以上前)

>評論家の馬場幸信氏が

つうか、馬場氏は「カメラマン」「写真家」って言って欲しいんじゃないかな?
車で言えば谷口信輝が試乗記書くのと同じで、あくまで本業はカメラマンだと思う。

書込番号:20924563

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/05/29 08:53(1年以上前)

馬場氏ってあの同じモデルで同じ表情ばっか撮ってるひと?
カメライターじゃないの?

書込番号:20926201

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/05/29 08:55(1年以上前)

馬場幸信ちゃうやん馬場信幸じゃん

書込番号:20926205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2017/05/29 19:51(1年以上前)

ファインダーの見え方(大きさ)も、見て比較した方がいいと思います。

書込番号:20927348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2017/05/29 19:59(1年以上前)

もうひとつ、もし、動画も撮られるのでしたら、撮り方が大きく違ってきます。

書込番号:20927368

ナイスクチコミ!1


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件

2017/05/29 21:55(1年以上前)

>ムーミンママ♪さん
こんばんは。ソニーとキャノンを使っているものです。それぞれ一長一短ですが、もしも、ファインダーを使わずに撮るのであれば(液晶を見ながらの撮影という意味では)、α6000の方が撮りやすいかもしれません。タッチシャッターなどはありませんが、撮影までの反応が速いと思います。kissx8iだとワンテンポ遅いと思います。Dual pixel CMOS採用のキヤノン機だと、撮影レスポンスも早くなると思いますが、それでもまだ、ミラーレスの方が速いと感じています(機種が違いますが、ソニーα7R2とキヤノン5Dmk4での使用感です。)ただ、kissx8iだとタッチシャッターが使える分、スマホライクかもしれませんが。

レンズは、ダブルズームを買えば、どちらでも不便はないと思います。ピントを合わせるときに、たくさんのポイントが使え、広範囲に子供を捕まえられるのはα6000でしょう。真ん中のフォーカスポイントしか使わなければ、または、すべてオートで撮るのであれば、あまり変わらないかもしれません。

後、バッテリーの持ちは、たぶんkissx8iの方が良いと思います。

どちらもwifi対応だと思いますから、スマホへの転送ができますから便利ですね。画質は、好みの問題ですから、ネットで作例を見るなり、試しに撮らせてもらって、自宅で比べるなりしないと分からないと思います。個人的にはソニーの画が好きですが、ネット上の比較では、子供の肌の色はキヤノンの方が良いという人が多いと思います。肌色で言えば、フジフィルムの色が一番いいと感じていますが。これは余談です。すいません。

友人にどちらかのメーカーの機種を使っている人がいれば、使用感なども含め、聞いてみるのも手かもしれません。持ち運びについては、ボディーが小さい分α6000だと思いますが、良いレンズを買えば、どちらも重くなります。それでも、ボディーが小さいほうが、まだ持ち運びに良いかもしれません。

実際に手に取ってみるべきだと思います。性能に大差はないと思いますから、後は、手に取って、撮りやすい、と感じた方で良いかもしれません。

書込番号:20927736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2017/06/01 00:44(1年以上前)

>ムーミンママ♪さん
α6000を使用して子供の運動会、ホールでのクリスマス会などを撮影しておりました。運動会はAFが早く連写がいいので、枚数を多く撮って良いのが数枚ある(腕がないので...)って感じです。明るいところではいい写真が撮れるので、値段と機能を考えるとコスパはいいと思います。
ホールでの撮影は高感度に弱いので個人的には納得いくものは撮れませんでした。私は高感度に満足出来ずα6500にしました。
あと皆様指摘しておりますが、望遠のレンズの数が少ないです。
軽さとコンパクトさお子様を相手するのには大事かと思います。以前はソニーの一眼を使ってましたがα6000にして持ち出し頻度は格段に上がりました。
キャノンのカメラは使用したことはありませんが、総合的にはキャノンだと思います。手軽に撮るならソニーだと考えます。

書込番号:20933218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kody2さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/01 23:06(1年以上前)

先日、義兄から似たような相談を受けました。その2機種プラス、nikonのD5000番台のダブルキットで検討し、nikonを勧めさせてもらいました。決め手は望遠の300mmでした。私はα6000で、昨年の幼稚園の運動会は210mmでしたが、もう少しアップで撮れればよかったのになぁ、と思っています。
SONYの300mmは高いよ。eマウントは。今年どうしよう!?

書込番号:20935306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
SONY

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <2205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング