『浸水のために修理不能』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,400 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-S2 ボディの価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの買取価格
  • PENTAX K-S2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-S2 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-S2 ボディのレビュー
  • PENTAX K-S2 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-S2 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-S2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-S2 ボディのオークション

PENTAX K-S2 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 3月 6日

  • PENTAX K-S2 ボディの価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの買取価格
  • PENTAX K-S2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-S2 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-S2 ボディのレビュー
  • PENTAX K-S2 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-S2 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-S2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-S2 ボディのオークション


「PENTAX K-S2 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-S2 ボディを新規書き込みPENTAX K-S2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ545

返信64

お気に入りに追加

標準

浸水のために修理不能

2016/06/01 17:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 ボディ

スレ主 shumさん
クチコミ投稿数:303件

1年間快適に使用してきましたが、先日起動しなくなり、保証期間内だったので大阪センターに修理を依頼しました。
センターによると、カメラ内部に水滴がたまっており、修理不能で、状況からは保証は適用されない。とのことでした。

K-7、K-5、K-5IIs、K-30と、PENTAXブランドの防塵防滴カメラを使い続けていますが、こんなことは初めてです。
担当者には、防水ではありませんからねえと言われましたが、豪雨や水中で使用したのならともかく、
普通の雨天時で使用出来ないのは、看板に偽りあり。

K-S2に特有の問題(例えばバリアングルモニタヒンジのシール不全等)があると感じており、
真摯な原因究明と今後の製品への対策を強く期待します。

書込番号:19921529

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/06/01 18:11(1年以上前)

防塵防滴カメラは、防水カメラじゃ無いので、他メーカーのカメラでも、雨天時はなにかしらの対策をしますよ。
その為に防水カバー等が販売されています。
CanonやNikonの高いカメラを使っている報道の人達も掛けていますよね。

書込番号:19921568

ナイスクチコミ!25


okiomaさん
クチコミ投稿数:24863件Goodアンサー獲得:1696件

2016/06/01 18:12(1年以上前)

ご愁傷さまです。

ペンタの防塵防滴仕様は評価が高いですからね…
でも、あくまでも防塵防滴で水滴を防ぐものですからね…
雨中での使用となると…

あと、シーリングは経時的に劣化します。
定期的なメンテナンスも必要となりますので…

メーカーとしてはそれで責任を逃れるかも…


ペンタ機を持っている訳ではありませんが、
この手のものは、防水機以外、私は信用しません。


レンズも防塵防滴仕様ですよね…

書込番号:19921570

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:4件

2016/06/01 18:16(1年以上前)

>普通の雨天時で使用出来ないのは、看板に偽りあり。

これってどう考えても防水じゃないと使えないよね?
勘違いしてたことがやっと解ってよかったね

書込番号:19921577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:101件

2016/06/01 18:22(1年以上前)

密閉度が高い故の問題かもしれませんよ。

昔防水機器が水没故障しましました。
湿った空気が中に封入されていて、過度な温度変化で内部で結露しだことが原因でした。

それ以降、防水カメラや携帯は蓋を閉める時注意してますすぐに

書込番号:19921591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2016/06/01 18:24(1年以上前)

いい加減、カメラの防塵防水の表示はきちんとIPxxの試験実施と優良誤認を招くような表示はやめて欲しいよね。

書込番号:19921596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 shumさん
クチコミ投稿数:303件

2016/06/01 18:31(1年以上前)

デジイチはK-100Dsuperからですが、K-m、K-x、K-r、K-01と、普通に雨天時も使用してきましたよ。
もちろん対策しながら。
防塵防滴カメラを使うのは、それに加えての信頼を買ってる訳です。

バリアングルモニタヒンジを例としましたが、自分としては、
電源スイッチ部分のシールが甘いんじゃないかと思ってます。

書込番号:19921615

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:17件

2016/06/01 18:50(1年以上前)

バカめ、と言って差し上げますわ!

書込番号:19921666

ナイスクチコミ!17


AE84さん
クチコミ投稿数:4114件Goodアンサー獲得:88件

2016/06/01 18:56(1年以上前)

機種不明

>普通の雨天時で使用出来ないのは、看板に偽りあり。

私もそう思うw
だってHPにはびしょ濡れになったKS2の画像がでっかく載ってるし、
防塵・防滴ボディの説明には「アウトドアシーンや突然の雨でも頼もしく」ってでっかく書いてあるよ。
ふつーの人はコレ見たら雨の中で撮影できると思う。
まさに優良誤認。

>担当者には、防水ではありませんからねえと言われましたが

防水じゃないのは分かってるよね。メーカーとしてはこういういいわけしかできないんだろけど。
じゃあ紛らわしい広告出すなよと言いたくなりますね。
私そのうちペンタのカメラ欲しいなと思ってましたがこんなんじゃ興ざめですわ。

書込番号:19921685

ナイスクチコミ!53


忍A区さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:11件

2016/06/01 19:20(1年以上前)

スレ主さんが書き込まれた件も事実。
この書き込みのおかげで、防滴機種の扱いをさらに気を付けるユーザーが増えると思います。
書き込みありがとうございます。

そして、このような内容の書き込みがほとんどないことも、また事実。
それが、この機種の防滴の信頼度だとも思います。

K-30、丸四年強使っています。
半年に一度はメンテナンスに出しています。
バリバリ使えてます。
小雨の中で使ったあとは、すぐに拭き、
しばらく乾燥させたあと、
乾燥剤とともに簡易防湿ボックスに保管しています。

この書き込みをもとに、
ペンタックスも、スレ主さんも
叩かれないことを願いつつ。

書込番号:19921743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/06/01 19:32(1年以上前)

お腹立ちは分かりますが、まあ・・・・防塵防滴機能の過信でしょうね (´・ω・`) 
メーカーは さも防水のようにアピールしてますが、自分は過信しないようにしてます、
防塵防滴として信頼できるのは、オリンパスの E-5 だけだと考えてます、
その E-5 にしても、水のかかるような場所には積極的に持ち出さないように心掛けてるくらいでして、 

つか、
> 1年間快適に使用してきましたが・・・・・ 

おいら的には羨ましくさえ思えます、
実は一ヶ月ほど前にこの K-S2 を入手したんですが、快適どころか AF不調に悩まされてます、

どなたか書かれてましたが、寒い時期に湿気の多い場所での結露の可能性も十分に考えられます、
お怒りは理解できますが、怒ってばかりでは次にすすめません、 
気を取り直して次へ進んでください ( ^ ^ ) 
   

書込番号:19921764

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件

2016/06/01 19:45(1年以上前)

> 防塵防滴カメラを使い続けていますが、こんなことは初めてです。
> 担当者には、防水ではありませんからねえと言われましたが、豪雨や水中で使用したのならともかく、
> 普通の雨天時で使用出来ないのは、看板に偽りあり。

普通の雨天時では使用できません。
そもそも、小雨でも無理だと思うべきです。
仮に、あるところまでの雨ならOKだとしても、現に遭遇している雨が大丈夫なレベルにあるのかないのか、わからないでしょう。
ポツリ程度であっても、高価で大事な精密機器なのですから、雨対策をすべきです。

その雨対策は、特に難しいものでもなく、高価なものでもなく、単に透明ビニール袋等をかぶせればいいのです。
ビデオカメラと違い常時通電するのではないので、撮影時だけ電源ONすれば発熱は抑えられます。
今回は、その労力と注意力を惜しんだユーザーに原因があると思います。

書込番号:19921794

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:24863件Goodアンサー獲得:1696件

2016/06/01 19:54(1年以上前)

>デジイチはK-100Dsuperからですが、K-m、K-x、K-r、K-01と、普通に雨天時も使用してきましたよ。
もちろん対策しながら。

まあ、お気持ちは分りますが、
過信は禁物かと。

対策って濡れなうような対策ですか?

雨粒が集まれば水滴ではなくなりますからね…

まあ、メーカーの防水防滴の表現の仕方には問題ありって思いますねどね。
ペンタがということではありませんが、
同じメーカーでも機種によっては防塵防滴仕様の差ってあるのでは?

書込番号:19921811

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2016/06/01 20:19(1年以上前)

別機種




歴代の防塵防滴機種を雨天時に使用してきて、何も問題がなかった
スレ主さんの気持ちを考えれば、K-S2においてもペンタへの信頼度
の高さを思うのは自然なことでしょう。自分としても同じ感覚で使うと
思います。

そう言った心理面への配慮もまったくなく、ただ、ネガ的なことを述べた
だけでパッシングを受けてしまうのは何ともさびしい限りです。

自分もいくつかのペンタ機種(防塵防滴)を雨の中で使ってきましたが
今まで不具合など一度もなく、もちろん過信することなく使用後のアフタ
ーケアはそれなりにおこなってました。今回の不具合で浸水の診断が出
たことに正直、驚きを隠せません。

もしかしたらK-S2の場合、ペンタ初のバリアングル仕様だったのでその
部分の防塵防滴に対する検証が少しばかり甘かったのかもしれませんね。
それか個体に寄るものなのか?


書込番号:19921882

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:10件

2016/06/01 20:40(1年以上前)

この手の内容は当事者にしかわからない。

客観的にメーカーが言ってるのであれば、許容範囲を超えた浸水、水没が確認出来たのだろうと思う。

水滴、水しぶきと常時降りつづける雨はシーリングの耐性も違うんだろうね。

書込番号:19921950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2016/06/01 20:44(1年以上前)

今まで十二分な恩恵を受けたと捉えて、満足とは言わないまでも許容して良いように思いますが。

他のメーカだと、
普通は言わない当たり前のシール機構で「防塵防滴に配慮」をうたっているところもあります。

書込番号:19921961

ナイスクチコミ!4


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/06/01 20:45(1年以上前)

ペンタックスの罠にはまりましたね

ベトナム戦争の時 誤って川に落とした ニコンFがフィルムを守る為
そのまま水に着けたまま帰還し その後も使用されたって話があります。

書込番号:19921963

ナイスクチコミ!5


holorinさん
クチコミ投稿数:9915件Goodアンサー獲得:1300件

2016/06/01 20:57(1年以上前)

「防水ではありませんからねえ」というのはその場の取り繕いで、口からでまかせでしょう。たとえ防水カメラだったとしても、保証されないもの保証されないですから。

ところで、K-S2固有の問題なのでしょうか、個体のばらつきの問題なのでしょうか。もはやスレ主さんにはどうでもいいことかもしれませんが。

なお、水滴が付いた状態で、バリアングルやダイヤル等可動部を動かしてはいけません。防滴を含め防水仕様(本製品はJIS C0920規格対応ではありませんが)でそういったことは、想定されていません。

あと、携行品損害保険に入っていない人は多いですね。こういった”事故”が生活にインパクトを与えるような場合には、保険に入るべきです。

書込番号:19922009

ナイスクチコミ!6


ケミコさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:11件

2016/06/01 21:05(1年以上前)

アウトドアシーンや突然の雨でも頼もしく
防塵・防滴ボディ
アウトドアシーンを想定して防塵・防滴構造を採用。ボタンやダイヤル、カバーなど100カ所にシーリング処理を施し、雨や水しぶき、砂塵の浸入を防ぎます。

ペンタのサイトから防塵防滴の部分を丸々コピペしてみましたが、この説明だと「雨に打たれながらでも撮影が出来る」とユーザーが思ってしまうのも、確かに仕方がないかな?と感じました。「雨や水しぶき」の部分を「水しぶき程度の雨」とか書いておけば問題なかったと思う。

ただまぁ一言で「雨」と言ってもパラパラ雨などの小雨から、バケツを引っくり返したような南国のスコールも「雨」ですから、ある程度はユーザーの方も考えて使わないといけませんね。あくまで防滴であって防水ではないから。

書込番号:19922037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件

2016/06/01 21:13(1年以上前)

雨の程度、雨中での使用時間、レンズの種類、不具合はどれくらい経過してから出たか 、、、

それらの情報があると、皆さんの参考になると思いますよ。

書込番号:19922059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2016/06/01 21:33(1年以上前)

キヤノン使いです。

土砂降りの雨の中で長時間耐えた事が何回もあり、それに油断してジトジト湿った小雨の時にレンズ及びボディ内部に結露を生じ、重修理となった事があります。

しかしまた水深約2m(淡水)に本人ごと落水して、上陸後、バスタオルで拭いて、フィルターを一旦外して、内面の結露を吹き飛ばし、そのまま撮影続行出来た事もあります。後でOHに出しましたが、さしたる故障はありませんでした。こんな奇跡的な事もありました。

以上はキヤノンの旧機種1D2NとEF28−300Lの組み合わせで、同じ機体での体験です。

防塵防滴を謳っていても、鏡筒が伸び縮みするレンズは要注意です。Oリングやガスケットは水滴は防ぎますが水蒸気(気体)の侵入は防げません。カメラやレンズの内部で水蒸気が液体の水に戻って=結露と言う事です。

雨の日は鏡筒の長さが変わる、ズームレンズは出来るだけズーミングしない、する場合はゆっくり最小限です。

また、透明ビニールのレインカバーもかえって内部が蒸れる事があり要注意です。

それから、私の機材が落水で奇跡的に助かったのは、恐らくですが、伸び縮みするレンズを縮める方向に力が加わり、レンズ、ボディの内圧(気圧)が上がり浸水を防いだのだと思っています。

さんざん酷い目に合わせたレンズとカメラですが今も一番の愛機です。

書込番号:19922114

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件

2016/06/01 22:13(1年以上前)

> また、透明ビニールのレインカバーもかえって内部が蒸れる事があり要注意です。

それはありません。
人間の場合は、内部から水分を出しているのでビニールで覆えば蒸れます。
だから、ビニールやゴムはダメで、ゴアテックス等の特殊素材で出来たレインウエアが必要なのです。

でもカメラは、内部から熱こそ出せ、水分は出しません。
なので、ビニールで問題ないというか、少なくとも雨中にむき出しで放置する方が蒸れることは確実です。

もちろん、雨が降っているということは、そもそも湿度が高いので、ビニール内の空気も湿気を帯びています。
だから、まさかとは思いますが、撮影しない車等で移動中とか、家に帰ってまでもビニールに入れたまま放置するとかは当然ダメです。

まさかそんな常識レベルのことまで、わざわざ言わないといけないことはないと思います。

書込番号:19922253

ナイスクチコミ!5


スレ主 shumさん
クチコミ投稿数:303件

2016/06/01 22:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

雨対策

雨対策2

雨対策3

まず、憤慨はしてますが、激怒はしてません。
それに、機体に対してよりも、むしろ、ぶっきらぼうな、担当者の物言いにカチンと来たように思います。

おそらくは、個体の問題だったのだろうと思います。

自分の「雨対策」は添付の画像 + タオルです。
カバーは、腕カバーを切ったものです。
これで、K-S1だって、たいていの雨でも使ってます。

書込番号:19922269

ナイスクチコミ!17


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2016/06/01 22:48(1年以上前)

>めるあどりんさん

>それはありません

金属とプラスチックでできているカメラは水は出しませんが、でも私の実体験ですね、残念ながら。

EOS10D(かなり以前)とα6000(割と最近)にレンズ用の孔の部分に黒いゴムの付いた、透明ビニールのレインカバーを使っていて、蒸れて、撮影の最中にセンサーを結露させた事があります。

コンビニ袋なんかを巻き付けるのも良く無いって知り合いから聞かされてましたが、やっぱり実際にダメでした。まだ前述上記のビニール製のレインカバーの方が、手を突っ込む部分があり、完全に密閉さらない点はまだ良いかも知れません。

知り合いのプロ氏はバスタオルを巻き付ける程度にしているそうです。・・・・・これも試しましたが、長時間はムリ、バスタオルがびしょびしょになり、替えがないと続けられませんね。

今主に使っているのは使い心地が良いとは言えませんがエツミの灰色のナイロン製です。

そうゴアテックス仕様のレインカバーが発売されれば私は飛びつくかもしれませんね。

レンズ選びも重要で、晴れた日はEF28−300L1本で駆けずり回りますが、雨の日は大人しく鏡筒の長さが変わらない、一般的な70−200と328の2台体制にします。

α6000用にも鏡筒の長さの変わらないSEL70200Gを雨の日用に買いました。(本体は防滴じゃないですが)

書込番号:19922382

ナイスクチコミ!5


スレ主 shumさん
クチコミ投稿数:303件

2016/06/01 23:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1枚目の方のカメラ、僕の使ってたK-100Dsuperなのです。
現役バリバリ。

同じ日、僕のK-S2が故障と相成りました。
最後の写真が、文字通りの最後の写真です(^^;)

書込番号:19922497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/06/02 00:00(1年以上前)

別機種

こんばんは、shumさん

3月に行われたペンタックスミーティングでのスクリーンショットをアップしました。
水しぶき程度しか想定されていないそうです。
過去に大丈夫だったのは事実でしょうし、同じようなことをする方の書き込みを何度も見ましたが、そこまで考えられていません。

私自身はK-7を持っておりますが、雨の日はカバーをかけます。
裸で雨の日に撮影しているという書き込みを見るたびに、レンズの前玉が濡れるのはどうしているのだろうと不思議に思っています。
カバーしても濡れるのに、裸では乾かしたそばから濡れるはずなのだが。

まあカタログのずぶ濡れ写真は、かなり問題ありですね。
ミーティングで説明したことを大きく書くべきでしょう。

書込番号:19922596

ナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2016/06/02 00:30(1年以上前)

>キヤノンやニコンのフラッグシップレベル・・・・(写真のスライド)

爆笑!!私のメイン機材は旧機種ですが1D2N(一番の愛機)、1D3、1D4の3個です。これらは確かに土砂降りの大雨には耐えますが・・・小雨でも軍艦部のチビ液晶がすぐに金魚鉢状態になります。wwwでも液晶はそのまま使えますが、どこに水の入る穴や隙間があるのか未だにわかりません!!www

こんなんを目標にしちゃぁあかんぜよ!おリコーさん!!!

真面目な話。

>レンズの前玉

は濡らしてはいけません。保護フィルターとフードは降雨時は付けるべきですが、万一保護フィルターが濡れた場合は何らかの防水ケース(防水タバコ入れとか)にしまっておいた乾いたレンズクリーニングクロス(レンズの手入れには使いたくない!)で軽く滴を拭くと良いです。

湿式のレンズクリーニングペーパーで拭くと温度がさがり滴が中々乾かないばかりかフィルター内面が結露してしまいました。(実体験ですよ!)

そんな時の為に乾いたスペアのフィルターもカメラバッグかポケットに忍ばせておくと良いです。

あたしは雨男

書込番号:19922662

ナイスクチコミ!3


スレ主 shumさん
クチコミ投稿数:303件

2016/06/02 10:42(1年以上前)

機種不明

故障の状況についての続報です。

浸水可能性箇所についてたずねたところ、底面のカバー部分からだろうとのことでした。
自分としては、電源スイッチやモードダイアルなど、上面の可動部を動かしたことにより、
水分を押し込んだのかと考えていましたが、内部構造上、
上面から浸水したとしても、今回水分が認められた場所に、移動することはないとのことでした。
カードスロットや電池蓋でもないだろうとのこと。

実機は手元にありませんし、わかりやすくするために、別機の画像ですが、
底面のカバーとは、オレンジ部分と本体の隙間のことです。
ここに付着した水滴が、毛管現象により引き込まれたもの、ということのようです。

他のカメラで確認してみると、K-S2に固有の構造ではなく、K-5IIsにも、K-30にもあります。
K-S1にはない。

腐食までは、いっていないとのことなので、とにかく自宅で、気長に乾燥してみることにしました。


参考までに、リコーの保証規定。
===================================
保証規定 (日本)

1.本製品が万一故障した場合はご購入日から満1年間無料修理いたしますので、お買い上げ店か当社修理受付窓口にお申し出ください。なお、お買い上げ店または当社修理受付窓口にご持参いただく際の諸費用は、お客様にご負担願います。

2.以下の場合は、上記期間内でも保証の対象とはなりません。
1)使用上の誤り(使用説明書以外の誤操作など)により生じた故障
2)当社の指定する修理取扱い所以外で行われた修理、改造、分解掃除などによる故障
3)火災、天災、地変、落雷、異常電圧などによる故障
4)浸(冠)水、塩害、液体(雨水、ジュース、酒類など)かぶり、落下、衝撃、砂(泥)入り、圧力などによる自然故障以外の故障
5)保管上の不備(使用説明書に記載)や、カビ発生、手入れの不備などによる故障
6)販売店名、ご購入年月日などが領収書、またはレシートなどで確認できない場合
7)販売店名、ご購入年月日などが確認できない場合

3.保証の対象となる部分は本体のみで、ソフトケースなどの付属品類は保証の対象とはなりません。

4.内蔵メモリー内のデータについて一切の保証はできませんので、修理にお出しになる場合には、データのバックアップをお取りください。

5.無償修理期間中であるか否かにかかわらず、本カメラの使用に関連するデータ損失、機会損失、利益損失、回復費用、第三者請求、その他付随的、間接的、あるいは二次的損害を始めとするあらゆる損害について当社は責任を負いません。

6.保証期間内であっても、本カメラについて各部点検、精密検査などを特別に依頼された場合には、別途実費をお客様にご負担いただきます。

7.保証サービスはお買い上げの国や地域においてのみ有効です。国外に持ち出して修理が必要になった場合は、お買い上げの国にお持ち帰りの上、修理の手続きをお願いします。

8.修理を依頼する場合、現在お持ちのカメラ内のすべてのデータを必ずバックアップしておいてください。修理サービスの過程で、弊社の判断によりお客様のカメラを新品または新品と同等品に交換する場合があります。

書込番号:19923297

ナイスクチコミ!3


スレ主 shumさん
クチコミ投稿数:303件

2016/06/02 11:02(1年以上前)

今回の教訓ですが、防滴カメラであっても、結露含め、内部への水分貯留は避けられない。
使用後の乾燥が重要。ということです。

今回、二日続けての雨天での撮影でした。
外出先であったため、初日を終えての乾燥が、不十分だったのでしょう。

いつもそうなのですが、今回も、MX-1をサブ機として持参していましたので、
野外含め、撮影自体は続けることができました。

そして、どなたかがおっしゃっていましたが、密閉構造のないボディの方が、
使用後の乾燥は早いのかも知れないですね。

まあ、お薦めはしませんが、雨の撮影行は、めっちゃ楽しいですよ(^o^)

書込番号:19923324

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件

2016/06/02 11:25(1年以上前)

>手を突っ込む部分があり

突っ込んだ手で蒸れた、に一票。

書込番号:19923360

ナイスクチコミ!11


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2016/06/02 17:42(1年以上前)

>突っ込んだ手で蒸れた、に一票。

それは有るかもね。一票入れマース!でもぜーんぶコンビニ袋ぐるぐる巻きでも蒸れました。手は入りませーん。(10D)

書込番号:19923953

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2016/06/02 17:53(1年以上前)

>まあ、お薦めはしませんが、雨の撮影行は、めっちゃ楽しいですよ(^o^)

わたくしの場合はスポーツ撮りなんで、玉が長くて重いので雨降るとツライですね。そんな時ほどでかくてクソ重い、明るい玉(328とか)が役に立っちゃったりしますし。

帰宅してからの手入れも大変!

書込番号:19923977

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2016/06/02 18:05(1年以上前)

3連投ご容赦

>今回の教訓ですが、防滴カメラであっても、結露含め、内部への水分貯留は避けられない。使用後の乾燥が重要。ということです。

御意!

そう言えば似たような討論が有りましたのでご参照下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19709884/#tab

書込番号:19923998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2677件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2016/06/02 20:50(1年以上前)

…何だか細かい話には全く興味もないですがネ。

修理すら不可能な状況だとは、ツラいですなぁ。(号泣)

経験では、RICOH(PENTAX)機のAPS-Cのフラッグシップ機は私が現在使用しているCanon機なんかとは比べ物にならない位に防塵防滴性能は高いでしょうなぁ。(苦笑)
ついでに、ハードコンディション下でもですがネ。

それで、私の場合は、K-5+DBG-3にレンズはDA★60-250mmF4ED[IF]SDMでしたが、かなりの降りの雨の中で撮影していましたがネ、何とも無く四年以上使用に耐えてましたな。

その時は、撮影時以外は水でスッカリビショビショのタオルを一枚、レンズとボディ上面にかけていただけでしたな。

しかし、使用後はホテルででしたが、入念に水分を取り、入り組んだトコロはブロアでしつこく飛ばしまくり、最後はドライヤーの熱風では無い、冷風(=温風)をしつこくかけていましたが、ソレで何も問題は起こりませんでしたがネ。

まぁ、状況的な原因は色々とあるし、メーカーには製造責任が、ユーザーには使用責任がそれぞれあるので、その領域の線引きは困難かも知れませんが、ともかく、経験からは使用中と云うよりは使用後のケアがキモかもしれないと云う事ですな。

因みに、それでも多少のムリが利くのがRICOH(PENTAX)で、端から当てにならないので厳重な雨天対策が必要なのはCanon。

コレが、私の経験から云える事ですな。

エントリー機とフラッグシップ機では多少はシーリング箇所も違うだろうし、この際は、K-3Uを試してみるのも面白いかも知れませんな。

尤も、防滴とは他の方も仰っておられるように「防水」ではないですが、何かの要因が(イロイロと)重なるとその様に成るかも知れませんな。

書込番号:19924403

ナイスクチコミ!13


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2016/06/02 21:26(1年以上前)

>端から当てにならないので厳重な雨天対策が必要なのはCanon。

なんかを目標なんかにしては、あきまへんがなぁ〜。

書込番号:19924556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/06/02 23:56(1年以上前)

>6084さん

いくらユーザーだからって、そんなにボロクソにキヤノンをけなしたら、思いっきり叩かれそうで怖いんですけど。

私の知る限り、最強の防塵防滴ボディはコニカ現場監督。
建設土木の現場で埃まみれ、雨ざらしに耐え、落としても壊れない。
もし壊れて撮れないなんてなったら、怖いお兄さんたちが…(これ以上書けない)。
そしたらリコーにG800という同様のがあった。
http://industry.ricoh.com/dc/g/g800/

私も防水を売りにしているカメラが水没しましたけどね。
オリンパスのコンデジなんだけど、生活防水機能付でした。
価格コムでダイビング用カメラの相談があると、オリンパスは生活防水機能付だから、もし海中で水中ハウジングに浸水しても、すぐに浮上すれば助かるなんて書かれていた。

私のはバッグに浸水した雨水でダメになった。
こんなのが海中で浸水して助かるわけないだろ。
そもそもダイビングで急浮上は減圧症の危険があるから禁止だし。
答えている人はダイビング経験がないんでしょうね。

こういう経験したので、ペンタックスの防塵防滴もおまけ程度と思ってます。
現場監督のタフさを求めたら、APS-Cでも645サイズくらいになるんじゃない。

書込番号:19925043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/06/03 06:45(1年以上前)

空気の出入りは必ずあるのかな?
真空にすると冷却に不利だから、不活性ガスで加圧して
封印するのがいいのかなあ。
梅雨入りする今の季節ならば、明日は我が身、我がカメラなのかも。

書込番号:19925386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3670件Goodアンサー獲得:77件

2016/06/03 06:58(1年以上前)


レンズ交換できんじゃん。レスが脊髄反射だな。
じじかめ的でもある。

書込番号:19925407

ナイスクチコミ!1


スレ主 shumさん
クチコミ投稿数:303件

2016/06/03 07:23(1年以上前)

今回良かったことは、一般的に言われる
(ここでも散々出ましたが)可動部からの浸水はなく、
予想もしなかった本体隙間からの浸水の可能性を知ったこと。

これはやはり、使用状況の問題を置けば、
組み立て精度や、金型精度にも、問題があるのでは?
と思います。

書込番号:19925444

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2016/06/03 08:00(1年以上前)

>たいくつな午後さん

>いくらユーザーだからって、そんなにボロクソにキヤノンをけなしたら、思いっきり叩かれそうで怖いんですけど

ご心配いただき有難うございます。

そういえばかつて1DXのユーザーさんが実体験に基づく苦情を書き込んだら、1DXはおろか1D系を触ったことすら無いと思われる人たちに袋にされていました。彼らにとってフラッグシップ機は憧れや信仰の対象なのでしょう。しかし、実際に使われる方にとっては深刻な現実問題なのです。どんな機種でも同じ事だと思います。

私たち消費者はお客様。殊わたくしは自分のお金で買ったモノに対しては容赦しない主義です。キャノンでもソニーでも。

尤も、心底本当に嫌いなら最初から買いませんが。

消費者がメーカーの擁護者になってはダメ=メーカーをダメにしてしまうとも思っています。はい。

有難うございました。

書込番号:19925512

ナイスクチコミ!6


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/06/03 10:32(1年以上前)

> これはやはり、使用状況の問題を置けば、組み立て精度や、金型精度にも、問題があるのでは? 

その通りだと思います d(-_^) 
それと 精度以前の工員さんの技術スキル、検品検査の不徹底、いわゆる人的資質の低下も考えられるかと、、

以前 某メーカーで、ボディのストラップ取り付け部分が金具ごと抜け落ちるなんて、あり得ない報告もあったり、
スレ主さまとしても、今まで何も問題がなかったことは 「ラッキーなことだったんだ」 という方向に考えられて
今後の撮影に臨まれますよう (´・ω・`) 
   

書込番号:19925771

ナイスクチコミ!6


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件

2016/06/03 13:34(1年以上前)

結局、メーカーからの正式な回答はありましたか?

書込番号:19926067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/06/03 14:01(1年以上前)

防塵防滴は化粧品のようなもんだね。どれだけ効果あるかわからないし、本質的な効果はない。にもかかわらず、効果あるはずと思い込んで使わずにいられない人が多い。

書込番号:19926118

ナイスクチコミ!1


スレ主 shumさん
クチコミ投稿数:303件

2016/06/03 17:16(1年以上前)

本日戻ってきました。
修理票によると、以下の通りです。

区分:修理不能のため返却
診断内容:電源が入らないため部品交換〜各部点検

書込番号:19926411

ナイスクチコミ!3


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2016/06/03 19:01(1年以上前)

自分は仕事で使っていた7D2台が、雨天時にカバーをかけていたが水が侵入し壊れました。同時に使用していたK-5は問題無し。こちらはカバー無しでした。
水桶に突っ込んでシャッターを切るデモンストレーションをしたりして防塵防滴アピールしてましたし、あのK-S2の水濡れモックはちょっとやりすぎじゃないかなぁと思ってました。
K-1は壊したくないので、今まで以上に大事に使おっと。

K-S2は生産も終わったそうですし、意外と短命だったかな。一体、S1とS2はどういう意味合いがあったのだろう...。

書込番号:19926667

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/06/03 20:57(1年以上前)

> 防塵防滴は化粧品のようなもんだね。どれだけ効果あるかわからないし・・・・ 

化粧品 って・・・・ 連想してしまうのは育毛剤、 若い頃からどんだけ散財したことかあ! 
その結果として 今は (ノД`)・゜・。 


横レス、しつれい ○┓ペコリ 
  

書込番号:19926951

ナイスクチコミ!8


無宿人さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2016/06/04 07:29(1年以上前)

shumさん、おはようございます。
K-S2は残念でしたね。

私の知る限り、ここでのペンタ機の浸水報告を見かけたのは2件目ですので、気になっていました。

問題なのは保障がきかない点でしょうか。
防塵防滴をセールスポイントにしている以上、もう少し何とかならなかったのかなあと思いますね。
特に今回の浸水は底面のカバー部だろうとのことなので、製造上の問題のような気もしますし(^^;

ただ現状では、保障がきかない点や浸水の可能性が皆無でないことを考えると、濡らさないこと濡れたらしっかり乾かすことを徹底するしかなさそうですね。

あ、防塵防滴はあったほうが安心です。
シーリングの施されてるカメラと、施されていないカメラでは、まったく意味が違ってきますので。

書込番号:19927867

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:4件

2016/06/04 11:36(1年以上前)

まだ解ってない人がいるけど防滴は防水ではない
浸水して故障しても完全自己責任
だからここでギャーギャー言ってるのが恥ずかしいよ(笑)

【滴(しずく)とは、したたり落ちる、液体の粒のこと。】


各社防滴処理は当たり前に施されているのに何故ペンタックスのカメラはそれを前面に押し出して宣伝するかわかりますか?
それはカメラ本来の機能では到底勝てないからです。(他社の5軸手ブレ補正機能とハイレゾも同じ)
メーカー的にはまんまと釣れてるわけです

書込番号:19928337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


AE84さん
クチコミ投稿数:4114件Goodアンサー獲得:88件

2016/06/04 11:52(1年以上前)

だーかーらー、宣伝の仕方に問題があるということですよ。
だれでもHPみたら騙されるでしょ、あれじゃ。
え?騙されるほうが悪い?
世の中毎日価格に入り浸ってるような詳しい人ばかりじゃないですからね。
ま、ペンタの防塵防滴はこの程度ということと、メーカーの修理受付の対応も
たいしたことないということが分かって、これから買う人にはよかったんじゃないかなw

書込番号:19928368

ナイスクチコミ!10


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/06/04 12:21(1年以上前)

> それはカメラ本来の機能では到底勝てないからです

そーかなー・・・・ ( ̄〜 ̄;)? 
他の機能や性能も他社に 負けず劣らず 良いとおもうんだけどなぁ・・・・・ 

他社機に完全に優ってるとは言わないけど、劣ってるとはけっして思わない、
じっさい使ってるユーザーにすれば、不愉快きわまりない言いよう書きようですな (´・ω・`) 
   

書込番号:19928437

ナイスクチコミ!13


スレ主 shumさん
クチコミ投稿数:303件

2016/06/04 12:40(1年以上前)

「その手」の書き込みをされる方は、該当機種のユーザーでないばかりか、
カメラユーザーですらない、と言うことだと思います。
これはカメラに限らず、この掲示板の特色ですね。
もっとも、憂さ晴らしをする、とうことも、掲示板の役割とは思ってますよ(^^)

書込番号:19928488

ナイスクチコミ!15


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2016/06/04 12:41(1年以上前)

>だーかーらー、宣伝の仕方に問題があるということですよ。だれでもHPみたら騙されるでしょ、あれじゃ

御意!

各社とも都合で「仕様」だとか言う。売るときとアフターでは「都合」が変わってしまう。カメラが濡れてる写真はインスタントラーメンの「調理例」みたいなもの。袋を開けてもタマゴやメンマは入って居ない。プロによる「作例」も同じ。

よくそういう写真の但し書きに「これはイメージです。」ってのがありますが、イメージって映像の事、なんか変。これは「合成写真です。」とか「お絵描き=イラストです。」って書けば良いのに。

>ペンタの防塵防滴はこの程度ということと、メーカーの修理受付の対応もたいしたことない

結果として壊れても「消費者が悪い!」ってSCが言い張って「有償修理です」と言い切っても、「大変お安くなっております。」って言う、修理見積もりが実際には結構な額でも、「修理をお願いします。」って言われたらちゃんと修理するのがソコソコ良いSCの対応だと思いますね。

私はキヤノンなんかの肩は持ちたくないですが、サイトに「標準修理費用」みたいなのがあらかじめ掲載されていて「水没」なんて項目も有ったと思います。

私の愛用するレンズEF28−300Lは度重なる重修理で中身は殆ど入れ替わっている様ですがそれでも新品に更新するよりは安かった。

一番笑えるのは鏡筒に塗装の剥げる傷があるのですが、SCのお姉さん曰く「鏡筒の交換はなさいますか?」そんな事したら一から全部作るのと同じじゃん。私は「この程度の傷は私が我慢すれば良い事、交換なんてしたら環境負荷になります。」って丁重にお断りしました。

まぁ修理も商売。それはそれでこちらもうまくコントロールして付き合えば良いと思う点も正直あります。

こういう所は皆様で沢山声を上げて改善させましょう。使っているカメラの銘柄を超えて協力しあいましょう。

書込番号:19928492

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2016/06/04 12:53(1年以上前)

あっキヤノンに関して思い出した、思い出した。

シャッターには寿命があります。私の機種は20万回ってカタログでは謳ってますが、知り合いのプロの方から、「2〜3万ショット毎に予防的にシャッター幕だけでも交換しておいた方が良い。」とご指導を受けていました。

それで約4万ショットでSCに持ち込むとSCのお姉さん曰く「シャッターの交換高いですよぉ〜、7万円位しますよぉ〜、高いですよぉ〜」と言い張り、私を貧乏だろうと小馬鹿にして受け付けてくれませんした。!しかし怒り心頭はこの後です。

それで仕方なく引き下がり、撮影現場で約4万4千ショットでシャッターが壊れました!

20万回はメーカーのセールストークだって、こっちは重々知ってる、だから、お金払って予防的に交換してくれって再三言ってるのに!

こういうSCの態度とは断固戦うべきです!

書込番号:19928503

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2016/06/04 12:55(1年以上前)

注:その時は「価格」の存在を知りませんでした。

「キヤノンの板で言ってこい」とのご意見もあるでしょう、ご参考まで。

書込番号:19928511

ナイスクチコミ!1


スレ主 shumさん
クチコミ投稿数:303件

2016/06/04 12:57(1年以上前)

懐疑的な方も多いですが、
謳われている性能は持ち合わせてます。
ただ、工業製品なので、ハズレもある。

ペンタックスのデジイチでは、
K-rの電子ダイアルが効かなくなったことがあります。
その時には、交換対応していただきました。

防滴は防水じゃないサンも多いのですが、
防水カメラの浸水報告は、枚挙に暇がありません。
でも、やっぱり、使い方が悪い、で、
ほとんどは切って捨てられてますよね。

具体的な事例に直面して、具体的なアドバイスを貰い、
使い方を洗練させていく。
製品も洗練されていく。

そっちに乗っかってた方が楽しいですよ。

書込番号:19928517

ナイスクチコミ!10


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/06/04 13:14(1年以上前)

> 6084さん

キヤノンに対してさんざんに扱き下ろしてらっしゃいますが、とても有益で参考になるご意見です♪ 
また発言の裏に キヤノンが好きで、キヤノン機を愛してるということも よ〜く理解できます ( ^ ^ ) 

こんなにキヤノンを扱き下ろすコメントを書いてると 一部狂信的キヤノンユーザーから叩かれますよという
ご心配のコメントもありましたが、そのようなツッコミコメントが無いのも、皆さんもそこらへんを感じてるんでしょうね、
スレ主さまもペンタ機を愛し信じてるのも よく分かります♪ 

使ったこともなさそうな方が あからさまに貶めるコメントとは大きな違いがそこにあります、
6084さんを信じ、応援してます ( ^ ^ ) 
   

書込番号:19928558

ナイスクチコミ!5


AE84さん
クチコミ投稿数:4114件Goodアンサー獲得:88件

2016/06/04 13:27(1年以上前)

この場合私が本当に残念だったのは修理担当の対応です。
防滴性能がまったくないとは思ってませんし、個体差がある確率で発生することも理解しています。
スレ主さんが雨対策をしての撮影であったにもかかわらず修理受付で「防水ではありませんからねえ」の
ひとことですますということは、「自分の会社のカメラはこんなもんです」と言ってるのと同じことだと思います。
なので上に私が書いたような「ペンタのカメラはこんなもん」と「ペンタのサービスはたいしたことない」
の発言になります。

書込番号:19928577

ナイスクチコミ!9


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2016/06/04 13:39(1年以上前)

>syuziicoさん

有難うございます。

>キヤノンが好きで、キヤノン機を愛してるということも

私は良く「クールを装っている」と批判されます。

まぁ建前としても本音としましてても巨大企業であるメーカーに対しては・・・・

まぁ私もただの人間なんであります。

最近「隠れソニー」がバレました。www

がんばれ!ペンタファン!

書込番号:19928594

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/06/04 15:09(1年以上前)

あっ、2016/06/04 13:14 [19928558] の自分のレスは、AE84さんのコメントに反応してではないですよ♪
言葉が足りずにもし誤解を与えたとしたら 謝らせていただきます ((○┐ ペコリ 

AE84さんには以前、オリの 4/3 のスレッドでもコメントいただきましたね (^^♪ 
AE84さんのコメントにはいつも感心し、勉強させてもらってます〜 f(^_^;) 
   

書込番号:19928760

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4114件Goodアンサー獲得:88件

2016/06/04 15:35(1年以上前)

syuziicoさん

あ、ぜんぜん誤解とかしてませんよ。
syuziicoさんが言われてるのはいつものあの人ですよね^^
わたしもsyuziicoさんの書き込みはいつも楽しんでよんでます。
お気を使わせてしまってすみませんm(__)m

書込番号:19928815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2016/06/04 19:07(1年以上前)

私も正直最初は読んで「?」と思いましたが、HP掲載の濡れた写真を見て「こらあかんだろ」と思いました。

SONYも初代α77のTVCMで、「砂に埋もれたカメラを取り出してそもまま構えて・・・」ってのがありましたが、アレもやばそーだなって思ってましたし。

そういう宣伝するならそれなりの性能を担保しないと。
試験方法を確立・共通化というご意見も賛成です。

書込番号:19929254

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2016/06/05 00:52(1年以上前)

>試験方法を確立・共通化というご意見も賛成です。

御意!

JCIIという団体がありますが、かつてはカメラの検査をしていた様ですが、今はギャラリーと博物館になってしまっている様です。

昔のお仕事を復活させませんかねぇ。

書込番号:19930163

ナイスクチコミ!2


スレ主 shumさん
クチコミ投稿数:303件

2016/06/05 22:36(1年以上前)

別機種
別機種

この状態で除湿

なんと復活しました。
電源が入らなくなってから、ちょうど1週間です。

返送されてからやったことと言えば、
全ての開口部を開放して、除湿庫に入れただけです。
(ストラップは外してます。)

サービスセンターで、内部の水分を除去した上での成果でしょう。

使用再開出来るのに間違いないのですが、この個体が
下部カバーより浸水することが分かっている以上、
防滴カメラとしては使えませんね。

書込番号:19932668

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:17件

2016/06/06 18:19(1年以上前)

完動するなら売ってしまえばいいですよ

書込番号:19934426

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2016/06/17 23:43(1年以上前)

          ↑おねぇさん、あ・く・ま ね!

書込番号:19965091

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-S2 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-S2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

PENTAX K-S2 ボディをお気に入り製品に追加する <329

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング