


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > STREAM S 302HW ワイモバイル
AndroidOSの節電対策について質問させてください。
朝にバッテリー100%の状態で外出し、
昼間に一切触っていなかったとしても、
夜になると約50%まで低下している状態です。
電池の使用状況を見てみると、
「Android OS」だけ突出して高く、
一日中、電池を消費しているようです。
バックグラウンド通信や同期などはできる限り切っており、
立ち上がっているアプリも必要最低限のものくらいです。
しかし、Android OSだけ使用率が下がりません。
何か良い解決方法を知っている方がいましたら、
アドバイス宜しくお願い致します。
書込番号:18791212
4点

節電で検索しながらあれこれやった。
同期を止めると電話もメールも着信音が鳴らない、これじゃスマートフォーンの役目が果たせない。
あきらめてモバイルバッテリーも携帯するようにした。
WIFIとモバイル通信両方起動させてるとバッテリー消費は大きいようだ、外出時はモバイルだけにしています。
ポラロイドのリネージュというスマホです。
5インチだとバッテリー容量2500mAh以上のスマホが安心ですね。
書込番号:18791296
0点

書き込みありがとうございます。
本当に仰る通りで、
節電対策のために各種の制限を掛け過ぎてしまうと、
スマホとして全く機能しなくなりますよね。
>WIFIとモバイル通信両方起動させてるとバッテリー消費は大きいようだ、
>外出時はモバイルだけにしています。
この点についても同様に感じるところがあり、
WiFiのON/OFFについては特に気を使わなくてはいけませんね…。
書込番号:18793199
0点

電池消費の割合は"相対値"ですので普段、待ち受け状態が長くて他に特に起動してるアプリが無ければ【Android OS】の比率が高くなるのは、取り立てて異常ではないように思います。
とりあえずの確認として、バックグラウンド通信や同期を元に戻して通常運用レベル(不便なく使用できるレベル)と節約レベルで電池の減り具合に大きな違いが出るか?お試しになってみてはいかがでしょうか。
(大して変わらなければ、使い勝手を悪くしてまで機能制限するのは無意味のように思えますが…)
ちなみに普段のLTE/3G電波状態は特に問題ありませんか?
電波の掴みが宜しくない場合、電池消費にかなり影響を及ぼしたりします。
書込番号:18793322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

書き込みありがとうございます。
通常の設定と節電用の設定を比較して、
電池の減り具合に大きな差が出ないようであれば、
通常の設定で使ったほうが良いですね。
また、自宅での電波状況は問題無いのですが、
出先での電波状況はかなり悪く、LTEには全く繋がらず、
3Gでアンテナ2本あれば良い感じです。
今回のAndroidOSの比率が高い主な原因は、
電波状況が悪いところにずっといるために、
電池消費が激しいということで間違いなさそうです。
出先で機内モードにすると電池消費が全く無くなるので、
できるだけそれに近い条件にして使用したいですが、
それだと電話の着信ができなくなり…(泣)
八方ふさがりです。
書込番号:18793796
1点

【機内モード】では仰るとおり、すべての電波がカットされて電話も使用不可となってしまいますが、【モバイルデータ】→OFFでしたら電話の発着信に関しては通常どおり可能です。
出先での電波状況の悪い環境では、その設定で運用されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:18793850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

出先では電話の発着信さえできれば問題無いので、
通常時はモバイルデータOFFで使用していこうと思います。
ネット接続が必要なときだけONにするような感じで。
適切な助言、ありがとうございました。
書込番号:18794076
0点

0時に100%まで充電しコンセントから外して全く触らないで朝9時に見てみたら残76%でした。 うちは電波が悪くてアンテナは×が出る場合があるなど電波が良くなくパケット通信も全然つながらない状態です。
そうした電波の悪さもバッテリーの減りに大きく関係しているのでしょうか?
節電アプリでWi-FiやLTEを完全に切るアプリを入れて期待して試しましたが効果が全くなかったので。。
買って一週間ほどですが20時間ほどしかバッテリーが持ちません。
書込番号:18806782
2点

>>Shift78-HGさん
他の方に助言を頂いてから5日ほど経ちますが、
電池の減り具合について私なりに調べてみましたので、
役に立てばと思い、書いておきます。
[試行環境]
環境1:LTE×、3G△(アンテナ2本程度)
環境2:LTE◎
[設定条件]
ネットワークモード、モバイルデータ、Wi-Fiの3種類を主に変更。
[結果]
電波の悪い環境1では、どの組み合わせにしても「3〜4%減/時間」でした。
しかし、電波の良い環境2では、どの組み合わせでも全く電池が減りませんでした。
[感想]
電波を完全に拾える場所であれば「0〜1%減/時間」で、
電波が悪い場所であれば、ほぼ「3〜4%減/時間」です。
機内モードにしておけば「0%減/時間」になります。
[今後の運用について(電波が悪い場所限定)]
1.リアルタイムでの着信が必要な場合
Wi-Fi:ON、モバイルデータ:ONで全部の通信をONにしておく。
2.電話の着信やメール確認が後になっても良い場合
基本的に「機内モード」にしておき、数時間に1回、全部の通信をONにし、
着信・メール等を確認するという感じです。
電波が良い場所であれば、全部の通信をONにしていても、
全く電池が減らないので、その時だけは嬉しいですね!(泣)
書込番号:18808245
0点

やはり電波の掴み具合によって、電波の減り方が全く違うのが明らかですね。
具体的で有用な情報は大変助かります。今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:18808430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>スクーマさん、情報有難うございます!
やっぱり電波が最重要項目かもですね、変に節電アプリを入れてそのアプリを動かす為に
余計に電力を食ってしまう可能性もありますし、バッテリーの減りが悪い場合は何よりも
先に電波を疑うべきかもですね!
自分は電波が関係してるんじゃないかと思ったのは購入して一週間ほどたってからだったので
節電アプリや何やら試して泥沼にハマっていました。
今後、この機種を買われる方に少しでも参考になればありがたいですね!
書込番号:18812455
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > STREAM S 302HW ワイモバイル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2019/04/19 15:48:37 |
![]() ![]() |
0 | 2019/02/01 19:12:37 |
![]() ![]() |
2 | 2017/09/13 21:58:25 |
![]() ![]() |
12 | 2017/09/11 10:07:51 |
![]() ![]() |
2 | 2017/07/04 22:21:50 |
![]() ![]() |
7 | 2017/02/20 18:24:27 |
![]() ![]() |
1 | 2016/08/15 14:38:05 |
![]() ![]() |
4 | 2017/09/09 15:23:52 |
![]() ![]() |
1 | 2016/07/06 20:50:37 |
![]() ![]() |
4 | 2016/07/21 13:46:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





