


SSD > OCZ > AGT3-25SAT3-60G
連続投稿失礼致します。
先ほど、ファームアップの件で質問させていただいた者です。
前述の通り、ファームアップには成功しましたが、
根本の不具合であるところの“突如フリーズ”はやはり直りませんでした。
まずはマシン構成を改めて明記します。
OS:Windows7 Professional x64
CPU:Core i5-750
マザー:P7P55D-E
ストレージ:AGILITY3 60GB FW2.08(AHCI・Marvellコントローラ接続による6Gbps)
■症状について
Win7にて、何の変哲のない日常的な操作の最中、
突如プチフリのような状態に陥りほぼフリーズ。
(「ほぼ」というのは、数秒間“極めて重い”状態になることから)
OSによる自動再起動後、初回のみSSDがMarvellコントローラから認識されなくなる。
一度シャットダウンして再起動すれば認識されるようになります。
…奇怪現象はコレからです。
上記とは別に、例えばブラウザ(Opera)のみを起動したまま、寝落ち等でつけっぱなしにしてしまったとします。
数時間後にモニタを見ると、
『Reboot and Select proper Boot deviceor Insert Boot Media in selected Boot device and press a key』
と、いつの間にやら起動ドライブが見つからない状態に。
どうやら操作中でなくても“突如フリーズ”は発症してしまうようです。
SSDの書き込みキャッシュは有効・無効問わず発症。
遅延書き込みツールの類いは利用していません。
先代のSSD、Hana MicronのHMSM064G-10利用時はこのような症状はありませんでした。
再現性が曖昧なことから、ICH8接続の場合の検証は未実施です。
自作歴が浅いため初期不良や相性問題に当たったことがなく、
ましてやノウハウに乏しいSSD、思い当たる節がほとんどありません。
今一度、先輩諸氏のご教授をいただければ光栄です。
よろしくお願いします。
書込番号:13147948
0点

こんばんは
下記の最後の方に marvellでの 標準AHCIを使うやり方書いておきましたので 参考に(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000249367/SortID=13139504/
書込番号:13148000
0点

レートさん
1.INTEL RST と OCZとは 相性が悪いため RSTは使わない方がいい。
ただ RST 10.5. ....以上は未確認だけで大丈夫そう。
2.LPM問題を回避するには SATA-----標準AHCIにしておいて レジストリーでLPM disable 設定する。
その意味で marvellAHCIは使わない方がいい。
この最近のOCZ SSDには いろいろやっかいな問題が存在しているのです。
ただ これで完全かどうかは?で 現在進行形の解決策の1つです。
書込番号:13148087
0点

迅速なご回答、ありがとうございます。
ご教授の通り、早速標準AHCIドライバに変更しました。
前述したように再現性が怪しいため、確証を得るのに時間がかかってしまいますことご容赦下さい。
『LPM問題』はやはりyou-wishさんの別の書き込みで耳にしたことはあったのですが、
本件との関連性は想像もしませんでした。悪い思い込みですね…。
レジストリの変更も実施しようと思います。
若干話は逸れてしまいますが、
先ほどなんとなくIntel RSTをインストールしましたが、AGILITY3は認識されませんでした。
これはMarvellポートに接続しているから、と思ってよろしいのでしょうか?
それとも標準AHCIドライバへの変更に失敗しているとか…。
書込番号:13148161
0点

Windows7 は 標準でTRIM機能が付いてますので 標準 MIcrosoft のAHCIになっていれば OK!
RSTは要らない。
デバイスマネージャー(接続別)にて確認できれば OK.
また 私が添付したようにmarvellが消えて 写真のようにしたならOK.
marvellに付けているので レジストリー設定の場所が OCZのZIPの場所とは 若干違う場所に設定の必要があると思われます。これは レートさんが頑張って設定してみてください。まずは zipのregの中身は あのサイトに書いてありました。
できれば 今後みなさんのためにも お願いしたい。
恐らくmarvell使いなので RSTの影響がなくLPMは回避できているかも?(甘い予想ですが(^_^;) CrystalDiskinfoで凡そSDDの様子が伺えるはずですので みてみてください。
書込番号:13148414
0点

ご回答ありがとうございます。
RSTは意味を為しそうにありませんでしたので削除しました。
ご教授いただいた後、自分なりに考察してみました。
メイン環境なのであまり冒険するのはよろしくないのですが、バックアップを信用して…。
今回の症状はLPM問題に起因するものと仮に限定して考え、
ひとまずディスコントローラをMarvellに戻し、
http://morimorry.blogspot.com/2011/04/lpm.html
こちらのブログを参考にさせていただきレジストリを編集しました。
この状況でしばらくテストしてみて――と思ったのですが、
たまたまOSのコントロールパネルの電源オプションを見ていたら、
詳細設定【ハードディスク】下部にLPMの選択項目が増えているのに気付きました。
今は Active に設定して様子を見ています。
これまた確証を得るのに時間がかかってしまいますが…。
後ほど経過報告いたします。
書込番号:13148552
1点

そうでしたか。電源管理に出てきましたね!
出てきた詳細とその後のいろいろな設定&調子報告のついでにお願いします。(笑。
書込番号:13148773
0点

http://www19.atwiki.jp/vippc2/pages/57.html#id_202071cb
SATA LPM (Link Power Management)無効化方法
1.レジストリーにて
"HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Power\PowerSettings\0012ee47-9041-4b5d-9b77-535fba8b1442\0b2d69d7-a2a1-449c-9680-f91c70521c60"
[にある項目"Attributes"の値が"1"で HIPM 有効、
"0"で HIPM が無効+電源オプションでの設定変更が可能になる。]の意味だから
"Attributes"をダブルクリックで 初期値 1 ⇒ 0 にする。
2.その後 電源オプションを開き
"Active"で SATA LPM 全部無効。
という事ですね。(*^_^*)うまく行ってますように!
書込番号:13149095
0点

この週末、可能な限り付けっぱなしにしてみましたが、一度も発症しませんでした。
平日、帰宅から就寝までの間に必ず一度は再現する頻度でしたので…。
元より原因と再現性が曖昧ですが、今までの経緯を鑑みれば、LPM問題に依るものと考えて然るべきでしょう。
紆余曲折と試行錯誤はありましたが、you-wishさんのご助言がなければ何もできませんでした。
こんな目立たない製品の質問にまでご回答いただき、本当にありがとうございました。
また何かありました際はよろしくお願いします。
書込番号:13153180
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「OCZ > AGT3-25SAT3-60G」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2012/07/29 12:49:55 |
![]() ![]() |
17 | 2012/07/31 13:20:22 |
![]() ![]() |
7 | 2012/05/30 8:31:52 |
![]() ![]() |
5 | 2012/04/25 22:45:54 |
![]() ![]() |
0 | 2012/04/04 2:23:43 |
![]() ![]() |
4 | 2012/05/07 17:31:49 |
![]() ![]() |
9 | 2012/02/16 10:52:12 |
![]() ![]() |
10 | 2012/03/26 16:26:04 |
![]() ![]() |
4 | 2012/02/01 23:37:17 |
![]() ![]() |
4 | 2011/12/23 14:27:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





