『D800フォーカスモード』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,600 (29製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ260

返信83

お気に入りに追加

解決済
標準

D800フォーカスモード

2012/04/10 23:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:63件

レスポンスを頂いた皆様方へ

大変有難うございます。小生が書き込みした内容に異を唱え、自分のカメラが問題なければ
それに越したことはありません。
小生は今、メーカーと交渉中です。個体差のこともあるかかもしれませんが、あまりにも
対応が遅いため、ついつい書き込みをしました。
重ねて申します。
「フォーカスモードをAF-Sに、そしてフォーカス優先でレリーズ半押しでのAFをOFFにして、ピントを大きくずらしシャッターを切って下さい。」
それでレリーズボタンが押せなければ使用説明書どおりです。
皆様のカメラが問題ないことをお祈りして。

書込番号:14420210

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/04/11 00:04(1年以上前)

なにもわざわざ新スレ立てなくても・・・。

書込番号:14420275

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/11 01:49(1年以上前)

その操作だと
前のレスで他の方も言われてますが、この機種だけでなく仕様ですよ。

AF-Sでの半押しでフォカースロック引継ぎは、何日ぐらいか分かりませんが、
D300、D300Sで出来るので以降の機種できると思います。

この機種に限ったことではないので、
メーカーと交渉中しても、説明書に書いてある通りですと回答が返ってくるだけだと思いますよ。

半押し引継ぎ→AFボタン、
AFボタン→半押しのフォーカスロック引継ぎはテクニックとして使ってましたので、無くなるとちょっと悲しいですね。

書込番号:14420643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/11 04:05(1年以上前)

なるほど、半押しをしていないのですね。D800の問題っぽいですね。
早く対応してほしいですね。

購入できていないユーザーとしては、ちょっとうらやましい悩みなんですが。。。

書込番号:14420802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/11 06:28(1年以上前)

ピンボケ父さんさん

おはようございます。

この書き込みを見て試してみました。

・半押しAFレンズ駆動  OFF
・AF−Sモード時の優先  フォーカス
にすると
D800ではシャッター切れます。
D3S、D300でも試しましたが、D3S、D300ともシャッター切れません。
ただし、当たり前ですがレンズの設定がMFだとシャッター切れます。

私はあまりこのモードは使っていないので今のところ不都合はありませんが、明らかに不具合です。

結果に注目していきたいと思います。

書込番号:14420891

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 愛機と写真と独り言 

2012/04/11 10:12(1年以上前)

おはようございます。

半押しAFレンズ駆動をOFFにすると、
D700でも、D800でも、
ピントに関係なくシャッターは切れます。

説明書には、上記の場合、シャッターが切れるかどうかの記載はありません。

書込番号:14421365

ナイスクチコミ!3


CP-KINGさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/11 12:59(1年以上前)

こんにちは。

D4でも確認しましたが、半押しAFをOFFにした場合はピントに関係なくシャッターが切れるようです。(フォーカス優先に設定)
ただ、半押しAFをONにしたまま、カメラをあっちこっちに振り続けながらシャッターボタンを押すとピントが合わないと切れないです。
これは半押しAFをOFFにして親指AFにした状態でも同じことで、親指AFを押したまま(ピントが合わない様にカメラを振り続けた状態)シャッターボタンを押した場合もピントが合わないと切れません。

つまり、半押しAFをOFFにした場合シャッターボタンはMF状態になりフォーカスに関係なく切れるようです。
親指AFボタンを押し続けることによってフォーカス優先という機能が作動するとみました。

したがって、仕様ということになると思います。

書込番号:14421883

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:77件

2012/04/11 13:08(1年以上前)

ピンボケ父さん さん
残念ながら、個体差ではなく、完全なD800のバグのようですね。

ニコンの対応にご不満をお感じのようですが、
具体的・現実的に、どのような対応結果をお望みなのでしょう?

例えば、
たった今、貴殿の為に、
ピントが合焦してないとシャッターが切れない特別ファームに変更した機種を送りました。
貴殿のお持ちの機種は、ご都合の良い時に、着払いで発送願います。
なんて事はあり得ません。

現実的には、
10日~2週間程度で、不具合動作と、改善ファームでの対応予定を告知、
更に10日~2週間程度で、改善ファーム発表、
あたりでしょう。

ニコンは、最初に、不具合動作を認めてる訳で。

社内で、改善ファームの目処が立ってから、
ホームページでの発表に合わせて、
「近々ファーム出すからするから、その時は自分でファームアップしてね」
ってメールが来る程度だと思いますよ。

「合焦してるのにシャッターが切れない」なら、大問題ですが、
撮影自体は問題ないんだから、のんびりゆっくり待ちましょうよ。

書込番号:14421911

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:77件

2012/04/11 13:43(1年以上前)

連投失礼します。

シャッター半押しAF OFF
親指AF ON
フォーカス優先(合焦状態でないとシャッターが切れない)
って、どんな被写体なの?

自分は、シャッター半押しAFは、フォーカス優先、
親指AFは、レリーズ優先です。

親指AFは、AFとレリーズが切り離されてるから、
シャッターを切りたい瞬間、その時、AFフレームの中に合焦してるモノがあるとは限らない、
との考えからですが。

たとえフォーカス優先でも、
親指AFボタンから指を離す=フォーカスロック又はMFと同じ、という判断で、
シャッターが切れた方が、便利じゃないの?

D300やD700から、撮影者の意図を汲んで、操作向上した、
って考え方も出来るよね。

書込番号:14422018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/04/11 13:50(1年以上前)

きいビートさん

鋭いっ!
確かに仰るとおり。親指AFでフォーカス優先は使わないですね。
改善しなくても何ら問題ないかも。

書込番号:14422039

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/04/11 14:05(1年以上前)

いや、親指AFでAF-Cにてボタン押しっぱなしで動体撮影するような場合で問題ありますよ。
フォーカスしないうちからレリーズするとか。
まぁ、その場合はレリーズ・フォーカス併用のモードも用意されているわけですが。

書込番号:14422079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/04/11 14:47(1年以上前)

ssdkfzさん

そうですか。
私は、お馬さんを撮る時はAF-Cのレリーズ優先で撮っていました^^;

書込番号:14422180

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/04/11 15:28(1年以上前)

kyonkiさん

私も実際はレリーズ優先しか使いませんけどね。

書込番号:14422315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tentakakuさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/11 15:45(1年以上前)

仕様でしょ。
スレヌシさんがいってる状況できれても困る人いないし
AF合わせんでレリーズする意味はなに?

書込番号:14422365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:239件

2012/04/11 16:08(1年以上前)

ニコン機は、ずーっとシャッター優先で使ってきましたので、フォーカス優先とかは今回初めて試してみました。
結果は、CP-KING さんの仰る通り[14421883]で、AF-ONボタンを押している間、選択したフォーカス優先が機能し、
シャッターボタンを全押しすると、ピンボケ状態ではシャッターが切れず、合焦次第、シャッターが切れます。
AF-ONボタンから指を離せば、ピントに関わりなくシャッターが切れますが、これはカメラ側が「どうして欲しいのか」
わからないんでしょうね。

書込番号:14422430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/11 16:46(1年以上前)

CP-KINGさんの仰るところが正解なのではないでしょうか

<半押しAFをOFFにした場合シャッターボタンはMF状態になりフォーカスに関係なく切れるようです。
親指AFボタンを押し続けることによってフォーカス優先という機能が作動するとみました。

書込番号:14422575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/11 16:56(1年以上前)

これが正解なら、とどのつまり
説明書の説明不足という結論でしょうか

書込番号:14422609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/04/11 17:06(1年以上前)

私の場合、人物が多いので、AFボタンオン→顔にフォーカスロック
手足のポーズはどんどん変わるので、そのまま撮り続ける
そのまま、AFボタン押しっぱなし

というパターンだったので、指を離してもAFロックしていてくれるD800の仕様は、
ありがたいと思いますが、他の皆さんは、困るのかな?

書込番号:14422645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/11 17:16(1年以上前)

atosパパさん、こんにちは
人それぞれですね
私は、シャッター半押しを頻繁しています
時に開放でアップの時はAFロックが必要ありませんので
AF-ONボタンは使わないんですよ
なので、今回の問題は、私には見付けられなかったことだと思います

書込番号:14422675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2012/04/11 17:31(1年以上前)

CP-KINGさんに同意。仕様変更でしょう。
MFとAFがシームレスに移行できて便利だと思いますよ。
AF駆動させないとMFでレリーズできない方が不便じゃないですか。

書込番号:14422724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 愛機と写真と独り言 

2012/04/11 17:40(1年以上前)

スレ主さまのおかげで、
半押しAFレンズ駆動をOFFにして撮影する仕方を学びました。
atosパパさんの仰るように、けっこう便利ですね。

AE−L/AF−Lボタンを使わないでも画面上のある一点にAFがロックされるということですから、手の小さな私には使いやすいです。
今後、半押しAFレンズ駆動OFFを多用するようになるかも知れません。

嬉しい発見です。
もともと、そういうことになっていたのでしょうか・・・・う〜ん、素人の私は気がつきませんでした。

書込番号:14422762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/04/11 17:56(1年以上前)

私の場合、10枚くらい一気に撮ることがあるので、
半押しのまま、レリーズを繰り返すと、半押しが
外れる場合があるので、AFボタンで駆動することが楽です

これは人それぞれやり方が違うので、こっちがいいよとは
言えませんね

フォーカスエリアも、よほどコサイン収差が出ない限り
センター一点でやっていますし

書込番号:14422820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 愛機と写真と独り言 

2012/04/11 17:59(1年以上前)

連続で申しわけありません。
ちょっと嬉しくて、連投です。

半押しAFレンズ駆動OFFでAF−ONボタンを押してある一点にフォーカスし、AF−ONボタンから指を離すことでその一点にAFがロックされると。他に測光ポイントを容易に求めることができますね。

これは、AFレンズ駆動ONでAE−L/AF−Lボタンを利用して撮影する場合とは違った測光効果が現れることになります。

便利です。

書込番号:14422834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2012/04/11 18:21(1年以上前)

hotmanさんへ

>なにもわざわざ新スレ立てなくても・・・。

操作ミスで新スレ立ててしまいました。すみません。

書込番号:14422924

ナイスクチコミ!3


D90700さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/11 18:22(1年以上前)

D700とD800の使用説明書では同じことを書いているのに動作が違うという
のはどうかと思いますが。
しかも、同じ様な機種で試している人が大勢いるのに結果がマチマチ。
たぶん、やり方が人によって違ってるんでしょうねぇ。

書込番号:14422926

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/04/11 18:46(1年以上前)

大いなる勘違い?

AF-ONボタンによるAF動作(いわゆる親指AF)におけるAFに関するカスタム設定について。

フォーカス優先のカスタム設定において

AF-ONボタンがONの状態だとフォーカス優先の動作(ピンボケ時、レリーズ不可)

AF-ONボタンがOFF(指を離す)だとレリーズ優先の動作(ピンボケでもレリーズ可)

と言うことでよろしいでしょうか。

マニュアルの説明では、とても納得できる動作とは思えませんが。


「中略・・・。ただし、AF-ONボタンを押した状態であることが条件です。」の一文が欲しかった・・・

一応、ニコンの回答を待ちます。

書込番号:14423005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 愛機と写真と独り言 

2012/04/11 19:06(1年以上前)

スレ主さまのおかげです。
感謝、感謝。

半押しAFレンズ駆動をOFFにして撮影する仕方を学ぶことができました。私のような素人で、手間をかけて機能を確かめることを徹底しないで、適当に使っている者にとっては、新発見でした。

スレ主さまには重ねて感謝しますが、
ただ、文章が分かりにくくて、正確にポイントを掴むことができなかった方が多いのではないかと思います。

意図的に分かりにくい文章をお書きになったのかな、と一時は疑いました。
というのも、その後の他の方の書き込みで、肝心な点に触れられていない投稿が続きましたので、これはどうも、なんだか、奇妙だなと思ってしまいました。

D90700さん
D700とD800の動作は同じですよ。ご自分で確かめられたらいいですよ。
半押しAFレンズ駆動をOFFにすると、
D700でも、D800でも、
ピントに関係なくシャッターは切れます。

ssdkfzさん
ご指摘の点が焦点ではありません。
半押しAFレンズ駆動をOFFにした場合にシャッターが切れるかどうかです。
スレ主さまの文章を良くお読みください。

それにしても、感謝です。
スレ主さまのおかけです。
私にとっては、新しい撮影方法を知りました。
有り難うございました。

書込番号:14423069

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/04/11 19:12(1年以上前)

坂の途中さん

前スレから書いておりまして、
当然、AF-ONでの動作=半押しAFレンズ駆動をOFFにした場合として書いております。
(半押しAFレンズ駆動をOFFにしなくても使えましたかね、AF-ONボタン)

書込番号:14423104

ナイスクチコミ!0


D90700さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/11 19:14(1年以上前)

坂の途中さん

2台で確認しておりますよ。
やり方が違うんでしょうね。

一つ下のレスでatosパパさんが書いております。
引用させていただきますので、実機でご確認してみてください。
>D700
>AFボタンオン→ロック→そのままぼけている場所に→押したままだとレリーズ
>できる、指を離すとレリーズできない

>D800
>AFボタンオン→ロック→そのままぼけている場所に→押したままだとレリーズ
>できる、指を離してもレリーズできる

この通りです。

書込番号:14423111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 愛機と写真と独り言 

2012/04/11 19:53(1年以上前)

ssdkfzさん

当たり前のことを、今さら言うなよ、と言われそうですが、

半押しAFレンズ駆動ONでも、OFFでも、AF−ONは動作しますね。

前者の場合ですが、すなわち半押しAFレンズ駆動ONの場合は、
言うまでもなく、AF−ONボタンを押し続けると、シャッター半押し状態と同じように作動します。
AF−ONボタンを一端押して、その後、指を離すと、当然ですがAEロックは機能しません。

後者の場合ですが、AF−ONボタンでAFをロックすると、そのままでは、その一点は、同時にAEポイントとして反応することになりますが、空いた親指でAE−L/AF−Lボタンを押すと、AEが反応するポイントを新たに設定することができます。

マルチパターン測光を使わない場合に、便利ですね。

ご質問いただき、有り難うございます。またまた新たな発見です。
スレ主さまに重ねて感謝です。

書込番号:14423261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 愛機と写真と独り言 

2012/04/11 20:46(1年以上前)

D90700さん

ああ、そうでしたか、別スレの話の続きだったのですね。
わたしは、半押しAFレンズ駆動OFFの場合、ピント云々に関わらずシャッターが押せるという点で、D800とD700には違いがないということを申し上げました。
その点が、私に新発見をもたらせてくださったスレ主さまの投稿のポイントだったものですかから。

atosパパさんが書いておられるという、
>D700
>AFボタンオン→ロック→そのままぼけている場所に→押したままだとレリーズ
>できる、指を離すとレリーズできない
ですが、無知をさらけだすようで恥ずかしいのですが、レリーズという意味を正確に教えてくださるとありがたいです。
それで、もちろん、AFレンズ駆動OFFの場合だと思いますが、

AFボタンONでフォーカスされます。指を離すと、その一点でAFがロックされています。ですから、そのままぼけている場所にAFポイントを移動しても、ロックした一点にフォーカスされた写真が撮れます。シャッターはおります。

AFボタンONでフォーカスし、指を離さない場合は、AFはロックされず、AFポイントの移動に伴ってフォーカスポイントが変わります。その新たなポイントでシャッターが切れるということになります。
atosパパさんの記述と違いがあるかどうか、わかりません・・・

それで、おっしゃるように、D800とD700の違いがあるのは、2のケースです。
D800ですと、AFボタンONでフォーカスされ、指を離しても、話さなくても、同じ一点でフォーカスされたまま、ぼけている場所にフォーカスポイントを移動してもシャッターが切れます。
ですから、atosパパさんの仰っておられるように、
>D800
>AFボタンオン→ロック→そのままぼけている場所に→押したままだとレリーズ
>できる、指を離してもレリーズできる
です。

D700とD800の使用説明書の記述が同じかどうかは、調べていませんが、
上記の違いは、個人的にはD800が好ましいです。撮影方法の幅が増えるというか、取り方のバリエーションが豊かになります。

ご質問、有り難うございました。
いや、勉強になります。D800億が深いですね。
スレ主さまに、感謝です。

書込番号:14423475

ナイスクチコミ!1


D90700さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/11 21:09(1年以上前)

坂の途中さん

レリーズできる=シャッターが切れる、という意味に解しております。

>1
>AFボタンONでフォーカスされます。指を離すと、その一点でAFがロック
>されています。ですから、そのままぼけている場所にAFポイントを移動して
>も、ロックした一点にフォーカスされた写真が撮れます。シャッターはおりま
>す。

ここが700と800は違うんですよ。
「ロックした一点にフォーカス」、フォーカス出来る物がファインダー内に無い
場合は700ではシャッターはおりません。
ですが、800はシャッターがおりるんです。
試してみてください。

これが実際問題として私にも影響はありませんが、説明書の説明は同じなのに動
作が違うという事がどうかと思っただけです。

書込番号:14423590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 愛機と写真と独り言 

2012/04/11 21:20(1年以上前)

D90700さん

レリーズの意味を教えていただき有り難うございました。

ご指摘のこと、試してみました。
わたしのD700はできました。

結局、AFロックというのは、フォーカスする距離が定まるということでしょうから、その距離を維持される(ロックされる)ので、わたしのD700はどこにカメラを向けてもシャッターは切れます。
D800も同様です。

何か、私が勘違いをしているかも知れません。

D800にますます惚れました。
このスレは、わたしの世界を広げてくれました。
そんなこと、知らなかったのか、と言わないでくださいね。私はいつまでたっても素人の小心者ですので。お願いします。

書込番号:14423659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2012/04/11 22:05(1年以上前)

>どうも話がかみ合わないレスがあり、この件はこれで終わりにします。皆さんどうも有難うございました。と言いながらの再登板です。
坂の途中さんへ
>ただ、文章が分かりにくくて、正確にポイントを掴むことができなかった方が多いのではないかと思います。
皆さん、使用説明書を読まれ使用していると思い、小生の趣旨が伝わらなくて済みません。
レスが長くなって済みませんがお許し下さい。
どうもAF駆動とレリーズ駆動がゴチャゴチャになっているレスが見られます。AF-ONボタン
と半押しAFレンズ駆動はAF駆動のトリガーです。AF-Cモード時の優先、AF-Sモード時の
優先はレリーズ関連モードです。レリーズ優先ではピント状態に関係なくシャターが切れます。
フォーカス優先ではピントが合うまでシャッターを切ることが出来ません。AF-Cモードでは
レリーズ/フォーカスもありますが。使用説明書の275Pを参照下さい。
小生のカスタムメニューの管理はA:LANDSCAPE、B:PORTRAIT、C:SNAP、D:SPORTに設定しておりA,Bは半押しAFレンズ駆動OFFです。AF-ONボタンでAF駆動。AF-S時の設定はフォーカス優先にしています。C,Dは半押しAFレンズ駆動ONです。A,Bの場合はAF-ONボタンでピントを合わせそのままシャッターを切るかフレーミング変更してシャッターを切ります。
コサイン誤差の問題はありますが。またAF-ONボタンから指を離し、レンズのピントリング
でフォーカスの微調整も可能です。C,Dはそんな余裕が無いものですからレリーズボタン半押しAFレンズ駆動ONにしています。
ピンボケでシャッターを切ることがあるのかとのレスも頂きましたが、例えば三脚と10ピンターミナル
レリーズを使っての風景撮影やポートレート撮影の時、今だーと思ってシャッターを切ることがあります。D200やD300のようにシャッターが切れなければ直ぐに気が付きますが、ピンボケ状態でシャッター
が切れると気が付かずに終わってしまいます。長いレス済みません。

書込番号:14423915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/04/12 00:15(1年以上前)

>例えば三脚と10ピンターミナル
>レリーズを使っての風景撮影やポートレート撮影の時、今だーと思ってシャッターを切ることがあります。

これって、ダイナミックAFにしているということでしょうか?

それだと私とは、全然設定条件が違いますけど、その瞬間は、ピンボケでもレリーズで来た方が、
良いのじゃないのかなぁ

撮れなかった瞬間は、二度と帰ってこないものだし

書込番号:14424510

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/04/12 00:53(1年以上前)

私もレリーズ優先にしちゃうので、フォーカス優先での動作に思い入れはないのですが、本来、切れないはずの設定でシャッターが切れることに不満ということですよね。
F5の設定動作が染み付いているので、いくら仕様ですと言ってもフォーカス優先でありながらピンボケでレリーズされるのには、素直にいいねとは言い難いですね。気分的なものですけど。

書込番号:14424637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2012/04/12 01:47(1年以上前)

atosパパさんへ

>これって、ダイナミックAFにしているということでしょうか?
いいえ違います。風景写真でダイナミックAFにすることはありません。
>それだと私とは、全然設定条件が違いますけど、その瞬間は、ピンボケでもレリーズで来た方
>が、良いのじゃないのかなぁ
>撮れなかった瞬間は、二度と帰ってこないものだし
だったらAF-C,AF-Sモードでもレリーズ優先にした方が良いですよ。フォーカスが合わなくても
シャッターは切れますから。

書込番号:14424773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/04/12 04:54(1年以上前)

取説との食い違いの、話は置いておくとして、

まだよくピンボケ父さんの、使い方がわからないんですよね。

例えば、風景で、AFボタンで、どこか遠くの山小屋にピントを合わせたとしますよね

で、ちょっと構図を変えて、山小屋をフレームの隅において、
葉っぱを前ぼけさせるような構図の時に、AFボタンを押していたなら、レリーズできて、
離した場合は、レリーズできない方が良いということですか?


ケーブルレリーズの時も、よくわかんないです。
フォーカスフレームのどこか一点で、被写体を狙って、置きピンにしているわけですよね?
それがピントが外れる状況がよくわかんないです

構図を変えて、フォーカスを取り直すのを忘れた時に、レリーズされると困るということなんでしょうか?

書込番号:14424955

ナイスクチコミ!3


tentakakuさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/12 05:29(1年以上前)

私もスレヌシさんの使い方がよくわかりません
咄嗟のとき他の機種ならレリーズできなくて気付くって…
撮り逃してますよね。
撮れた方がいいような…


そういう使い方なら元から半押しAFONでいいんじゃないですか?
ケーブルレリーズ使ってるんだし。


まあ面白い話ではありましたけど。

書込番号:14424971

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/12 15:56(1年以上前)

下のスレにも書きましたが、この機能の使い方をよく知らない方が、レスをされてますね。

この機能は、フィルムのカメラの時にはフォーカスプライオリティといって、三脚使用で無人で動物の撮影等に使う事ができます。
ですので、この機能が必要な方は私を含めて結構おられると思います。

まぁ、この機能を使わない、あるいは使い方を知らない人には良く解らないかも知れませんが。

書込番号:14426425

ナイスクチコミ!5


turbocomさん
クチコミ投稿数:36件

2012/04/12 17:14(1年以上前)

夕陽...(^^♪さん

フォーカスプライオリティ、調べてみました。
ようやく理解できました。

つまり、置きピンしておけば、カメラ内に背景のみの状態ではシャッター押しっぱなしではレリーズできず、そのまま押しっぱなしにしておけば無人でも、何かがカメラ枠内に入ってきたとき(置きピンの近くに)のみシャッターが自動できれるということですね?
たとえばUFO写真を狙ってとか。

それならやっぱり説明書通りの仕様にしてもらいたいですね。
たぶん自分は使いませんが・・・。

書込番号:14426653

ナイスクチコミ!4


復路さん
クチコミ投稿数:28件

2012/04/12 17:48(1年以上前)

レス主様
不思議な事で盛り上がっているので、失礼します。
(フォーカスモードをAF-Sに、そしてフォーカス優先でレリーズ半押しで)この時点でピントは合っていますよね。
レリーズボタンを離さず(AFをOFFにして、ピントを大きくずらし)であれば、使い手の意思でそうしているのですからシャッターはきれてくれないと、こまります。
レリーズボタンを離してであればAFはMになっていますから、ピントに関わり無く切れてくれないとこまります。
カメラは使い手の指示通りに動いてくれているように読めますが、何かカメラさんに問題ありましたか。

書込番号:14426764

ナイスクチコミ!0


turbocomさん
クチコミ投稿数:36件

2012/04/12 18:19(1年以上前)

復路さん

いままでのコメントを見ると、こうです。
フォーカス優先に設定したのだから、ファインダーのどこかに何かしらのピントがあう物がないとシャッターが切れないのような仕様に今まではなっていたとの理解ですが(過去のニコン機は)。

たとえ意図してピントがずれるようにカメラをふっても、ファインダー内にピントのあるものがなければシャッターが切れないのなら、それは素晴らしい仕様だと思います。

つまり、ファインダー内にたとえゴミのようなものでも、何かしらピントの合う位置に何か転がってれば、シャッターが切れ、何もなければピンボケ写真のみになるので切れないというカメラの判断が優秀なのでは?

書込番号:14426878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/04/12 19:20(1年以上前)

> 夕陽...(^^♪さん

なるほど、そういう使い方をされるのであれば、必要な機能ですね

ありがとうございました。理解出来ました

私の場合は、指を離してもそのままロックしている今の状態の方が
いいかな? どのみち、指で押さえておけばいいので、
D700状態でもかまいませんけど

書込番号:14427065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2012/04/12 19:22(1年以上前)

復路さんへ

小生の操作ミスでスレを2本立ててしまいました。小生の最初からの書き込みを見て頂ければ幸いです。デジ一眼も新機種が出る度機能UP、仕様変更されて来ました。当然の事ですが。しかしながら
AF起動とレリーズ起動は基本的には変わっていません。また使用説明書もこの項目については大きく変わってはいません。D800とD800Eは使用説明書通りに機能せずメーカーも現在調査中で、ハードウェアかファームウェアの原因か不明だそうです。解決をのんびり待つこととします。

書込番号:14427073

ナイスクチコミ!4


復路さん
クチコミ投稿数:28件

2012/04/12 19:52(1年以上前)

turbocomさん
つまらないレスに返信いただいて恐縮のかぎりです。長いレスでしたので、丁寧に皆様の書き込み読んでいませんでした。レス主さんの問いはもう終わっていたわけですか。わたしの頭切り替えて。話は芸術論になっているんでしょうか。
(何もなければピンボケ写真のみになるので切れないというカメラの判断が優秀なのでは?)ウウン。こうゆうカメラ優秀なのかな、、。
撮影は気持ちの揺れの中で進行するのでしょうから、ここのレス主さんがやったようにピントのあったフアインダーからフォーカスを外して、もう一枚レリーズ押したいと思う事もあるでしょう。AF-Sのままでもアウトフオーカス(言葉が正しくないでしょうか)の写真が撮れる方法がある方が良いと思うけれど(ニコンのハイクラスレンズ、AF-S設定のままで一度ピントが合えばその後はレリーズを戻さないかぎりヘリコイドを回してピントをはずしても問題無くシャッターは切れますよ。)ピントハズレな書き込みだったら、どうもすみません。turbocomさんありがとう

書込番号:14427195

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/04/12 21:16(1年以上前)

仕様かと思いきや、ニコンの意図する挙動でもないようですね。

フォーカス優先と言っておきながら、ピンボケでシャッターが切れる状況というのはニコンじゃなくても変です。

書込番号:14427559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2012/04/12 21:30(1年以上前)

>夕陽...(^^♪ さん

なるほど、そういう使い方が出来たのですね。
勉強になりました。


仕様なのか不具合なのかはわかりませんが、
現状D800は、
「優先モードの命令は、ボタンを押している時にだけ出ている」
「命令が出ていないときはいずれの優先モードに関わらずシャッターが切れる」

という事ですね。
で、そうだとスレ主さんのおっしゃるように説明書と異なる。
そして 夕陽...(^^♪ さんのような使い方が出来ない。

けれど、AF-Sモードでいずれの優先においても、
たとえばオートでピントを合わせた後ライブビューで拡大してピント位置を微調整しても
シャッターが切ることが出来る。ということですね。
(ssdkfzさんのもう一つのスレでのMFについての指摘は、
 Gレンズの特性についてだったんですね。理解できました。)


>スレ主様
いえいえ、ご指摘のおかげで(今の?)D800の特性を理解する事が出来ました。
これをニコンがどう解釈するかですね。
確かに気長に待つのがよいかもですね。

書込番号:14427609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2012/04/12 22:10(1年以上前)

夕陽...(^^♪さんへ

貴殿も感じられていると思いますが、どうもAF駆動とレリーズ駆動がゴチャゴチャになっているレスが見られます。
再度書き込みますが、AF-ONボタンと半押しAFレンズ駆動はAF駆動のトリガーです。AF-Cモード時の優先、AF-Sモード時の優先はレリーズ関連モードです。レリーズ優先ではピント状態に関係なくシャターが切れます。フォーカス優先ではピントが合うまでシャッターを切ることが出来ません。AF-Cモードではレリーズ/フォーカスもありますが。これが使用説明書の記述です。275Pを参照下さい。
D700は所有していませんが、D200やD300では使用説明書どおり作動します。使用説明書通り作動
しなければ小生のカスタム設定通りに撮影出来ず、ピンボケ写真を量産して困るというのが
小生の思いです。取り敢えずというかシャッターチャンスを逃したくない、シャッターが切れた
方が良いという方はレリーズ優先で写せば良いことです。フォーカス優先モードがある意味を
考えて下さい。この機能のバグがあるため、このスレを立ち上げました。メーカーの最新情報は
「D800とD800Eは使用説明書通りに機能せずメーカーも現在調査中で、ハードウェアかファームウェアの原因か不明だそうです。」解決をのんびり待つこととします。

書込番号:14427813

ナイスクチコミ!5


D90700さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/12 23:21(1年以上前)

既に何度も書いておりますが、D700の状態が正常と思います。
現在のD800では、設定に関わらず全てにおいてシャッターが切れてしまいます。
何の為の「フォーカス優先」か分かりません・・・

書込番号:14428224

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/04/13 00:35(1年以上前)

本日入手したD800Eでも同現象が起きました・・。
しかし、こんな基本的な機能のチョンボって珍しいですねえ〜。

対応を待ちます。

書込番号:14428614

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件

2012/04/13 00:52(1年以上前)

atosパパさんへ

レスが遅れ申し訳ありません。またこのスレに書き込むのがいいのか判りませんが。
>構図を変えて、フォーカスを取り直すのを忘れた時に、レリーズされると困るということなんで
>しょうか?
はい、それもあります。大きく構図を変えた時(レリーズボタン半押しOFF)AF-ONボタンを押し直しフォーカスを調整しなければなりませんが風景とくに遠景ではピントの詳細なズレよりもフレーミング優先でセットします。気を付ければ良いことですが知らぬうちに10ピンターミナルレリーズを押すことがあります。カメラの仕様通りに作動すれば直ぐに気が付くのですが、ピンボケ写真を
量産したくないものですから。ましてやD800の3630万画素となると相当注意しての撮影が必要になるでしょうから。

書込番号:14428665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 愛機と写真と独り言 

2012/04/13 02:14(1年以上前)

ピンボケ父さん

レスポンス有り難うございました。
設定の仕方、勉強になりました。
私も自分なりに使いやすい設定をしたいと思います。実は、D300、D700とカスタムメニューを使いこなしていませんでした。
ピンボケ父さんのカスタムメニュー設定A,Bの使い方、私には新発見ですごく嬉しかったです。

>レリーズを使っての風景撮影やポートレート撮影の時、今だーと思ってシャッターを切ることがあります。D200やD300のようにシャッターが切れなければ直ぐに気が付きますが、ピンボケ状態でシャッターが切れると気が付かずに終わってしまいます。

とありましたが、フレーミングを大きく変えるときは、必ず、AF-ONボタンを押してフォーカスしなおさないといけないということですね。
D800は、それを忘れてしまいかねない。やっかいですね。

D7000も持っていますが、
半押しAF蓮素駆動をOFFにする機能がなくて、AF設定であるかぎり、上記のようなことは起こり得ません。
機能が増えれば増えるほど、使い方に注意深くなければならないということを、改めて肝に銘じます。

有り難うございました。

書込番号:14428817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2012/04/13 05:05(1年以上前)

坂の途中さんへ


>設定の仕方、勉強になりました。
>私も自分なりに使いやすい設定をしたいと思います。実は、D300、D700とカスタムメニューを使
>いこなしていませんでした。
>ピンボケ父さんのカスタムメニュー設定A,Bの使い方、私には新発見ですごく嬉しかったです。

有難うございます。

>フレーミングを大きく変えるときは、必ず、AF-ONボタンを押してフォーカスしなおさないと
>いけないということですね。
>D800は、それを忘れてしまいかねない。やっかいです。

いいえ違います。それはカスタム設定のやり方次第です。
レリーズ半押しAF駆動ONに設定していれば、レリーズボタンを押した時AFが起動しピントが合焦
すればシャッターが切れます。レリーズ半押しAF駆動OFFに設定すれば貴殿の言うとうりです。
フレーミングを大きく変えるとフォーカスがずれますよね。その時AF駆動をどう設定しているかで
操作は異なります。レリーズ半押しAF駆動ONでもAF-ONは有効ですが。分厚い使用説明書ですが
一通り目を通されたら如何ですか。

書込番号:14428940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/13 08:52(1年以上前)

AFの精度に関してはdpreview forumでもかなり問題になってる
センターは合焦するが左側のフォーカスポイントが甘いと言うレポートが多いので持ってるやつは確認した方がいい
何人かの有名なフォトグラファーも同じことを言ってる

書込番号:14429293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 愛機と写真と独り言 

2012/04/13 11:47(1年以上前)

ピンボケ父さん

>いいえ違います。それはカスタム設定のやり方次第です。

ええ、そうですね。半押しAFレンズ駆動OFFを前提としたお話しでしたから、そのつもりで書きましたが、ONの場合は違いますね。

使用説明書を良く読むことは大切ですね、そう思いました。
読んでみて、半押しAFレンズ駆動に関する説明では、OFFの場合はシャッターが切れるかどうか、明確には表現されていませんので、私は当然シャッターを切ることを前提とし、OFFの場合でピントがあっていなくてもシャッターが切れると理解しておりました。

ご教授有り難うございました。

書込番号:14429769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2012/04/13 19:21(1年以上前)

スレ主様、
 ちょっと旬は過ぎましたが、大変興味深いテーマを立てていただきありがとうございます。
説明書はAFモードの中のフォーカス優先について書かれていて、AFをオフにしている時の動作には触れていないと解釈しました。 ニコンの方が見ていたら、二種類の要求があることを汲み取っていただき、今の動作を残して、以前の動作を追加するファームアップがあると嬉しいです。
 今の動作はカメラがピントを合せに行く時の使い方に便利になっています。
以前の動作は被写体がピントエリアに入ってくるのを待つような使い方に便利になっています。
今の動作でもフォーカスロックの機能を使うとフォーカストリガーでシャッターを切ることはできますが不便です。
半押しAFレンズ駆動をオフにしてAF-ONを押している時と押していない時で、優先を別に設定できると、より使いやすくなると思います。 
ニコンさん、よろしく!

書込番号:14431193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2012/04/15 00:15(1年以上前)

ホンマでっかさんへ

>大変興味深いテーマを立てていただきありがとうございます。
有難うございます。
>AFをオフにしている時の動作には触れていないと解釈しました。 
全く違います。AFOFFならばマニュアルです。誠に申し訳ありませんが意味不明です。
>今の動作はカメラがピントを合せに行く時の使い方に便利になっています。
>以前の動作は被写体がピントエリアに入ってくるのを待つような使い方に便利になっています。
>今の動作でもフォーカスロックの機能を使うとフォーカストリガーでシャッターを切ることはで
>きますが不便です。
申し訳ありません。内容が良く理解できません。
>半押しAFレンズ駆動をオフにしてAF-ONを押している時と押していない時で、優先を別に設定で
>きると、より使いやすくなると思います。
何を優先設定するのですか?何度も記述していますがAF-ONボタンと半押しAFレンズ駆動はレンズのフォーカス起動です。フォーカスロックの事ですか?それなら可能ですよ。使用説明書のフォーカスロック欄を参照して下さい。ただしAF-ONボタンに関する記述は見当たりませんが。小生が本スレを立ち上げたのはレリーズ優先モードのフォーカス優先が機能しないというトラブルからです。


書込番号:14437699

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/04/15 06:40(1年以上前)

昨日の販売店の回答では「仕様です」でしたね・・・

説明が不足だったか、聞いた相手が悪かったか? (^^;
(文書で書いて渡したほうが良かったか・ややピント外れだったりするんだよなぁ、この店員君・実際にカメラを操作して説明したんですが)


やはり ピンボケ父さんさんのレポ待ちですかね。

実機を動作させれば、変だよねと思える現象なのに、なぜかあまり理解されないのが不思議。

書込番号:14438419

ナイスクチコミ!3


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2012/04/15 07:46(1年以上前)

ピンボケ父さん ssdkfzさん みなさん おはようございます

D700では間違いなくシャッターは切れません(D800は持っておりませんで失礼)

ピンボケ父さん ssdkfzさん が仰るように、仕様ではなくファームウエアーのバグ出ししているニコンの方も気付かなかったバグでしょう。

間もなくD800のファームウエアーの最初のダウンロードが開始になるのではないでしょうか。

書込番号:14438540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2012/04/15 09:32(1年以上前)

おはようございます。

何人かの方が、言われてますが、仕様で説明書どうりの動作だと思います。
ピンボケ父さんさんが、言われているAF−S時、カスタム設定のフォーカス優先は
文字どうりAFが動作している事が必要です。
ただ、半押し駆動OFF、AFーONボタンOFF時の仕様が変わったのでしょう。

書込番号:14438836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/04/15 17:27(1年以上前)

別スレで、スレ主様が、ニコンからのメールを紹介していますが、
それによれば、バグではなく、意図的な仕様変更のようですね。

私にしてみれば、この仕様変更の方がありがたいですが、
不便な方もいるのでしょう。

書込番号:14440410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/15 17:32(1年以上前)

皆さん

こんにちは

本件に関し、Nikonさんより回答がありましたので報告いたします。

以下回答メールのコピペです。


---------------------------------------------------------------
回答 (Nikonimaging) - 2012/04/15 11:38 AM
このたびは、ご連絡が遅くなりまして申し訳ございません。

お問い合わせいただいたAF-S設定時の動作の件について、
担当部署より回答がございましたので、ご連絡いたします。

ご指摘の動作につきましては、D4から仕様を変更いたしました。
AF-ONボタンでAFを行うときに、AF-ONボタンから指を放すことで
フォーカスをロックして撮影したいというお客様からのご要望を反映し、
AF-ONボタンから指を放しても、フォーカスがロックされ、常にレリーズ
できるようにしました、とのことでございました。

動作についてはD800の仕様となっておりますので、ご了承
いただきますようお願い申し上げます。

以上、ご回答申し上げます。
今後ともニコン製品をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。


------------------------------------------------------------------

私としては何か腑に落ちません。

AFボタンを一度も押さないでレリーズするとシャッター切れてしまいます。

仕様だといわれればしようがありませんが。

書込番号:14440433

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:63件

2012/04/15 23:31(1年以上前)

富士は日本いちの山さんへ

小生がニコンに問い合わせた件名ですので貴殿よりも少し早く同じ文面のメールが届きました。
小生の返信を記載したいのですが、余りにも長いので躊躇しています。
このスレにレス頂いた方々にお許し頂けるのならば、現在の問い合わせ内容をコピーして書き込
みします。
D800のライブビュー撮影も問題が有り、問い合わせ中です。このスレに書いて良いのか良く判り
ませんが。

書込番号:14442259

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/16 02:44(1年以上前)

この件に関して、私も電話で問い合わせしました。

三人のサポート担当者に対し、述べ四時間以上を費やし、二日間に亘って説明しました(うち二人はこちらも相手も実際にカメラを手にして)が、二人目まではマニュアル通りの受け答えの様で埒があかない、三人目にようやく出てきた責任者と名乗る方はD800EとD300を使って、色々操作した挙句、その挙動の違いをようやく理解したようだが、出てきた言葉は、
“これは仕様です”(・o・)...

で、私が、これではフォーカス優先もレリーズ優先も同じ動作だし、フォーカスプライオリティ機能も使えないがそれでも仕様なのか? 答えは、
“その通りです”(-_-メ)

更に、D7000でもきちんと動作しているのにこれはおかしいじゃないか、と問うと、答えは、
“D4からこの仕様に変わりました”

あと、D800Eにて、AF-Cで、フォーカス優先にして連写してみましたが、フォーカスする、しないに関係無く、レリーズ優先と同様にシャッターがきれました。

要するに、これだけの時間を費やして、ようやく理解したが、これを不具合と認めるとどうなるか、、、
結果、答えは“コレシカナイ”と言うことでしょう...

どこかのカメラメーカーでは、この“仕様です”と言う便利な言葉を連発している様ですが、数十年に亘って使用してきた NIKON から、こんな言葉を聞くとは、本当に情けない、残念でなりません。(;_;)/~~~

尚、この問い合わせは、4月12日〜13日にかけて行いました。

書込番号:14442792

Goodアンサーナイスクチコミ!8


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/04/16 04:54(1年以上前)

AF-ONを離すことによってAFロックって…

うーーーーーーん
理解できなくもないが…

要するに、フォーカス優先でAF-ONを押しつつも、AF-ONボタンを離したら、それはAFロックされたものと認識してレリーズできるようにしました、ということですね。動体撮影カメラマンの撮影スタイルを優先した形でしょうか…

それなら更に、AF-ONを離した時にフォーカス優先(従来機種と同じ)なのかレリーズ優先(仕様変更、今回の機能)も選択できるようにすべきと思います。

ピントを固定した状態で、鳥などが来てピントが合った時にシャッターがきれる、トリガー機能は実質なくなったということでしょうかね。AF一眼が出たての頃、オリンパスOM30?あたりで盛んに宣伝していた機能ですが。

どのみち、仕様変更だと言うならマニュアルにも但し書きをいれるよう、一筆啓上しようかと思います。

予告なく仕様変更する場合がございます。ということでしょうが、15年近くあった機能をマニュアルにも記載せず変更というのは、納得できないですね。

書込番号:14442871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/16 05:50(1年以上前)

みなさん

おはようございます。

私が腑に落ちないのは、AFボタンをまったく押下しないのにシャッターが切れてし合うということです。

一度でもAFボタンを押下すればロックされるのは分かりますが、何もせずレリーズしてもシャッターが切れるということです。

再度問合せをしていますので回答来ましたら報告いたします。


書込番号:14442927

ナイスクチコミ!6


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2012/04/16 05:58(1年以上前)

仕様変更じゃなくて、仕様を一部切捨てたんですね。

ちょっとニコンらしくないというか、改悪ですね。


もしよろしければ、今後の参考のためにも、ピンボケ父さんさんの問い合わせの回答を拝見したいですね。

書込番号:14442931

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/04/16 12:38(1年以上前)

富士は日本いちの山さん
> 私が腑に落ちないのは、AFボタンをまったく押下しないのにシャッターが切れてし合うということです。
>一度でもAFボタンを押下すればロックされるのは分かりますが、何もせずレリーズしてもシャッターが切れるということです。

AFロック云々は単に言い換えでしょう。
本当は作動していないのに・・・

何か、 「敗北による退却」 を 「戦術的転進」 と言い換える、どこぞの大本営発表のような言い回し?

書込番号:14443721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2012/04/16 12:52(1年以上前)

ニコンが意図して本当に仕様変更していたのなら納得出来ますが、後付けで仕様変更したと言う事にしましょう。と言う事なら企業倫理を疑います。
今回は後者の様な気がしています。

書込番号:14443776

ナイスクチコミ!5


CP-KINGさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/16 12:58(1年以上前)

つまり、AF関連のボタンを押していないとフォーカス優先が作動しないということですよね。

そして、D4、D800からは仕様が変わってAF関連のボタンを押していない(または半押しAFをOFFの)場合はフォーカスに関係なく(常にAFロック状態)レリーズできるようになったと。
そういうことですね。

これは使う人によって良い悪いが変わってくると思いますが、説明書の説明不足ということになりますね。

書込番号:14443804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/04/16 14:35(1年以上前)

私は、これまで、暗いシーンなどで、AFが最後まで間に合わないときに、
AFAEロックボタンを押さないと、シャッターが切れないのが
AFボタンを離すだけで、シャッターが切れるようになったので、
歓迎ですけどね。

メニューで選べるのがベストでしょうし、このくらいなら
ファームウエアの改修で対処できそうだから、バージョンアップで
何とかなるんじゃないでしょうか?

書込番号:14444071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2012/04/16 16:40(1年以上前)

レスを頂いた方々へ
下記内容が、小生がニコンに投げている問い合わせです。長くなってすみません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ニコンさんへ

ご回答有難うございます。
そこで質問です。
昨日(4/12)の回答が「また、この度の現象の原因については弊社でも確認ができ、現在も調査中
のため、D800側なのかファームウェア側に要因があるのかはまだ不明の状況でございます。」
一夜明けた今日(4/13)の回答が「ご指摘の動作につきましては、D4から仕様を変更いたしました。
AF-ONボタンでAFを行うときに、AF-ONボタンから指を放すことでフォーカスをロックして撮影したいというお客様からの
ご要望を反映し、AF-ONボタンから指を放しても、フォーカスがロックされ、常にレリーズできるようにしました、とのことでございました。」ですか。
こんな回答に約2週間も要するのですか?
もう一度貴社で下記の点確認下さい。カメラで確認して下さい。結果はすぐ判ると思いますよ。
1.小生はデジ一眼はD200,D300しか所有していませんので、D300とD800との比較で記述します。
 まず両機ともAF-Sモード、レリーズ半押しAF駆動OFF、フォーカス優先に設定して下さい。次に撮影対象は、D300は出来れば近距離は避け
近くの風景、D800は何でも構いません。これはコサイン誤差があるからです。
両機ともAF-ONボタンを押せばフォーカス駆動し合焦すればシャッターが切れます。当然の事ですが。ここから先が違います。
D300の場合、AF-ONボタンでフォーカス起動をし、親指を離しフレーミングを少し変更してもシャッターは切れます。これはフォーカスロックが働いているからだと
思います。合焦マークも点灯します。大きくフレーミング変更すればフォーカスが外れシャッターは切れません。近距離だとコサイン誤差が大きくなりAF-ONボタンを
離してもシャッターが切れ無いことがあります。これが正しい機能だと思うのですが。D800は大きくフレーミングを変えてもフォーカスの状態にお構いなしにシャッターが
切れます。
2.レンズのピントリングでフォーカスを外し、AF-ONボタンを押さず(押し忘れた状態)でレリーズボタンを押して下さい。
D300はシャッターが切れませんが、D800は平気で切れます。ピンボケ写真量産。これが正しい仕様変更ですか。
3.フォーカスロックについて
D300では使用説明書P68、D800ではP96に記載されていますが、AF-ONボタンに関する記述が見あたりません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ニコンからの返信はありません。
小生は動画撮影は興味ありませんが、静止画ライブビューの機能も色々問題が有り、現在
ニコンに問い合わせると共に動作確認中です。

書込番号:14444419

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/16 21:24(1年以上前)

みなさん

こんばんは!

帰宅してメールを見たらNikonさんから回答が来ていました。

以下回答のコピペです。

---------------------------------------------------------
回答 (Nikonimaging) - 2012/04/16
あらためてご連絡いただき、ありがとうございます。

D800についてご連絡いただいた件でございますが、AF-ONボタンを
押さなくてもシャッターが切れる仕様となります。

AF-ONボタンを押さない場合にはシャッターが切れないようにする
件については、お客様からの貴重なご意見として弊社担当部署へ
申し伝えさせていただきたく存じます。

以上、ご回答申し上げます。
今後ともニコン製品をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。
------------------------------------------------------------------------


これではフォーカス優先の意味がありません。

レリーズ優先しか出来ないということではありませんか。

AFボタンを合焦するまで押し続ければピンとは合うわけなので、途中で離したら合焦しない状態になるわけで、このときにレリーズしてシャッターが切れるという事はフォーカス優先でも何でもありません。

レリーズすればいつでもシャッターがきれる。

つまりレリーズ優先なわけで、半押しAFをOFFにしたときはフォーカス優先にはならないということです。

国語の読解力のテストをしているようでヘッドカムカム状態です。

ほっとけばよかったと思います。

再々問合せしました。

回答があったら報告いたします。

書込番号:14445454

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:63件

2012/04/16 21:57(1年以上前)

富士は日本いちの山さんへ

そうですか?小生のところへは何の返信もありません。使用説明書の内容とも違う、既存機種からの劣悪なる仕様変更、仕様変更で白を切りとおーとする返信。ニコンには何度もメールしていますが今回の対応には辟易しました。小生には何と回答してくるやら。D800は使用説明書とカメラの操作が合わないところが色々見受けられます。小生は引き下がりません。


書込番号:14445668

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:63件

2012/04/16 22:31(1年以上前)

富士は日本いちの山さんへ
他このスレを見ている皆さんへ

又小生の操作ミスかなーーー。
小生レスが見当たりません。他スレにあったらゴメンナサイ。
小生にはまだニコンより返信が来ていません。D800は使用説明書とカメラの操作も異なり、既存
機種からの劣悪な仕様変更、そしてニコンイメージングも認めているのに、仕様変更と言い張る
ニコン。小生は引き下がりません。全くおかしいですから。

書込番号:14445885

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/17 16:18(1年以上前)

みなさん

こんにちは。
Nikonさんから回答が来たので回答だけでは理解できないところがあるので、私からの質問も載せて見ます。

私からの質問
------------------------------------------------------
ご担当者様

回答ありがとうございます。
この回答では、合焦しなくてもシャッターが切れるということになります。
取説ではAF−Sモードでは合焦した時点でAFロックされると書いてあります。
一度も合焦しない(AFロックしていない)のにシャッターが切れるのはおかしいです。
これではフォーカス優先の意味はありません。
貴殿もおかしいと思いませんか?

(中略)

カメラのことをまったく知らない人が読んでもおかしいと思いませんか?


この仕様で行くならば取説の表現を訂正してください。
『フォーカス優先は出来ません。レリーズ優先のみです」

------------------------------------------------------

Nikonさんからの回答
------------------------------------------------------
回答 (Nikonimaging)

あらためてご連絡いただき、ありがとうございます。

D800の使用説明書の記載について、ご連絡いただいたい内容に
つきましては、お客様からの貴重なご意見として弊社担当部署へ
申し伝えさせていただきたく存じます。

以上、ご回答申し上げます。
今後ともニコン製品をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。
-------------------------------------------------------------

この回答では一般的には取説の内容が間違っているということになります。
フォーカス優先は出来ないということ暗に認めたということですよね。

みなさんはどう思われますか?



書込番号:14448545

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:63件

2012/04/17 17:16(1年以上前)

富士は日本いちの山さんへ

小生にも今日返信がありました。ニコンの回答は下記の通り。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あらためてご連絡いただき、ありがとうございます。
ご連絡が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

ご相談の件については、ご指摘のようにD800とD300の動作は異なります。
D800の動作は、D4から変更された仕様で、今後発売されるAF-ONボタンを有する
デジタル一眼レフカメラにつきましては、AF-ONボタンでAFを行うときに、AF-ONボタンから
指を放しても、フォーカスがロックされますので、常にレリーズできる仕様となります。

また、D800の使用説明書のフォーカスロックについての記載がわかりにくいとのことで、
誠に恐縮でございます。

なお、この度のご意見、ご要望につきましては、関連部門に申し伝え、今後の製品開発の
参考とさせていただきます。

以上、ご回答申し上げます。
今後ともニコン製品をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小生の返信
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ニコンさんへ
AF-ONボタンを押さなくても、ピントが全く合っていなくてもシャッターが切れるのですか。
これが貴社の言う正しい仕様ですか?
AF-ONボタンは何のためにあるのですか?フォーカス優先はあるが機能せずレリーズ優先
オンリーと言うことですか?カスタム設定の意味が無い。!!!
使用説明書の記述と、異なるところがいろいろありますが説明書との整合性は?
あくまでも仕様変更で押し通そうとする返信。
「ご指摘の通り、色々不具合が散見されます。現在鋭意検討中ですので、しばらく
お待ち下さい。」との返信でも頂けるとユーザーは安心するのですが。
こんなやり取りでは埒があきません。小生も不毛の時間を費やしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
富士は日本いちの山さんへ、一度ライブビュー機能も確認して下さい。使用説明書の
記述とも違うし、ピンボケ写真量産です。今のところMフォーカスでしか使えないようです。







書込番号:14448721

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/17 18:58(1年以上前)

ピンボケ父さんさん

こんばんは。
私は半押しAFレンズ駆動をOFFにして使うことはほとんどありません。
レリーズボタンでピントが狂う可能性のあるときは合焦後MFにして使います。
フォーカスプライオリティーのような高度な使い方は今までしたことがありません。
従いまして今回の仕様でも実害はほとんどありませんが、Nikonさんからの回答が気に入りません。
取説の通りに動作しないことに対して仕様ですとの回答のみで、取説の記述が違っていましたと認めず、関係部署に申し伝えるとしか言わないことです。

『取説は過去の取説を流用して使用していたので、十分なチェックができていなかった』
とか理由はあると思いますが、もっとも重要な変更点です。

私は決してクレーマーではありません。

『Nikomat FT』が最初の一眼で以来 『F FTn』 『F4』 『F5』 『D300』 『D3』 『D3S』と一度も他社に浮気をせずにNikonオンリーできました。

Fを誤って車のボンネットの上からアスファルトの上に落としてもレンズフードはひしゃげたが本体は正常に動作した。
今でも防湿庫で眠っています。

また、D3をもって移動中足を滑らせて石の上に落下(1.5m)させさらに斜面を5mも落下しても、何事もなかったかのように動作しました。
その後水没事故により修理に出したら筐体にヒビが入っているため修理不能とのことでD3Sに更新しましたが、その間普通に使えていました。

このような経験からアマチュアでありながら信頼性の高さからずーとNikonを使い続けてきました。

そんなことから今回の対応にはおおいに憤りを覚えます。

書込番号:14449067

ナイスクチコミ!7


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/04/17 19:48(1年以上前)

残念な回答ですが・・・

そこまで書かれているなら、こちらからニコンに質問を出すのはやめておきましょう・・・

同じ文面で戻ってくるだけでしょうから。

取説を訂正するか、ファームアップで改善・・・は、なさそうですね。

書込番号:14449254

ナイスクチコミ!3


tentakakuさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/17 20:24(1年以上前)

自分に関係ない事で腹立てても仕方ないでしょ。

一方的に騒いでますけど、この変更で得した人が多いんじゃないの?
だから仕様変更したのでは?
聞いてそこそこわかる部分もあるけど
その中でも
AFボタン押さずにシャッターが切れるのがおかしいとかどうでもいいじゃん。
普通合わせないで切らないでしょ、ファインダー覗かないで切ってるの?
素直に半押しAFonにしとけば?

個人的にはフォーカス優先はチャンスを逃すので絶対に使いませんけど。
でもそういう人が報道を含め大多数なんじゃないのかなと予想します。

ただフォーカスプライオリティーに関しては
メーカーにお願いした方がいいかもしれませんね。
少数派すぎて無視された恐れはありますが…
必要な部分の声が大きくなればそういう選択が出来るようになるかもしれないですね

書込番号:14449413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2012/04/18 00:51(1年以上前)

富士は日本いちの山さんへ

>レリーズボタンでピントが狂う可能性のあるときは合焦後MFにして使います。
カメラボディあるいはレンズのA/M,MでMFに切り替えるのって大変じゃーない
ですか?
レリーズ半押しAFをオフにして、AF-ONボタンでフォーカス起動。制止後、指を
離すと従来機種でしたらフォーカスロックされますが、ピントの微調整を行いたければ
レンズのピントリングで微調整できます。使い方は人其々ですからどちらが良いとは
言えませんが。
>取説の通りに動作しないことに対して仕様ですとの回答のみで、取説の記述が違ってい
>ましたと認めず、関係部署に申し伝えるとしか言わないことです。
そうですね。小生も不毛の時間を費やしました。
>私は決してクレーマーではありません。
小生もそうです。
>『Nikomat FT』が最初の一眼で以来 『F FTn』 『F4』 『F5』 『D>300』 『D3』 『D3S』と一度も他社に浮気をせずに
>Nikonオンリーできました。
所有カメラの自慢をするわけではありませんが、小生もF〜F6,FE,D200,D300を保有し、今
まで使用してきましたが、D800のようなクレームは初めてです。
このため、本スレを立ち上げ書き込みをしています。
小生も若い頃、でこぼこ道の道明日香路をサイクリング中、首から下げたFと共に転倒しました。
しかしながらFはフードと本体底部にキズが付いただけで撮影自体には何の支障もありません
でした。それ以来ニコンを信頼し使用して来ました。

tentakakuさんへ
>一方的に騒いでますけど、この変更で得した人が多いんじゃないの?
>だから仕様変更したのでは?
そう思われる人はそれで結構かと思います。
>AFボタン押さずにシャッターが切れるのがおかしいとかどうでもいいじゃん。
>普通合わせないで切らないでしょ、ファインダー覗かないで切ってるの?
>素直に半押しAFonにしとけば?
>個人的にはフォーカス優先はチャンスを逃すので絶対に使いませんけど。
常にレリーズ優先でお使い下さい。小生は報道とは全く関係ありませんが、人其々のカスタム
設定があるものですから。
貴殿の撮影スタイルは存じませんが、一度使用説明書とカメラの動作確認をされたら如何
でしょうか。小生が数度に渡り長々と書き込んだ内容をご理解して頂けると思うのですが。
そんなの関係ネーと思われるのでしたら貴殿に対する小生のレスは終わりにします。
楽しい写真ライフを!!!!!。

書込番号:14450895

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:63件

2012/04/21 18:56(1年以上前)

夕陽...(^^♪ さんへ

小生がミスして立てた別スレにも記述している通りです。
ニコンイメージングのカスタマーサポートセンターとの
やり取りでは埒があきません。
小生も不毛の時間を過ごしました。
ニコンイメージングのカスタマーサポートセンターとの
やり取りも最後にしました。
小生の最後の問い合わせを別途本スレに書き込みします。
夕陽...(^^♪ さん他レスを頂いた方々有難う御座いました。

書込番号:14466519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2012/04/21 19:40(1年以上前)

本スレにレスを頂いた方々へ

ニコンに出した本スレに対する最後の問い合わせです。長くてすみません。
小生は、撮影メニューの管理とカスタムメニューの管理を次のように設定しています。
「A:LANDSCAPE、B:PORTRAIT、C:SNAP、D:SPORT。A,Bは半押しAFレンズ駆動OFFです。AF-ONボタンで
AF駆動。C,Dは半押しAFレンズ駆動ONです。A〜Dとも今はAF-C,AF-Sはフォーカス優先に設定しています。」
A,BはAF-ONボタンでフォーカス起動しシャッターはきれます。しかしながらAF-ONボタンを押さず、全くのピンボケ状態
でもシャッターは切れます。またAF-ONボタンでフォーカス起動し、合焦後大きくカメラを振ってピントが全く合っていない所に
フレーミングしてもシャッターは切れます。ライブビュー撮影も同じようなものです。AF-ONボタンを押さないで、また合焦後大きく
カメラを振ってピントが全く合っていない所にフレーミングするような撮り方はしませんが、D300と同様設定を行い試し撮りを
していて気が付いたことです。貴社のD800でもこの現象が確認されたにも関わらず、仕様変更との回答ばかりで辟易していま
す。フォーカスロックが効きすぎてカメラが誤認しシャッターが切れるのか?フォーカス優先機能が全く作動していないのか?
あまり苦情ばかり申し上げても失礼なので、小生が感心感動した事も申し伝えておきます。
1.ライブビューのコントラストオートフォーカス大変速くなりましたね。これからの風景撮影に期待が持てます。説明書との
不整合など問題はありますが。
2.某カメラ雑誌で、D800はアスペクト比の設定変更は出来るが、D4の様に撮像範囲外がグレーにならないとの事が
記載されておりました。小生はそれはそれで仕方が無いと思っておりましたが、4/20発売のCAPAの馬場プロの記事
を目にし、カスタム設定を色々操作したところようやく納得出来ました。ただ馬場さんの記載も曖昧で(問題発言かなー)
ファンクションボタンは撮像範囲の変更で、使用説明書P79に記述されているようにフォ−カスポイント照明を「しない」
に設定しないと馬場プロが言っているようにはならないと思います。でもスゴイ。某雑誌の記事は誰が書いたのか判りませ
んが。
次に提言です。
1.以前のメールでも書きましたが、ライブビューについての記述がカメラのカスタム設定と整合していません。
ファームウェアを変更して、ライブビューのカクタム設定を別立て(レリーズ半押しAF駆動する,しない)したらどうですか?
2.撮影メニューの管理とカスタムメニューの管理を連動にすべきだとおもいます。
撮影メニューはA,カスタムメニューはDという事も多いにあり得ます。設定を忘れたお前が
悪いと言われればそれまでですが。一度お試しあれ。
3.ライブビュー時、撮影メニューの管理変更が出来ません(A~D)。カスタムメニューの管理
変更は可能ですが?
小性が使用説明書をきちんと読んでいないから?それとも仕様?
返信は期待しておりません。回答は想像出来ますから。本日までの対応有難う御座いました。

書込番号:14466710

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1557

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング