『ライバル機との比較』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ717

返信73

お気に入りに追加

標準

ライバル機との比較

2009/10/18 22:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

デジカメウォッチのキヤノン7Dのライバル機との比較レビューにK-7もその比較対照として
あげられていました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_digital/20091016_322246.html

私はずっとペンタックス党でK10D→20Dと使い続けていまして
次はK-7を予定しているのですが、これをみると正直ガッカリしてしまいました。
私の目には普通の風景でも負けているし、高感度画質にいたっては全機種の中でずば抜けて
K-7が悪いです。
中級機の中ではトップクラスの性能・画質だと思っていただけにショックです。
それでも私の場合はK-7を買いますが。
そもそも他のメーカーという選択肢がありえないので。
そんな私にはK-7に対する理想で膨らんだ夢の前に、なんか現実を見せ付けられたようで軽く鬱な気分です。
ま、これは愚痴みたいなものですが・・・。
テンションを上げるためにK-7がライバル機よりも勝っているところを教えてください。

書込番号:10331358

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2009/10/18 22:38(1年以上前)

我慢をなさらずに、キヤノンかニコンに移行されたらいかがでしょうか?

このサンプルをみて、K-7が劣っているという印象であれば、マウント変更をお薦めします。

書込番号:10331459

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:2681件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/10/18 22:42(1年以上前)

その比較例に使用されたレンズとは何なんですかな?
全てキットレンズなんでしょうかネ??

カメラですから、ボディ単体では語れない部分も有ると思いますな。

ダメに見えるのは高感度位でしょうが、ノイズの出し方に関してはメーカーの考え方が出るし、使い手の感覚に左右もされますからなぁ…。

私の眼には、K-7の方がAWBや色の抜けの良さなんかが凄くイイと思いますな。
抜けがイイ、クリア(色が正確に鮮やかに見える。)な画像…。

コレが有るので、私はK-7購入するつもりですな。
それに、K-7にはCTEや撮影時の実に多彩なカスタマイズ機能は他社には無いモノでしょうなぁ…。

本当にイロイロな写真を撮りたいヒトには楽しい、しかし、完全に使い切るのはやや難しいカメラなんではないかと思いますなぁ…。

故に、発表前「写真好きの人にはこたえられないカメラ」みたいな事を云っていた理由はそこに有るのではないかと思いますな。

書込番号:10331496

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:472件

2009/10/18 22:55(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん

色とかギミックは正直、どうでもいい部分なんですよね・・・
後からどうとでもなるというか。
いちいちいじるのが面倒だからカメラ内現像でもともと良いに越したことはありませんが。
高感度画質に関しては個人差とか感覚の差を超越して、
誰が見ても明らかに劣るレベルにあるというのが客観的評価でしょう。

私が挙げるとするならK-7の一番のアドバンテージは値段の安さと軽さ・コンパクトさですね。
この点は素晴らしいと思います。
だが肝心の画質は・・・という感じです。
一説ではK20Dの方が良いという声も聞きますよね。

書込番号:10331610

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/18 22:57(1年以上前)

7Dがニュートラルな発色なのに対し、K-7は彩度が高めですね。

これは、この機種に限らず、下位機種でも同様の傾向があると思います。

この辺りは、好みでしょうね。

書込番号:10331626

ナイスクチコミ!3


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 Lingon's Hut 

2009/10/18 23:07(1年以上前)

エアーサロンパスEXさん,こんばんは。

比較実験は,可能な限り条件を同じにしないと意味がありません。
レンズが違うのでは,問題外ですね。
コントラストやシャープネス等の設定値も不明ですし。

それでも気になるなら,パスしておいた方が幸せかもしれません。

書込番号:10331709

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2009/10/18 23:27(1年以上前)

スレ主さま
こんばんは。
一度選んだマウントをそっくり変えてしまうのも大変な出費ですから悩むところでしょうね。
カメラ選びにどのような点を重視するかによってどんなカメラも一長一短はございます。
旧機種と比較した場合、高感度ノイズについては進歩したと思いますが、ISO100〜200の画質に関してブラインドでどの程度判断できるか・・ごく微妙な差だと思います。(しかも並べて比較した場合に)
画質の話に埋もれ気味ですが、装備や使用感もカメラ選びの大切な要因だと思っています。
例えば、携帯性や耐久性、撮影時にストレスを感じないことなど・・・。
画質の善し悪しだけでは良い写真は撮れません。
あくまで私の場合ですが、画質に関しては現行のAPS-Cデジタル一眼ならどのメーカーのどの機種も大抵は不満がないと思います。
残る要素は価格と使い勝手のバランス。
K-7はお買い得な良いカメラだと思いますよ。

>>キヤノン7Dのライバル機との比較レビュー

常に自分のカメラを他社機と比較しながら使うわけでもありますまい?(W)
自分に撮影スタイルに合っていれば他は関係ないのです。

書込番号:10331876

ナイスクチコミ!14


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/10/18 23:28(1年以上前)

スレ主さま こんばんは。

>だが肝心の画質は・・・という感じです。
とお感じでしたら
>K-7の一番のアドバンテージは値段の安さと軽さ・コンパクトさですね。
ということにこだわらずに

他マウントのほうが精神的にもよろしいのでは。
(画質を優先したほうがシアワセになれるでしょう。)

書込番号:10331882

ナイスクチコミ!14


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/10/18 23:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

K-x ISO3200

K-x ISO1600

K-x

K-7

エアーサロンパスEXさん こんにちは

>私が挙げるとするならK-7の一番のアドバンテージは値段の安さと軽さ・コンパクトさですね。

この要望ですとK-xをお勧めしますね。

K-xの画質はK20Dと同等 高感度画質は今まで最高です。

書込番号:10331994

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:55件

2009/10/18 23:44(1年以上前)

どなたか説明してくれると嬉しいです。
CONRADのロゴのあたりを見ると、K7の方が甘い感じなのに、その背景のパネルはより細かいところまで描写されています。7Dの方はべたーとして、小さなタイルの描写が曖昧です。(黒の筋が見えない) 並べてみなくとも分かります。
これ、K10Dが出た時の比較記事でもそうでした。ですので、私はPENTAXを選んだのでした。
まぁ、ぱっと見でも私はK7がいいなぁ。慣らされちゃったのかな。

書込番号:10332026

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:472件

2009/10/18 23:48(1年以上前)

少年ラジオさん

好みなどというレベルではありません。
群を抜いて悪いです。それが分からないのなら、
K-7の最高感度のISO6400で比べてみてください。
一目瞭然です。
すべての比較対象の中でK-7だけが突出して悪いです。
しかも他機種は6400よりもさらに高感度で撮影が可能です。
このことをとってもK-7の6400が最低レベルということが分かるでしょう。
それ以下はない、ということです。
多機種はそれよりさらに高感度でも実用になるわけです。

書込番号:10332058

ナイスクチコミ!3


朗読者さん
クチコミ投稿数:45件

2009/10/18 23:51(1年以上前)

F値は同じですが、K−7のシャッタースピードが一番遅く露出がオーバー気味でコントラストが低下してるように感じました。

7Dと同じシャッタースピード・絞りでの作例をみてみたいです。

書込番号:10332091

ナイスクチコミ!4


ihurahさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/18 23:52(1年以上前)

高感度画質がずば抜けて悪いということですが、
自分としてはそこまで悲観的になることもないのではと。

私が最高感度として使用するiso1600でのNRありでの比較を見ますと
他のカメラがノイズと一緒に細かい凹凸を消してしまっているのに対し、
K-7では布の細かい糸の部分も見えるような気がします。

もっともiso6400とかはおっしゃる通り、ひどい絵になっていますが…

ですがiso1600以上使ったことのない自分には関係がないかも知れません。

書込番号:10332106

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2009/10/18 23:56(1年以上前)

スレ主さま

>>テンションを上げるためにK-7がライバル機よりも勝っているところを教えてください。

>>すべての比較対象の中でK-7だけが突出して悪いです

私は高感度はオマケ程度にしか思っていませんのであまり不自由に感じたことがございません。
スレ主さまのスタイルが高感度重視ならK-7はお選びにならない方が良いかも知れませんね。

書込番号:10332144

ナイスクチコミ!17


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/10/18 23:58(1年以上前)

itosin4さんのK−X案なるほどです。

その手がありましたね。マウント変更せずに済みますもんね。

>群を抜いて悪いです。
>すべての比較対象の中でK-7だけが突出して悪いです。
>K-7の6400が最低レベルということが分かるでしょう。

やはり他マウントのほうがシアワセになれるのでは・・・。

書込番号:10332155

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/10/19 00:01(1年以上前)

テンションあげる必要なんてないでしょう。
イヤなら買うべからず。

スレの意味がわからんです。

書込番号:10332172

ナイスクチコミ!33


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 Lingon's Hut 

2009/10/19 00:02(1年以上前)

スレ主さま

>群を抜いて悪いです。それが分からないのなら、
>K-7の最高感度のISO6400で比べてみてください。
>一目瞭然です。
>すべての比較対象の中でK-7だけが突出して悪いです。
>しかも他機種は6400よりもさらに高感度で撮影が可能です。
>このことをとってもK-7の6400が最低レベルということが分かるでしょう。
>それ以下はない、ということです。

そう思われるんだったら,結論は最初から決まっているでしょう。
選択や相談の余地はありませんね^^

書込番号:10332182

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2009/10/19 00:03(1年以上前)

スレ主さま

>>それでも私の場合はK-7を買いますが
>>一説ではK20Dの方が良いという声も聞きますよね。

そもそもK10D→20Dを使っておられながらK-7を買わなければならない理由は何でしょうか?
20Dをそのままお使いになられるという選択肢は・・・。

書込番号:10332193

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/19 00:05(1年以上前)

出ましたね人のフンドシで駄々こねる人が

私、高感度ノイズの少なさで最高と言われるD3と、スレ主殿が最低とおっしゃるK-7併用してます。
さすがにD3の高感度はノイズは少ないですが、これはカテゴリー違いで、
同じAPS-CどうしならRAWレベルで大差無く、所詮NRで作られた画像でしか無いと思います。
1600程度であればK-7のディティールが一番出ていますしね。

個人的には、画質については論評するなら基準感度で見ないとと思います。
(高感度ほとんど使わないし、つかっても所詮はメモ用で大判プリントすることは皆無)
実際K-7の基準感度は素晴らしいと思いますし、実際の撮影の頻度で言えば基準感度の画質が良いほうが
ずっと利点があります。実際、D3よりK-7の方が使用頻度がずっと高いです。

それと風景ですがレンズが違っています。タムロンやシグマ等の同じレンズで比較しないと意味がありません。

書込番号:10332201

ナイスクチコミ!31


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/10/19 00:13(1年以上前)

まあ、納得できる結果かと。
既に発売3ヶ月以上たってるので、次期機種に期待して、物欲が収まるのを待つのも良いかもしれません。
高感度耐性に関しては、K20Dと同等で、市場のニーズには合ってないですね。

AWBはK20Dくらいのものが気に入っていたので、K-7のものは好みと異なります。
補正しすぎでやや不自然な印象を受けるのですが…青いというか薄いというか…?

主に風景撮影で、基本はISO100、CTE、雅で面白い画像が取れるので、自分の場合は今のところ問題にはしてません。

書込番号:10332257

ナイスクチコミ!7


mnptsさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/19 00:33(1年以上前)

こんばんは。

確かに7Dの方が圧倒的にノイズは少ないですね。

ただ、K7の方がシャープ感は残っていると見えました。

ノイズを取り除くとシャープさは犠牲になる…

でも、ペンタが同じようにノイズリダクションを強くかけた場合、

キャノンほどの画質を維持できるかどうかは甚だ疑問ではありますが。

K7の勝っているところ、個人的にはシャッター音の静かさに1票。

行きつけの店(ヤマダ電機)の周囲の音だと2m離れたらK7の

シャッター音はほとんど聞こえませんが、7Dはハッキリ聞こえます。

小ささ、軽さもそうですが三脚使用時の構図微調整は他社ではマネのできない

オンリーワンの機能。

私はいずれK7を買うことになるでしょう。

ただ、私の場合モードダイヤルのロックボタンは要らなかった…

書込番号:10332386

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2009/10/19 02:06(1年以上前)

言ってもムダかもしれませんが。

・男の子の髪の毛の繊維が最も視認できるのはK7
・男の子のほっぺの布地の質感が最も感じられるのはK7
・男の子の胸のアップリケの車の赤が塗りつぶされていないのはK7と7D

と思います。

背景のノイズなんて実際にプリントする際には枝葉末節です。

  *

あと、既存の作例が題材であるこのスレッドの趣旨とは違いますが。
常々思っていますが、写真を拡大(ピクセル当倍)してしか見ない人は最初からマクロや望遠レンズで大きく撮影すべきです。

書込番号:10332737

ナイスクチコミ!20


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/19 02:15(1年以上前)

こんばんは。
たしかにK-7は目立ちますが、変な横縞のノイズが出ていますね。
ノイズ自体が多いのは異論ありませんが、今回の比較に用いられたK-7はちょっと調子悪い個体かもしれませんね。

ただ、低感度での解像感はK-7のほうが圧倒的によろしいかと思います。

高感度はNRのかけ具合もありますが、ノイズが多いという声がたくさんありますので、ペンタックスはもっとNRが効くように幅を持たせてくれてもいいのでは?と思います。

書込番号:10332750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 フフフ〜ン部 

2009/10/19 03:25(1年以上前)

K20をお持ちなら、焦らず次機種を待ってみたらいいと思います。

高感度に強い機種が欲しいのならK-x、初級機では話にならんというのであればニコン、キヤノンへ手を出すといいと思います。

ただD90以外の中級機はぐっと重くなりますが^^;

レビューの三機種でK-7がほとんどの部分で性能、画質がトップだと考えていたのなら認識を変えたほうがいいと思います。

価格もK-7が一番安いですし。

特にAF性能だとかなり差があると思います。

いろんな部分で一長一短ですよ〜

でもK-7もいろんな所が良くなってて発売前から騒がれていたんで気持ちはわかる気がします。

書込番号:10332829

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/19 07:03(1年以上前)

エアーサロンパスEXさん
>それでも私の場合はK-7を買いますが。
>そもそも他のメーカーという選択肢がありえないので。

だったら、他社機との比較記事なんか見なきゃいいのに…。
それに、普段使いもしない高感度を比較してあーだこーだ言ったってしょうがないでしょ。
なんか、アホらしっ てカンジ。

書込番号:10333004

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/19 07:20(1年以上前)

>なんか、アホらしっ てカンジ。


『テンションを上げるためにK-7がライバル機よりも勝っているところを教えてください。』

スレ主のお願いには答えず人格攻撃の人ばかりな気もする。

K-7は軽く小さく持ち出しやすく雨にも比較的強く。お持ちのレンズの性能を引き出すと思う。
自分の感覚だと高感度もノイズは多いがナチュラルな絵作りが他社とは違い上とか下とかでなく悪くないと思っている。

ペンタが好きなら慣れていると思うのだが・・・

書込番号:10333035

ナイスクチコミ!7


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2009/10/19 08:52(1年以上前)

ISO6400ってそんなに撮るシーンってあります?
高感度なんて所詮一般的には低感度よりノイズが乗っているわけですし、
低感度で比較したらどれでも良いのではないですか?

どのカメラでも長所、短所があるのだから、それを生かすようにすれば良し。

他の機能・性能も自分で活用できなければただの箱。

引出しがいっぱいあるのがK-7だと思います。

書込番号:10333210

ナイスクチコミ!11


hypoさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/19 08:56(1年以上前)

とある、北海道の風景をアップされているブログを楽しみに見ていたんですが、そこのご主人さん、最近主力機をK-7から7Dに変えたそうなんですね。
すると、今までなんとも言えぬいい味をしていた写真が、ひどく作為的というか人工的な絵づくりに変わってしまいました。

それが個性なんだろうと思います。
もちろんレンズも違えば現像環境も変わったのかも知れませんが、がっかりして閲覧するのをやめてしまいました。(別にアンチキヤノンというわけではありませんよw)

K-7がPENTAXとして先鋭的な製品だとしても、業界最新鋭の機種と比べて機械としてやや遅れているのは衆目の一致するところ。
でも写真はスペックだけではないと思います。

と言うのは単なる私見でございまして、レスとしては lin_gon さんとまったく同意見です。

書込番号:10333223

ナイスクチコミ!8


イエナさん
クチコミ投稿数:38件

2009/10/19 09:51(1年以上前)

エアーサロンパスEXさん、こんにちは。

>テンションを上げるためにK-7がライバル機よりも勝っているところを教えてください。

1.ボディー内手ぶれ補正
2.軽さ
3.ボディのサイズ(小ささ)
4.価格
5.個性的な純正レンズのラインナップ
6.無理にノイズを消さずにディテールを残しているところ
7.フィルムに近い撮影結果
8.フルサイズ換算時の倍率(K-7:約1.5倍、7D:約1.6倍)
9.発色

私の場合、K20D使いで K-7 は触ったこともありません。
よって、5、6の項目は各種サンプル画像を見てきた感想です。
7は、私が広角寄りの撮影が多いため倍率が低い方が好みです。
マクロ撮影の場合などは逆の方が良いと思います。
8も好みの問題ですが、Nikon D70 -> Canon Kiss DN -> PENTAX K100D -> PENTAX K20D と買い替えて K100D でやっと好みの色合い(発色)に出会えた私の感想です。
(D70とKissは売却しましたが、K100Dはサブで現在も使用中です。)


7Dの方が勝っていると思うところ

1.AFスピード
2.ファインダー倍率
3.ストロボのラインナップが豊富
4.画素数
5.連射速度
6.高感度時のノイズの少なさ

1〜3は正直うらやましいと思いますが、高感度や連射を使わない自分にとっては、5、6は必須機能ではないです。
また、ノイズ処理が必要な場合は、RAWからの現像時や Nik Software Dfine 2.0 で対応しています。

K-7 も 7D も一長一短だと思いますよ。
自分のイメージする写真を撮ることが可能かどうかが、機種選択時の重要なポイントになると私は思います。

※私は K20Dを買ってまだ1年で、なおかつ自分のイメージする写真を撮ることが可能な機種なのでもうしばらく使い続けるつもりです。

書込番号:10333363

ナイスクチコミ!11


イエナさん
クチコミ投稿数:38件

2009/10/19 10:23(1年以上前)

修正と追記です。

「7は、私が広角寄りの撮影が多いため倍率が低い方が好みです。
マクロ撮影の場合などは逆の方が良いと思います。
8も好みの問題ですが、Nikon D70 -> Canon Kiss DN ->
PENTAX K100D -> PENTAX K20D と買い替えて K100D でやっと好みの色合い(発色)に出会えた私の感想です。」

上記の「7」は「8」の「8」は「9」の書き間違えです。

それと、K-7が勝っている部分で、自動水平補正機能がありました。
私は風景写真をよく撮るので、この機能はとても良いと思います。
また、これは7Dだけではなく、全機種に対してのアドバンテージですね。

書込番号:10333468

ナイスクチコミ!4


porikaさん
クチコミ投稿数:20件

2009/10/19 10:43(1年以上前)


スレ主さんはK20Dの板で「さっさと5万円切れよ」と言ったあの有名な方ですね。

クチコミ実績を読んでついさっき分かりましたが、知人からK20Dを譲り受けたとのことで

ようやく念願かないましたね。


ペンタックスユーザーをからかうのがお好きなようですが、ほどほどに。 

書込番号:10333513

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/19 10:51(1年以上前)

皆さんも書かれておりますが、カメラって我慢しながら使うようなものでは無いでしょうね。
高感度耐性に関しては、真の品質は置いておいて見た目のノイズレスで比較されると完敗ですね。

K-7でPENTAXの弱点だったかなりの部分が改善され、個人的には満足して使っています。
高感度画質については私の撮影対象だと撮影機会が多いのでがんばって欲しいですね。
#先日ISO1600でJPEG撮りしたものをそのまま2Lにプリントしたら、正直使えない品質でした。。

ただ、このコンパクト・多機能さと安価で魅力的な単焦点レンズ群のことを考えると
他社乗り換えはありえません。
私は高感度画質以外はほぼ満足しているし、K-xの評判などを見ても次機種ではかなり改善
してくれそうなので今後も楽しみです。
#ほんとはK-7でもう少しがんばって欲しかったけど。

手持ちでフルサイズ対応のレンズが増えてきたので多少大きく、重くてもフルサイズで
フラッグシップを出してもらえれば場合に応じて使い分けられるんですけどね。

・・・と真面目な質問だと信じて真面目に答えました。

書込番号:10333536

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11件

2009/10/19 11:00(1年以上前)

K−7!いいですね。確か(間違えてたらゴメンナサイ)サムスンの素子でしたよね。アイデンティティーを感じるのは私だけでしょうか?欲を言えばアンチローパス・アンチモアレなものでベイヤーでなければデジタルはもっと建設的に発展したのではないか勝手に解釈しています。話しがズレてしまいましたが。ペンタックスは発色が良いと聞きますが、色調整しやすいかどうかが問題だと思います。

書込番号:10333547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2009/10/19 11:33(1年以上前)

EOS-7Dでは残像祭りが開催されており、大変な賑わいをみせているようです。
よいものを選ぶのはなかなか大変です。

書込番号:10333635

ナイスクチコミ!6


Kazu-chanさん
クチコミ投稿数:8件

2009/10/19 11:56(1年以上前)

K-7の購入を検討しているので、この欄を読んでいるのですが、実際に購入して使っている人のコメントが少なくて、ただ、他の人が撮った写真(しかもレンズ・被写体・環境条件も違う)やWEBの孫引き記事を根拠にしたコメントが多いのにはがっかりしました。
それから、本欄のスレ主に何やら悪意のようなものが垣間見えて不愉快になりました。
ほんの少ししか参考にならないサイトだと痛感しました。タダの情報って、こんなものなんですね...

書込番号:10333715

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:11件

2009/10/19 11:57(1年以上前)

くろけむしさま、こんにちわ。7Dは初期不良が出てるのですかぁ?ブースター無しであのスペックで製造工程の見直しと聞いていたので小慣れたら購入したかった感がありました。7Dのデザインと良い意味でオーバーな画素数も安心感があり、なんと言ってもイメージモンスターと自負するだけに今度のキャノンは信じてますが、こうなると来年でなく来年度まで買うか買わないか検討する事にします。

書込番号:10333721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2009/10/19 12:27(1年以上前)

Kazu-chanさん

K-7ユーザーにとのことなので、ロイドです。
私の場合は、自分の写真の設定に忙しくて相手にしていられません。
です。
K−7ユーザーが嫌々使ってると思いますか?

書込番号:10333819

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2009/10/19 12:31(1年以上前)

本音でGO!さん、こんにちは!

> #先日ISO1600でJPEG撮りしたものをそのまま2Lにプリントしたら、正直使えない品質でした。。

私も基本は2Lプリントで評価していますが、夜の街スナップではISO1600どころか、ISO3200も使えると感じています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10155439/

写真のテーマによっては使えない状況もあるとは思います。

本音でGO!さんが「使えない」とおっしゃっている写真のテーマ、表現、画質を知りたいのでよろしければ作例をアップしていただけないでしょうか。

書込番号:10333838

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/19 14:32(1年以上前)

自分にとって都合の悪い事は、何かの間違いだと思って早く忘れるようにするのがいいと思います。

書込番号:10334250

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/19 15:12(1年以上前)

キニスンさん、こんにちわ。

私の場合、子供の撮影がメインですね。

状況は十五夜のときに暗闇の中飾りつけと一緒にぼんぼり?のような明かりの下で撮ったもので、
ローソクの明かり+αくらいでした。
もう少し明るいシチュエーションならいけるかもしれません。

実は私もISO1600の画質はまんざらでも無いと思っていたのですが、
(実際ブログサイズへの縮小で十分いけると思ったので)
実際に飾ろうとプリントしてみて・・・となりました。
プリンタが所詮家庭用のEPSON PM-G860のせい。。。というのもあるかも。
ちなみに紙はクリスピアを使いました。
通常光下でのプリント品質は比較的満足しているので今回はプリント耐性が足りなかったかなと。
そのままでなく、暗部を起こしてソフトでノイズ消しを行えば見られるようにはできるかも
しれませんが。

撮影対象が子供なのでどうしてももう少し高画質を求めてしまうのですよね。。
K200D使ってたときはISO800も使いませんでしたが、撮影できないと意味がないので今は
ISO1600を上限にしてます。

高感度は使わない人も居るかもしれませんが、耐性があって困る人も居ないと思うので、
更なる改善を願うところです。

書込番号:10334358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/19 15:35(1年以上前)

Reggatta De Blancさん
>>なんか、アホらしっ てカンジ。
>『テンションを上げるためにK-7がライバル機よりも勝っているところを教えてください。』
>スレ主のお願いには答えず人格攻撃の人ばかりな気もする。

はへ?人格攻撃?
わたしは、エアーサロンパスEXさんが、比較記事に惑わされ、K-7を買うと書きながら同時に「テンションを上げるために〜」と書いているので「アホらしっ」と書いただけで、エアーサロンパスEXさんのことをアホだと書いたわけじゃないんだけど。
理解してる?


他社機を持っているわけじゃないので「ライバル機よりも勝っているところを教えてください」という問いには答えられない。
でも、ひとつ言えることは、K-7を買って、そして使えば、おのずとテンションは上がるってことかな。

K20Dをお使いなら、その違いははっきりわかるはず。
最近わたしのK20Dは、出番が少なくてヒマしてますヨ。

書込番号:10334433

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:23件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/10/19 19:10(1年以上前)

>それから、本欄のスレ主に何やら悪意のようなものが垣間見えて不愉快になりました。

私も同じ印象です。
ま、質問内容も精神的な一大人が書く内容ではありませんね。
完全無視がいいかと思います。

書込番号:10335267

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/19 19:21(1年以上前)

こんなもんでしょう。
高感度はK10DやK20Dの時もキャノンとはこれぐらいの差はありましたよ。
それでもスレ主さんはペンタックスを使っていたのではないですか。
それとも今まで気づかずに使っていたんでしょうか。
気づかずに使っていたとしてもK10DやK20Dよりは高感度画質が良くなってるので落ち込むほどでもないと思いますよ。

書込番号:10335319

ナイスクチコミ!7


miyarinさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:49件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/10/19 19:29(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503511928.K0000055483.10504510774

最低感度の比較ですが、なんでこんなにも価格帯の違うレンズでの比較のなのでしょう?
16mmなんかで比較せず18mmでキットレンズ使うかシグマかタムロンの同一レンズ使わなきゃ意味無いでしょ。

しかし高感度でのノイズは7Dより賑やかですね。
「ディティールを残してるから」と言われてもそれが許せない人もいるでしょう。
AF速度は友人の使っている50Dと比べても圧倒的に負けます。

AFだけは涎が出るほど羨ましく思いますが、ペンタックスの出す色が好きなのでマウントを乗り換える気はまったくありません。
とくにK-7から採用されたCTEが気に入ってしまい9割方CTEで撮影を楽しんでいます。

AF-Cも高速で近寄ってくる被写体には向かないかもしれませんが、使えないほど厳しいわけでも無いし・・・

高感度のノイズが酷いと言われても、私は1600以下に設定して使用する限り問題無いですがノーフラッシュでの室内撮りだと使うのかな?


>K-7がライバル機よりも勝っているところを教えてください。
人に言われてどうにかなる問題じゃないと思いますよ。
実際に購入される方が「K-7のここが気に入った!」ってならないと必ず後悔すると思います。
現時点でエアーサロンパスEXさんが必要とされる性能を他社製品が有しているならK-7に拘らず乗り換えた方が幸せでは?
ただ、どのマウントにしても隣の芝は青く見えるらしいですからご注意を。

書込番号:10335357

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/19 20:08(1年以上前)

人生損してそうな発想に同情します。
きっと影響されやすく我が強い方なんですね。

リンク見たけどキャノン寄りのフェアじゃない記事ですよね?
そんな記事に惑わされるより、SDカード持って自分で比較しに行けばいいのに。。

書込番号:10335528

ナイスクチコミ!10


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/19 20:43(1年以上前)

>K-7がライバル機よりも勝っているところ

連写しても残像が写らないところ

書込番号:10335716

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/19 21:00(1年以上前)

私の眼には、K-7の方がAWBや色の抜けの良さなんかが凄くイイと思いますな。
抜けがイイ、クリア(色が正確に鮮やかに見える。)な画像…。

<スレ主>
色とかギミックは正直、どうでもいい部分なんですよね・・・
後からどうとでもなるというか。
いちいちいじるのが面倒だからカメラ内現像でもともと良いに越したことはありませんが。


だが肝心の画質は・・・という感じです。


「色はどうでも良い、後からどうにでもなる」「肝心の画質は・・・という感じです」 って矛盾してません?
普通に考えると、RAW現像するから色はどうでも良いと言ってるのだと思いますが
ならNRソフトを何故使わないのか?
それにギミックって何でしょう?
高感度ノイズだって色と同じように後からNRソフトで処理は出来るでしょ?


◆200mm300mm画角の違いを見せていただけませんか? 2009/08/31 10:04 [10076640]
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10079764/

このスレでの銀のヴェスパさんとのやりとり見てると、
やや思い込みの激しい方と見受けられますね。

<銀のヴェスパさん>
ピクセル等倍で見ると、FA*200, DA*60-250, DA55-300の順に画質が良い
ですが、その差は小さくDA55-300は世の中で高い評価が得られているのも
むべなるかなと思います。やはりいくら優れたズームでもすぐれた単焦点
にはかなわないということを確認できますね。
2009/09/11 11:21 [10134548]

−−中略−−

<エアーサロンパスEXさん> 
銀のヴェスパさん
作例の撮影とそれをアップローそして頂いたことに深く感謝いたします。
ありがとうございます。
なるほど、55-300と60-250は画質上では大差ないのですね。
それは興味深い情報です。
素直に信じるとしたら、4倍から5倍の値段の60-250を無理して買うこともないかな、
と正直思ってしまいました。
2009/09/14 01:22 [10150230]
<銀のヴェスパさん>[10150972]
「なるほど、55-300と60-250は画質上では大差ないのですね。」
....すなおな感想だとは思いますが、言葉だけとらえると、かなり
危険な印象ではあるので一言付け加えると、「その違いをどう評価」
するかで、180度判断が違ってくることをお忘れないように。
2009/09/14 09:27 [10150972]

書込番号:10335815

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2009/10/19 21:41(1年以上前)

>インダストリアさん
思い込みが激しいのに加えて、人の話を聞かないのではないでしょうか?
よくいるタイプですね。

書込番号:10336108

ナイスクチコミ!11


「み」さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/19 21:49(1年以上前)

スレ主さん
>そんな私にはK-7に対する理想で膨らんだ夢の前に、なんか現実を見せ付けられたよう
>で軽く鬱な気分です。

カメラで鬱も無い話です。ご自愛下さい。

所で、ちょっと不思議に思う事があるので質問させてください。
EOS 7Dの所には

「※共通設定:EOS 7D / EF-S 60mm F2.8 Macro USM / 5,184×3,456 / F8 / 0EV / マニュアル露出 / WB:マニュアル / 60mm」

と書いてあります。所が。

K−7の所には。

「※共通設定:K-7 / D FA Macro 50mm F2.8 / 4,672×3,104 / 1/1.3秒 / F8 / 0EV / マニュアル露出 / WB:マニュアル / 50mm」

とあります。不思議なのはシャッター速度です。

抽出すると。

EOS 7D  「F8 / 0EV / マニュアル露出」
K−7     「1/1.3秒 / F8 / 0EV / マニュアル露出」

どうしてK−7はシャッター速度を表示していて、EOSは表示していないのでしょうか?
それに。これは「マニュアル露出で露出計が0EVになる様にしました」と言う意味なのでしょうが、それって露出計のクセの比較になっちゃってうる様に感じてなりません。そもそも測光モードは中央部重点測光に全部設定しての作業なのでしょうか?

比較なのにレンズが違うのは各メーカーの個性、として理解出来なくもないのですが、F値は固定でも、シャッター速度がおのおの違えば、写る写真は自ずと違う事になるので、比較せよ、と言われても、何をどう比較すれば良いのやら? と不思議でなりません。

書込番号:10336168

ナイスクチコミ!8


snufkin-7さん
クチコミ投稿数:70件

2009/10/19 22:12(1年以上前)

>思い込みの激しい方と見受けられますね

妄想よりましかな ボソッ

書込番号:10336387

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:201件

2009/10/19 23:11(1年以上前)

デジカメWATCHに面白い作例が出ていたのですね。

感じたままに申しますと、

@もし、ノイズを砂にたとえると(ノイズリダクション無し)
K7>砂をそのまま写真の上にまぶしただけ>よって色合いなどは原画のままで
それはそれでよい。
D300>砂を細かく砕いてから写真の上にまぶした>よってノイズは綺麗で
K7ほどではないにせよ色合いも良い。
7D>砂をとりあえず写真にまぶし>それをその上から写真に擦りこんだ>よって
ノイズ感はないが髪の毛など変色してしまい一番顔色が悪い。

Aノイズリダクション有り

やはりEOS7Dは顔色が悪く、ノイズ感がどうのと言う問題以前の問題。
D300Sは1200万画素でノイズは少し残す方向で無茶をしてない分、
一番顔色が良い。K7は1400画素だからしょうがないかな。

普通に見て、色とかギミックとかどうでも良いって、
50Dのマゼンダ色の空や7Dのくすんだ緑色でも高画質?

httpなんじゃらのご降臨のような気がします。
いい加減にお買いになって、ご撮影でも楽しまれたらいかがですか(笑)

書込番号:10336900

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2681件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/10/19 23:32(1年以上前)

お返事どうもです。

しかし、????、そして残念、ですなぁ…。

>色とかギミックは正直、どうでもいい部分なんですよね・・・
後からどうとでもなるというか。
…???しかし、その一方で。

>肝心の画質は・・・という感じです。
つまり、高感度画質が少しキヤノン7Dゴトキに劣る位の事に失望していると云うコトですな?

あとから弄るので十分ならノイズリダクションをレタッチソフトで使えばイイだけですなぁ…。
確かにキヤノン機はノイズは少ないですな。
でもノイズが殆ど気にならないほどではないですな。5DMK2でも感じますな。(7Dゴトキとは次元の違う高感度特性ですな。)
K10DではISO400まで、K20Dでは800が実用と記憶していますのでK-7でも800位までは普通でしょうよ…。
ISO1600ではどうなんですかなぁ?これ以上は要りませんな、D3sの102800?何ソレ?ですな。

しかし、致命的なのは色はどうでもイイと云う行です…。
コレを云ってはK-7の価値を半分以上否定している様なものと個人的に思いますな。
レタッチソフトに頼らずとも、コノ表現能力の高さが魅力ではないんですかな?

それでも何故、高感度特性が優れ、小型軽量なK-xではなく、K-7を買うのか…。
分かりませんなぁ。

スレ主殿にはペンタカテゴリー内ではK-xだし、他メーカーではデカくて重いフルサイズ機に逝く事を勧めます。

書込番号:10337090

ナイスクチコミ!15


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/10/19 23:38(1年以上前)

撮影条件の細かい点やレンズの違いをあげつらっても悲しいだけ。伊達さんの比較は結構気を使ってますし、今回も7Dの描写の癖を解明しようとされており、他の「出ました。こんな機能付いてます。便利ですよ」「使ってみました。女の子が綺麗」などといった記事とは手間と気合の入れ方が違います。
K20Dでは好意的な意見だったのに、K-7に関しては沈黙されてるのが気になりますが…

アップされた画像に関しては、エッジの描き方といい、AWBの癖、彩度といい、各機種の特徴を良く表していると自分は考えます。

Kazu-chanさん

>他の人が撮った写真(しかもレンズ・被写体・環境条件も違う)やWEBの孫引き記事を根拠にしたコメントが多いのにはがっかりしました。

素人が比較するにはその辺の材料しかないですね。その情報が信頼するに値するか吟味し、自分の経験を踏まえて、コメントをしているつもりです。
各最新機種揃えて、シグマ50mmマクロで統一して、各社ジャスピンに調整。(各社得意なシチュエーションもあると思うので)偏りのない被写体、天候を選択するなんて一般人には到底無理。撮影者の好みによるバイアスも何処かでかかるでしょう。

>それから、本欄のスレ主に何やら悪意のようなものが垣間見えて不愉快になりました。
>タダの情報って、こんなものなんですね。

アレだけ不満点を書いたあとで、買いますから背中を押してくれと言われても…
「自分はその辺は自己責任で買ってるから、あんたも勝手にしてくれ。色をどうにでも出来ると豪語するならキャノン買えば」
と当然の結果になってしまうわけで。2Chに比べれば十分良心的かと。
掲示板の情報から何を読み取るかは、読者次第です。

書込番号:10337154

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2681件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/10/19 23:39(1年以上前)

あ、私はキヤノンオンリーユーザーですな。(笑)

持っていないのはAPS-C機のみ。
7Dでは1DMk3のサブにすら成り得ないので興味無しですが、K-7には大変興味が有りますな。

書込番号:10337159

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件

2009/10/19 23:47(1年以上前)

K-7の良さか?
>イエナさん

はじめてキヤノンやニコンの上位機と比較されるだけのポテンシャルはある。
そこそこ安い、そこそこ軽い、ボディ内に手ぶれ補正がある、シャッターほかつくりは
10万円という値段を考えれば十分、防塵防滴搭載としては安価。

画質はK20Dに対して疑問がある上で、D300sやEOS7Dに比べて明確な差があるわけではない。
初期不良が多かった、特に画質面での縞問題やCMOSの汚れなどが報告された。

こんなところだろう。K-xに比べればまじめに作られてはいる。
安いから安物をつくっていいものではないがな、K-xは最低最悪だ。

書込番号:10337240

ナイスクチコミ!5


イエナさん
クチコミ投稿数:38件

2009/10/20 00:01(1年以上前)

>ペンタックスにもの申す!さん

K-x についてはまだよく分かりませんが、K-7については私もおおむね同意です。
(質感とかは触ったことがないので不明ですが)
貴重な意見ありがとうございました。

書込番号:10337373

ナイスクチコミ!1


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/10/20 00:21(1年以上前)

K-7の勝っているところですか?そんなことならべたところで

>色とかギミックは正直、どうでもいい部分なんですよね・・・
>だが肝心の画質は・・・という感じです。

と、スレ主さんは言っているんですよ。

画質が気にいらないのに、十万もの大金を出すというのですかね?
やはり他のカメラを考えられるのがシアワセなんじゃないでしょうかね。

もちろん私は発表日に予約して大金だしましたがね・・・。

書込番号:10337527

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/20 00:38(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

50D ISO1600

K-7 ISO1600

NeatImage Setting

K-7について高感度ノイズが多いとやたら取り沙汰されていますが
使われている撮像素子の性能は、各社それ程差がある訳でなく、あとの
ノイズ処理の問題だと思っています。その証拠となるかどうかは分かり
ませんが、dc-watch の7DのレビューのISO 1600の比較写真をお借りして、
画像のサイズも価格もほぼ同じな50DとK-7を比較してみました。
50Dの色ををK-7の女の子の人形の髪の色に近づけるよう調整してあります。
これはカラーノイズの目立ち具合が同じにということで他意はありません。
K-7はNeatImageを使ってノイズを低減しています。サンプリングは背景から取り、
Noise Filter Settingは下の写真の通りです。
私にはどう見ても、K-7がノイズでも細部描写でも劣るとは見えません。
ノイズを取るか解像感を取るかの自由度が残されていると考えても良いかと
思います。
皆さんはいかがですか。

ちなみに私は30DのユーザーでK-7は持っておりません。買い替えの候補に挙げて帰国時、
新宿のフォーラムで売り出し前の実機を触ってきたのですが、日中シンクロを多用する
ため、相変らずそのスピードが遅いのがネックで諦めました。

書込番号:10337617

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/20 00:47(1年以上前)

19日発売のカメラ雑誌・・・
7D vs D300s vs K-7
K-7は
ファイダー視野率実測は99.9%でトップ
 スレ主さん視野率こだわるんですよね?
またAF精度(3種類の光源下)はトップ
 ペンタは速度より精度って書いてあったような・・・

らしいです、違ったっけ?
雑誌の比較お印象は、メカや処理ではなく
K-7はあくまでカメラの基本性能をしっかり造った感があります。

詳しい解説できません(汗)

そろそろ等倍批判も・・・

http://blog.goo.ne.jp/bmwm1356/e/58450adad53465d04ccf236597400da9
私の好きなブログです。
K-7、いい仕事してますよぉ
うまいひとが使うとねぇ。



書込番号:10337659

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2009/10/20 01:54(1年以上前)

本音でGO!さん
 お返事ありがとうございます。:))

 お月見の時のお子さんの写真というわけですね。光の条件としてはお誕生日ケーキとよく似ているようで、カメラにとってはつらい条件ですね。高感度ノイズは暗部では目立つのでローキーな子供写真で玉の肌がざらざらでは確かに興ざめかもしれません。

 また、人物の肌は滑らかに見せるためにソフトに写すというような事が行われるようですから、ディティールを省略するようなノイズリダクションもそのような場合には効果的なのかも知れないと思いました。

 私としてはPENTAXさんにお願いしたいのは、画質の向上はもちろんのこと、質感、立体感を損なうようなノイズ処理は今後ともしないで欲しい、ということです。
(参考: アサヒカメラ 2009/5 デジタルだからよくわかる写真の「味」とは? 粒状ノイズの不思議)

書込番号:10337903

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/20 08:27(1年以上前)

キスニンさん、お返事どうもです。

子供を撮影していると上記のような状況はしょっちゅう発生するわけで、高感度耐性がある
ことに越したことはありません。
まあ、カメラにとっては最悪の状況であることは確かですが。

夜桜ライトアップの撮影に行ったときなんかもかなりきつかったです(笑)。
#子供がいなきゃあっさり三脚で長時間露光するのですが、子供は静止してくれないので。

かといって、ノイズリダクションをめいっぱいかけてつるつるにしてほしいわけでもないんですよね。
富士のコンデジを併用してますが、よく出来たカメラですがノイズリダクションがきつくて
ディテールも何もあったものじゃないです。

今回のスレの元となった撮影結果は私はよくも悪くもこんなもんだろうと思います。
出来れば作例としてほんとに暗い場面での高感度画質の作例を一緒に掲載してほしいですね。
あ、もちろん人形も込みで(笑)。
通常あんな明るい状況でISO1600使いませんから。

書込番号:10338478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/20 10:16(1年以上前)

まだ挙がっていないので、ひとつ言わせてください。
このサンプルではK-7にDA16-45mmを装着して撮影されていますが、
このレンズは開放近辺が最も描写力が高く、絞ると描写が甘くなっていきます。
Photozoneの結果や、PモードでもMTF優先だとF4になることがこれを証明しています。

K-7との組み合わせの場合、なぜかこの「甘くなる」というのが半端じゃなくなります。
通常のプログラムオートではF11まで絞られることが多いのですが、
えっピンが合ってない!? と思うほどボケボケの画像になります。
F8では、F11ほどではありませんが、やはりしゃきっとしない絵です。

買った当初16-45との組み合わせをよく使っていたので、
K-7の当初の「絵が甘い」「ピンずれしている」という評価と混同してしまい
かなり翻弄されてしまいました。そうとう悩まされました。
結局、DA40mmやFA35mm、タムロンA18、DA12-24などの組み合わせだと見違えるような
描写をすることが分かり、K20Dではつけっぱだった16-45はK-7では使わないことに決めました。

16-45はペンタックスとして初のデジタル専用レンズです。キヤノンでいえば、悪名高き17-85と同じです。
これと、期待の新人EF15-85mmと非常に定評のあるAF-S16-85mmを比較するのはかなり分が悪いと思います。

高感度は1段分ぐらい不利な印象ですね。でも、7Dや50DはNRが強く、
dpreviewの掲示板でK-7は7Dよりもディティールを重視していると表された件は忘れてはいけないと思います。
あと、常夏の島さんが挙げていらっしゃいますが、neatimageをかけると化けます。
個人的にはNRなんてあとからどうにでもなるので、センサーの差ではなくNRの差ならどうでもいいと思ってます。

書込番号:10338769

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/20 13:05(1年以上前)

皆さんPENTAXを愛してらっしゃいますね^^

ところで、7Dとの比較って妥当なんでしょうか?
価格帯が倍以上違うCanonがAPS-Cでの技術力を結集したフラグシップを作ると贅をつくしたカメラと、
10万円台で買えてしまうK-7との比較が正しいのかと
疑問に思えてなりません。
(50Dとの比較が妥当のような気がします。)

それほど気になるって予算にも余裕があれば、システム全部を7Dに移行するべきですよね。
高感度だけでなく、機能的に劣るのは周知の事実。
ただ、Pentax独特の味(色味や手間の掛かる子みたいで)が好きだから皆さん活発に意見出してくれているのかなと思います。
スレ主さんは愛せないのであれば、CANONかニコンに移行されたほうが精神的に良いと思います。

書込番号:10339297

ナイスクチコミ!10


sinhyさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度1

2009/10/20 16:44(1年以上前)

エアーサロンパスEX さん 様 
失礼致します。

デジカメ初心者 駆け出し者のsinhyと申します。

K-7を使って 3ヶ月以上に成りますが、
私の眼には、スレ主様とほぼ等しく K-7の画質を評価しています。

中上級者の方々には、高い評価ですが、、、、
初心者には、理解できない領域の判定基準の様です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
カメラ 機材の購入に当たり
近々のペンタックス 或いは K−7に関して言えば、 
使用感、製品質感、要求性能、適正価格等の判断基準の他
機器(カメラ レンズ 周辺機器)が好きになれるかが大きな比重の様に思えて成りません。
(惚れ具合が高い)

スレ主様がK−7に疑問を感じるので有れば、
購入予定の選定からから外す事が適切な判断だと思います。

私には、ザルツブルグの小枝でした。

お聞き苦しいと感じられたならば、初心者の戯言とお聞き流し下さい。










書込番号:10340018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/20 17:49(1年以上前)

スレ主が彼ならまともに取り合うだけ無駄だけど、感想だけ。
全部見たわけじゃありませんが、高感度に関してはK-7のISO3200、NR有りがライバルのISO6400、NR無しより多少ましかというくらいでしょうか。K-7の6400は比べてしまうとちょっと厳しいですね。
センサーシフト方式の手振れ補正はノイズ対策で不利という話を聞いたことがありますが、そういう影響も出ているのかなあと思います。ボディ側に手振れ補正機構がなければ、撮像素子にヒートシンクを付けたりしているのもあるらしいですから。それでもペンタックスのSRの場合、ユニット自体が3枚の結構面積のある金属板ですから、あれを多少なりとも放熱に利用することはできないのかなと思います。少なくともαやオリンパスよりは放熱対策が取りやすいような気がするんですがね。実際D80・K10D・α100は同じCCDで同じような時期の製品ですが、一番ノイズが少ないのはD80で、多かったのがα100でした。たまたまかもしれませんが。
あと小型のボディもノイズ対策では不利なはずです。ノイズ源から離すことができませんし、放熱対策でもスペースがないのは不利でしょう。もろもろ不利な割には頑張っていると言えるのかもしれません。

書込番号:10340243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/20 19:19(1年以上前)

太威憤ホラマーさん

RAW現像でのノイズ比較(K-7、K20D、EOS50D、D300)
http://www.imaging-resource.com/PRODS/K7/K7RAW.HTM

定性論としてはおしゃってることは分かりますが、
上のRAW現像での比較を見るとSRが不利という様には思えないんですけどね。
それにK-xは同一CMOSを積んでいて、センサーシフト式手振防止の無いNikon機に比べて、
高感度耐性はむしろ優れているという噂です。(所有していないのであくまで噂です)
なので、個人的にはRAW以降の画像処理やNRの設定の影響が大きいのではと考えています。

書込番号:10340666

ナイスクチコミ!4


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/20 20:15(1年以上前)

自己レスです。
[10335716]において、嫌なことを書いてしまいました。
自分でも辟易します。不快に思われた方がいたらゴメンナサイ。

書込番号:10340966

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/10/20 20:52(1年以上前)

>このサンプルではK-7にDA16-45mmを装着して撮影されていますが、
>このレンズは開放近辺が最も描写力が高く、絞ると描写が甘くなっていきます。

私も、K−7にDA16−45を愛用していますが、このズームのウリは中心部です。
中心部は非常に優秀な部類に入ると思います・・・但し、中心部のみです。 

実際、中心部をよ〜く見てください。
「CONRAD ビル側面の白い壁」を見ると一目瞭然、大型壁の一枚一枚の柄がしっかり見えます。
実際、これにシャープネスを強めに掛けるとその違いは一層際立つことでしょう。

なお、ニコン機の倍率色収差補正は、一見優秀な感じに見えますが同ビルの壁は潰れています。
しっかり見てみましょう。

書込番号:10341213

ナイスクチコミ!3


purereckさん
クチコミ投稿数:116件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 地球樹博客 

2009/10/21 01:35(1年以上前)

私の場合、この記事を見てK7を買って良かったと安心した方です。最近発売された7Dと300Sと比較される時点で、いい買い物したんだと納得できました。ちなみにISO6400の比較は見ませんでした。いろんな意味で見る必要なし、としました。発売時期で三ケ月の違いってデジカメの場合大きいですよね?
7DでもK7でも自分にはまだまだもったいない代物、だから小さいの買って良かったって程度です。

書込番号:10343165

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/21 02:16(1年以上前)

僕はK-7を仕事で使っていましたがAFが合わなく手放しました。他の理由はやはり低感度からのノイズでモデルさんを野外で撮ると影部分にノイズが出てしまいました。コントラストが強く明暗の差が激しいのでDレンジを入れたのも原因です。WBは凄く良くD300sに買い替えしてしまいましたがK-7のWBはキャノン並みになったと思います。
僕の用途には合わなかったカメラで非常に残念です。
AFの見直しとCMOSをソニー製にし高感度に強いカメラになったら凄いと思います。ニコンキャノンでこの多機能入れた物が出たらこの値段では出さないでしょうね。ペンタには頑張って欲しいです。

書込番号:10343274

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/21 02:22(1年以上前)

あっあと7Dの画質は良い物とは思いません。買い替えの際に候補になりましたが画を見て冷静になり止めました。連レスすみませんm(_ _)m

書込番号:10343285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/21 13:28(1年以上前)

うっかりしていましたがD300Sはベース感度が200でしたね。ということはK-7より1段高感度に強くて当たり前でした。

インダストリアさん
ご紹介のページ見ました。英語なので撮影条件等細かいことは分かりませんが、RAWからの無補正画像による比較ですよね。確かにこれを見る限り50DとK-7の差はほとんどないですね。見る場所によって50Dの方がノイズの目立つところもあればK-7の方が目立つところもあるし、全体的にはむしろ50Dの方がホットピクセルのようなものがたくさん出ている。D300はベース感度が200で有利ですからそれを考えるとこのテストで一番高感度ノイズが少ないのはK20Dのようです(若干眠い感じもありますが)。
私は普段RAWではめったに撮らないのですが、以前RAW撮りしたとき(たぶんK10D)、同時にJPEG撮りしたものと比べて格段にノイズが少なかったのを思い出しました。ペンタ機のノイズの多さは後処理によるところが大きいのかもしれません。
ただ、今回の元ネタである伊達さんのサンプルではK-7の高感度ノイズが多目であるのは事実ですし、キヤノン機もペンタ機同様RAWよりJPEGの方がノイズが増える傾向があるとしたら条件は同じです(そこまでは私は調べていませんが)。そしてどちらのサンプルもどんな状況で撮られたかまでは分からないですね。たとえば電源を入れた直後の冷めた状態であればK-7も50Dも対等だが、長時間使用し続けると放熱対策の差が出てくるという可能性もあるのではないでしょうか。

しかし少なくともインダストリアさんご紹介のサンプルを見ればK-7やK20Dの素性が50Dと同等かそれ以上であることは分かりました。毎度毎度サムスン製だからどうのこうのと難癖つける、何とかスタディ氏の意見を聞いてみたいものですな。

書込番号:10344619

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2009/10/22 16:09(1年以上前)

インダストリアさんと同じく疑問を持ちましたが、

エアーサロンパスEXさんは気づかなかっただけなのかな?

色とかギミックは正直、どうでもいい部分なんですよね・・・
後からどうとでもなるというか

と言っておられるので、

レタッチするならノイズも消せばいいのでは?



書込番号:10349950

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/22 21:32(1年以上前)

ここまで伸びてから言うのもなんですが、
なんだか、よくわからないスレの立て方ですね…。

「ずっとペンタックス党で」とスレ主さんおっしゃってますが、
そもそも、なんでK-10DやK-20Dを使っていたのかが、これっぽっちも伝わってきません。

ニコンやキヤノンやソニーの中級機よりも、ペンタックスの2桁台の方がいい理由があったから、
ペンタックスを使ってたんじゃないんですか?
もしくは、他社のカメラを全く知らずに、ペンタックスを使っていたとか?
それで、こんな主張してるなら面白いですね。後世まで語り継ぎたいと思います。


スレ主自身が、NCSのそれよりも、ペンタックスのK-20Dのがいい理由を説明できないんだったら、
「K-7がライバル機よりも勝っているところ」を、他の人に聞くこと自体が間違ってますよ。

書込番号:10351377

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング