『標準画角について』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『標準画角について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

標準画角について

2009/11/23 23:01(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:119件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

先日は焦点距離関係で大変お世話になりました。

おかげ(?)で以前から決めていた70-300VRと一緒にこのレンズを購入し、D90+18-105キットを中心に初めてのデジ一ライフを満喫しております。

このレンズは焦点距離が35mmなので35mm換算で52.5mmと人間の画角とほぼ等しく、いわゆる標準画角のレンズと理解しております。フィルム時代は50mmの標準画角のレンズで基本を学んだという話を聞いてこのレンズも一緒に購入しました。

ところがどうも私の画角より広角よりなのです(実際はそのほうが使い勝手が良いのですが)。キットレンズで確かめてみても、私の画角と同じズームにして焦点距離を確かめると50mm付近です。

35mm換算しなくてもよいことになってしまいますが、これはどういうことでしょうか?

書込番号:10522992

ナイスクチコミ!0


返信する
takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/11/23 23:13(1年以上前)

答えは分かりませんが
僕は3518で見るより
さらに広角に見えてます。
人によって目の性能も違いますし、目の付いている場所も同じではありません。
視野角度は人それぞれなんでしょうからね。
35mmはあくまで標準相当域と解釈しています。

書込番号:10523089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/23 23:46(1年以上前)

キットレンズの

焦点距離は無限遠でのものですので

被写体の距離によっては小さく写ります

書込番号:10523351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/11/24 00:56(1年以上前)

D90のファインダー倍率
>約0.94倍(50mm F1.4レンズ使用、∞、-1.0m-1のとき)

つまり「画角」ではなくファインダーを通して見た場合と、裸眼で見た場合を比べて同じように見える(つまり「ファインダー倍率」)に着目して発言していると思われます。

「標準画角」とは、写真を鑑賞する際に視野角45度の範囲内で行うことが一般的なことから画面対角長に等しい焦点距離近辺で撮影することによって「遠近感」などが一致することにより世間で通用しているものです。

書込番号:10523773

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/11/24 02:31(1年以上前)

紹介するスレッド内と同様な勘違いをされているのだと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=8251532/#8252277

書込番号:10524031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/11/24 13:03(1年以上前)

>takutaさん、独断と偏見が好きさん、kuma san A1さん
  さっそくの書き込みありがとうございます。

どうもファインダー倍率というのが鍵のようですね。写真は数学のように計算ではっきり答えが出る部分が多いようですが、あまりにも色々ありすぎて今までのせっかく丁寧に教えていただく書き込みでも、計算式が出てくるとあまりすっきり分かったという形になりません。

一応理系の人間なんですが。

書込番号:10525099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/11/24 15:05(1年以上前)

>一応理系の人間なんですが。

あまり関係ないと思いますよ。
とにかく「画角」は像面サイズと焦点距離で決まり、写真鑑賞時の「視野角」付近の画角を「標準」と呼んでいます。
鑑賞時の視野角(目の分解能の高い部分を使用するので)は大体45度近辺。

35mmフィルムの像面対角長は約43mmなので、焦点距離43mm近辺が「標準画角」

鑑賞時の前提から「広角」では遠近感が強調されるし、「望遠」では遠近感が圧縮される。
「超広角」「超望遠」は視覚を超えた表現が可能となる。

あと、「広角歪み」についてもどうぞ。
http://homepage.mac.com/kuma_san/wae/

これも、片目で撮影時のカメラ位置と同じになるよう視点を写真に近づけてみれば「違和感のある視覚」ではなくなりますが、見る位置がシビアすぎますね。

書込番号:10525455

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/11/24 18:38(1年以上前)

ファインダー倍率について調べてみたら分かりました。

D90の場合ファインダー倍率は仕様には約0.94倍と書いてありますが、APS-C機であるためニコンの場合1.5で割って約0.63倍。ファインダーではかなり小さく見ているということですね。そのため広く見えて広角寄りと勘違いしてしまったようです。

上記の理解で間違いないでしょうか。

書込番号:10526218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/11/24 18:42(1年以上前)

>上記の理解で間違いないでしょうか。

過去の投稿も拝見しましたが、微妙にずれた理解を多々されているようですね。
画角選択に関してはファインダー倍率は無視していいのです。

書込番号:10526240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/11/24 19:49(1年以上前)

>kuma san A1 さん

ぴったりの評価に苦笑いです(^^)

フィルム時代のカメラ歴もなく、コンデジは3台乗り継ぎましたが、写真やカメラの基礎や理論はほとんど分からずに突然D90を購入しました。

以後あちこちで質問攻めをしているのですが、言われるとおりどうも微妙に食い違って迷惑をかけています。

今回は一応これで解決と致します。ありがとうございました。

書込番号:10526540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/11/24 20:07(1年以上前)

ヒトリシズカさん・・・毎度です♪

いつもは偉そうな事を言っている私も・・・この件については、まだ良く分かって無いのです(^^ゞ

画角とパース(遠近)の関係です。

いや・・・もう既に自らこの件で質問して回答を得。。。
さらに・・・ヒトリシズカさんの様な質問に対し、間違ったレスを付けて・・・何回か、kuma_san_A1さん をはじめとする先輩方に教えを乞うているのですが。。。
未だに、自分の中で消化できないでいるんです(笑

パースは、画角と撮影距離に依存すると言う事は、嫌でも分からせていただいたのですが(作例まで見せていただきました)。。。
どーしても・・・そうなる理屈が理解できないで悶々としています。

ドーしても私には、APS-Cで撮影した35mmのレンズで撮った写真は、パースが付いているように見えるし(錯覚かも?)。。。
50mmのレンズで撮影した画像に80mmの圧縮感は感じないのです。。。
単純にトリミングした画像にしか見えないのですが・・・

確かに以前アドバイスしていただいたフルサイズの50mmとAPS-Cの35mmで撮影した画像に違いは見られませんでした^_^;。。。
事実としては納得した(というか納得せざるを得なかった)のですが。。。
ドーしても・・・性格的に理屈で理解しないと本当に納得できないタイプで^_^;

いまだ・・・この話題は悶々としてるんですよ。。。
なので・・・自分の中では、いまだ35mmはパースがあるモノとして撮影してるんですけどね^_^;。。。(自分じゃそれで満足してるから・・・ま・・・いっか??)

まあ・・・にたような奴も居ると言う事で(笑

書込番号:10526638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/11/25 08:21(1年以上前)

>#4001 さん

フォローありがとうございます。

写真・カメラの世界は工学的にも芸術としても奥が深いですね。

私は高度成長の時代に最初エンジニアを目指していたのが、不思議な経過で医者となった人間です。ですのでカメラの工学的な面にも興味はあるのですが、年齢的な面もあるのかなかなか説明していただくことがすっきり理解できないことが多いです。

でも今はD90でシャッターを切るのが快感で休日が待ち遠しいです。夏場だと仕事が終わってからでも十分散歩がてら海が見えるし、里山もあるしで良い環境なのですが、いまは仕事が終わるともう暗くなってしまって残念です。

書込番号:10529405

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング