『この黒い点は直射日光のせい?それとも故障?』のクチコミ掲示板

2010年 1月22日 発売

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)

ワイド側開放値F2.8を実現した手ブレ補正搭載の大口径標準ズームレンズ(ニコン用/最短撮影距離22cm)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥56,200

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:17〜70mm 最大径x長さ:79x88.9mm 重量:535g 対応マウント:ニコンFマウント系 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のオークション

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月22日

  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)

『この黒い点は直射日光のせい?それとも故障?』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)を新規書き込み17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)

スレ主 柳ーさん
クチコミ投稿数:44件
機種不明

この前、たまたま日が沈むところをササッと撮影しました。
すると、黒い点が何個か写りました。直接、日光を逆光状態で撮ったので、
(あまり良くないことを後から教えてもらいましたが・・・)
ゴーストとかは仕方ないかなと思ったのですが、

 知り合いに相談すると、もしかしたら「カメラの異常かも?」と言われたので
心配になりました。

 レンズについたゴミやホコリが大きくなったものという感じもしますが、
詳しい方いたら教えてください。

 使ったレンズはもちろん17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)で、
D7000で使用しました。

書込番号:16818534

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/10 15:49(1年以上前)

撮像素子についたゴミっぽいですね。
SCでクリーニングしてもらいましょう。

書込番号:16818542

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7794件Goodアンサー獲得:367件

2013/11/10 15:54(1年以上前)

 すでに回答があるように、カメラのCMOSという撮像素子(のローパスフィルター)に付着した小さなゴミ・塵埃の影響ですね。F14のように絞り(F値)を絞り込むほど目立ってきます。また、使っているうちに増えてきます。気になるのならクリーニングに出すことです(自分でも出来ますが、下手にやると余計にゴミが付きます)。

書込番号:16818561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/10 15:55(1年以上前)

SCが近くになければ、カメラをクリーニングモードにして撮像素子をブロワーでシュポシュポしてみてください。
くれぐれもミラーや撮像素子には触らないように。

ゴミの確認方法は、壁などをF値を絞って撮影するとよくみえるようになります。

書込番号:16818563

ナイスクチコミ!1


スレ主 柳ーさん
クチコミ投稿数:44件

2013/11/10 15:56(1年以上前)

アナスチグマートさん、早速の返答ありがとうございます。
私は、カメラはまだ初心者なので、申し訳ないのですが、
SCとはニコンの工場のことでしょうか?
おしえてください。

書込番号:16818568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/10 15:57(1年以上前)

センサーのゴミのようです。
絞りF8ぐらいまでなら、めだたないと思います。

書込番号:16818575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38455件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/11/10 16:01(1年以上前)

イメージセンサ上のローパスフィルタに付着したゴミの写り込みです。絞ると顕著になります。
F8あたりだと、ここまでは顕著に出ないでしょう。

SCでクリーニング1050円が一番です。当方は気づいた時点で自己清掃しています。

書込番号:16818598

ナイスクチコミ!1


スレ主 柳ーさん
クチコミ投稿数:44件

2013/11/10 16:01(1年以上前)

isoworldさんへ
なるほど!しぼればそういうゴミが目立ってくるんですね。だから普段の撮影では気にならなかったんだなーと納得しました。ありがとうございます。

じじかめさんへ
F8ぐらいですかー。たしかに、そのぐらいでいつも撮影してましたね。だから目立たなかったんですね。勉強になります。お返事ありがとうございました。

アナスチグマートさんへ
ゴミの除去方法のアドバイス、ありがとうございました。D7000を買ってからもう3年間、クリーニングなどに出したことはないので、近ぢか出してみますね。

書込番号:16818602

ナイスクチコミ!1


スレ主 柳ーさん
クチコミ投稿数:44件

2013/11/10 16:04(1年以上前)

うさらネットさん
コメントありがとうございます。みなさんが言っているように、あまり絞りすぎないことが重要みたいですね。
1050円ですか?うん、それぐらいならぜんぜん出せます。クリーニング出してみますね。

書込番号:16818612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/10 16:05(1年以上前)

SCはサービスセンターです。
こちらに場所が載ってます。
http://www.nikon-image.com/support/showroom/

近くにSCがなければ、ピックアップサービスで自宅からカメラを引き取って工場へもっていってくれます。
http://www.nikon-image.com/support/repair/receipt/pickup/
ローパスフィルターの清掃はピックアップサービスなら2000円程度だったと思います。

書込番号:16818616

ナイスクチコミ!1


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/11/10 16:07(1年以上前)

SC=サービスセンターですね。
こちらに一覧(^−^)
 ↓
http://www.nikon-image.com/support/showroom/

書込番号:16818620

ナイスクチコミ!1


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/11/10 16:08(1年以上前)

あ、かぶった(^ー^;

書込番号:16818623

ナイスクチコミ!1


スレ主 柳ーさん
クチコミ投稿数:44件

2013/11/10 16:21(1年以上前)

アナスチグマートさんへ
サービスセンターのことですか(^ー^)ありがとうございます。早速クリーニングへ出します!!

シブミさんへ
かぶっても大丈夫です。早速アドバイス大感謝です(^^)/

書込番号:16818674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38455件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/11/10 16:26(1年以上前)

蛇足1
夕日はかなりエネルギが落ちていますので、極大望遠レンズでも使っていない限り、被写体として避ける必要はありません。

蛇足2
写り込みは、コンデジでは、分解清掃(修理)扱いとなって、かなりの費用が発生します。
で、買い換え需要に繋がったりします。その折りにキタムラ等では下取りしてくれます。
が、キタムラでも再生需要の見込めないものはおジャンクとして放出しますので、
それを500円で拾い上げて楽しんでいるおジャンクマニアが居ます。ここに!

書込番号:16818695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/11/12 06:15(1年以上前)

アナスチグマートさんのおっしゃるクリーニングモード(ミラーアップ、バルブ)にして全て肉眼で確認できてブロワーのエアーだけで全て飛ばせるのでしたら、それが一番お手軽ではあります。
(念のため、像は倒立で汚れは向かって左下傾向、飛ばした物が隠れて残留せぬ様に注意)

ただし、この数からするとそもそもミラーボックス内が汚れているために起こった可能性が大ですので、まずはマウント内のミラーボックス内も確認、ブロワーで清掃しておいた方がいいと思います。
あと、万が一としては、ミラーボックス内で反射防止のマット塗料等が劣化してボロボロ落ちているとかが無いかの確認もしておいた方が無難ではあります。

書込番号:16825379

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)
シグマ

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月22日

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング