中古価格(税込):¥12,331 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー
まだ二日ちょっとしか使っていないですが基本的な動作は滑らかで引っ掛かりも感じません
自分の場合はブラウザやランチャーも標準の物は利用せずに
サードパーティの物を利用しているからかもしれません。
まずカメラのサンプルをいくつか挙げます
今時のスマホらしくややコッテリ目の色使いではありますが
シーン認識は優秀でスマホカメラとしては上々かなと思います。
書込番号:21403016
16点

Antutu 6.27
Mate10Pro
ALL:176602
3D:65636
P10Plus
ALL:138371
3D:44797
Xperia XZ Premium
ALL:165958
3D:68639
iPhone X
ALL:235955
3D:83032
-------------------------------------
A1SD Bench
Mate10Pro
Read:421.86
Write:218.60
P10Plus
Read:518.36
Write:124.50
Xperia XZ Premium
Read:522.01
Write:181.37
書込番号:21403075
7点

続いてはオーディオ周り
この機種ではHuaweiユーザー待望だったBluetoothでの高音質コーデックに標準で対応しました
Android8.0でも対応しない機種も一部あるのでこれはありがたい事です。
MDR-1000Xとの組み合わせで正常にLDACで接続される事を確認しました
まだジックリと聴きこんではいませんが純正の組み合わせであるXperia XZ Premiumや
ZX300とペアリングした時と遜色ない感じです。
興味深いのは有線接続の場合です
日本発売のスマホでイヤホン出力を備えずType-Cからオーディオを得る機種は
Motorola Moto Z、HTC U11に続いてこの機種が3機種目となりますが
それぞれその出力の仕様が異なる事です。
それぞれの仕様をまとめてみました
-----------------------------------------
Mate10Pro
アナログ出力:可能
デジタル出力:可能
付属イヤホン:デジタル接続タイプ(DAC内蔵)96KHz ハイレゾ対応
付属変換アダプタ:アナログ接続タイプ
-----------------------------------------
U11
アナログ出力:付属イヤホンのみで可能、他社のイヤホン、アダプタは不可能
デジタル出力:可能
付属イヤホン:アナログ接続タイプ(専用NC機能有、ハイレゾの音域に対応)
付属変換アダプタ:デジタル接続タイプ(DAC内蔵)48KHz
-----------------------------------------
Moto Z
アナログ出力:可能
デジタル出力:可能
付属イヤホン:アナログ接続タイプ
付属変換アダプタ:アナログ接続タイプ
-----------------------------------------
U11以外はそれぞれのイヤホン、変換アダプタを入れ替えても利用する事が可能です
U11だけは付属イヤホン、付属変換アダプタ、Mate10Pro付属のイヤホンのみが利用できます
速い話がMate10Pro付属のイヤホンはハイレゾ対応USB DACが一体型になったイヤホンなので
これをMate9やP10やP9につけてHF Player等と併用すれば
これらの機種もハイレゾに対応するという事です。
単体売りがされるのであれば他機種ユーザーにとっても面白いアイテムかもしれません
ここでさらに気になるのはじゃぁMate10Pro+変換アダプタでの内蔵オーディオ回路を利用した出力は
ちゃんとハイレゾの音域に対応しているのか?という事です
これは後程検証しようと思います。
書込番号:21403166
9点

>Akito-Tさん
いつも詳細にありがとうございます。
知りたい情報ありがとうございます。
写真はすべてAIオートですか?
綺麗ですね。
スマホでは他社もこってり目の感じなので
仕方がないのでしょう。
P9の一眼ライク的な色合いが好きでしたがスマホではgalaxyの派手な方が好まれたようですね。
100均程度のおまけ的な付属品でhi-resイヤフォンが付くのは地味に嬉しいですね。
実際の音質はどの程度ですか?
それなりであれば十分魅力です。
もうオーディオジャックは必要性をあまり感じないかな。
SDも無いよりあった方が良いけどPCモードとして使えるし外付けSSD使えば不自由はないですね。
そもそもスマホだけで128GBすら管理するのは大変です。
USB3.1なのでこっちの方が嬉しいです。
今のサブノートも128GBしか無いですからPCモード期待です。
サブノート持ち歩かなくてすめば嬉しい。
これで9万円はとても安いと思いますね。
書込番号:21403257
2点

写真はこの機種のAIによるシーン認識がどんなものかを確認したかったので
PROモードは使わず全てオートで撮影しました
付属イヤホンはリモコンが無い点を除いてAppleのEarPodsにソックリ・・・
というかコピー品にしか見えないルックスの物ですが実際の音質は本家より中〜高域のバランスに優れ
少なくとも100均で売られているような物とは一線を画し数千円レベルの製品と肩を並べる事が出来る
物です
ただ最近のハイエンドスマホはオマケのイヤホンも奢る傾向にあり
Mate10Proが特別優れるという物ではありません
例えばGalaxyのS8やNote8はAKGチューニングのデュアルダイナミックドライバのイヤホンが付属していますし
HTCのU11だと専用設計されたノイズキャンセリング対応のハイレゾイヤホンが付属しています
1万円前後で投げ売りされているAlcatelのIDOL4には少なくとも単独で購入しても2,000円は超えるであろう
品質のJBL製のイヤホンが付属しています
LGのisai beatに至っては発売開始直後は単品で2万円を超えていたBang & OlufsenのH3を希望者全員に
プレゼントするという大判振る舞いでした
スマホは処理速度やカメラ性能でアピールするのがセオリーでしたが
それも差別化が難しいところまで来ているので次はオーディオに手を入れるところが
増えてきているようです
書込番号:21404439
3点

スマホ本体の音も少し良くなりましたね。
カメラはこの小さなセンサーでよくぞここまでって感じです。
P9では解像感が低く、暗いとダメでしたがびっくりするほど違いますね。
かってすぐ適当に撮ったものですが・・・
書込番号:21405937
10点

>USB3.1なのでこっちの方が嬉しいです。
USB-HDDやUSB-SSDを繋げてのファイルコピーはどのぐらいの速度が出るでしょうか?
試して見て頂けると助かります。m(_ _)m
書込番号:21406473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>dokonmoさん
撮影時刻が18:00にしては明るいなぁ、さすがF1.6とも思いましたが
国内ではなくてバンコクですね。違ったらすみません。
そして、細かいことですが、時刻が正しいとしてP9plusのは18:05
夕刻のこの時間帯の5分差は大きいのではないでしょうか。
そうでないと、P9plusが可哀そう(^-^;
P9plusの方は少し手振れも入っている感じですし。
それにしても、F1.6はISO感度も200で納まってるし、優秀ですね。
>Akito-Tさん
その2の4枚目、
白黒かと思ったら、白クマ・・いや、カラーですね(^-^;
毛並のディテールがちゃんと出ていて良いですね。
他のボケ入りの写真はワイドアパチャーモードじゃないとイマイチという感じでしょうか。
それでも、その2の2枚目のサンザンカの写真は、スポット測光でないと背景が白飛びしそうな場面ですが
AIが最適解を出してるとか、そんな感じなのか、良い具合に撮れてますね。この写真とその1の2枚目の灯籠?が
同じようなシチュエーションで、この2枚だけがISO感度80にあがってるのも何かあるのかなぁとか、思いました。
書込番号:21406502
4点

>Acoustic好きさん
自分がUSB3.0対応のSSDで試してみましたが
Readが36.23MB/s
Writeが23.41MB/sでした
A to Cの変換ケーブルがいけないのかと2本試しましたがほぼ変わりませんでした
PCだと余裕で倍以上の速度が出るのでメモリがボトルネックになっている事はありません
>mupadさん
他の写真のEXIFを見られると分かりますがその二枚の写真は感度が高いだけ無くSSも特に遅いです
この機種に限らずHuaweiスマホのオートはOISが搭載されているモデルでも
ブレ軽減を優先し感度を上げて高速シャッターをきりにいく傾向があります
この機種のAEの傾向としてはAIによる判定で被写体によっても多少変わりますが
SS1/100程度まではISO50で粘りそこからは感度が上がりつつSSも下げて行くという形になります
面白い事にフルオート時とPROモードで各種設定をオートにしている時では
下限SSや最高ISO感度が変わり
フルオート時だとSS1/4 ISO1250
PROモードで各設定をオートにしておいた場合 SS1/13 ISO3200となります
今回の写真を撮った時にワイドアパーチャでの撮影もしましたが
やはりボケの境界線が不自然になるシチュエーションが多く精度としてはMate9の時と
あまり変化していないように見えました
ワイドアパーチャによる疑似ボケの部分は良質な一眼用単焦点レンズで撮った時のように
滑らかにはなりますが自分はそれ以上に境界線の不自然さが目に付いてしまうので
基本的にはよっぽど処理な容易なシチュエーション以外では使いません
被写体の輪郭がしっかりしていて背景とそれなりに距離があって
背景も平面的な壁とかのシチュエーションだと素晴らしい結果になるのですが・・・
書込番号:21406646
2点

テスト有難うございました。
USB3.1の割には随分遅いですね。
手持ちのP9でUSB-SSDをUSB2.0で繋げてベンチマークを取ってみたら上図のデータが出ましたので、ひょっとしてmate10ってUSBストレージはUSB2.0で繋げているのかも?
書込番号:21406910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Acoustic好きさん
P9も持っているので同じメモリ、ケーブルでP9で計測を行ったところ
Read:32.24MBs/s
Write:22.24MB/sとなりました
最初に使ったのはA-DATA製のUSBスティック型でSSD用のコントローラを搭載したものだったのですが
やけに遅いのでメモリをさらに高速なSandiskの物に変えたところ
P9で
Read:35.69MB/s
Write:41.36MB/s
Mate10Proで
Read:133.15MB/s
Write:183.29MB/s
が出ました。
なぜか最初に使ったメモリはMate10ProではUSB3.0モードで動作していなかったようです
書込番号:21407180
1点

>Akito-Tさん
Read:133.15MB/s
Write:183.29MB/s
ちゃんとUSB2.0の理論値を超えていますね、どうなることかと思いました。良かった良かった(^_^)
書込番号:21407273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

付属変換アダプタを使った場合のハイレゾオーディオが正しく出力されているかも検証してみました
検証方法は標本化定理に基づいたハイレゾ対応の仕様でないと出力出来ない
40KHzのサイン波をトーンジェネレータで生成し
それをスマホで再生したものをスペクトラムアナライザで成分分析するという単純な物です。
結果はスクリーンショットの通りです
Xperia XZ Premiumはオリジナルの波形にかなり近いのに対し
Mate10Proではかなり減衰が目立つものの一応はハイレゾに対応はしているようです
ハイレゾの音域に対してはこのような結果になりましたが同時に測定した20KHz以下の可聴域の特性に
対してはむしろXperia XZ PremiumよりもMate10Proの方が所々優秀な特性を示していたことも
併記しておきます。
以前P9やMate9で試した時は残念ながら最終出力前にダウンサンプリングされてしまっていたようで
波形が完全に潰れてしまっていました。
Mate9に搭載されているオーディオチップHi6403はハードウェア的にはハイレゾに対応しているのですが
システムのオーディオAPIがハイレゾ非対応であるためこのような動作になってしまっていたようです。
EMUI8.0ではハイレゾオーディオ出力をサポートした事を正式に謳っていて
Mate10Proの結果はこの恩恵によるものだと思います。
ただし例外としてAKMのオーディオチップを搭載したMadiaPad M3や中国版Honor9では
旧OSでありながら特別に手の入ったオーディオAPIを搭載していたようで
ハイレゾ対応となっていました。
Mate9もEMUI8.0に対応した事で上記の仕様が変わった可能性もありますが
残念ながら自分が所有しているMate9にはベータ版のアップデートが降ってこなかったため
来月に来ると思われる正式版を適応する事が出来たらこちらも再度検証してみる予定です。
書込番号:21407495
7点

そういえばビックリしたのがGPS
起動の速さ、正確さも凄いですが
自律航法に対応したので高速で移動しても
きっちりとついてきます。
今までは高速移動ではGPSが遅れてくるため
路地が多いところだと曲がるところを行き過ぎてしまうことが多々ありますが
SPEEDに合わせて正確についてきます。
これはなにげに凄いです。
あと音声認識の正確さですね。
小さな声やこもった言い方でも高確率で認識します。
これはAIで学習するので訛っていても高精度になるのかな?
書込番号:21409189
1点

>dokonmoさん
>自律航法に対応したので高速で移動しても
ここで言う本機の「自律航法」とはどのようなものでしょうか?
他の端末同様、ジャイロセンサーがあるので、トンネル等、GPSが使えない場合でも予測してカーナビが使える機能とは別のものでしょうか?
本機固有で何か追加されている機能があるのでしょうか?
何か情報をお持ちでしたら教えて頂けたらと思います。
書込番号:21409234
1点

>†うっきー†さん
カーナビと同じようにwifi、加速度センサー、ジャイロで
GPSが受信できなくても自律表示出来るようになったものですね。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mobile_catchup/1087571.html
https://www.youtube.com/watch?v=MAxH6UWSDhU
iPhone8やノート8がロストするのに対してロストなしで表示されるもので
特に新しい部品等が付いているわけじゃありませんね。
100km/h位で交差点通過してもきっちり追従してきますね。
これは今までに無いと思いますが・・・・
書込番号:21409760
0点

>dokonmoさん
記事のなかの以下の部分でしょうか?
>GPSが受信できなくても自律表示出来るようになったものですね。
>たとえば、GPSだけでなく、Wi-Fiや加速度センサー、ジャイロなどを利用し、GPS信号などが受けられないトンネルや高速道路のジャンクションなどでも正しい位置情報を把握できるようにしている
記事内の「GPS信号などが受けられない」場合については、他のスマホ同様、ジャイロ等で正常に予測して追従する機能のようですね。
#21409234で記載した通り、他のスマホでも従来通りの挙動。
スピードが速い時についてはわかりませんでした。アプリの設定で取得間隔を1秒単位等短くすれなど、アプリの設定次第かなとは思いました。
本機に限らずHuawei機は移動中に左右のブレなどがないので、いいですね。
書込番号:21410085
2点

>dokonmoさん
先ほど動画拝見しました。
Note8はジャイロ搭載なのに、アプリで追従していないような感じですね。
てっきりGoogleマップのカーナビはジャイロが搭載されていれば無条件にジャイロで進路予測してくれると思っていましたが、してくれない端末もあるのですね。
アプリだけの制御ではなく、端末側でも何らかの処理が必要な感じのようですね。知りませんでした。
Nexus7(2013)はGPSが使えなくても予測表示が可能なので、アプリ側だけだと思っていました。
本機では、アプリ側以外の部分でも何らかの制御が入っているようですね。
GPSの精度も問題ないので、迷子になることはなさそうです!
発売されたばかりで情報が少なく、とても為になりました。情報ありがとうございました。
書込番号:21410392
2点

これはすごいな、カメラの性能半端ないな。DXO Mark 歴代スマホ最高の100点は伊達じゃないな。自分が持ってる古いデジタル一眼 ニコンD3000より確実に夜景きれいですね。
書込番号:21411435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

付属変換アダプタ以外に、サードパーティー製の高音質志向のアダプターはないでしょうか?
書込番号:21600019
0点

>苦楽園さん
この機種はHTC等とは違いType-C経由でのアナログオーディオ出力規格に正しく準拠しておりますので
付属アダプタはアナログ接続タイプで本体内蔵回路からの音を引っ張りだしているだけです。
サードパーティ品を使っても品質が大きく変わる事はありません
今の所同様の仕様で高価な線材を使用した音質指向の変換アダプタは見たことが無いですね
そもそも本当に音質を重視した機種であればイヤホンジャックを省くということはしませんので
当然の事だと思います。
この機種を使う前提で音質にも拘りたいのであればDAC内蔵型のポタアンを使う以外ないでしょう。
嵩張らない小型タイプであればAudioQuestのDragonFly REDあたり以上の物がお勧めです
http://kakaku.com/item/K0000886470/
もう少し安いモデルだとSFOGATO-1等もMate10Pro+純正付属アダプタよりは
はるかに良好でした。
書込番号:21602632
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2022/04/04 21:59:03 |
![]() ![]() |
2 | 2021/08/24 19:54:55 |
![]() ![]() |
5 | 2021/09/05 11:25:02 |
![]() ![]() |
2 | 2021/05/28 7:09:09 |
![]() ![]() |
3 | 2021/05/22 11:44:08 |
![]() ![]() |
5 | 2021/04/22 19:22:56 |
![]() ![]() |
4 | 2021/02/03 20:24:42 |
![]() ![]() |
2 | 2020/11/21 22:23:47 |
![]() ![]() |
1 | 2020/10/26 20:01:44 |
![]() ![]() |
0 | 2020/09/12 18:11:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





